BABY

2020/12/30

【ファクトリー店】100日祝いの写真っていつまで?いろんな疑問を解決!

写真工房ぱれっとでは百日記念撮影が大人気!ぱれっとでは100日を過ぎてしまったり、まだお日にちが先のお子様も撮影することができます。大切なお祝いについて、あれこれをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

ご予約・お問い合わせ

 

 

お子様の初めての記念写真には「100日記念」を

 

 

みなさまこんにちは!

北海道札幌市内で、幅広い年齢のお子様の記念撮影を専門とする

おしゃれでかわいい、大型フォトスタジオ「写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店」です!

 

大切なお子様の日々の成長を残す一番の方法は

やっぱり今しかないその姿を写真におさめることですよね。

お子様の初めての記念撮影をするなら、おすすめのタイミングはやはり

100日記念(お食い初め/お宮参り)のお祝い!

 

初めての誕生日や、半年記念で記念撮影をする予定のご家族様も

多いこととは思いますが、ぱれっとのおすすめは「100日記念」での撮影。

 

おすすめの理由は?お宮参り・お食い初めって何?

百日祝いで写真を撮りたいけれど、生まれてから初めての記念撮影なので

何から何までわからないことだらけ!

 

そんな新米パパママに向けて、今回は

ぱれっとおすすめの料金プランや、今だけ限定のキャンペーン内容に加え

100日記念の知識やどうしておすすめなのか、その理由をご紹介します!

 

 

 

 

100日記念、3つのプランをご用意!

 

<北海道・札幌最大級!記念写真の「写真工房ぱれっと」はここがすごい!>

✔︎ 撮影した写真は”全カットデータ”付き!しかも即日お持ち帰り!

✔︎ 家族・兄弟での集合写真も無料で撮影!

✔︎ 100日記念の撮影のあとはお宮参りも!お着物無料レンタル付き!(ライトプラン以上)

 

ぱれっとの魅力のひとつは、100日記念撮影用のプランの内容とわかりやすさ。

衣装レンタルや欲しいアルバムの代金はプランの基本料金内に組み込まれており

予算とニーズに応じて好きなプランを選ぶだけで

100カット超えの大ボリュームな記念撮影が楽しめるんです!

 

もちろん、記念撮影時の衣装レンタルやスタジオの利用料などは完全無料!

料金体系のわかりやすさも、北海道内でたくさんのご家族の

記念撮影に携わり続けてきた実績のあるフォトスタジオ「ぱれっと」の魅力のひとつです。

 

 

もちろんご家族それぞれにぴったりの撮影プランやお見積もり、

スタジオ選びのご提案をさせていただきますので、

ご来店もしくはWebカウンセリングにてご相談ください!

 

▽プランについて詳細はこちら▽

100日記念

 

 

 

【11月限定】毎月変わる!お得に100日記念を楽しむキャンペーン

毎月変わる、いつ撮影してもお得なキャンペーンを実施しているのが

ぱれっとが多くのご家族に選ばれ続ける理由のひとつ!

 

お子様の100日記念や1歳記念の撮影を検討中のパパママや、

はじめての記念撮影やスタジオ探しにお迷いのご家族様は

ぜひこの機会に写真工房ぱれっとへご相談ください♡

 

 

この特典は11月中のご予約とご成約であれば2ヶ月後の撮影まで適応されるので

今後お子様の記念撮影を検討しているパパママは

ぜひこの機会にオンライン相談のご利用がおすすめですよ◎

 

 

▽他にも色々!キャンペーン情報はこちら▽

100日記念

 

 

百日撮影のあれこれ

 

赤ちゃんの行事のひとつ、「100日記念」。

「聞いたことはあるけれど、どんなお祝いなんだろう…?」「いつまでに撮ったらいいんだろう…?」という方へ、

百日記念、百日記念写真についてまるごとご紹介!

 

百日写真って?

 

 

百日写真とは、生後100日に行われる「お食い初め」の頃にお撮りする記念写真です。

地域によって生後30日頃に神社に参拝する「お宮参り」の時に撮影する場合もありますが、100日前後になると表情も豊かになり首も座り始める為、写真撮影もしやすくなります。

 

✔︎百日のお祝いの仕方は?

 

一般的には、「一生食べ物に困らず生活できますように」という願いを込めてお食い初めの儀式をします。

メニューは、鯛など尾頭つきの魚・赤飯・汁物・焚き物・香の物・紅白の餅などです。

お祝い膳を盛り付ける食器と歯固めの儀で使う、歯固め石と呼ばれる小石も用意します。

地域によって中には石を梅干しで代用する地域もあるそうです。

実際には料理はまだ食べる事ができないので、食べさせる真似を行います。

お食い初めの準備ができて、親族や親戚が集まったら、その中で一番の年長者が主役の赤ちゃんに料理(お祝い膳)を食べさせるマネをします。その方を養い親と呼びます。赤ちゃんが男の子の場合は男性が、赤ちゃんが女の子の場合は女性が養い親の役を担います。

食べさせる真似をするにも順番があり、その順番はご飯→吸い物→ご飯→おかず→ご飯→吸い物の順番が一般的です。その後には歯固めの儀といって、赤ちゃんのこれから生えてくる歯が丈夫に生えてきますようにといった願いを込めて、用意した歯固め石に箸で触り、その箸先を赤ちゃんの歯茎へそっと当てます。いつまでも健康で丈夫に育つよう願いを込めて行われる伝統の儀式ですね。

またお食い初め以外にも「色直し式」といってそれまで白い産着を着せていた赤ちゃんに色付きの衣装を着せる風習もあります。

 

 

✔︎百日写真はいつ撮るの?

 

 

生後100日頃が好ましいですが、ご家族の都合等によっては多少前後しても問題ありませんのでご安心ください。

ただあまりにも時期が早いと→イスに座って写真が撮れない(首や腰が座っていない)

またあまりにも時期が遅いと→人見知りが始まり、撮影中に泣いてしまう場合がある

という事も考えられますので、90日〜120日前後が一番オススメです。

 

 

✔︎家族写真は撮るべき?

 

 

主役は子供だから、、、と家族写真を撮らない方もいますが、是非家族撮影をする事をオススメします。

なぜなら、写真館で家族写真を撮る機会ってなかなか少ないですよね。普段ご自宅のカメラやスマートフォンで撮影する場合は全員で撮れなかったり、全員がカメラを見ていなかったり・・などなかなか難しいと思います。しかし写真館での撮影ではその心配はありません!

そして、何よりお子様の成長=家族の成長と言えます。お子様が大きくなって写真を見返した時、自分たちも当時こうだったな〜などと振り返る事ができるはずです。

 

 

✔︎両親の服装は?

 

 

写真を撮るとなると、ご家族のみなさんはどんな服装をしたら良いのか悩みますよね。

Paletteは、かしこまった撮影以外にも自然な雰囲気の撮影(カメラ目線ではなく、皆さんで見つめ合っているような写真)もできます。

しっかりかしこまって撮影をしたい場合→例:お父様スーツ、お母様ワンピーススーツ

自然にラフな感じで撮りたい場合→例:お揃いのシャツ&デニムなど

最近は普段着で撮影される方も多いです!是非お気軽に撮影してみてください。

 

 

✔︎写真スタジオの選び方は?

 

写真スタジオを選ぶ上で気になるのは、①プラン内容・料金②写真のクオリティー③衣装というのが大きいのではないでしょうか。

①プラン内容・料金は、その料金でどの位の写真の量が残せるのかというのが気になりますよね!最近はプリントやSNSなど様々なシーンで活用できる分、DATAが含まれたプランはとても人気があります。Paletteは『全カットデータ』がなんと『全プラン』についています!データはダウンロード方式でお渡しですので、すぐに活用することができます。

プランは23000円〜ご用意しております!詳しい料金プランはこちら

 

②写真のクオリティーはホームページでそのスタジオの雰囲気を見る事ができると思います。Paletteは赤ちゃんの自然な動きや普段の表情を残せたり、まるで部屋で撮影しているような「私服でも可愛く撮れる」撮影を行っております。

 

③衣装は沢山着せたいですよね!Paletteは4着まではプラン内の料金で着る事ができます。ただ赤ちゃんの体調に合わせて撮影は行っておりますので、4着撮れなかった場合は休憩を挟んで頂いたり、別の日に撮影する事をお勧めさせて頂いております。また赤ちゃんはその日によって機嫌も変わりやすいと思いますので、スタジオ選びの際には別の日に再撮影する事ができるのか等を事前に調べておく方がいいでしょう。

 

 

✔︎スタジオ撮影のコツは?

 

 

撮影をするにあたって、普段比較的機嫌の良い時間を選ぶのがオススメです!

プラン決定や衣装選びも迷ってしまう方も多いと思います。ですので一度事前にご来店いただき当日は撮影のみに時間を使う事をオススメ致します!また赤ちゃんがお家のようにリラックスしてもらう為に普段好きなおもちゃやタオルなどをご持参いただくのも◎です。

 

✔︎百日写真の予約って?

 

ご予約はご来店いただくか、お電話・またはホームページからも承っております。

人気がある午前中や午後の早めの時間は比較的早く埋まってしまうので、都合の良いお日にちが決まり次第ご予約いただく事をお勧めします。

撮影は大体45〜1時間程度になります。

全カットデータがあればご自宅でゆっくり写真を選ぶ事が出来るのでとってもオススメです!

 

 

✔︎スタジオ撮影の持ち物は?

 

当日はオムツやミルク、お気に入りのおもちゃやタオルなどがあればお持ちください。

またPaletteは全スタジオスマートフォンでの撮影がOKです!(フラッシュはご遠慮いただいております)

ビデオ撮影もOKですので、お持ちでしたら是非ご持参ください。

 

 

✔︎百日写真の衣装って?

 

 

Paletteは赤ちゃんがリラックスできるような、私服系の衣装をご用意しております!

また、写真館ならではのドレスやタキシード、お着物の他にも、コスチューム衣装も豊富にご用意しておりますので、色んな衣装を楽しむ事ができます。

 

✔︎百日写真の背景って?

 

 

衣装に合わせてお部屋で撮影したり、衣装が目立つようにシンプルな背景で撮影する事も出来ます。

基本的にはカメラマンがオススメの背景をセレクトさせていただいておりますが、もしご希望があれば是非お声掛けください。

 

✔︎人気の写真の残し方って?

Paletteの一番人気は、写真の周りにデザインが入る「デザインアルバム」です!デザインもPOP系・ナチュラル系・キュート系・クール系などバリエーション豊富にご用意しております。またアルバム内の20カットがそのまま入ったミニアルバムがお配り用として大変人気があります!

他にも大きい写真で残したい方はお台紙のセットや、データのみのセットもございますので、是非一度店頭で実際に手に取ってご検討下さい。

 

✔︎どれぐらいの料金がかかるの?

 

 

ぱれっとではベビー撮影はすべてセットプランでのご案内となります。

データのみでご自身で色々活用できるセットや、お配り分まで入ったセットなど25,300円〜52,800円まで、お好みに合わせてセレクトする事ができます。

詳しいプランはコチラをチェック!!↓↓↓

https://www.studio-palette.com/kids/100days/plan/

 

 

✔︎百日を過ぎてしまったら?

もし百日撮影が撮れなかった、タイミングが合わなかった、百日ではあまりいい表情が撮れなかったなどという方は、ハーフバースデー記念の撮影がとってもオススメです。百日撮影プランと同じプラン内容で撮影する事ができます。ハーフバースデーはイスに座るのが上手になったり、うつ伏せも顔がすごく上がったりと百日や1歳とはまた違う表情を残す事ができます!是非6ヶ月ならではの記念を残してみませんか?

 

百日記念日は、お子様にとってもご家族にとっても、

特別な日ですよね。そんな特別な日を祝って、

ぱれっとで思い出に残る百日記念撮影をしませんか?

▶︎百日・ハーフバースデー・1歳記念特設サイトはこちら

 

 

外出不要!無料のオンラインカウンセリング&予約システムで安心安全な記念撮影を!

 

札幌市内の写真工房ぱれっとへご来店の際には

当HPの予約フォーム】や【ぱれっと予約システム】にて予約をするのがおすすめ!

 

特に、オンライン上でご予約状況がリアルタイムにわかる

ぱれっと予約 なら、ご来店希望日時をより詳細に指定してご予約いただけるので、

突然のご来店やすぐ先の日時のご予約にも対応可能!

お電話でのご予約よりも簡単&すぐに予約が完了するのでおすすめです!

 

 

 

【STEP.1】 ご希望の内容を選択してください!

専用オンライン予約フォームより、今回利用したいフォトスタジオを選択!

今回は「サッポロファクトリー店」を選択します!

 

 

そしてそのまま【ご予約内容】の欄には「オンライン相談を予約する(ベビー・キッズ)」を選択!

これを選択しないと次の画面に進むことができないので要注意です!

 

フォーム内所定箇所に、お名前やお電話番号をご入力いただいたら次のステップへ!

 

 

 

【STEP.2】 ご希望の日時を選択してください!

 

次はご希望のオンラインカウンセリング希望の日にちをタップ!

 

 

予約状況がリアルタイムに反映される予約システムでは

選択可能(ピンク色で表示されているお時間)が現在、ご予約のご案内できるお時間です!

パパママの仕事の都合や、お子様の託児やお昼寝などのお時間にあわせて、希望のお時間を選択してください♡

 

 

簡単2ステップですぐにご予約完了!

あとはお約束のお時間に、店舗もしくは

ご自宅のスマホやタブレットの前でお待ちいただくだけ◎

 

webカウンセリング

 

Webカウンセリング当日は、スマホをご準備の上ご自宅でお待ちください♡

ぱれっとのカウンセラーからの着信がありましたら、そのままカウンセリングがスタート!

ビデオ通話の映像を通して、商品の紹介を受けたり、カウンセラーへリアルタイムに相談をすることができますよ!

 

 

 

 

 

撮影前には必須?「オンラインカウンセリング」って何?

 

札幌市の内外を問わず、北海道にお住まいのご家族様に多くのご愛顧をいただいてきた

写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店では、これからも

多くのお客様に、お気軽に安心してご利用いただくために

外出・来店不要で衣裳見学やお見積り相談を御利用いただくための新サービス

【Webカウンセリング】を大好評ご提供中!

 

✔︎ 外出不要・来店不要!お家にいながら店舗のスタッフと直接相談できる!

✔︎ カウンセリング中は、経験豊かなスタッフがその場で疑問や不安にお答えします!

✔︎ 特別な機材やアプリは不要!スマホのLINE@通話で簡単にできる!

 

などなど、魅力やメリットがたくさんのWebカウンセリング。

ご家庭の予算やニーズに合わせたプランの相談はもちろん、衣装の見学、

無料の見積もり依頼など気になる打ち合わせがしっかり行える新しいサービスです♡

 

 

 

しかも今なら「Webカウンセリング」ご利用の方は、

ぱれっとをご利用いただく際のプラン料金がいつでも10%オフ!

 

簡単&安心安全なWeb完結型のカウンセリングサービスと

嬉しいお値引き特典がセットになった嬉しいキャンペーンは今だけ!

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

「写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店」スタジオアクセス

 

【スタジオリニューアルオープン!】

写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店

◆TEL:011-207-4466

◆営業時間:10:00〜18:30

北海道札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーえんとつ広場1F

◆撮影種目:フォトウェディング, 百日記念写真, 七五三記念写真, 入学記念写真, 成人記念写真

 

外出不要!おうちからスタジオへ直接相談できる「オンライン相談」対応

スタジオの雰囲気がわかるインスタライブやコラムページも充実!

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい