RECRUIT

2021/10/10

写真スタジオのwebデザイナー/仕事内容は?必要なスキルは?【求人あり】

「写真工房ぱれっと」のwebサイトを運営するwebデザイナーを募集中! そもそもwebデザイナーとは?から、仕事内容や必要なスキルまで詳しくご説明。写真工房ぱれっとならではの特徴も! たくさんのお客様の節目を彩る記念写真をバックオフィスで支える、やりがいのあるお仕事です。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

はじめまして!デザイナーの大嶋です。

今回は現在8店舗ある写真スタジオ「写真工房ぱれっと」のwebデザイナーを募集中!

 

えっ、そもそもデザイナーがいたの?どんなことをしてるの?

写真に関わるお仕事をするにはカメラマンしかないと思っていた、

転職を考えていてなんとなく興味があったけど具体的にイメージが湧かない…。

そんなあなたはぜひ参考にしてください★

新しい働き方を見つけるチャンスかも?!

 

1.そもそもwebデザイナーとは?

 

ズバリ、「情報をたくさんのお客様にお届けする」お仕事です!!

写真工房ぱれっとでは今ご覧いただいているこちらのホームページを運営します。

「運営」というと堅苦しく感じるかもしれませんが、大きく分けると2つのお仕事があります。

 

★webデザイン

paletteブランドのイメージに合わせてグラフィックデザインを作ります。

使うソフトはAdobe photoshopやillustrator。

種類はバナー、ボタンからインスタグラム投稿用のデザインまで幅広く様々!

パッと見て「可愛い!」と思ってもらうこと、何を伝えたいのか分かるようすること、

利用する方が使いやすいように意識するのがポイント!

 

★コーディング

実際に作ったデザインをホームページ上にアップする作業です。

新作衣装が入荷したり、新しいスタジオセットが出来上がったらカメラマンから写真をもらって追加するお仕事や

特設ページを1から組み上げるお仕事まで幅広く携わることができます。

 

自分がデザインしたページが実際にネット上に上がって、

「ホームページが可愛くてこのお店に決めました!」と言ってもらえるととてもやりがいがありますよ♡

もちろん一人で全てを担うわけではありませんので、チームワークで取り組みますので安心してくださいね。

 

 

2.写真工房ぱれっとwebデザイナーならではの特徴

写真工房ぱれっとでは専属デザイナーが在籍しており、自社でこのwebサイトを運営しているのです!

それでは、ぱれっとのwebデザイナーはどんなことが良いの??

実はならではの特徴がたくさんあるんです!

 

1.インハウスデザイナーであること

「インハウスデザイナー」とは「デザイン部署がある会社で、自社のデザイン制作を行うデザイナー」のことです。

デザイナー同士だけではなくカメラマン、カウンセラー、ヘアメイクなどたくさんの業種のスタッフと関わり

細かな打ち合わせをしながら作り上げていくことができるのが大きな特徴!

みんなのこだわりを聞くことはとても刺激になり、良いものを届けられるように頑張ろう!という気持ちになります★

 

自社でホームページを運営しているということは、デザインの統一性と

新しい情報を早くアップできるスピードが早いことが大きなメリット。

 

デザイナーというとオーダーを聞いてそれに沿ったデザインを作るイメージが強いかもしれません。

もちろんそれもありますが、「こういうページを作りたい!」という希望を伝えてカメラマンに素材を撮影してもらうなど

お互いに高め合いながらやり取りをしています!

 

 

2.髪型服装自由!在宅勤務もOK

接客は基本ないので髪型服装・ネイルだって自由!

在宅ワークも可能なので札幌だけでなく全国どこでもお仕事ができます★

お子さんのいる主婦の方、いわゆる「ワーママ」やWワーク(※)の方も活躍中。

社員、パート、業務委託など様々な働き方ができるのも特徴の一つなので、

ご自身のライフスタイルに合わせてイメージしてみてくださいね*+

※雇用形態により条件が異なります。

 

 

3.特技を活かせる

絵が得意なデザイナーは自分のイラストを使ってwebデザインを作ったり、

アイディア次第で自分の特技を活かす幅が広いのがwebデザイン業界の大きな特徴です!!

新しい自分の発見にもなりますよ^^

 

 

3.デザイナーのエピソード

 

実際に制作したページとエピソードをご紹介!

 

オンライン相談サービスの紹介ページの作成

 

 

コロナ禍で結婚式の延期や中止を余儀なくされ、落ち込んでいるカップルもとても多いはず・・・。

私たちが提供しているフォトウェディングというカタチで何かお手伝いが出来ないか考えた結果、

お家から出ずに衣装が見れたり、プランが聞けるカウンセリングが出来たら!

と思いオンラインカウンセリングサービスを開始。

こちらを利用していただくためには、まずたくさんの方にこのサービスを知ってもらう必要があります。

いかにお客様に安心を届けることができるか?を軸にアドバイザーの皆さんらと細かい打ち合わせをしページが完成。

 

デザインはベージュと黒ベースに落ち着いたオトナ可愛い雰囲気を意識。

話題のピクトグラムをたくさん使って分かりやすさを重視しました。

今では1000組以上のお客様にご利用いただき、ぱれっとならではのサービスとして定着しています★

 

 

 

4.webデザイナーはどんな人が向いてる?

 

◎写真が好き

◎お祝い事が好き

◎「新商品」という言葉に惹かれがち、新しいもの好き

◎少し神経質?文字の端がずれていたり、本が順番通りに並んでいないと気になる

◎いろんな人と出会いたい

 

そんなあなたは向いてるかも?!

 

【時給】

平日1,000円(試用期間889円)

【勤務】

週4日〜、1日5時間〜

【仕事内容】

・Adobe photoshopまたはillustratorを使ったwebグラフィックデザイン

・画像差し替えやアップからwebページ組み立てまでトータルコーディング作業

・コンテンツディレクション

・ライティング

 

基本的には実務経験やデザインに関する学校を卒業している方に必要にお願いしておりますが、

この記事を見てぜひお仕事がしたい!と思っていただけた方もぜひご連絡ください★

 

出来ることからひとつずつ、一緒に楽しく働きませんか?

 

 

こちらのインスタグラムからご応募可能!

https://www.instagram.com/sankei_recruit/?utm_medium=copy_link

 

面接もオンラインでOK!

スーツも必要ありません。私服でご参加ください!

 

ご興味ある方は是非ご連絡下さいませ★★

 

Access -アクセス-

住所:北海道札幌市中央区南1条東1丁目5 大通バスセンタービル1号館5階

   三景スタジオ札幌オフィス

TEL:011-596-7897

担当:大嶋

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい