百日写真スペシャルガイド

BABY

2019/06/25

百日写真いつ撮る?100日写真スペシャルガイド!

※2021年7月20日更新「写真工房ぱれっと札幌東店」から「百日まるわかりスペシャルガイド!」をおとどけ♪「百日記念」とは「百日記念いつとる?」など、初めてのママパパにはわからないことが沢山ありますよね☆ギモンが解決できる丸わかりガイドを是非ご覧ください♡

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

※2021年7月20日更新

 

2019年8月2日に北海道札幌東区にベビー&キッズ専門貸切写真スタジオ

「写真工房ぱれっと札幌東店」がOPEN!

札幌東店

 

オープンしてもうすぐ3周年!

たくさんのお客様へご愛顧いただき

感謝いたします!

衣装コーナー

 

ぱれっと札幌東店のスタジオはプライベート感満載の貸し切りスタジオを4つ用意!

 

お取り扱いしている撮影は

百日記念写真、お宮参り、ハーフバースディ、1歳お誕生日のベビーフォト

七五三、入学、お誕生日記念などのキッズフォト

お子様専門店となります。

Fuwafuwa

Kirakira

 

2017年にオープンしたぱれっと札幌西店のエッセンスを取り入れた、最新型スタジオです!

 

今回はBABY&KIDS 撮影専門となる

「写真工房ぱれっと札幌東店」から百日写真はいつ撮影するのか

「百日記念丸わかりパーフェクトガイド」をお知らせ致します!

 

百日記念丸わかりパーフェクトガイド!

*百日写真とは?*

百日記念

百日写真とは、生後100日に行われる

「お食い初め」の頃にお撮りする記念写真です。

 

地域によって生後30日頃に神社に参拝する「お宮参り」の時に撮影する場合もありますが

100日前後になると表情も豊かになり首も座り始める為、写真撮影もしやすくなります。

 

北海道は生後の百日で記念の撮影とお宮参りをされる方が多いですね。

 

*百日のお祝いの仕方って?*

百日撮影

一般的には、「一生食べ物に困らず生活できますように」という願いを込めてお食い初めをします。

 

メニューは、鯛など尾頭つきの魚・赤飯・汁物・焚き物・香の物・紅白の餅・歯固め石などです。

地域や季節によって多少異なります。

 

ご家庭で作られる方もいらっしゃいますし、最近はホテルなどで百日プランなどがございますので、そちらを活用される方も多くなって参りました。

 

実際にはまだ食べる事ができないので食べさせる真似を行います。

 

お父様・お母様・おじいちゃん・おばあちゃんみんなで会食するのもありですよ。

 

 

*百日写真はいつ撮るの?*

 

百日フォト

生後100日頃が好ましいですが

ご家族の都合等によっては多少前後しても

問題ありませんのでご安心ください。

 

◎ただあまりにも時期が早いと

イスに座って写真が撮れない(首や腰が座っていない)

 

◎またあまりにも時期が遅いと

人見知りが始まり、撮影中に泣いてしまう場合がある

 

という事も考えられますので

生後100日〜120日前後が一番オススメです。

 

 

*家族写真は撮るべき?*

 

百日ママ

主役は子供だから、、、と家族写真を撮らない方もいますが

是非家族撮影をする事をオススメします。

 

なぜなら、写真館で家族写真を撮る機会ってなかなか少ないですよね。

 

普段ご自宅のカメラやスマートフォンで撮影する場合は全員で撮れなかったり、

全員がカメラを見ていなかったり・・などなかなか難しいと思います。

それはそれでステキなんですけどね。

 

しかし写真館での撮影ではその心配はありません!

 

そして、何よりお子様の成長=家族の成長と言えます。

お子様が大きくなって写真を見返した時、自分たちも当時こうだったな〜などと

振り返る事ができるはずです。

 

せっかくの記念ですから、ぜひ家族撮影してくださいね。

ご来店頂くお客様はほとんどの方が家族撮影しています♪

 

 

*一緒に撮影する両親の服装は?*

 

百日記念

写真を撮るとなると、ご家族のみなさんはどんな服装をしたら良いのか悩みますよね。

 

百日といえば、スーツやお着物などフォーマルな服装をイメージされる方が多いかもしれません。

 

Paletteでは、かしこまった撮影以外にも自然な雰囲気の撮影

(カメラ目線ではなく、皆さんで見つめ合っているような写真)もできます。

また、スタジオがカジュアルな作りとなっておりますので、フォーマルな服装よりも私服でラフな服装をオススメしております。

 

◎しっかりかしこまって撮影をしたい場合

例:お父様スーツ、お母様ワンピーススーツ

 

◎自然にラフな感じで撮りたい場合

例:お揃いのシャツ&デニムなど

 

同じTシャツで揃えてきたり、ご自宅にあるお洋服で上下の色を揃えたりおそろコーデにすると統一感が出て、さらに可愛くなりますよ!

 

悩まれている方は、是非ご予約時にお気軽にスタッフに相談してみてください。

 

*写真スタジオの選び方は?*

百日記念 

 

写真スタジオを選ぶ上で気になるのは

①プラン内容・料金 

②写真のクオリティ

③衣装

というのが大きいのではないでしょうか。

 

①プラン内容・料金

プラン内容やその料金で、どの位の写真の量が残せるのかというのが気になりますよね!

写真館は写真を選んだだけ高額になっていく…という印象ないでしょうか。

 

 

その点、Paletteでは【撮影料&衣装&データ&アルバム&お宮参りの衣装貸出】

すべてコミコミ価格なので高くなっていくという心配はありません。

 

『全カットデータ』がなんと『全プラン』についています!

(100カット前後のお渡しとなります。)

データはQRコードを印字したものをお渡しして、携帯やパソコンでダウンロードするだけ。

何も難しい事はありません!

撮影後即日お渡しですので撮影当日にお子様の可愛いお写真を確認出来ますよ!

また、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方たちにもすぐに共有出来ます!

待受にしたり、アプリで商品を作ったり、パソコンやスマホ、タブレットですぐに活用することができます。

詳しい料金プランはこちら

 

 

②写真のクオリティー

ホームページでそのスタジオの雰囲気を見る事ができると思います。

Paletteは赤ちゃんの自然な動きや普段の表情を残せたり

まるでおしゃれな部屋で撮影しているような「私服でも可愛く撮れる」撮影を行っております。

 

お子様の自然な表情を引き出すプロのカメラマンが撮影致します!!

 

③衣装

かわいい衣装を赤ちゃんに沢山着せたいですよね!

 

Paletteは4着までプラン内の料金で着る事ができます。(和装1着&洋装3着)

ただ赤ちゃんの体調に合わせて撮影は行っておりますので、4着撮れなかった場合は休憩を挟んで頂いたり、別の日に撮影する事をお勧めさせて頂いております。

(再撮影は1回まで無料でご提供。安心して撮影に来てくださいね。)

 

一番理想的なのは、ご来店直前まで眠っていて頂けると、撮影が絶好調だったりします!

まだ生活リズムが安定していないので、無理はなさらないで下さいね。

Paletteフォトギャラリーはこちら

 

*スタジオ撮影のコツは?*

BABYフォト

撮影をするにあたって、普段比較的ご機嫌の良い時間を選ぶのがオススメです!

朝イチが機嫌の良い子もいますし、夕方の方がご機嫌の良いお子様もいらっしゃいます。

ぱれっと札幌東店では【10時〜・12時〜・14時〜・16時〜の4枠ご予約枠をご用意しております。】

お子様の様子に合わせてご予約下さい。

 

授乳のタイミングですが、ぱれっと札幌東店は授乳室完備しておりますので撮影途中で授乳もできます。

また、各スタジオ控室共に完全個室となっておりますので、控室で授乳して頂いても大丈夫です。

 

ただ休憩に入る分撮影時間が、短くなってしまう場合もございますので

来店の直前に飲ませていただく事をオススメしております。

 

プラン決定や衣装選びも迷ってしまう方も多いと思います。

 

オンライン相談をご活用頂き、当日は撮影のみに時間を使う事をオススメ致します!

直接ご来店頂いて、ご見学も可能です。ご来店見学はご予約制となっておりますので、スタッフにお問い合わせ下さい。

 

 

 

オンライン無料相談サービスとは

お手持ちのスマホとお店をテレビ電話でつなぎ、おうちにいながらお店のスタッフと

テレビ電話でプラン料金のご説明、アルバム商品、衣装やスタジオ見学ができるサービスです!

オンライン相談

 

▷簡単便利なオンライン無料相談サービスをチェック

 

写真撮影では小物のお持込も無料でお受けできます。

赤ちゃんがお家のようにリラックスしてもらう為に、普段好きなおもちゃやタオルなどをご持参いただくのも◎です。

 

また、命名紙など記念のものと一緒に写真撮影も可能です。

ぜひご持参下さいませ。

 

 

*百日写真の予約って?*

 

百日うつぶせ

ご予約はお電話・またはホームページからも承っております。

 

人気がある午前中や午後の早めの時間は比較的早く埋まってしまうので、

都合の良いお日にちが決まり次第ご予約いただく事をお勧めします。

 

写真撮影自体は大体1時間を予定しております。

アルバムや商品ご購入の際の写真選びはご自宅に帰られてからゆっくり選んで頂けます。

 

 

 

*スタジオ撮影の持ち物は?*

 

百日撮影

 

当日はオムツやミルク、お気に入りのおもちゃやタオルなどがあればお持ちください。

(コロナの関係でウォータサーバーを撤去させて頂きました。ミルクのお湯や湯冷ましはお客様自身でご持参頂けますようお願い致します。)

 

またPaletteは全スタジオスマートフォン・ビデオカメラでの写真や動画の撮影がOKです!

