お問合せ・ご予約
資料請求はこちら

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

子供撮影の疑問
子供撮影の疑問
KIDS
2016.03.23

お子様の記念写真撮影についての疑問に答えます!! (マタニティ・百日・入学・七五三・小学校卒業写真について)

「記念写真を撮る理由とは?」お子様の記念写真について写真館に抱いている疑問って沢山ありますよね?そんなお客様からの沢山の疑問に、写真工房ぱれっとがお答えしちゃいます!

子供撮影の疑問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そもそもなんでこの記念写真を撮るの??」

「新生児の写真撮って欲しいんだけど、いつ撮るものなの??」

 

…などなど、お子様の記念写真について写真館に抱いている疑問って

沢山ありますよね?

 

そんなお客様からの沢山の疑問に、写真工房ぱれっとがお答えしちゃいます!

 

今回はお子様の記念撮影をメインに、

 

マタニティ・新生児・百日・入学・七五三・小学校卒業写真についての疑問を解決致します!

 

 

 

1.マタニティフォト(妊婦さんの記念写真)について

マタニティ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q  マタニティフォトとは?

A  妊娠期間の体型の変化やパパママの幸せな様子を写真に収めるものです。妊婦さん一人で撮影するだけでなく

パパや家族一緒に撮影する事もできますよ。

 

Q  いつ頃撮るのが良いですか?

A  お腹の膨らみがはっきり分かってきた時期の8ヶ月〜臨月で撮影するのがお勧めです。

 

Q   女性カメラマンに撮影してほしいのですが女性カメラマンはいますか?

A   女性カメラマンが撮影を行いますのでご安心下さい。

 

Q   撮影用の衣装は貸して頂けますか?

A   マタニティドレス(有料1200円)とサッシュベルトをご用意しております。もちろん私服での撮影も行っております。

 

 

 

マタニティ写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

2.新生児記念(ニューボーンフォト)撮影について

新生児写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q  生後何日くらいがいいのですか?

A  生後10日後くらいまでに撮影する事をお勧めします。また乳幼児湿疹も少なくお肌の状態もいいと思います。

 

Q  小さい赤ちゃんをどのように撮影するのですか?

A  お子様の自然な状態を撮影しますが基本的には眠った姿になります。

 

▶新生児写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

3.百日記念撮影(お宮参り・お食い初め)について

ワードプレス5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q そもそも百日でなんでお祝いをするの??

A 「御百日祝い」又は「お食い初め」と呼ばれる赤ちゃんの生後100日目から

120日目の間に行われるお祝いの儀式です。個人差はありますが、赤ちゃんが生まれて100日目を過ぎると乳歯が

生え始め出す時期に差し掛かり、母乳以外の食べ物を用意し、「これから食べる事に困らないように」との願いを

込めて赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのが、お食い初め(御百日祝い)の儀式となります。その頃に百日

記念写真を撮るのが今は主流です。

 

Q  百日撮影は百日ぴったりに撮影するのですか?

A  百日撮影はだいたいの目安で大丈夫です。生後百日前後に赤ちゃんの体調が良さそうな日にご予約いただければと思います。

 

Q  授乳室はありますか?

A  授乳スペースはございますのでお気軽にお声をお掛け下さい。

 

Q  事前に衣装見学はできますか?

A  はい、できます。ご来店の前にご連絡お願い致します。

 

Q  等身大で写真を残せる商品はありますか?

A  ございます。ほぼ等身大で写真が入るアルバムがございます。お名前や身長・体重・誕生日などもお入れする事もできます。

 

▶百日・1歳写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

4.一歳記念撮影(ファーストバースディ)について

1歳写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q なんで1歳で写真を撮るのでしょうか??

A 一歳は始めての誕生日を迎えた大切な記念日です。生まれてきてくれた事に感謝して、そして子供の健やかな

成長を祈って記念に残そうと撮影に来るお客様がとても多くなりました。歩き始めの感動をぜひ写真に

残していただきたいと思います。

 

Q 最近人見知りが始まりましたので、笑顔を撮っていただけるか心配です。

A 当店はお子様の笑顔を引き出せるようおもちゃやぬいぐるみなどを使ってクオリティ技術の高いカメラマンが撮影をします。

アシスタントもついて安全面もしっかりサポートして参ります。

 

Q 沢山写真を残してあげたいのですがどのようにしたらいいでしょうか?

A マイブックという21カット入る写真集がお勧めです。衣装も3パターンお入れする事ができます。手持ちのカメラで

いろいろな角度から撮影していきますのでさまざまな表情やポーズを撮影するので可愛い写真が沢山残ります。撮影した

思い出を全部残したい場合は全カットデータを残せるプランもありますのでそちらがお勧めです。

 

▶百日・1歳写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

5.入園・入学記念撮影について

ワードプレス1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q  ランドセルは持参した方が良いですか?

A  ご持参していただいても持込料はいただいておりません。ランドセルは当店にもございます。

無料でお貸ししております。

 

Q  入学写真を撮るのはいつがいいですか?

A  小学校の入学写真であれば前歯の生え変わりの時期ですので前歯があるうちに撮影するのもいいですね。

春休みにご家族写しもご一緒に撮影されるのもお勧めです。もちろん中学校や高校、大学入学などの撮影も

お待ちしております。

 

▶入学写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

 

6.七五三記念撮影について

七五三写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q なぜ七五三撮影をするんですか??
A 7歳(女児)・5歳(男児)・3歳(男・女児)の年齢を迎えた子供達の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事です。

本来は数え年に神社・寺の詣でが主でしたが、現在は満年齢で行われる事が多くなり、写真館で写真撮影は必ず行う

時代になってきました。

(由来)

天和元年11月15日に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である。11月15日は子供の成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事です。

 

Q 七五三の撮影は数え年かそれとも満年齢どちらで撮るのが良いですか?

A お子様の成長に合わせて数え年でも満年齢でもぱれっとではOKだと思っています。

 

Q 兄弟で同時に七五三です。お得なプランはありますか?

A セットプランの兄弟セット(ご兄弟二人で70000円)がお勧めです。

ご兄弟二人分の全カットデータがついています。A43面5ポーズセット2冊、又はマイブック2冊をどちらかお好きな方で

選んでいただけます。

 

七五三写真撮影の特設ページはコチラ

 

 

 

7.小学校卒業記念撮影について(袴着用)

ワードプレス4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A なぜ卒業写真を撮るのですか?

卒業は大切な人生の節目です。希望に溢れた瞬間を写真に残していただきたいです。小学校卒業式では

袴を着るのがとても流行しているようです。お子様の袴姿はとても可愛らしく毎年幸せな気分になります。

お子様の新しい第一歩の記念にお写真を残すことを写真工房ぱれっとではオススメをしています。

☆まめ知識☆

卒業式は教育課程を全て修了した事を認定し、そのお祝いをする式典です。

各学校の修了ごとに祝う式典は日本と韓国でのみ見られる習慣なのです。

 

Q 緊張しやすいのでポーズが上手くできるか不安です。

A カメラマンとアシスタントがポーズを上手に形付け致しますので大丈夫です。

アットホームな雰囲気で撮影しますので緊張もほぐれると思います。

 

Q 袴を着て前撮りをして式当日も袴をレンタルしたいです。そのようなプランはありますか?

A 下記のBのプランでできます。式当日と別日に撮影できるので式当日は

お支度に集中できて安心です。

ワードプレス7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校卒業写真の特設ページはコチラ

 

 

 

以上になります!

いかがでしたでしょうか!?

 

皆様の不安や疑問は解決しましたか?

少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

是非お子様の記念の写真撮影は写真工房ぱれっとに

お越し下さい☆

 

各撮影種目のページはこちらになります!

 

マタニティ写真撮影の特設ページはコチラ

 

▶新生児写真撮影の特設ページはコチラ

 

▶百日・1歳写真撮影の特設ページはコチラ

 

▶入学写真撮影の特設ページはコチラ

 

七五三写真撮影の特設ページはコチラ

 

小学校卒業写真の特設ページはコチラ

LINE@お友達登録で超々お得
キャンペーン

TEL: 0138-40-6661

【函館店 ご予約お電話番号】

電話で相談する

最新記事

【函館店】モデルコンテスト2017結果発表です☆★!

七五三スーパーモデルコンテストにたくさんのご参加ありがとうございました^^! 今回はみなさまお待ちかねの結果発表です!! 函館店にご来店頂いたお客様からはこちらの2名がグランプリ、準グランプリに決定致しました♬*.!

【参加料500円!浴衣イベント開催中】/るかちゃん函館昭和タウンプラザ店

写真工房ぱれっと函館昭和タウンプラザ店に来てくれたお客様のご紹介★今日は浴衣イベントの撮影に来てくれたしてくれた るかちゃんをご紹介!

【参加料500円!浴衣イベント開催中】/ひまりちゃん、しずくちゃん函館昭和タウンプラザ店

写真工房ぱれっと函館昭和タウンプラザ店に来てくれたお客様のご紹介★今日は浴衣イベントの撮影に来てくれたしてくれたひまりちゃん、しずくちゃんをご紹介!

【参加料500円!浴衣イベント開催中】/ここなちゃんあつきくん函館昭和タウンプラザ店

写真工房ぱれっと函館昭和タウンプラザ店に来てくれたお客様のご紹介★今日は浴衣イベントの撮影に来てくれたしてくれたここなちゃんとあつきくんをご紹介!

<Palette KIDS>/ソウタくん函館昭和タウンプラザ店

写真工房ぱれっと函館昭和タウンプラザ店に来てくれたお客様のご紹介★今日はモデルコンテストで撮影に来てくれたしてくれたそうたくんをご紹介!


人気記事ランキング
(7/18~8/16)

  1. 【函館店】モデルコンテスト2017結果発表です☆★! 【函館店】モデルコンテスト2017結果発表です☆★! 405 views
  2. 《写真工房ぱれっと函館店》いよいよ明日開催!感謝祭☆ 《写真工房ぱれっと函館店》いよいよ明日開催!感謝祭☆ 223 views
  3. 【参加料500円!浴衣イベント開催中】/るかちゃん函館昭和タウンプラザ店 【参加料500円!浴衣イベント開催中】/るかちゃん函館昭和タウンプラザ店 90 views
  4. 500円で新年初撮り家族写真&お友達紹介でさらに特典! 500円で新年初撮り家族写真&お友達紹介でさらに特典! 74 views
  5. 【参加料500円!浴衣イベント開催中】/ひまりちゃん、しずくちゃん函館昭和タウンプラザ店 【参加料500円!浴衣イベント開催中】/ひまりちゃん、しずくちゃん函館昭和タウンプラザ店 43 views

ページトップへ

Copyright(c) 札幌の写真館なら写真工房ぱれっと All Right Reserved.