BRIDAL

2020/02/22

和婚をお考えのプレ花嫁さんへ!着物選びの参考にしたい!色打掛の柄の種類と意味合いをご紹介

色打掛ってみんなどうやって選んでいるの?そんなお悩みを解決できちゃう?! 和装の柄の種類や意味合いも分かると決めやすいのではないでしょうか。 定番で人気の柄と色打掛をご紹介しちゃいます!!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

数ある花嫁衣装の中でも色打掛は、前撮りで特に人気のお衣装。

ひとつひとつの柄に刺繍が施されており、写真でもとーっても華やかに写るので前撮りでも鉄板となっています♪

色打掛は色や柄が種類豊富のため、自分に似合うものってどうやって探しているの??

 

たくさんあって選べない!という方は、

その着物の柄の種類や意味合いも分かると決めやすいかもしれません!

 

一生に一度しか着ることのない花嫁衣装。

色打掛をお考えの方は、是非、衣装選びのご参考にしてみてください!

 

 

定番!色打掛の柄① 鶴

 

鶴は長寿の象徴のひとつ。

そのため、長寿を祈ったり祝ったりする場にふさわしい文様であるとされてきました。

おふたりが長く連れ添うよう願いが込められているので、結婚式や前撮りにぴったりの柄と言えます♪

赤ベースの色打掛に白と金の刺繍でつくられた鶴が入ると、とっても華やかな印象に。

 

色打掛

こちらの色打掛は、和装No.S2です。

 

 

定番!色打掛の柄② 梅

 

まるくて可愛らしい印象の梅の柄も昔から縁起の良い柄♡

梅の花は寒さに耐えて、春一番に美しい花を咲かせることから忍耐力や美しさの象徴とされているそう!

Palette札幌中央店では、2種類ご用意しております♪.*

 

 

▼大人っぽい雰囲気にしたいお嫁様はこちら。

 

赤やオレンジの梅が大きく入っており、インパクト大!

白地なので、派手になりすぎず、着ていただけます。

 

色打掛

こちらの色打掛は、和装No.SS1です。

 

 

▼かわいい雰囲気が好きなお嫁様はこちら

小さく柄が入っているので、小柄なお嫁様に着て頂きやすい色打掛となっております。

パステルカラーが、これからの季節にぴったり!

 

色打掛

こちらの色打掛は、和装No.S1です。

 

 

 

 

定番!色打掛の柄③ 牡丹

 

小さなつぼみから大輪の花を咲かせる牡丹は、富貴(豊かなこと)を象徴されているそう♡

大きな花びらが重なっている存在感のある牡丹の柄はとっても華やかな印象ですよね。

先ほどのピンク色より、色味が濃くなっておりますので、

白無垢と色打掛と着たいと検討されているかたには、オススメのピンク色の打掛となっております。

 

色打掛

こちらの色打掛は、和装No.SS2です。

 

 

 

定番!色打掛の柄④ 手毬柄

 

手毬柄は、色彩のあでやかさと丸みのある形が、女性の可憐な魅力を引き立たせてくれます。

「何事も丸くおさまるように」という意味があり円満な家庭を築けるようにとの願いを込めて色打掛の柄として使用されています。

新作の色打掛で、1番人気の色打掛でもあるのです!

 

こちらの色打掛は、和装No.SS4です。

 

 

 

 

 

定番!色打掛の柄⑤ 孔雀

 

孔雀は悪霊を食べ邪気を払ってくれる尊い存在として描かれているそう♡

優雅で長く垂れた長い尾羽は、他の柄と比べてもとっても華やかですよね!

 

色打掛

こちらの色打掛は、和装No.B2です。

 

 

 

 

 

いかがでしたか??

色打掛を選ぶ際は色だけではなく、その柄が持つ意味合いも合わせて考えると選ぶのも楽しいですよね!

どんなのが似合うか分からない…という方も、カウンセラーが似合う色や柄もオススメしておりますのでご安心ください♪

 

 

今回ご紹介した以外にもたくさんの色打掛をご用意しております。

実際にご試着もできますので、是非一度ご来店くださいませ!

 

 

ご予約

 

 

 

 

【2月キャンペーン特典が決定!!】

 

特典1:和装新作1万円OFF!!

大好評の割引特典が再び返ってきた!!

新作SSクラスをお得にご案内致します。

2着新作をお選びの場合は2円オフ!

 

特典2:小物アレンジが無料!!

白小物がコース内の一般的なコーディネートでしたが

今回は、色付き小物が無料お貸出し!!

 

特典3:和装・洋装インナーレンタル無料!

通常10,000円の価格が、なんと今なら無料でレンタル。

小物を準備する手間がありません!!

 

特典4:ウェディングボードプレゼント!!

毎月大好評のボードは、今年もプレゼントさせて頂きます!!

ご結婚式控えているお客様!お家にお写真を飾りたいお客様!

是非ゲットしてくだい!!

 

 

 

btn_counseling

 

 

札幌中央店が移転&スタジオフルリニューアルを記念してスペシャルキャンペーンを開催!

写真工房ぱれっと札幌中央店は2020年春に移転&スタジオフルリニューアル致します!

皆様に感謝の気持ちをお伝えしたくスペシャルThanksキャンペーンを開催。

3月20日までに撮影ご希望の方対象ですので、この機会をお見逃しなく!!

 

詳しくはこちらよりCheckしてみてください▼

札幌 前撮り フォトスタジオ

 

 

 

 

Paletteの公式インスタ

@studiopalette はこちらからCHECK!

instagram

 

 

カウンセリングのご予約状況はこちら

▼ご予約の際にはぜひご参考にしてください☆

 

Palette札幌中央店へのアクセス

 

■住所

札幌市中央区南2条西2丁目富樫ビル9F

※ダイソー札幌中央店様に入って、向かって右側のエレベーターから9階にお越しください。

 

 
 
 

■アクセス方法

 

地下鉄でお越しの方へ

大通り駅36番出口より徒歩1分と大変便利です。

 

お車でお越しの方へ

お車でお越しの場合はカモンチケット対応の駐車場にお停め頂き、ご来店の際に駐車券をご提示ください。

カモンチケット対応の駐車場はこちらから

▶︎http://sapporo-odori.jp/cmon/parking/

ご見学の方は最大2時間分、ご撮影の方は最大4時間分の駐車券をお渡し致します。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

コンテンツ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい