SOTSUGYOU

2021/02/10

2022年・令和4年ご卒業の方へ、卒業式に袴を着よう!卒業準備パーフェクトガイド【2021年保存版】

本日は2022年令和4年卒業の方へ!卒業式パーフェクトガイドをご紹介!「卒業式っていつ?」「卒業式は何を着るの?」そんな卒業式に関する情報をまるごとお届け!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

2022年の卒業式の袴レンタルをお考えの親御さまへ

 

\ 準備開始しましょう! /

卒業式っていつ?

函館の高校の卒業式は3月1日のところが多く、市立小学校は3月18日がほとんど。

ただ小学校卒業式の場合は3月18日が土日の場合、前日金曜日に行います。

 

他大学や短大、専門学校、看護学校によっても3月に卒業式を行うのですが日程はバラバラです。

学校側で配布している年間行事予定など見るか、

直接学校側に問い合わせると、日程がいつかはっきりします!

 

 

卒業式の日程がはっきりしたら、いよいよ準備開始。

次はお子様に着せる卒業式の服装はどれにしようと悩んじゃいますよね!

 

 

 

子供に着せる、卒業式の服装って?

幼稚園や保育園に通われてるお子様の卒園式は、園服が基本です。

ただ、中にはレンタルの袴やドレス、タキシードで式に出席するお子様もいらっしゃいます!

卒業式といえば、まさに今『袴ブーム』です!

 

 

袴ブーム前、女の子は特にAKB48などアイドルグループが着ているおしゃれで可愛い、

制服風スーツが大人気でした!

 

おしゃれな制服風スーツの中に、袴を着て卒業式に出席しているお子様はクラスで2,3人ほど。

それを見た在学生が、卒業式は袴が着たいと思い始め、

今は男女を問わず袴で卒業式に出席する子がとっても増えています!

袴ブームはこれからもどんどん大きくなりそうです。

 

中学校卒業や高校卒業は学校指定の制服が多いので、制服で卒業式に出席するお子様が多いでしょう。

中には私服の学校もあり、女性は袴、男性はスーツで出席する方がほとんどです。

 

また卒業式後の謝恩会がある場合、パーティ用ドレスに着替えて出席する方もいらっしゃいます。

大学や専門学校などの卒業式は、ほとんど女性は袴、男性はスーツで出席します。

 

 

これで、「子どもが着る服装は決まったし、卒業式の日程や場所もバッチリ!」

と思っているご両親の皆様!ちょっとお待ちください!卒業式に出席するのは、お子様だけではございません!

 

 

 

ご両親の服装は?

お父様の服装は、普段会社で着ているダーク系スーツなどで出席する方が多いです。

お母様も同様にスーツで出席する方が多いと思いますが、スーツの色はダークな紺や黒が卒業式にふさわしいと服装と言われてます。

 

アクセサリー類やバック、靴もスーツのカラーと合わせた装いにしましょう。

 

また、訪問着で出席する方もいらっしゃいます。

卒業式はお別れの場、またお子様が主役ですので、あまり派手な装いはひかえましょう。

 

入学式はパステルカラー系のスーツで出席が好ましいと言われてますが、ダーク系のスーツで出席する方もいらっしゃいます。

その場合シャツの色など春らしいパステルカラーにしたり、デザイン性があるシャツなども合わせるといいでしょう。

 

さて、そもそも、昔から【卒業式=袴】のイメージがありますが、どうして卒業式に袴を着て出席する方が多くなったのでしょうか?

 

 

 

卒業式で袴を着る理由って?

袴はもともと男性用の服装ですが、明治時代に女性の社会的進出の第一歩により、

学校に通いだす女性が増えました。着物よりも袴の方が歩きやすい為、女性用の袴が作られ学校でも制服として袴が認められました。

時代の進化で洋装が流行りだし、袴から今のセーラ服やブレザーの制服に変わりましたが、

学校教育終了時に社会的知識を習得した人の正装という意味で、卒業式に袴を着て出席するようになりました。

高校や大学などは昔から袴で出席することが多いですが、今では小学校もブームに火が付き、袴で出席するお子様がとても多くなりました。

 

袴といえば【はいからさんが通る】のイメージが多い方もいらっしゃると思います。

大正時代の大人気漫画です。「はいからさんが通る」の主人公が、袴を着用し学校に通い、

男性に負けず劣らず気質な性格で学校時代を迎えるという物語です。

今現在も袴といえば「はいからさんが通る」というイメージを連想しますね。

 

また、袴で矢絣(やがすり)という柄があります。卒業式といえば矢絣が定番。

この矢絣という柄の意味もあり、「矢はまっすぐ一直線に突き進む」ことで

旅立ちにふさわしい意味も含まれてます。

 

参考資料 http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file268.html

 

卒業式で袴を着る理由を知ると、なおさら袴で出席させたい!と思っちゃいますよね!

卒業式は袴でキマリ!・・・でも袴ってレンタルした方がいい?購入の方がいい?

 

 

 

 

卒業式の袴はレンタル?購入?

着物を用意する場合は、まず大きく分けて「購入」と「レンタル」が考えられます。

袴は振袖以上に、「卒業式に一度しか着ない場合が多い」ことがあるので、オススメはレンタルです。

もちろん、購入すれば自分だけの着物を着ることができますし、自分用に仕立てるので、

サイズもぴったり。ただ、着付けや写真撮影は別料金になることも。保管場所も必要ですね。

 

レンタルの場合は、比較的お手頃な価格で揃えられます。

小物や着付けが全てセットになっている場合が多いので、楽チンなのも嬉しい理由。

汚れた場合はクリーニングの可能性があったり、サイズや色の好みによっては、

選べる数が若干少なくなることもありますが、とにかく手軽ですね。

 

レンタルを取り扱っているお店も様々です。

 

✔︎インターネット:値段は安い!けれど、実際に試着が出来ません。

✔︎写真スタジオ:小物や着付け、ヘアセットも含めて比較的安価。記念写真もパック内に含まれています。

✔︎着物屋さん:種類が豊富なので選びやすい。当日の支度代や写真はついていないパターンも。

 

 

メリットとデメリットを踏まえながら、全体の料金も考えて揃えた方が良いですね!

「一度きりしか着ないんだし、小物も何揃えて良いか分からないから袴はレンタルにしよう!

でもどのくらい料金がかかるのかなぁ・・・?」という方に、次はお値段のお話です。

 

 

 

卒業式の袴の着付けに必要なものって?

袴の着付けに必要な物は、実は振袖より多くございません!

袴の着付けに必要な物一覧は以下となります!

 

2尺袖(または振袖でも可)・袴・半幅帯・重ね襟・半襟付き長襦袢(着物の袖サイズにあったもの)

襟芯・腰紐4本程・伊達締め2本(マジックベルトでも可)・コーリンベルト・帯板大(前板)

着物用肌着(肌襦袢すそよけ・和装スリップ)・足袋(ブーツの場合は必要なし)

補正用タオル4枚程度・補正用脱脂綿・草履(ブーツでも可)

 

また、着付けに必要な物以外の余談ですが、3月なので気温は低く、

式当日寒い場合は、首前後で襟ぐりが深い肌着を、着物用肌着の中に着ても大丈夫です!

ただ、着物から肌着が出ないような半袖や五分丈がお勧めです。

また、袴からはみ出ないような短い丈のスパッツなど中に着用するのもお勧めです。

着物を着用する際の下着ですが、着物は胸が平らな状態が好ましいので、

特に胸が大きい方はさらしを巻いたり、和装ブラやスポーツブラを付けても良いです!

 

また、履物は草履だけではなく【ブーツ】も合わせるとおしゃれでお勧めです!

 

ブーツの種類は編み上げで足先が尖ったものが、袴と相性が良く足元もすっきり見えます。

色は黒や茶系が定番ですが、袴に合わせて個性的な色で楽しんでもOK!

 

他小物アイテムの帽子やストール、メガネなどのアイテムを組合わせてみると、

よりオシャレ上級者になりますよ♪

 

 

 

 

袴のレンタル料金ってどれくらいかかるの?

