KIDS

2017/06/30

”七五三っていつ撮影する?何歳で撮影する?”気になる七五三事情を徹底解消!@イオン上磯店

今さら聞けない!七五三って何歳で撮影するの?数え年と満年齢って?みんないつ頃撮影してるの?と疑問のお父様お母様にイマドキ七五三撮影事情をご説明しちゃいます!〈3,000円で七五三サキドリ!お得なキャンペーンもご紹介!〉

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

753 Q&A

 

 

今年七五三を迎えるお父様お母様おめでとうございます。

 

七五三って何歳で撮影するの・・・?

皆いつ頃撮影しているの?

という疑問を持った方が沢山いらっしゃると思います。

今回は、そんな気になる七五三事情を教えちゃいます!

 

 

 

七五三をお祝いする年齢は数え年?満年齢?

 

日本では明治まで数え年が使われていました。

 

数え年における年齢の数え方は、生まれた日を1歳とするとともに初めて迎える正月(1月1日)をもって2歳とし、以後正月を迎えるごとに年齢を重ねるという方式です。

 

現在では数え年ではなく満年齢が用いられています。

 

昔は数え年しかなかったので、必然的に数え年を基準にして行事や儀式が一般的でした。

現在では、満年齢で行うのが一般的になっています。

 

 

Answer.

数え年、満年齢のどちらでも祝って良いとされています。

 

お子様の成長を祝う行事ですので、数え年でも満年齢でもお父様お母様の判断が重要となっています。

 

ただ、Paletteからのワンポイントアドバイスとしては、

満年齢の方がポーズを上手にとれるお子様が多いので、3歳になってからがオススメです!

 

 

 

女の子はいつお祝いするの?

女の子の場合は、3歳、7歳の時にお祝いします。

 

sitigosan

 

 

 

 

男の子はいつお祝いするの?

男の子場合は、3歳、5歳の時にお祝いします。

 

七五三男の子

 

 

 

早生まれはどうするの?

 

1月から3月に生まれた早生まれのお子様がいらっしゃるお父様お母様は「今年かな?来年なのかな?」疑問をもたれる方もいらっしゃいます。

 

特に3歳の七五三の場合、早生まれの3月生まれのお子様の場合は七五三の11月の時点で、満年齢では1年8ヶ月、数え年では2年8ヶ月でお祝いする事になります。

なので、早生まれのお子様の場合は、1年後にお祝いする方も多くいらっしゃいます。

 

七五三はお子様の成長を祈願する行事なので、ちょうどイヤイヤ時期など重なってしまう時は避けた方が良いかもしれません。

 

 

 

2017年七五三早見表

 

スクリーンショット 2017-06-08 12.24.17

 

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

いつ撮影するの?

 

七五三は、秋に撮影する方が多いかもしれません。

しかし当店は、6月7月と、早めの撮影をオススメしております!

 

早撮りがオススメの理由

 

▼日焼けする前に撮影出来る

 

今年は天気が悪い日も多く、まだそんなに日焼けしている方は少ないのでは??

実は日焼けは写真にも写ります!特にお子さんは日焼け止めでカバーできるような焼け方しませんよね、、

本格的に日焼けをする前の撮影はとってもオススメです!

 

▼比較的予約を取りやすい

 

夏休みに撮影、もしくは秋に撮影となるとやはり同じことを考えている方も多く、予約を取りづらくなってしまいます。

比較的6月は予約の入れやすい時期なので、とってもオススメです!

 

 

 

イオン上磯店限定!3,000円でサキドリ七五三キャンペーン!

 

当店では、早めの七五三撮影をご希望されるお客様に、

とってもお得なサキドリプランをご用意しております!

 

サキドリ七五三キャンペーンとは、シーズン前の【サキドリ】で【七五三】をゆっくり&お安く撮れちゃうキャンペーンです。

お子様が日焼けする前に撮影したい、混み合う時期を避けたい、少しでも安く撮影したいと思っている方にお勧めです♪

 

▼詳しくはコチラ▼

さきどり七五三

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

コンテンツ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい