小学校卒業袴

SEIJIN

2018/03/29

UHB「みんなのテレビ」で「写真工房ぱれっとファクトリー店」が取材を受けました!

先日、UHB「みんなのテレビ」で今人気の小学校卒業袴の特集が組まれ、当店、「写真工房ぱれっとファクトリー店」が取材を受けました!ニュースの内容をこちらでご紹介!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

小学校卒業袴

 

先日、UHB「みんなのテレビ」で今人気の小学校卒業袴の特集が組まれ、当店、「写真工房ぱれっとファクトリー店」が取材を受けました!

ニュースの内容をこちらでご紹介!

 

======================

 

 

 3月20日は、札幌市で小学校の卒業式が行われます。


 このところ、その小学校の卒業式にちょっとした異変が起こっています。それはいったい、何なのでしょうか。

 60代・孫が中学校1年生:「洋服はちょっと少ないですね。今もう『はかま』がほとんどみたいで」

 40代・子が小学校6年生:「予約が取れなくて、朝4時って言ってました。着付けやヘアメイクが」

 小学校の卒業式。今、女の子の服装ははかま姿が多いんです。

 そのレンタルや着付けの予約が困難になるほど、ブームが過熱しています。和服の貸衣装店では…。

 オンディーヌ札幌店 表幸子店長:「小学生のはかまは、今季は130件の予約です。5年前は10件程度だったんですけど、ここ2~3年で、13~15倍程になっている」

 こちらでは、レンタル料金は1万8千円からで着付けは含まれていません。一番人気のタイプは2万5千円のものだと言います。

 こちらの写真スタジオでは、はかまのレンタルと着付けがセットになって3万5千円から。人気は4万円台です。

 写真工房ぱれっと 長門史薫さん:「今季は予約を50件いただいているので、一番早い方だと朝3時、夜中ですかね」

 卒業式当日は予約が殺到するため、早朝どころか未明に開店。スタッフ10名総出で着付けにあたります。

 最後の子が終わるのが午前8時。時間がなくて肝心の
写真を撮れないケースも…。予約の受け付けも年々早くなっていると言います。

 写真工房ぱれっと 長門史薫さん:「希望のデザインがなくなってしまうので、デザインを重視している方は、1年前からご予約いただいています」

 ブームが過熱する一方で、こんな問題も指摘されています。

 オンディーヌ札幌店 表幸子店長:「そのお宅によって、かけるもの(金額)が違ってると思うんです。それで、着られないお嬢様が出ているということで、好ましくないという意見もお聞きします」

 写真工房ぱれっと 長門史薫さん:「早起きで体調が悪くなってしまって、式中に倒れてしまうお子様が多くなってるから、学校自体袴着用を禁止する所も増えてきてるみたい」

 小学校の卒業式でのはかまフィーバー。みなさんはどう思いますか?

 50代:「私は好きですね、着物は日本の文化だと思いますので。私なら、着なさいと言って着せますね」

 60代:「親が大変、金銭面で。かなり贅沢だと思います」

 20代:「卒業式は記念すべき日。女の子がおめかしして出るのは、悪いことじゃない」

 70代:「ねたみを抱くようになっちゃうと思うのね。友達は着るけど、自分は着れないとなったら」

 60代:「みんな一緒がいいんじゃないかと思う。張り合わないし」

 はかまの他にも小学校の卒業式に合わせて、いま人気となっているものがあります。何だかわかりますか?それは…。

 JTB北海道札幌支店 千葉葵さん:「小学生の卒業旅行が増えてきています」

 卒業式が終わった後、親子水入らずで記念旅行に出かけるのが、ちょっとしたブームになっているのだとか。

 ここ2~3年で増えており、専用のツアーなども視野に入れています。

 JTB北海道札幌支店 千葉葵さん:「今後もそのような傾向が強くなりますと、そのようなプランも出てくる可能性はあります」

 人気は、東京近郊のテーマパークや沖縄のビーチだといいます。

 はかま姿に卒業旅行。札幌市内の小学校の卒業式は3月20日です。

 

======================

▼ニュース記事はこちら

https://uhb.jp/news/?id=4059

 

今年の卒業式が終わったばかりですが、実はもうすでに来年用の袴のレンタルのご契約が進んでいます。

最近は毎日、小学校卒業袴見学のご来店があります!

人気のものは次々とご契約が決まっていきますので、ぜひお早目にご見学ください。

 

plan-a plan-b

 

せっかくの卒業式。

ぜひお気に入りの1着を見つけてくださいね♡

 

thum_10 thum_08 thum_06

 

 

▼特設ページはこちら

http://www.studio-palette.com/kids/hakama/

 

小学校卒業袴レンタル

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116