百日写真

BABY

2018/04/13

百日写真はいつまでに撮るの?!写真スタジオがオススメする百日写真パーフェクトガイド

「写真工房ぱれっとウイングベイ小樽店」が紹介する百日記念まるわかりガイド!そもそも「百日記念」とは何なのか?初めてでわからないこともあるはず、、、そんなギモンがある方に詳しい解説をお届けします!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

100日写真

《1》百日写真って…なに?

百日写真とは、生後100日に行われる「お食い初め」の頃にお撮りする記念写真です。

地域によって生後30日頃に神社に参拝する「お宮参り」の時に撮影する場合もありますが、100日前後になると表情も豊かになり首も座り始める為、写真撮影もしやすくなります。

 

百日写真

《2》百日のお祝いの仕方って?

一般的には、「一生食べ物に困らず生活できますように」という願いを込めてお食い初めをします。

メニューは、鯛など尾頭つきの魚・赤飯・汁物・焚き物・香の物・紅白の餅・歯固め石などです。地域や季節によって多少異なります。

実際にはまだ食べる事ができないので、食べさせる真似を行います。

 

またお食い初め以外にも「色直し式」といってそれまで白い産着を着せていた赤ちゃんに色付きの衣装を着せる風習もあります。

 

百日写真

《3》百日写真はいつ撮るの?

生後100日頃が好ましいですが、ご家族の都合等によっては多少前後しても問題ありませんのでご安心ください。

ただあまりにも時期が早いと→イスに座って写真が撮れない(首や腰が座っていない)

またあまりにも時期が遅いと→人見知りが始まり、撮影中に泣いてしまう場合がある

という事も考えられますので、90日〜120日前後が一番オススメです。

 

百日写真

《4》家族写真は撮るべき?

 

主役は子供だから、、、と家族写真を撮らない方もいますが、是非家族撮影をする事をオススメします。

なぜなら、写真館で家族写真を撮る機会ってなかなか少ないですよね。普段ご自宅のカメラやスマートフォンで撮影する場合は全員で撮れなかったり、全員がカメラを見ていなかったり・・などなかなか難しいと思います。しかし写真館での撮影ではその心配はありません!

そして、何よりお子様の成長=家族の成長と言えます。お子様が大きくなって写真を見返した時、自分たちも当時こうだったな〜などと振り返る事ができるはずです。

 

百日写真

《5》両親の服装は?

 

写真を撮るとなると、ご家族のみなさんはどんな服装をしたら良いのか悩みますよね。

Paletteでは、かしこまった撮影以外にも自然な雰囲気の撮影(カメラ目線ではなく、皆さんで見つめ合っているような写真)もできます。

しっかりかしこまって撮影をしたい場合→例:お父様スーツ、お母様ワンピーススーツ

自然にラフな感じで撮りたい場合→例:お揃いのシャツ&デニムなど

最近は普段着で撮影される方も多いです!是非お気軽に撮影してみてください。

 

百日写真

《6》写真スタジオの選び方は?

写真スタジオを選ぶ上で気になるのは、①プラン内容・料金 ②写真のクオリティー ③衣装というのが大きいのではないでしょうか。

 

①プラン内容・料金は、その料金でどの位の写真の量が残せるのかというのが気になりますよね!写真館は写真を選んだだけ高額になっていく…という印象ないでしょうか。スタジオによっては撮影料などが別になりますのでご注意を。商品では、最近はプリントやSNSなど様々なシーンで活用できる分、データが含まれたプランはとても人気があります。Paletteではすべてコミコミ価格なので、高くなっていくという心配はありませんそして『全カットデータ』がなんと『全プラン』についています!データはCD-Rでのお渡しですので、すぐに活用することができます。詳しい料金プランはこちら

 

②写真のクオリティーはホームページでそのスタジオの雰囲気を見る事ができると思います。Paletteは赤ちゃんの自然な動きや普段の表情を残せたり、まるで部屋で撮影しているような「私服でも可愛く撮れる」撮影を行っております。

 

③衣装は沢山着せたいですよね!Paletteは5着までプラン内の料金で着る事ができます。ただ赤ちゃんの体調に合わせて撮影は行っておりますので、5着撮れなかった場合は休憩を挟んで頂いたり、別の日に撮影する事をお勧めさせて頂いております。また赤ちゃんはその日によって機嫌も変わりやすいと思いますので、スタジオ選びの際には別の日に再撮影する事ができるのか等を事前に調べておく方がいいでしょう。Paletteフォトギャラリーはこちら

 

百日写真

《7》スタジオ撮影のコツは?

撮影をするにあたって、普段比較的機嫌の良い時間を選ぶのがオススメです!

また授乳のタイミングですが、Paletteは全店授乳室完備しておりますので、途中で授乳もできます。ただ休憩に入る分撮影時間が短くなってしまう場合もございますので、来店の直前に飲ませていただくのが良いかもしれません。

プラン決定や衣装選びも迷ってしまう方も多いと思います。ですので一度事前にご来店いただき当日は撮影のみに時間を使う事をオススメ致します!また赤ちゃんがお家のようにリラックスしてもらう為に普段好きなおもちゃやタオルなどをご持参いただくのも◎です。

 

百日写真

《8》百日写真の予約って?

ご予約はご来店いただくか、お電話・またはホームページからも承っております。

人気がある午前中や午後の早めの時間は比較的早く埋まってしまうので、都合の良いお日にちが決まり次第ご予約いただく事をお勧めします。

撮影は大体30〜1時間程度になります。写真選びは30分〜1時間位ですので、お時間に余裕をもってご予約ください。

全カットデータがあればご自宅でゆっくり写真を選ぶ事が出来るのでとってもオススメです!

ご予約はこちら

 

 

 

百日写真

《9》スタジオ撮影の持ち物は?

当日はオムツやミルク、お気に入りのおもちゃやタオルなどがあればお持ちください。

またPaletteは全スタジオスマートフォンでの撮影がOKです!(フラッシュはご遠慮いただいております)

 

ビデオ撮影もOKですので、お持ちでしたら是非ご持参ください。

 

百日写真

《10》百日写真の衣装って?

Paletteは赤ちゃんがリラックスできるような、私服系の衣装をご用意しております!

また、写真館ならではのドレスやタキシード、お着物の他にも、コスチューム衣装も豊富にご用意しておりますので、色んな衣装を楽しむ事ができます。Paletteの衣装ギャラリーはこちらをクリック

 

 

 

百日写真

《11》百日写真の背景って?

衣装に合わせてお部屋で撮影したり、衣装が目立つようにシンプルな背景で撮影する事も出来ます。基本的にはカメラマンがオススメの背景をセレクトさせていただいておりますが、もしご希望があれば是非お声掛けください。

 

百日写真

《12》人気の写真の残し方って?

Paletteの一番人気は、写真の周りにデザインが入る「デザインアルバム」です!デザインもPOP系・ナチュラル系・キュート系・クール系などバリエーション豊富にご用意しております。またアルバム内の20カットがそのまま入ったミニアルバムがお配り用として大変人気があります!

他にも大きい写真で残したい方はお台紙のセットや、データのみのセットもございますので、是非一度店頭で実際に手に取ってご検討下さい。

 

百日写真

《13》どれぐらいの料金がかかるの?

百日撮影では、通常いただいております撮影料(3,300円)が込みのセットプランでのご案内となります。

全店でご案内できるプランはコチラとなっております。

全プラン共通で全カットデータが付いております!更に百日のご撮影ですと最大でお衣装5着まで着て頂く事ができます!

 

スクリーンショット 2018-04-07 11.12.51

 

4月30日までの限定!【キャンペーンプラン】

以前、期間限定で実施していたキャンペーンプランが復活いたしました!

4月30日までにご撮影の方が対象となりますのでご希望の方はお早めに店舗にお問い合わせください!

スクリーンショット 2018-04-13 15.50.02

 

内容:マイブック(20P21カット)、全カットデータ

料金:29,000円

 

<小樽店限定のプラン>

現在、小樽店限定で特別プランを実施しております!

【データプラン】

内容:全カットデータ(即日お渡し)

料金:25,000円

データは即日お渡しとなっておりますのですぐにお写真を使いたい方やご自身でアルバムを作りたい方などにオススメのプランとなっております!

 

【シンプルプラン】※平日限定でのご案内となります

内容:A4サイズ写真(台紙付き)1枚 or B5サイズ写真(台紙付き)1枚 or キャビネサイズ写真 or データ1カットのどれか1つお選び頂けます。

   ご本人様のみのご撮影となります。

料金:1パターン(お衣装1着)5,000円

こちらのプランはお衣装1着(ご本人様のみ)につき5,000円となっております。ご家族撮影ご希望の方はパターン追加となりますので+5,000円でのご案内となります!

百日写真

《14》百日を過ぎてしまったら?

もし百日撮影が撮れなかった、タイミングが合わなかった、百日ではあまりいい表情が撮れなかったなどという方は、ハーフバースデー記念の撮影がとってもオススメです。百日撮影プランと同じプラン内容で撮影する事ができます。ハーフバースデーはイスに座るのが上手になったり、うつ伏せも顔がすごく上がったりと百日や1歳とはまた違う表情を残す事ができます!是非6ヶ月ならではの記念を残してみませんか?

 

百日写真

《15》百日撮影対応店舗紹介

百日の撮影は以下の店舗で承っております。

小樽店
小樽市築港11の1番地ウイングベイ小樽五番街4階
TEL:0134-21-7463
OPEN:AM10:00-PM6:30(定休日:水曜日/祝日営業)

■サッポロファクトリー店

札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーレンガ館3F

TEL:011-207-4466

OPEN:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

 

■札幌西店

札幌市西区西野4条5丁目1-17

TEL:011-217-8322

OPEN:AM10:00-PM6:30(定休日:水曜日)

旭川店

旭川市永山3条5丁目1-4
TEL:0166-73-8485
OPEN:AM10:00-PM6:30(定休日:木曜日)

 

帯広店

帯広市西17条南3丁目43-15
TEL:0155-67-8008
OPEN:平日 AM10:00-PM6:30(定休日:水曜日)土日祝 AM9:00-PM7:00

 

上磯店

北斗市七重浜4丁目44-1 イオン上磯店内
TEL:0138-49-5116
OPEN:平日AM10:00-PM7:00(定休日:無休)土日祝 AM9:00-PM7:00

 

函館店

函館市昭和1丁目29番地7号 昭和タウンプラザ内A館B棟2F(ツルハ2階)
TEL:0138-40-6661
OPEN:AM10:00-PM6:30(定休日:火曜日)

 

百日記念日は、お子様にとってもご家族にとっても、

特別な日ですよね。そんな特別な日を祝って、

ぱれっとで思い出に残る百日記念撮影をしませんか?

 

 

百日・ハーフバースデー・1歳記念特設サイトはこちら

plan

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

contents

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • イオン上磯店
    0138-49-5116