お子様の撮影風景をどんどん撮ってあげて下さいね。

できればカメラマンの後ろから撮って頂けるとカメラ目線を残せると思うので、ご協力下さい。

(フラッシュはご遠慮いただいております)

 

ビデオ撮影もOKですのでスマホとビデオの充電満タンにして来て下さいね!

お子様のスタジオ風景をたくさん撮影するため、是非ご持参ください。

 

 

 

*百日写真の衣装って?*

 

百日羊

Paletteは赤ちゃんがリラックスできるようなカジュアルでおしゃれな衣装をご用意しております!

 

また、写真館ならではのドレスやタキシード、お着物の他にもコスチューム衣装など

豊富にご用意しておりますので、色んな衣装を楽しむ事ができます。

Paletteの衣装ギャラリーはこちらをクリック

 

 

 

*人気の写真の残し方って?*

 

百日くま 

 

Paletteの一番人気のアルバム商品は『データ&アルバムプラン』のアルバム!

ナチュラルアルバムクリアアルバム

 

「ナチュラルアルバム」と「クリアアルバム」のどちらかをお選び頂けます。

 

アルバム内に入れられるお写真は全部で20カット。

こちらは撮影後、ご自宅に帰られてからゆっくり選んで頂きます。

 

アルバム内デザインもモノトーン・パスカルの2種類をご用意

バリエーション豊富にご用意しております。

 

またアルバム内の20カットがそのまま入ったミニアルバムがお配り用として大変人気があります!

 

他にも大きい写真で残したい方はお台紙のセットやデータのみのセットもございますので

是非一度店頭で実際に手に取ってご検討下さい。

 

 

 

*ぱれっと東店はどれぐらいの料金がかかるの?*

 

ベビーフォト

 

ぱれっと札幌東店でご案内できる百日プランはコチラとなっております。

ぱれっとの選べる3つのベビーフォトプラン

全プラン共通で全カットデータが付いていて平日撮影すると5,000円off!!

オンライン相談で事前入金頂けると、さらに『10%お値引き』

(ライトプラン、データ&アルバムプラン限定)

 

 

百日のご撮影ですと和装含めて最大お衣装4着貸し出し可能!

ハーフバースデーや1歳お誕生日は3着まで衣装を無料で着ることができます♪

 

 

 

*百日を過ぎてしまったら?*

 

百日ひつじ

昨今、コロナ渦ということで外出を自粛して撮影期間が過ぎてしまった。というお問い合わせがございます。

もちろん百日を過ぎても写真撮影は可能です。

 

「百日撮影が撮れなかった」「タイミングが合わなかった」「百日ではあまりいい表情が撮れなかった」という方はハーフバースデー記念の写真撮影がとってもオススメです。

 

 

ハーフバースデーはイスに座るのが上手になったり

うつ伏せも顔がすごく上がったりと百日や1歳とは

また違う表情を残す事ができます!

 

是非6ヶ月ならではの記念を残してみませんか?

 

 

百日記念日は、お子様にとってもご家族にとっても、特別な日。

そんな特別な日をご家族みなさんでお祝いし

ぱれっとで思い出に残る百日記念撮影しませんか?

 

 

(*記事に使っているお写真は全てが東店で撮影されているものではございません。ご了承下さいませ。)

 


 

いつ撮影してもお得なベビーキャンペーン(百日・ハーフバースデー・1歳記念)

ベビーキャンペーン

ぱれっとでは毎月お得なキャンぺーンを行っています。


その月限定の特別な特典もありますので

是非撮影する際はキャンペーンをチェックしてからのご予約をオススメします!

 

 

 

『オンライン無料相談』 

オンライン無料相談

衣装やスタジオを見てみたい!

アルバムはどんなのがあるの?

どんな写真を撮ってもらえるの?

 

でもお店に見学に行くのは大変・・・

 

そんなお客様必見!

 

スタッフとテレビ電話しながら

オンラインでスタジオをご見学いただけます!

 

今ならご成約で『パスタ』『卓上カレンダー』プレゼント!

更に!『お会計から10%OFF』の3大特典付き!

 

ベビー限定特典となっております。

百日記念撮影をお考えの方!ぜひオンライン相談からご予約下さい。

ベビーキャンペーン

 

オンライン無料相談をご希望される方は、

札幌東店のLINEお友達登録し

「オンライン相談希望です!」とLINEトークで送るだけ☆

▽札幌東店のLINE QRコード

WEBカンセリングぱれっと札幌東店のLINEQRコード

LINEトークをご確認させていただき

札幌東店からLINEトークで返信いたします♡

詳しくはこちらをチェック!

 

毎月変わる大変オトクな特典☆

ぜひご活用下さい!!

 

写真撮影の流れはこちら

FLOW

実際どのくらい時間がかかるのか気になりますよね?

来店してから帰るまではどんな流れ?

写真撮影はどのぐらいの時間でやるの?

衣装はいつ選ぶの?

など、一連の流れを説明させて頂いております。

ご来店前にぜひご確認下さいませ。

 

 

▽ぱれっと公式HPベビーフォト

ベビーフォトギャラリー

赤ちゃん撮影はぱれっとにお任せ!

百日・ハーフバースデー・1歳記念の可愛いお写真が見れますよ!

プロのカメラマンがお子様の表情を逃さずキャッチ☆

おしゃれなスタジオセットや衣装も豊富にそろえてます♡

 

 

 

▽PIC UP フォトグラファー!

フォトグラファー

月間でお客様に素敵な空間をつくったフォトグラファーを紹介するページです!

カメラマンの写真も載っていますので、ぜひご覧くださいませ☆

 

写真撮影を楽しむポイント

higashi

札幌東店での写真撮影を楽しむポイントは3つ!

この3つをおさえて撮影をお楽しみください★

 

1.”お子様との距離感”を縮める為、出会いからお帰りまでカメラマン専任制(1名)です。

  ※百日着物撮影の際 補助スタッフが入る場合もあります。

 

2.スタジオ貸切制となっておりますので、お時間に遅れずにご来店ください

 

3.お写真はご自宅で選んで頂くシステムとなっております

 

 

 


◎新ご予約システム導入

 

 

撮影予約はホームページ・オンライン相談・お電話で承っております。

 

詳しい予約の取り方や、衣装・スタジオについては、

無料オンライン相談でお問い合わせ・ご予約ください!

 

 

お電話

リアルタイムネット予約

オンライン相談

 

ご予約お待ちしております!

 

 

 

◎STUDIO

 

撮影するスタジオは『Fuwafuwa』『Kirakira』『Palette』『Lalala』4種類の中から一つをお選びいただきます!

スタジオのお写真やスタジオ内で撮影したお写真など掲載しております。

ご参考にしてみて下さいね。

 

ご希望のスタジオがお決まりでしたらご予約時にお伝えください!

STUDIO 

写真工房ぱれっと札幌東店のテーマは

『& MAGIC』

「まるで、ワンダーランド」

パパもママもお子様と一緒にワクワクドキドキの体験ができるスタジオ☆

そして、プライベート感満載の4つの貸切スタジオをご用意!

 

 

◎BABY PLAN(百日・ハーフバースデー・1歳)

赤ちゃんの写真撮影プランはこちらから!⬇︎

BABY PLAN

 

◎BABY 衣装(百日・ハーフバースデー・1歳)

赤ちゃんの衣装ギャラリーはこちらから!⬇︎

BABY 衣装 

ぱれっと全店舗の赤ちゃん衣装が公式ホームページで見れちゃう♪

おうちで衣装えらびをお楽しみください♪

 

 

◎KIDS PLAN(2歳・お誕生日・七五三・入園入学・卒園)

キッズの写真撮影プランはこちらから!⬇︎

KIDS PLAN 

◎KIDS 衣装(2歳・お誕生日・七五三・入園入学・卒園)

キッズの衣装ギャラリーはこちらから!⬇︎

KIDS 衣装

◎ONLINE無料相談

ご予約の前に、撮影システムやプランについてスタッフとご相談ください!⬇︎

(お急ぎの方はお電話でのみ直接予約が可能です。)

ONLINE無料相談

 

 

 

◎FRUIT BABY

大人気「フルーツベビー」果物になりきってかわいい写真を残そう!⬇︎

FRUIT BABY

 

◎なりきり BABY

大人気「フルーツベビー」果物になりきってかわいい写真を残そう!⬇︎

なりきり BABY 

あこがれのおひめさま♪かわいいどうぶつ☆

なりたいしょくぎょうに

赤ちゃんがなりきって撮影できます☆

 

◎Instagram

札幌東店の最新情報はインスタグラムをチェック!⬇︎

Instagram

 

 

<写真工房ぱれっと 札幌東店>

写真工房ぱれっと 札幌東店

住所:北海道札幌市東区北18条東16丁目1-3

電話番号:011-788-8068

営業期間:10:00〜18:30

定休日:毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は営業しております。)

撮影種目:百日記念写真、ハーフバースディ、

1歳お誕生日記念、誕生日記念、七五三記念(男女)、入学記念写真

ペット:入店可能です

 (小型のみ。必ずゲージに入れてご来店ください。撮影は16時の枠のみ受付可)

駐車場完備

徒歩でのアクセス:札幌市営東豊線 環状通駅 徒歩5分

 

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい