入学準備パーフェクトガイド

KIDS

2017/12/16

【ぱれっと旭川店】入学準備パーフェクトガイド2019《入園・入学記念写真》

ぱれっと旭川店から、小学校入学準備のためのパーフェクトガイド!入学式はいつ?必要なものは?などなど、入学式に関する情報をまるっとお届け!準備や入学・入園写真は早めがオススメ!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

入学パーフェクトガイド

 

 

 

2019年に保育園、幼稚園に入園する皆様、小学校に入学する皆様、おめでとうございます。

ちょっと早いですが、いよいよドキドキワクワクの春が近づいてきます。もう準備は始めていますか?

「なにから準備したら良いのかわからない」「入学写真って撮る必要あるのかな?」

そんな皆様に、今回は小学校入学事情をまるっとお伝えします。

 

 

◆入学準備用品アレコレ

入学の準備と一言で言っても、実はとってもたくさんあるんです。

ここでその一部をご紹介!

 

✔︎文房具の用意

鉛筆、筆箱、色鉛筆など10種類以上が必要になります。

学校によっては指定や、学校での購入が決まっているものもあるので確認しましょう。

 

✔︎ハンカチやティッシュなどの日用品

お子様が持ち歩きやすいサイズのものが良いです。

お子様が好きなキャラクターで揃えるなど、毎日持ち歩く習慣をつけましょう。

 

✔︎給食用具

ナフキンや給食袋は洗い替えの為に複数用意が必要です。

 

✔︎持ち物の名前付け

油性ペンで書くだけでなく、付け替えができる便利グッズもあります!

なくし物のないように、書き漏れないよう注意しましょう。

 

✔︎通学路の確認

お子様と一緒に歩いて、道順と危険を確認してください。

お子様が寄り道しそうな場所もチェック!

 

✔︎入学式用のお洋服、靴

ご本人はもちろん、ご両親のお洋服も準備が必要です。

旭川ではまだまだ冬の装いです。雨や雪の可能性も大。

 

✔︎入学記念写真

事前に予約して、余裕のもった撮影を!当日ではなく、前撮りが主流です。

 

✔︎ランドセル

ランドセル

小学校といえば、今も昔もランドセル。

ただ、デザインや色は、年々多様化して、とても可愛いものが増えています。

好みに合わせてカスタマイズできるものも多いようです。

お気に入りのランドセルをスタジオに持ってきてくれる方もたくさんいらっしゃいます。

 

▽ランドセルチェックリスト

□丈夫で軽いもの

□背負いやすさ

□大きさ

□安全性(転んだ時のクッション性、夜道で光る反射板など)

 

✔︎学習机

学習机

写真:学習机の選び方

入学の時に用意する大きなものと言えば、学習机。

大きくてかさばってしまう印象もありますが、自分だけの場所があるとお子様も嬉しいもの。

小学校だけでなく、中学や高校になっても使えるものが良いですね。

▽学習机チェックリスト

□作業台の大きさ(ノートや教科書を広げても問題ないかどうか)

□機能性(机の高さや、棚の位置、引き出しラックが移動できるものも便利!)

□机・椅子の高さが体にあっている(良い姿勢を保てるサイズかどうか)

 

✔︎靴

靴

参照:ベビー&キッズに人気のハイカットスニーカー15選

外履、上靴、入学式用のローファーと、靴だけでもいろいろ。

とくに上靴は、北海道ではバレエシューズのようなものではなく、

普通のスニーカーを履いていることが多いです。

ただ、「底が白いもの」など、学校の規定にそって探す必要がありますし、

長時間履いているものなので、履きやすさやムレも心配。

期間に余裕をもって選んで用意しておくことをオススメします!

 

これらの準備をすべて春休みに…というのは大変ですよね!

少しずつ早めに進めていく必要があります。

 

 

◆入学記念写真

入学準備で後回しになっていませんか?入学記念撮影の予約も、大切な準備の一つ。

ギリギリになって焦る前に、余裕をもった予約が必要です。

 

【1】スタジオで写真を撮る必要って?

初めての制服を着る幼稚園・保育園、たくさんの友達と一緒に通学する小学校。

成長を実感する時期だからこそ、写真に残しておきたい入学・入園記念写真。

ご親戚には、お祝いをもらった御返しに、成長した写真もプレゼントしたいもの。

 

入学式の日に自宅や校門の前で、ご自宅のカメラで撮る思い出もとても良いものですが、

成長の大きな第一歩を踏み出したお子様の表情をしっかりと残すなら、プロが撮るスタジオ撮影がオススメ。

入学式で着る衣装以外にもレンタルできたり、お店でヘアセットができるのもスタジオならでは。

 

また、ご家族で撮り合うと全員で写るのは難しいですよね。カメラマンのお父さんが写らないなんて残念!

スタジオならご家族全員で、しっかりと残すことができます。

ご家族写真を撮る機会は年々少なくなりますので、ぜひ撮影をされてくださいね。

 

 

【2】入学写真いつ撮るの?

入学・入園記念写真も、春休みは毎年多くのご予約を頂いております。

「入学式で着るスーツで撮りたい!」「ランドセルが届いてから!」という方は、春休みに撮られる方も多いのですが、

春休みは忙しく、バタバタとしているうちにあっという間に気がついたら入学式!ということも…

「スーツを早く用意できた!」「スーツはレンタルで!」「忙しくなる前に!」という方は、オススメは2月撮影です。

まださほど混み合うシーズンではございませんので、比較的ご予約を取りやすくなっております。

お写真の出来上がりまでちょうど1ヶ月ほどですので、2月にとれば春休みにお配りできるのも嬉しいですよね♪

 

 

【3】入学記念の衣装って?

1:スーツ、ワンピース

入学スーツ

 

入学式には、スーツをご用意される方も多いかと思います。

いろいろなブランドやデザインから選ぶのは、お子様もきっと楽しいはず。

せっかく入学式用に買ったスーツなので、記念写真の際にも着る方も多くいらっしゃいます。

「入学式とは違う衣装を着たい!」「入学式はお姉ちゃんのお下がりだから…」という方には、

ぱれっとでは撮影用のスーツを多数取り揃えておりますので、無料でレンタルも可能です。

 

 

2:卒園袴

旭川店袴


旭川でも卒園式や卒業式に袴を着る方がどんどん増えています!

当日は朝早く着付けをしたり、動きにくいので大変…でも撮影だけなら、きっと楽しく着れます!

普段あまり着ない袴姿は、いつも以上に大人っぽく見えるはず。

撮影時の着付けは無料なのでぜひ着てみてくださいね。

 

3:ランドセル

ランドセル

ランドセルはお持ち込みで撮影される方が多いです。

当店でもご用意はしておりますので、好きな色を選んで撮影が可能です。

2着撮影して、違う色のランドセルを持ってみるのも良いですね!

 

札幌 入学写真

 

 

 

【4】旭川店イチオシの背景!

旭川店では和装に似合う室内庭園で撮影ができちゃう!

卒園用の袴にもぴったりのシチュエーションです!

今までにない卒園袴の撮影を旭川店の室内庭園でしてみませんか??

旭川和室!

旭川和室2

 

 

【5】写真を撮ろう!でも、スタジオ(写真館)によって何が違うの?

 

「写真をどこで撮ろうかな」と比べる時にCHECKしたいのが、特典ですよね。

入学準備にはたくさんお金もかかるので、なるべくお得に撮りたいもの。

でも一生に一度の記念、妥協しちゃうのは勿体無い!

ぱれっとの入学記念・入園記念のキャンペーンは10大特典付き。

写真工房ぱれっとだけのスペシャルな”お得”が盛りだくさん!大満足間違いなし。

 

 

ファクトリー

 

 

①全プラン2着目の卒園袴撮影が無料!

通常¥5,000の袴での撮影が今ならどのプランでも無料でついてきます!

入学衣装だけでなく、卒園記念として袴でも撮影しませんか?

 

②衣装3着目(ドレス・タキシード)も平日無料!

こちらの特典を使えば素敵なお衣装を3着も着て撮影できちゃいます♪

対象となるお衣装は以下のものとなります!

 

男の子 ⇨ 入学スーツorタキシード

女の子 ⇨ 入学スーツorドレス

 

※着物や袴は対象外となりますのでご了承ください。

 

入学の撮影では、スーツやランドセルのお持ち込みもOK!

 

なので、この特典を使えば1着は持ち込みのスーツで、3着目を当店の衣装からお気に入りを選んで撮影!

なんてこともできちゃいます☆

女の子なら誰しも憧れるドレスも、この特典なら着れちゃいますよ!

 

③卒園袴レンタル早期申し込みOK!

旭川店でも卒園式に着ていく袴レンタルが可能になりました!

女の子はもちろん、男の子用の袴もご用意しているので、ご希望の方はお早めのご予約お待ちしております!

 

その他にも、

④自宅まで商品郵送代0円!※ライトプラン以上

⑤撮影時衣装レンタル0円!

⑥撮影料(通常3,300円)0円!

⑦土日追加料金0円!

⑧着付け、ヘアセット(通常3,700円)0円!

⑨スタジオでのスマホ撮影がOK!

⑩ランドセルレンタル0円!

⑪.全プラン全カットデータ付き!

 

今年のプランはこちら!

2018 入学 プラン

 

ぱれっとで入学・卒園記念の写真をしっかり残すなら、上記プランのご利用がおすすめ◎

予算や作りたい商品に合わせてお選びください!

 

今年はスタンダードプランに人気のミニアルバム2冊が付きます!

お配り用でもたくさんのお写真を見ていただけるようになったので、とってもお得に!

 

 

 

プラン&オプションが決まったら、あとはご予約▶︎撮影!

今回ご紹介したお得なキャンペーンは2019年2月末までなので、ご都合に合わせてご予約ください。

ご予約はホームページ、またはお電話で承っております。

 

 

◆ぱれっとのキャンペーン情報はこちら

campaign

 

 

◆アクセス

写真工房ぱれっと 旭川店

北海道旭川市永山3条5丁目1-4

■国道39号線沿い国道39号線沿い 太田硝子さん、ワークハンターさん隣

電話:0166-73-8485

10:00 open 18:30 close

入学式当日も営業しております!

 

みなさまが素敵な小学校スタートができるよう、写真工房ぱれっとは応援しております!

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116