七五三お宮参り

KIDS

2016/09/21

七五三参りで押さえておきたいポイントはコレ!!〜お宮参りチェックリスト〜【写真工房ぱれっと函館店】

とってもお得!【お宮参りセット】で神社へお出かけしよう!!〜当日のスケジュール立て&押さえておきたいポイントをご紹介!〜今年お子様が七五三予定のお父様・お母様、お宮参りの準備はお済みですか??ぱれっと函館店では七五三撮影の日とお宮参りの日を分けての予約もOK!お出かけ当日までの準備もコレを読めばばっちり?!


七五三お宮参り

 

 

こんにちは!写真工房ぱれっと函館店です!

 

 

今回は七五三お宮参りへ行かれる方へ大事なポイントをご紹介いたします。

 

 

お宮参りの当日に予定を詰め込み過ぎてしまうと、子供もママも大忙し!

 

また、疲れすぎて途中で体調を崩してしまうかもしれません…

 

事前にしっかり予定を立てておきましょう。

 

 

sitigosan

 

 

【当日のスケジュールを立てておく】

 

写真撮り/神社へのお宮参り/会食など全ての場所をピックアップし、時間に余裕のあるスケジュールを立てます。

 

当日の予定を書き出して、無理がないか一度確認してみましょう。

 

 

 

*フォトスタジオでの当日の利用スケジュールを再チェック!

 

 

スクリーンショット 2016-08-28 15.30.12

 

 

 

お宮参りの日が近づきましたら、予約日時の確認、ご持参の方は持って行く物の確認もお忘れなく!

 

七五三プランのご確認もお願いします。

 

 

**********

 

写真工房ぱれっとの七五三は、撮影日とお宮参りの日を分ける事が可能です。

 

撮影日とお宮参りの日を分けると、お出かけ前に撮影で疲れてしまう事もありません。

 

一方、撮影の後にお宮参りにお出かけして頂くと1日ですべて終了するので、お忙しいお父様お母様にオススメです。

 

お子様の体力やお仕事のお休みと相談してご都合のよい方を選んでご予約下さい。

 

**********

 

 

 

*参拝する予定の神社・仏閣への確認と祈祷料の用意

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%882016-09-16-14-07-04%ef%bc%89

 

 

お祝いごとの祈祷は午前中に受けるのが一般的です。

 

11月に入ってからの土日祝日の神社は、混みあいます。

 

必ず事前に予約をかねて電話連絡をしておきましょう。

 

公式サイトで祈祷料が公開されている社寺も少なくありませんので一度目を通しておくといいかもしれませんね。

 

 

 

*家族撮影で着るパパ・ママ・兄弟の着る物の準備

 

 

クリーニングに出したままだったりシワが付いていたなんて事にならないように、一度着ていく予定の服を確認しておきましょう。

 

パパや兄弟さんたちが着るものは前日の夜までにきちんとそろえておく事で、当日に慌てる事なくお出かけが出来ます。

 

 

 

*子供の着替え・軽食おやつの準備

 

 

着物を着慣れていないお子様は、朝から夕方まで長時間着物を着ているのはとても難しいです。

 

また、レンタルでもご持参のお着物でも汚してしまう事だけは避けたいですよね。

 

お着替えを準備しておき、お参りが終わったら着替えさせてあげましょう。

 

また、慣れない草履で足を痛めてしまうこともあります。

 

普段履きなれている靴も忘れずに用意しておいてあげてくださいね。

 

 

 

*カメラ/ビデオの充電や容量の確認も忘れずに!

 

 

せっかくのお出かけでカメラ/ビデオの充電が足りなくなってしまった・・・

 

という体験談も良く耳にします。

 

しっかりと前日から充電して持っていきましょう。

 

 

 

〜当日の持ち物リスト〜

 

*祈祷料(のし袋に入れる)

 

*子供の着替えと靴

 

*子供の軽食/おやつ/飲み物など

 

*兄弟の着替えやおもちゃ

 

*カメラ・ビデオ

 

*着替えがある際入れる紙袋、バック、風呂敷等

 

 

IMG_5575rshitigosan

 

 

ぱれっとでは七五三お宮参りの衣装レンタルがセットになっているプランが大人気です!

 

七五三写真とお宮参りのお出かけがセットになっているので、とってもお得になっています!

 

ぱれっと函館店で七五三撮影&お宮参りの思い出を残しませんか??

 

 

ご予約お待ちしております!!

 

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116