お問合せ・ご予約
資料請求はこちら

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

写真工房ぱれっとの白いニット帽をかぶった赤ちゃんのデザイン入り百日写真
写真工房ぱれっとの白いニット帽をかぶった赤ちゃんのデザイン入り百日写真
BABY
2016.05.14

【なぜ百日写真を撮るの?】百日祝いの由来と写真撮影について

お食い初めと百日の記念撮影について*色々な背景や衣裳でかわいくおしゃれに残しませんか??
撮影される方はお宮参りの衣裳も無料レンタルできますよ♪

写真工房ぱれっとの白いニット帽をかぶった赤ちゃんのデザイン入り百日写真

 

お子様が産まれてから初めてのお祝い事が100日。

やっぱり一番始めのお祝いは盛大に、しっかり残してあげたいものですよね。

そこで今日は100日記念の由来と、写真工房ぱれっとならではの背景や写真などをご紹介致します♡

 

お食い初めの由来

お食い初めとは、生後100日ほどが経過した時点で、子供が一生食べるものに困る事が無いようにと、赤ちゃんに初めて物を食べさせる際に行う儀式の事を指します。
もっとも、実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似をするだけです。
ですので、用意する料理は離乳食ではなく、儀式用の料理、お食い初めレシピとなります。

 

☆お食い初め以外の呼び名☆

お食い初めの歴史は古いらしく、平安時代から行なわれていたそうです。「お食い初め(おくいぞめ)」以外のよび名では初めて魚を食べさせるということで「真魚(まな)始め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸祝い」ともいわれます。

また、祝う時期が生後百日前後なので「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」という呼び方の地域もあります。

 

誰を招待するのか

昔は親戚や親しい知人などを招いていましたが、最近では両親や祖父母などで行なわれることが多いです。また、両親と赤ちゃんだけで祝うこともOKです。

 

 

お食い初めで用意するもの


◎料理◎    お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品を用意します。

◎食器◎    お食い初めの食器は、お椀は漆器や素焼きのもので、男の子用は全部が朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本です。

◎祝い箸◎   祝い箸とは、柳でつくられた、両端が細くなっているお箸のことで、縁起が良いとされています。

◎歯固め石◎  赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願う、「歯固めの儀式」で使用します。お宮参りの際に神社からもらうのが一般的。

無い場合は河原や近場で拾ったものでも構いませんが、よく洗って清潔にしたものを使用するそうです。

 

どのようにお食い初めをするのか

正式には「養い親」が箸をとり食べさせるマネをします。「養い親」とは祖父母や親戚のなかの長寿の人ですが、これも長寿にあやかると言う意味があります。男の子なら男性に、女の子なら女性に頼みます。現代風ではこれにこだわる必要もなく、両親だけでおこなう場合も父親が行えばいい記念になります。

ま ず、鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせるマネをします。それから、箸を小石に触れてその箸をあかちゃんの歯茎にあてます。この時に石のように丈夫な 歯が生えるようにお願いしましょう。本格的な食べ方の順番は、飯、汁、飯、魚、飯の順に三回食べさせるマネをします。この場合に、「ひとつぶなめ」といわれるように一粒だけでも食べさせるようにします。

 

 

贈り物はどうすればいいか

現在でも祝い膳一式は母方の実家から贈る習わしは残っていますが、この風習にしたがって母方の実家からベビー用食器を贈ることがあります。

最近では、出産祝いなどで贈られている場合も多いので一度相談してから贈るほうがよいですね。

その他、お食い初めに招かれた場合に祝い膳程度を目安に現金を包んでもよいみたいですよ。

 

詳しくは調べて頂くと良いと思いますがこのようにお食い初めをします!!

 

 

百日記念撮影予約まで

星型のクッションに囲まれてニット帽が可愛い、赤いつなぎを着た赤ちゃんの百日写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ記念写真!

せっかくの百日写真ではスタジオで着物やドレス又はタキシード、着ぐるみなど

ご用意しておりますので、様々な衣裳でかわいく撮影するのがおすすめです!

 

プランは単品やセットをご用意しており、

1.2枚でも購入できる他、マイブックやデザインアルバムなど写真集も取り扱っております!

ご要望に応じてスタッフが提案してくれますのでご安心下さいませ♡

 

気になるプランはこちら

 

またHPのプランだけじゃイメージがつかないという方は

直接店舗にお越し頂いて大丈夫です!

実際の商品を見ながらゆっくりプランを検討してみて下さい♪

 

 

写真工房ぱれっと帯広店へのご予約は

TEL →0155-67-8008

HPからはこちら

 

上記の方法でお問い合わせ下さい!

 

お電話でも気になる事があれば気軽にスタッフにご相談下さい♪

 

 

撮影日当日

 

 

クッションに座って、にっこり笑った赤ちゃんの百日写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち物は特にありませんが一緒に撮影したい小物や

着用したい衣裳、命名書などあればお持ち下さい!もちろん持ち込み料などはかかりません!

 

8月にNEWオープンした帯広店の背景では新背景でおしゃれにかわいく撮影できます!

また撮影時スタジオ外での写真撮影OK!

スタジオ内はムービー撮影OK!

なのでお子様の頑張っている姿を残す事ができますよ♪

淡いピンクのリボンと飾りがキラキラしたスタジオ背景写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふんわりした背景もとても可愛く撮影できます♡

 

他にも沢山背景をご用意してありますので実際に店舗に着て頂けますと

スタジオを使用していない場合は見学もできます♪

 

撮影後は先ほど撮影した写真を選んで残すものをセレクト!

 

お写真お渡しは台紙ですと3週間ほど、

写真集ですと1ヶ月程撮影日から頂いての作成となりますので

お急ぎの方はスタッフにご相談ください♪

データは即日お渡しとなっておりますので

撮影日にお家に帰ってからすぐ確認できちゃうのもぱれっとならでわ!!

 

お子様のかわいい百日写真沢山残してあげませんか??

 

ご来店お待ちしております☆

 

柔らかい白色のニット帽と背景が爽やかな本を読む赤ちゃんの百日写真

 

LINE@お友達登録で超々お得
キャンペーン

TEL: 0155-67-8008

【帯広店 ご予約お電話番号】

電話で相談する

最新記事

【帯広店】BABY新作衣装♡かわいいニット着ぐるみのご紹介♡ 編

BABY撮影衣装に新作が仲間入り!今回は、赤ちゃんならではの衣装!ニットのかわいい着ぐるみをご紹介します♡

【帯広店】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★ -和装特集-

タキシードやドレスも良いけど、和装でピシッと格好良く撮りたい! そんなお客様に赤ちゃんの和装人気ランキングをご紹介します!

【NEW!!】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★-男の子洋装特集-

写真工房ぱれっと帯広店の100日・1歳のBABY衣装ランキング!! 今回は男の子のタキシードやカジュアル衣装限定♪ 最後に紹介した衣装を着用しているお子様をご紹介します!

【帯広店】スタジオリニューアル☆新背景のご紹介【BABY♡】

帯広店のベビー・キッズスタジオがリニューアル☆更に可愛くバージョンアップした背景でとっておきの記念写真を残そう!

【ぱれっと帯広店】♡おしゃれなBABY衣装のご紹介♡女の子編

ぱれっと帯広店にキュートなBABY衣装が仲間入り♡今回は女の子の衣装のご紹介です!特に女の子の衣装は可愛いものが多くて迷ってしまう、、そんな方必見の人気ランキング形式でご紹介します!


人気記事ランキング
(9/17~10/16)

  1. 【帯広店】百日写真の撮影がしたい!予約→お届けまでの流れ 【帯広店】百日写真の撮影がしたい!予約→お届けまでの流れ 25 views
  2. 【なぜ百日写真を撮るの?】百日祝いの由来と写真撮影について 【なぜ百日写真を撮るの?】百日祝いの由来と写真撮影について 19 views
  3. 【帯広店】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★ -和装特集- 【帯広店】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★ -和装特集- 7 views
  4. 【帯広店】BABY新作衣装♡かわいいニット着ぐるみのご紹介♡ 編 【帯広店】BABY新作衣装♡かわいいニット着ぐるみのご紹介♡ 編 7 views
  5. 【NEW!!】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★-男の子洋装特集- 【NEW!!】★☆BABY衣装人気&おすすめランキング☆★-男の子洋装特集- 6 views

ページトップへ

Copyright(c) 札幌の写真館なら写真工房ぱれっと All Right Reserved.