ウェディング

HOW TO

2017/06/17

【HOW TO】結婚写真の前撮りっていつすればいいの?フォトウェディングの賢いダンドリ♪【Palette札幌中央店】

結婚式の前撮り、みんないつしてるの? いろいろ後回しにしていたら間に合わなかった..なんてことにならないために! 知っておきたいフォトウエディングの撮影時期ついてお話しさせていただきます♪

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

「結婚写真の前撮りって、いつ頃すればいいの?」と迷っている方 いらっしゃいませんか?

 

また、

 

「結婚式まで時間もあるし、まだいいや!」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

 

そんなアナタに教えてあげたい!

今日は前撮り・フォトウエディングの時期について6つのSTEPに沿ってお話ししたいと思います♪

 

 

STEP1 前撮り写真を撮る目的は?

 

flow

 

まず最初に、撮影した前撮りお写真をどのように活用したいでしょうか?

 

✔️「結婚式と違う衣装を着ることが最大の目的!

  結婚式に前撮り写真は間に合わなくてもOK!or後撮りでも!」

✔️「データを使ってムービーやアイテム作成に使いたい!」

✔️「ウェルカムボードを披露宴会場に飾りたい!」

✔️「結婚式の最後に、ミニアルバムを両親へプレゼントとして渡したい!」

 

目的によって最適な撮影時期は少しずつ異なります!

まずはふたりの希望をCHECKしてみてくださいね。

 

Palette卒花嫁の平均時期:撮影の1年前〜4ヶ月前まで

 

 

STEP2 情報収集&来店予約

 

flow

 

次はインターネットやゼクシィなどで情報収集!

 

✔️「どんなプランでどんな写真が撮れるの?」

✔️「予算はどのくらいかかる?」

✔️「先輩花嫁の口コミはあるかな?」

✔️「お店の場所はどこ?」

 

はじめての来店だと一気にたくさんの情報が入ってくるので、

退店する頃にはなんだかもうお腹いっぱい状態に。

しっかり予習してから来店することで理解度up!

時間に余裕が生まれるので質問や試着などにたっぷり時間を使えます。

 

土日祝日や平日の夕方からの来店予約は混雑しやすいので、

できれば来店希望日の1〜2週間前の連絡がおすすめ!

キャンセルなどで空きがでる場合もありますので、直前の場合でもまずはご相談ください。

来店当日〜前日のご連絡の場合は、メールではなくお電話が便利です。

(札幌中央店TEL 011-596-8155)

 

Palette卒花嫁の平均時期:撮影の1年前〜3ヶ月前まで

 

 

STEP3 店頭でプラン確認&衣装試着、お見積り

 

flow

 

さあ、ついに来店!

 

ホームページやゼクシィ上だけではわからなかった事など

細かく質問して不安を取りのぞきましょう♪

また、来店時は試着もあわせてご案内しております!

これが1番の楽しみだった!という方も多い花嫁のテンションUPポイントです。

 

理想のプランとお好みのドレス・和装を見つけたら

担当スタッフに、おふたり専用のお見積もり書にまとめてもらいましょう!

 

Palette卒花嫁の平均時期:撮影の1年前〜3ヶ月前まで

 

 

STEP4 ご契約&料金お支払い

 

flow

 

プラン・衣装・背景など、気に入った内容でご契約となります!

STEP3〜STEP4は1度のご来店でまとめて♪という方も多いです。

もちろん、ゆっくり検討してからという方は後日の来店も可能です。

 

料金のお支払いはご契約時の前払い制です。

ここが、普段のお買い物とは感覚が違うところなので注意。

現金もしくはクレジットカードでのお支払いをお願い致します。

 

Palette卒花嫁の平均時期:撮影の1年前〜2ヶ月前まで

 

 

STEP5 撮影日の予約

 

flow

 

撮影日を決定しましょう!

 

この時、STEP1の写真の理想のカタチについて教えて下さい。

 

Paletteでは

 

データのお渡し・・・撮影日当日

ウェルカムボードのみ・・・2〜3週間前後

アルバム+ウェルカムボード・・・1ヶ月〜1ヶ月半前後

プロフィールブック+ウェルカムボード・・・1ヶ月〜1ヶ月半後

 

商品作成に上記の通りお時間をいただいております。

これを参考に、理想の撮影時期などアドバイスもさせて頂けます。

 

例えば、いちばん人気のデータ&アルバムプランの場合なら、

アルバムとウェルカムボードどちらもあるので遅くとも1ヶ月〜1ヶ月半前までの撮影を。

また、データからアルバム用の写真を選ぶ期間も考慮すると、

2ヶ月前までには撮影をすませるのが理想です!

 

STEP3~5までを、1度の来店ですべてまとめてすると、

何度も来店する手間がなくて良い!という方も多いです♪

その場で予定が分からない方は、後日お電話で撮影予約をいただいてもOKです!

 

Palette卒花嫁の平均時期:撮影の1年前〜2ヶ月前まで

 

 

STEP6 撮影当日、写真データをGET

 

flow

 

あとは撮影を楽しむだけ!

緊張とわくわくで、あっという間に時間が過ぎますよ。

 

撮影が終わったらお着替えをし、簡単な書類記入などをします。

その間データを準備しますので 帰り支度が済む頃にはデータCDRが受け取りできます♪

 

Palette卒花嫁の平均撮影時期:結婚式の6ヶ月〜2ヶ月前まで

 

 

STEP7 ウェルカムボード・アルバム類は自宅で受け取り!

 

flow

 

 

データ以外の商品はすべて配送させていただきますので

あとはご自宅で商品が届くのを待つだけ!

 

結婚式の前日までにあればOK!という方もいれば

1ヶ月前くらいには届いて安心したい!という方も。

式場によっては、◯日前、◯週間前までには搬入して下さい

という感じで前もって準備をお願いされる場合もありますので

結婚式のプランナーさんに確認してみて下さいね。

 

 

ここまで読んでいただいて、

「急に写真が必要になっちゃった..もう間に合わないかな..?」

というお客様、あきらめるのはまだ早いかも!?

 

実は忙しいカップルのための『特急仕上げ』という裏技があります!

(別途特急料金を頂戴しております)

(一部、特急仕上げが難しい商品もございます)

お打ち合わせ時、もしくはお電話にてご相談くださいね。

 

実は北海道では9〜11月に結婚式をする方がとっても多いんですよ。

もし9月に結婚式の場合なら、これから6月中に打合せ、7月中に撮影でも丁度いいですね。

▶︎6月のキャンペーンはこちらからCHECK

 

時期がギリギリになってしまったばっかりに

やりたいことが叶えられなかった、なんてことのないように

ダンドリ上手に結婚式準備しましょう♪Paletteもお手伝い致します♪

 

皆さまのご来店、お待ちしております!

 

▶︎Paletteのウェディング専用ページはこちらから

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116