卒業

SEIJIN

2017/01/20

卒業式に袴を着よう!卒業準備パーフェクトガイド【保存版】

「卒業式っていつ?」「卒業式は何を着るの?」「両親の服装は?」そんな卒業式に関する情報をまるごとお届け!卒業袴レンタルのお得な情報盛りだくさん!写真工房ぱれっと上磯店ならあなたにぴったりの袴が見つかる!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

卒業

 

2017年もスタートしたばかり!ですが、卒業式や新入学の準備でそろそろ忙しくなる時期です。慌ただしく準備をしている間に冬があっという間に過ぎ去り、いよいよ卒業式シーズン到来です!

「卒業式っていつ?」「卒業式は何を着るの?」そんな卒業式に関する情報をまるごとお届け!

 

目次

《1》卒業式っていつ?

《2》卒業式の服装って?

《3》両親の服装は?

《4》卒業式で袴を着る理由って?

《5》卒業式の袴はレンタル?購入?

《6》袴のレンタル料金ってどれくらいかかるの?

《7》卒業式の袴の着付けに必要なものって?

《8》卒業袴コーディネート

《9》卒業式の髪型って?

《10》卒業写真っていつ撮るの?

《11》写真スタジオの選び方は?

《12》卒業写真の予約はいつ?

《13》スタジオ撮影のコツは?

《14》人気の写真の残し方って?

《15》卒業袴対応店舗紹介

 

 

入学式の日程はどの学校もほぼ同じですが、「そういえば卒業式っていつ?」と聞かれると、だいたい3月頃くらいかなぁ…っていうイメージですよね。

卒業式の日程は各学校で全く異なるんです!間違わないようにしっかり確認しましょう!

 

今年の卒業式の袴レンタルは、もう残りわずかです!!!

 

卒業

 

《1》卒業式っていつ?

高校の卒業式は3月1日のところが多く、市立小学校は3月18日がほとんど。ただ小学校卒業式の場合は3月18日が土日の場合、前日金曜日に行います。今年の3月18日は土曜日ですので、前日の3月17日金曜日に行います。他大学や短大、専門学校、看護学校によっても3月に卒業式を行うのですが日程がバラバラです。卒園式を行う幼稚園や保育園も日程が異なるので、学校側で配布している年間行事予定など見るか、直接学校側にお問い合わせると、日程がいつかはっきりします!

 

卒業式の日程がはっきりしたら、いよいよ準備開始。次は子供に着せる卒業式の服装はどれにしよう…と悩んじゃいますよね!

 

《2》子供に着せる、卒業式の服装って?

幼稚園や保育園に通われてるお子様の卒園式は、園服が基本です。ただ、中にはレンタルの袴やドレス、タキシードで式に出席するお子様もいらっしゃいます!

そして次の卒業式といえば小学校卒業!まさに今『袴ブーム』です!

袴ブーム前、女の子は特にAKB48などアイドルグループが着ているおしゃれで可愛い、制服風スーツが大人気でした!

おしゃれな制服風スーツの中に、袴を着て卒業式に出席しているお子様はクラスで2,3人ほど。それを見た在学生が、卒業式は袴が着たいと思い始め、今は男女に問わず袴で卒業式に出席する子がとっても増えています!袴ブームはこれからもどんどん大きくなりそう。

卒業

中学校卒業や高校卒業は学校指定の制服が多いので、制服で卒業式に出席するお子様が多いでしょう。中には私服の学校もあり、女性は袴、男性はスーツで出席する方がほとんどです。また卒業式後の謝恩会がある場合、パーティ用ドレスに着替えて出席する方もいらっしゃいます。大学や専門学校などの卒業式は、ほとんど女性は袴、男性はスーツで出席します。

 

これで、「子どもが着る服装は決まったし、卒業式の日程や場所もバッチリ!」

と思っているご両親の皆様!ちょっとお待ちください!

卒業式に出席するのは、お子様だけではございません!

 

 

《3》ご両親の服装は?

お父様の服装は、普段会社で着ているダーク系スーツなどで出席する方が多いです。お母様も同様にスーツで出席する方が多いと思いますが、スーツの色はダークな紺や黒が卒業式にふさわしいと服装と言われてます。アクセサリー類やバック、靴もスーツのカラー合わせた装いにしましょう。また、訪問着で出席する方もいらっしゃいます。卒業式はお別れの場、またお子様が主役ですので、あまり派手な装いはひかえましょう。入学式はパステルカラー系のスーツで出席が好ましいと言われてますが、ダーク系のスーツで出席する方もいらっしゃいます。その場合シャツの色など春らしいパステルカラーにしたり、デザイン性があるシャツなども合わせるといいでしょう。

 

さて、そもそも、昔から【卒業式=袴】のイメージがありますが、どうして卒業式に袴を着て出席する方が多くなったのでしょうか?

 

 

《4》卒業式で袴を着る理由って?

袴はもともと男性用の服装ですが、明治時代に女性の社会的進出の第一歩により、学校に通いだす女性が増えました。着物よりも袴の方が歩きやすい為、女性用の袴が作られ学校でも制服として袴が認められました。時代の進化で洋装が流行りだし、袴から今のセーラ服やブレザーの制服に変わりましたが、学校教育終了時に社会的知識を習得した人の正装という意味で、卒業式に袴を着て出席するようになりました。高校や大学などは昔から袴で出席することが多いですが、今では小学校もブームに火が付き、袴で出席するお子様がとても多くなりました。

 

袴といえば【はいからさんが通る】のイメージが多い方もいらっしゃると思います。大正時代の大人気漫画です。「はいからさんが通る」の主人公が、袴を着用し学校に通い、男性に負けず劣らず気質な性格で学校時代を迎えるという物語です。今現在も袴といえば「はいからさんが通る」というイメージを連想しますね。

 

また、袴で矢絣(やがすり)という柄があります。卒業式といえば矢絣が定番。この矢絣という柄の意味もあり、「矢はまっすぐ一直線に突き進む」ことで旅立ちにふさわしい意味も含まれてます。

 

参考資料 http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file268.html

 

卒業式で袴を着る理由を知ると、なおさら袴で出席させたい!と思っちゃいますよね!卒業式は袴でキマリ!・・・でも袴ってレンタルした方がいい?購入の方がいい?

 

《5》卒業式の袴はレンタル?購入?

着物を用意する場合は、まず大きく分けて「購入」と「レンタル」が考えられます。袴は振袖以上に、「卒業式に一度しか着ない場合が多い」ことがあるので、オススメはレンタルです。もちろん、購入すれば自分だけの着物を着ることができますし、自分用に仕立てるので、サイズもぴったり。ただ、着付けや写真撮影は別料金になることも。保管場所も必要ですね。

 

レンタルの場合は、比較的お手頃な価格で揃えられます。小物や着付けが全てセットになっている場合が多いので、楽チンなのも嬉しい理由。汚れた場合はクリーニングの可能性があったり、サイズや色の好みによっては、選べる数が若干少なくなることもありますが、とにかく手軽ですね。

 

レンタルを取り扱っているお店も様々です。

✔︎インターネット:値段は安い!けれど、実際に試着が出来ません。

✔︎写真スタジオ:小物や着付け、ヘアセットも含めて比較的安価。記念写真もパック内に含まれています。

✔︎着物屋さん:種類が豊富なので選びやすい。当日の支度代や写真はついていないパターンも。

 

メリットとデメリットを踏まえながら、全体の料金も考えて揃えた方が良いですね!

「一度きりしか着ないんだし、小物も何揃えて良いか分からないから袴はレンタルにしよう!でもどのくらい料金がかかるのかなぁ・・・?」という方に、次はお値段のお話です。

 

 

《6》袴のレンタル料金ってどれくらいかかるの?

インターネット、写真館や美容室、衣装屋さんのレンタル料金はピンキリです。

また、着付けに必要な小物セットや草履、ヘアセットや着付けが一緒なっている所もあればそうではない所もあります。よく調べましょう。

ちなみにぱれっとでは卒業式袴レンタルコースが2種類あり、料金もリーズナブル!コースは全て、着付け・ヘアセット・小物も込です。ぜひ参考にしてみてください。

 

【卒業袴コミコミコース】

こちらコース内容は、なんと前撮り時・式当日の着付けへアセット全て込み!気になる小物や草履に関しても、前撮り時一切持ち物不要。全てぱれっとでご用意します。式当日は髪飾りのみご持参ください。料金は35,000円から取り扱っております。

※メイクは別途3,500円、土日祝日撮影は別途10,000円となります

 

【卒業袴レンタルコース】

写真撮影は付いてませんが、式当日の衣装レンタルと着付けに必要な小物、草履、へアセット着付けが込みです。お客様にご用意して頂く物は肌襦袢、裾よけ、足袋、タオル、補正用脱脂綿50g、髪飾りとなります。着物用の小物を持ってる方や写真撮影はいらないという方はこちらをご利用ください。料金は29,800円から取り扱っております。

※メイクは別途3,500円

 

一番人気は【卒業袴コミコミコース】。

せっかく袴をレンタルして着るのなら、写真もしっかり残したいという方が多いですね。

 

ぱれっとの卒業プランはこちら

 

「レンタルもよかったけど、お気に入りの袴があって購入しちゃった!そういえば着付けに必要な小物も揃えなくちゃ…」「着物の事が全く分からなくて、何を購入していいか分からない…」という方。

ご安心ください!購入した方の為に、着付けに必要なものをご紹介しちゃいますね!

 

 

 

《7》卒業式の袴の着付けに必要なものって?

袴の着付けに必要な物は、実は振袖より多くございません!

 

袴の着付けに必要な物一覧は以下となります!

 

2尺袖(または振袖でも可)・袴・半幅帯・重ね襟・半襟付き長襦袢(着物の袖サイズにあったもの)

襟芯・腰紐4本程・伊達締め2本(マジックベルトでも可)・コーリンベルト・帯板大(前板)

着物用肌着(肌襦袢すそよけ・和装スリップ)・足袋(ブーツの場合は必要なし)・補正用タオル4枚程度・補正用脱脂綿・草履(ブーツでも可)

 

また、着付けに必要な物以外の余談ですが、3月なので気温は低く、式当日寒い場合は、首前後で襟ぐりが深い肌着を、着物用肌着の中に着ても大丈夫です!ただ、着物から肌着が出ないような半袖や五分丈がお勧めです。また、袴からはみ出ないような短い丈のスパッツなど中に着用するのもお勧めです。着物を着用する際の下着ですが、着物は胸が平らな状態が好ましいので、特に胸が大きい方はさらしを巻いたり、和装ブラやスポーツブラを付けても良いです!

 

袴や振袖を選ぶとき、普段着ている洋服と違い、イメージが掴みにくいし、着物と袴をどう組合わせて良いか分からない!ってことありませんか??袴は上下の組み合わせもあるので、とても面白い反面、組み合わせに悩まれる方も。

どのように袴を着こなしたいか、下記3つのお勧めコーディネイトを是非参考にして見てください!

 

 

《8》卒業袴コーディネート

 

着物と袴の組み合わせでお勧めは3つ!

 

1.同じ濃紺色で組合わせる

ーーー色味が同じなので、まとまり感があり上品

(赤とピンク、青と水色、黄色と緑など)

袴

2.補正色の対比で組合わせる

ーー色味が反対なので、印象が深く個性的

黄色と紫、オレンジ色と青緑、緑と赤紫など

袴

 

3,色のトーンで組合わせる

ーーー上級者向けハイセンス、オシャレなイメージ

(同じトーンで濃さと明るさを組み合わせる)

袴

参考資料 http://marieefleurir.sakura.ne.jp/html/blog/sotsugyou/03.html#i-12

 

イメージしているコーディネイトを考えて、袴をどう着こなしたいか前もってリサーチしていると、衣装を試着する時に役立ちますよね!

店で試着する場合、店員さんに聞いて、アドバイスしてもらうのもいいと思います!

 

Paletteの卒業袴コレクションはこちら

 

また、履物は草履だけではなく【ブーツ】も合わせるとおしゃれでお勧めです!

ブーツの種類は編み上げで足先が尖ったものが、袴と相性が良く足元もすっきり見えます。

色は黒や茶系が定番ですが、袴に合わせて個性的な色で楽しんでもOK!

他小物アイテムの帽子やストール、メガネなどのアイテムを組合わせてみると、よりオシャレ上級者になりますよ♪

卒業

着物と袴の色味もばっちり決まり!

着物に合わせた髪型とか、今流行りのへアセットってどういうのがあるのかな?

ネットで検索したけど、自分に合っているかどうかも分からない、、、どうしよう!?

 

《9》卒業式の髪型って?

 

衣装が決まれば気になってくるのが、袴に合うヘアスタイルですよね!髪の長さ別で「オススメヘアスタイル」をご紹介しちゃいます!

【ロング】

ヘアスタイル

ロングヘア1

編み込みと三つ編みで作る和装スタイル!大きなリボンと毬の髪飾りがアクセントになり、個性的に演出できちゃいます!

 

ヘアスタイル

ロングヘア2

前髪からサイドまで編み込みルーズに引き出しまとめたスタイル。長さを活かしたサイドダウンもロングヘアの方にはオススメです!

 

【ミディアム】

ヘアスタイル

ミディアムヘア1

スッキリとサイドにまとめたスタイル。トップにボリュームを出しているので、和装との相性抜群!

ヘアスタイル

 

ミディアムヘア2

全体をルーズに作った新しいゆるめの三つ編みスタイル。他とは被りたくない方におすすめです!

 

【ショート】

ヘアスタイル

ショートヘア1

ショートヘアはウィッグでのアレンジも自由自在!大きめの編み込みが入ったお団子を、左右非対称に見せた個性的なスタイです!

 

 

袴を着て卒業式に出席するだけじゃなく、せっかくだし写真館で卒業写真をしっかり撮影したい!でもいつ頃予約したり、撮影したら良い?式当日だけしか撮影できないのかな?

 

《10》卒業写真っていつ撮るの?

 

卒業式の写真は前撮りでも式当日撮影でも大丈夫です!

ただ、式が終わってから撮影だと、着崩れやヘアセットの崩れも多少出てくるので要注意です!

 

また、ぱれっとではお得な「入学・卒業プラン」もご用意しております!

入学スーツや制服など、組み合わせ最大2着までのお写真のセットプランで残せちゃいます!

 

一番人気は「スタンダートプラン」!

なんと通常料金より40パーセントOFFの価格!

こちらは撮影した全カットのデータ、おしゃれな20カット入りデザインアルバム1冊とご両家お配り用のアルバムも2冊付き!

 

もっと詳しいプランを知りたい方はコチラ!

http://www.studio-palette.com/kids/admission/plan/

 

「撮影する写真スタジオって沢山あるけど、あんまり利用したこともないし、どこに行ったらいいのかなぁ…?」

 

お任せください!皆様に合った、納得の行くスタジオの選び方のポイントを教えちゃいます!

 

 

 

《11》写真スタジオの選び方は?

 

はじめてスタジオ選びをする際は、HPやチラシ、いつも利用している所など、住んでいる地域の近くをネットやスマホで検索します。その中で、気になったところへ実際見学へ行ってみることが非常に重要です!

見学した際のチェックポイントは、

✔︎店内の雰囲気

✔︎トータル金額(小物の追加やオプションで変わる場合も)

✔︎撮影後に作成する商品(アルバムなど)

✔︎衣装の取り揃え

✔︎撮影する背景

HPやチラシを見ただけではわからない事も沢山あります!

実際に見て頂く事で、自分の好みにあったスタジオかどうか判断できますね!

また見学に行く際は、突然行っても見学が可能な所もありますが、都合によりご対応できない場合もありますので、一度にお店にお問い合わせしてみるのがオススメ。

 

場所が遠い、交通機関が不便、時間がないなど、、どうしても見学が難しい場合は、HPの情報以外で資料請求などできるお店もございますので、是非お店に電話やネットでお問い合わせください。

函館

 

ぱれっとでは、様々なお客様のニーズにお応え出来るよう撮影を行ってます。ただ撮影するのではなく、撮影そのものを一つのイベントして素敵な楽しい思い出の一つとしてご提供致します。

また、当店では伝統的な基本ポーズばかりではなく、動きのあるラフなポーズでの撮影も織り交ぜながら楽しい撮影を心がけています。

こちらは当店で成人撮影をされた先輩の感想を掲載しております。

先輩方の声をチェック!!→先輩の声ページはこちら

 

撮影する写真スタジオが決まった!じゃあ予約はいつ??

 

《12》卒業写真の予約はいつ?

 

ぱれっとでは基本的にいつでもご予約受付してます!ただ、帰省した際に撮影希望のお客様は、お早めのご予約をオススメ致します!特に学校の春休みやなど、帰省される学生さんが一番多い時期なので、その際に撮影を希望される方が多い為、混み合います。

 

またプラン説明等や衣装見学など、随時無料で行っております!特に卒業式当日の着付けヘアセット、衣装レンタルをご希望される方は、人気の袴や希望の時間帯は予約が埋まってしまいますので、早めにお問い合わせして下さい!

 

予約はしたけど、写真撮影は緊張する〜〜って方多いと思います。

ポーズとか、表情とかどうしたらいいのかなぁて考えちゃいますよね!

 

 

 

《13》スタジオ撮影のコツは?

 

一生の一度の記念撮影ですから、まずこんな写真が撮りたい!こんな衣装が着たい!こんなヘアセット・メイクにしてほしい!などご希望があれば躊躇せずご相談ください。家族、友達、カップルでの撮影も可能です。一部店舗ではペットとの撮影もできますよ。

撮影するポーズや表情などはカメラマンが全てお伝えしますので安心して下さい。

卒業

卒業式の後撮りであれば、実際の卒業証書を持って撮影出来ます。また部活やサークルなど思い出の品は持参無料で撮影できちゃいます。

 

撮影した写真をどうしたいかによって、残し方も様々ありますが、

ぱれっとで人気の残し方を教えちゃいます!

 

 

《14》人気の写真の残し方って?

 

写真の残し方もたくさんありますが、今多いのは「アルバム派」と「データ派」!

お店によって、お値段もデザインも様々。ぱれっとのオススメ「アルバム」と「データ」はこちらです。

 

【写真集でおしゃれに残したい!アルバム派】

表紙の写真やカバーをお好みに合わせて選べるニュータイプのおしゃれなデザイン入りのアルバム「クリア」がオススメ。箱付きで保管もしやすいです!他にも違う種類の表紙アルバムも多数ご用意してます。(▽写真は「PURE」)

アルバム

【保管するも良し、自分で活用するも良し!データ派】

ご自宅のパソコンでデータ保管はもちろん、プリント専用機のご利用も可能です。安くたくさんのカット数を残せるのが嬉しいですよね。ブログやFacebook、SNSの投稿にも使えます!

 

データ

 

 

《15》卒業袴対応店舗紹介

 

ぱれっとでは、卒業式レンタル撮影取り扱い店舗が多数あります。

衣装レンタルや撮影など詳しくは下記の各店舗へお問い合わせくださいませ。

 

・サッポロファクトリー店

・帯広店〈小学校卒業のみ〉

・函館店

・イオン上磯店

 

 

 

卒業式は袴を着て、また一歩大人に。

卒業式は今まで慣れ親しんだ友人とのお別れもありますが、新しい出会いのスタートラインです!人生の節目を是非ぱれっとで思い出と一緒に残しませんか?

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116