インターネット、写真館や美容室、衣装屋さんのレンタル料金はピンキリです。

また、着付けに必要な小物セットや草履、ヘアセットや着付けが一緒なっている所もあればそうではない所もあります。よく調べましょう。

 

ちなみにぱれっとでは卒業式袴レンタルコースが2種類あり、料金もリーズナブル!コースは全て、着付け・ヘアセット・小物も込です。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

ぱれっとの卒業レンタルプラン

プランごとのオススメポイント!

A.はかまレンタルプラン

衣装のレンタルのみのプラン。当日支度も写真撮影もありません。また、一部用意するものが必要となります

 

 

 

B.卒業コミコミプラン

当日の一式と、写真もセットになったオススメプラン!

当日は髪飾りのみご持参頂ければ、他は何も用意しなくても大丈夫です!

前撮りが付いているので、着付けに慣れることもできますし、焦って写真を選ぶ必要もありません★

 

 

函館店ではお衣装合わせや詳しいプラン説明も常時行なっております。

まずはお気軽に衣装見学にお越しください!

 

 

 

卒業写真っていつ撮るの?

卒業式の写真は前撮りが主流です!

式当日の撮影も、もちろんできますが、

式が終わってからの撮影だと着崩れやヘアセットの崩れも多少出てくるので要注意です!

 

ぱれっとでは、様々なお客様のニーズにお応え出来るよう撮影を行ってます。

ただ撮影するのではなく、撮影そのものを一つのイベントして、

素敵な楽しい思い出の一つとしてご提供致します。

また、当店では伝統的な基本ポーズばかりではなく、動きのあるラフなポーズでの撮影も

織り交ぜながら楽しい撮影を心がけています。

 

 

 

袴を着る機会がなかった、卒業式がなかったお客様に大人気!

卒業撮影プラン

成人撮影プランで大人気の2着撮影プランが、卒業撮影プランにも登場!!

卒業袴はもちろん、3年間の思い出が詰まった学校制服、女子の永遠の憧れ*ドレスでの撮影もできちゃいます♪

 

 

感染拡大防止の為、各学校から正式に中止と発表された場合

ぱれっとで人気No.1の卒業袴レンタルプラン

“コミコミプラン”は式当日の袴一式レンタルとお支度、前撮り付きのプランです

感染防止のため、各学校から正式に中止となった場合

コミコミプランをご利用されたお客様には

以下3つのうちいずれかに無料で変更できます。

 

1.卒業式後に家族みんなでお祝いしよう!

卒業式が中止になった場合、式に出席後お支度させていただき

ご家族写真の撮影をさせていただけます!

10カット前後のデータを即日お渡し*

ご家族みなさまで卒業袴姿でぜひお祝いしてください♡

(※ご予約制となります。お支度・撮影併せて約1時間半程お時間をいただきます)

 

 

2.新生活応援!制服・スーツで撮影させていただきます!

卒業式が終わったら、4月からは進学・就職!

新しい生活にワクワクしますね*

卒業式ができなかったからこそ新生活は華々しく!!

その応援をぱれっとにさせてください!

 

小学校卒業の方は中学校制服での撮影

高校・大学・専門学校卒業の方はスーツ姿で

撮影をさせていただけます!

10カット前後のデータを即日お渡し*

 

 

3.プレミアムフォトムービープレゼント!

コミコミプランでは、撮影が含まれているので

撮影データ+ご家族からのお祝いメッセージをいただき

メモリアルムービーに!!

 

▽こちらがプレミアムムービーのサンプルです

卒業記念フォトで卒業式の特別な形を残す事ができます!

 

 

※上記どれも選ばず、式当日のキャンセルをご希望された場合、当店のご利用規約通りとなります。

 

 

2021年は例年通りに卒業式開催は難しいかもしれません。

ですが、ご家族みなさまと過ごす感謝の卒業式、

たくさんの記念写真で残す卒業式。

 

新しい形に生まれ変わる時代はすぐそこにきています。

人生において大切な節目の特別な卒業式の思い出になるよう

ぱれっとから支援させていただけたら、と思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

わからないことなどございましたら、ぱれっと函館北斗店までお問い合わせください!

卒業式当日の時間などもまだ不明な場合は、衣装だけでも決めておくこともできます◎

 

ご来店お待ちしております!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい