振袖

SEIJIN

2016/06/16

【写真工房ぱれっと函館店】振袖選びがもっと楽しくなる!振袖の柄の由来と豆知識を教えちゃいます!

成人の振袖はもう決まりましたか?まだ決まってない方は必見!これで振袖選びが楽しくなること間違い無し!!振袖の柄に意味があったんです!柄ついての豆知識を大公開♡〈写真工房ぱれっと函館店〉

ご予約・お問い合わせ

振袖

 

こんにちは!

写真工房ぱれっと函館店です!

 

20歳の皆様、振袖選びは順調ですか??

 

自分に似合う柄や色味がわからない・・・

 

という二十歳のお嬢様に必見です!!

これを読むと振り袖選びがもっと楽しくなること間違い無し☆

 

今回ご紹介するのは、

振袖の【柄】です。

 

今まで何気なく見ていた振袖の柄模様、でも実はそれぞれにちゃんと意味があるんです!

 

これを見て頂ければ振袖を選ぶポイントが少し変わるかも!

何も知らないで着るよりも、ちゃんと意味を知って着るとちょっと得した気分になっちゃいますよね♡


〜柄の由来〜


《桜》

 

kimono sakuragara

 

桜は主に春の柄として重宝され、日本らしさを表現できる代表的で人気の高い柄です。

デザインに動きと華やかさがあり素敵ですよね♪

春を連想させ芽吹くことから、物事の始まりにはとても縁起が良いと言われています。

20歳の始まり、良いスタートがきれそうな予感♡

 

ぱれっと函館店の〈桜〉柄の振袖をcheck!!

 

hurisode sakura

可愛らしいイメージの桜ですが、こんなクールな色にも相性バッチリです!大人らしさの中に可愛らしさもある一着となっています。

 

《薔薇》

 

hurisode bara

 

薔薇には「愛・温かい心・情熱」という意味があり、洋柄の振袖には多く使用されています。

近年は特に人気の高い柄の一つでもあります。

可愛らしくもゴージャスにも色んな魅せ方をしてくれます。

 

また、振袖の薔薇は色によって意味も変わってくるんです!

ピンク…上品、しとやか

青…奇跡、夢かなう

黄…友情、可憐

白…清純、尊敬

 

ぱれっと函館店の〈薔薇〉柄の振袖をcheck!!

 

hurisode bara

 

こちらは大人気LIZULISAの振袖です!とにかく可愛い1着です♬

そして函館店ではLIZULISA新作振袖入荷致しました!可愛さ抜群の振袖となっております。

気になった方は是非一度ご来店下さい♬

 

《牡丹》

 

hurisode botann

 

牡丹は美しい女性の象徴とされます。

そしてとっても豪華な牡丹の花は「幸福」「富貫」を意味します。

昔は高貴な意味合いを持つ牡丹柄のお着物は身分の高い人しか着る事が許されなかったそうです。

美人の代名詞でもある牡丹柄で華やかな大人の女性になれちゃうかも♡

 

ぱれっと函館店〈牡丹〉柄の振袖をcheck!!

 

hurisode boann

 

なんとこちらはあの假屋崎省吾さんが手がけた振袖です。

大きな牡丹が華やかなデザイン!他の人と差を付けたい方にオススメです。

 

《藤》

 

hurisode huzi

 

藤もよく振袖では用いられる柄の一つです。垂れる藤の落ち着いた曲線が振袖に映えます♪

藤柄には「いつまでも美しく」という意味合いが込められていると言われています。

二十歳になる娘に、いつまでも若く美しくいてもらいたいという母親の願いが込められているそうです。

藤の花言葉は「優しさ」「恋に酔う」「決して離れない」

大人になっても優しさを忘れず、素敵な恋をし、結婚しても心はいつまでも家族と離れない。

そんな素敵な想いが込められているそうですよ♪♪

 

ぱれっと函館店の〈藤〉柄の振袖をcheck!!

 

hurisode huji

 

こちらは優しいイメージの色味と可愛らしさを兼備えてる一着です。

しなやかに垂れる藤の曲線が、スタイルアップ効果抜群です☆

 

いかがでしたでしょうか??

 

写真工房ぱれっとでは、他にも色々な柄の振袖をご用意してます!

写真工房ぱれっと函館店の振り袖コレクションはコチラ♡

 

これで一生に一度の二十歳というビックイベントも準備ばっちりですね!

是非、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております♪

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116