BRIDAL

2020/07/17

*意外と知られていない!?家紋のお話【ファクトリー店】

今回は意外と知られていない家紋のお話をいたします♡♡普段なにげなく目にしていた家紋・・・由来や当店の紋を紹介致します!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

家紋とはなに?

こんにちは♡

本日は意外と知られていない??お衣装の家紋のお話についてご紹介致します!!

家紋とはその家のしるしとして定まる紋であり、日本固有の文化です。

家紋は平安時代の貴族たちが乗った牛車(御所車=ごしょぐるま)に、
それぞれ自分の牛車がどれか分かるように目印となる家紋を
つけたことにはじまるそうです。
平安時代の家紋は貴族中心に発展していきましたが

鎌倉時代中期以降になると武士たちが各自の家紋を持つようになります。

 

そして鎌倉時代から室町時代にかけては、

戦場で敵と味方を識別するために武具や武器、
それに旗や指物(戦場で目標にする小旗)につけられていきました。

 

家紋は古くから自分の家柄や地位などを表すために使われていましたが、

江戸時代にはいると、武士に限らず庶民にも利用されるようになり、
そういった少数の家や個人が独占できなくなった家紋のことを
「通紋(つうもん)」といいます。

現代では大切な時に着る服に家紋をつけるという文化が定着しています。

 

続いて、紋がどこに入っているか知っていますか?

実は着物の格式や種類によって紋の数が違うのですが

今回は5つ紋の位置について取り上げたいと思います。

1つ目は大きく背中に、2つ目と3つ目はそでの後ろ側に、4つ目と5つ目は肩の前側についています。

 

家紋の種類は??

 

現代ですと、家紋も儀礼的・社交的な意味から装飾用に用いられるようになり、紋の数も著しく増加し

現在家紋の種類は数千から一万ほどあるそうです。

 

当店では先ほどご紹介しました通紋をご用意しております↓↓

 

 

【五三桐(ごさんのきり)】

 

 

 

ご自身の着物にこの紋が入っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こちらは「女紋」と呼ばれ、

家に代々伝わる家紋とは別に、女性だけが使用する紋です。

本来、家紋は家を表すものだったので、女性が使うことはありませんでしたが

戦乱期の終わった徳川時代に、武家の娘が嫁ぐときに実家の紋を持っていったのが始まりのようです。

 

 

 

【違い鷹の羽(ちがいたかのは)】

 

 

こちらは2枚の鷹の羽を交差させた「違い鷹ノ羽」という紋です。

鷹の美しい姿、雄々しい振る舞いはもちろんのこと、鷹狩りなどで鷹は昔から人間と関わりを深く持っていたようで、

古来より武家にはとても人気のあるシンボルだったようです。

当店では男性の紋付袴ににはこちらの紋がついております。

 

 

これらの紋は誰が使用しても良い家紋なので
もちろんこのままでも大丈夫です!!

 

本日は意外と知られていない家紋についてのご紹介でした。

もしご自身の家紋が気になる・・・という場合は、

ご家族様に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

尚、

 

7月ご成約のお客様に「WEBカウンセリング特別特典登場!」

 

目玉特典①「WEBカウンセリングでご成約のお客様には衣装1着プレゼント! or10%OFF!」

 

ご自宅でスマホを使ってオンラインカウンセリング! 衣装選びやプラン説明もしっかりご対応いたします! webカウンセリングでご成約の方限定の特別特典!

対象店舗:全店舗対象

対象プラン:全プラン対象

 

目玉特典②「7月中ご契約で全プラン30%OFF!」

 

 

なんと全プラン対象で、プラン料金から30%オフをさせていただきます!

こんな格安でフォトウェディングができるのはpaletteだけ♪

(※以下のその他特典との併用不可)

 

特典1「ファミリーオプションプレゼント!(通常1万円)」

 

 

お子様やペット、ご家族様と一緒に撮影が可能なファミリーオプションをプレゼント!

0歳から1歳までのお子様のお衣装であれば無料でレンタル可能!

 

 

特典2「新デザインウェルカムボードA3サイズ プレゼント!(通常1万円)」

 

 

結婚式では必須のアイテムのウェルカムボード。

通常A4サイズですが、インパクト大のA3サイズでプレゼント!

▶NEWウェルカムボードのデザインをチェック!

 

 特典3「和装・洋装のインナーレンタルが無料!(通常1万円)全7種類!」

 

通常5,000円の肌襦袢や足袋、ブライダルインナーがまるごと無料でレンタル!

撮影当日のお持ち物を軽減できて楽ちん!

 

 特典4「最新作の衣装料金が無料!(通常1万円)!」

 

 

最新作のSSクラスのお衣装クラスアップ料金が今なら1万円オフ!

和装、洋装どちらも対応してます!

 

 

 特典5「平日限定!アルバム付!ライトプラン登場!」

 

 

 

ドレス1着、和装1着の合計2着が着れてアルバム、台紙2冊、全カットデータがついてなんと34,800円!

とってもお得なプランです!

 

今月もお得なキャンペーンばかり♪

ぜひお問い合わせくださいませ!

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

コンテンツ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい