top

BABY

2018/05/20

カメラマンが教える!スマホでもかわいく撮れちゃうご自宅ベビー撮影のコツ☆

お子様がいるご家庭ではお家やお出かけ先でスマホでの写メを撮る方も多いですよね!そこでファクトリー店キッズフォトグラファーの林がスマホでも簡単に撮影できるコツのノウハウをご紹介致します♪

どうもこんにちは、林です。

01

今回は上からこんな記事の作成のお達しをいただきました。

 

02

「カメラマンが教える!スマホでも簡単にかわいく撮れちゃう撮影のコツ!」

お子様がいるご家庭はお家やお出かけ先でスマホでの写メを使って撮る方は多いですよね。

なかなか上手く撮れない、どうやったらもっと可愛く撮れるかな?と思っている方

多いかと思います。

そこで本日はわたくし林がスマホでも簡単に可愛く撮影できるノウハウご紹介します。

今回はモデルとしてこの方をお呼びしました。

 

03

入社当初からお世話になっている大先輩のコムサさんです。

無表情でちょっと怖い印象ですが、何人もの新人カメラマンの練習に、文句一つ言わず付き合ってくれている優しい先輩です。

 

 

写真を可愛く撮るコツは話し出せばキリがなくなってしまいますので

今回は光に絞ってお話ししていこうと思います。

04

 

まずは光の方向を確認してみましょう

順光、逆光とか聞いた事ありませんか?それです。

顔を明るく撮るために、真正面から光を当てる順光で撮るのが良いと思いがちですが、実は逆光、後ろから光を当てて撮る方が可愛く撮りやすいのです。

06

 

そして順光と同じく使わない方がいいのは真上からの光。蛍光灯やら大抵のご家庭の照明は天井からの光ですが、それもあまり可愛く撮れないので使わないでおきましょう。試しに蛍光灯を使った画像を撮っておきます。

07

こんな感じの質感の写真になりますね。

窓のある所をさがしてみましょう

 

昼間なら窓辺の光を利用するのが一番撮りやすいかなと思います。てことで窓辺で撮りましょう。

ご自宅なら窓はあるのでしょうが、ここは窓の無いお店。ちょっと窓のあるところを探します。

 

08

ありました。

 

そしてスマホで逆光の写真を撮るときは「暗いところにピントを合わせる」のがコツです。

顔の暗いところをタップをすれば、画面の顔の明るさがいい感じになりませんか?撮ってみます。

 

09

全然なりませんね。逆光舐めてました。


スマホ画面を操作してみましょう

顔タップで丁度いい明るさにならなさそうなら、歯車マーク(設定)をタップして、「EV」または「明るさの調整」をいじくってみましょう。

数値は+1くらいが丁度良さそうな気がします。

 

10

ちなみに僕のスマホだとこんな感じで操作します。

 

ではもっかい気を取り直して撮ってみます。顔の明るさを見てみてください。

11

0→+1にアップでこんくらい変わりました。

 

顔の明るさをいい感じにすると背景が白くなりますが、背景よりも被写体の顔が大事なので

思い切って明るくしちゃうのが吉だと思います。

 

ちなみにこの画像は顔の横に光が当たるようになっているので、逆光というよりかはサイド光という感じのものになります。

とりあえず真正面方向からの光じゃなければOKと解釈していただければ。

 

詳しく知りたければ「オフカメラライティング」で調べるともっと突っ込んだ情報がネットに転がっていると思います。

 

あ、大事なことを忘れていました。

カメラのフラッシュ機能がもし「オン」か「オート」になっていたらオフにしてください。

12

フラッシュは正面からの光、ド順光。なので可愛く撮るには難しい光です。

正面からの光はなるべく避けて撮っていきましょう。

 

13

 

光の方向を意識するだけで、写真の表現方法は一気に増えます。

あとは可愛い服を着せてみたり、可愛い小物を一緒に撮ってみたりとか。

その辺はまた機会があればお話していこうと思います。

ご自宅ライティング、是非是非色々お試しください(^o^)

Baby撮影料金プランはコチラをチェック

paletteで撮影した可愛い赤ちゃんのフォトギャラリーはこちらをチェック

ご予約、お問い合わせフォームはコチラをクリック!

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116