KIDS

2020/01/07

【ぱれっと函館北斗店】2020年入学準備パーフェクトガイド!《入園・入学記念写真スタート!》

函館市北斗市内のイオン上磯店内にある写真工房ぱれっと函館北斗店から、小学校入学準備のための2020年パーフェクトガイド!入学式はいつ?必要なものは?などなど、入学式に関する情報をまるっとお届け!準備や入学・入園写真撮影は早めがオススメ!

ご予約・お問い合わせ

スクリーンショット 2020-01-07 13.04.48

 

2020年に保育園、幼稚園に入園する皆様、小学校に入学する皆様、おめでとうございます!

いよいよドキドキワクワクの春が近づいてきます。もう準備は始めていますか?

「なにから準備したら良いのかわからない」「入学写真って撮る必要あるのかな?」

そんな皆様に、今回は小学校入学事情をまるっとお伝えします。

 

◆2020年の小学校入学式はいつ?

2020年函館市・北斗市の小学校入学式の日程は4月6日(月)13時です。

※一部の学校では別日時の場合がございます。

 

冬休みが終わり3学期がスタートして、気がつけば卒園式、、、。

そして卒園式から小学校入学式までは1ヶ月ありません!

入学の準備は春休みに…と考えているとあっという間にすぎてしまいます!

img02

 

◆入学準備用品アレコレ

入学の準備と一言で言っても、実はとってもたくさんあるんです。

ここでその一部をご紹介!

 

✔︎文房具の用意

鉛筆、筆箱、色鉛筆など10種類以上が必要になります。

学校によっては指定や、学校での購入が決まっているものもあるので確認しましょう。

 

✔︎ハンカチやティッシュなどの日用品

お子様が持ち歩きやすいサイズのものが良いです。

お子様が好きなキャラクターで揃えるなど、毎日持ち歩く習慣をつけましょう。

 

✔︎給食用具

ナフキンや給食袋は洗い替えの為に複数用意が必要です。

 

✔︎持ち物の名前付け

油性ペンで書くだけでなく、付け替えができる便利グッズもあります!

なくし物のないように、書き漏れないよう注意しましょう。

 

✔︎通学路の確認

お子様と一緒に歩いて、道順と危険を確認してください。

お子様が寄り道しそうな場所もチェック!

 

✔︎入学式用のお洋服、靴

ご本人はもちろん、ご両親のお洋服も準備が必要です。

札幌ではまだまだ冬の装いです。雨や雪の可能性も大。

 

✔︎入学記念写真

事前に予約して、余裕のもった撮影を!当日ではなく、前撮りが主流です。

 

✔︎ランドセル

ランドセル

小学校といえば、今も昔もランドセル。

ただ、デザインや色は、年々多様化して、とても可愛いものが増えています。

好みに合わせてカスタマイズできるものも多いようです。

お気に入りのランドセルをスタジオに持ってきてくれる方もたくさんいらっしゃいます。

 

▽ランドセルチェックリスト

□丈夫で軽いもの

□背負いやすさ

□大きさ

□安全性(転んだ時のクッション性、夜道で光る反射板など)

 

✔︎学習机

img02-2

入学の時に用意する大きなものと言えば、学習机。

大きくてかさばってしまう印象もありますが、自分だけの場所があるとお子様も嬉しいもの。

小学校だけでなく、中学や高校になっても使えるものが良いですね。

▽学習机チェックリスト

□作業台の大きさ(ノートや教科書を広げても問題ないかどうか)

□機能性(机の高さや、棚の位置、引き出しラックが移動できるものも便利!)

□机・椅子の高さが体にあっている(良い姿勢を保てるサイズかどうか)

 

✔︎靴

img06

外履、上靴、入学式用のローファーと、靴だけでもいろいろ。

とくに上靴は、北海道ではバレエシューズのようなものではなく、

普通のスニーカーを履いていることが多いです。

ただ、「底が白いもの」など、学校の規定にそって探す必要がありますし、

長時間履いているものなので、履きやすさやムレも心配。

期間に余裕をもって選んで用意しておくことをオススメします!

 

これらの準備をすべて春休みに…というのは大変ですよね!

少しずつ早めに進めていく必要があります。

 

◆入学記念写真

入学準備で後回しになっていませんか?入学記念撮影の予約も、大切な準備の一つ。

ギリギリになって焦る前に、余裕をもった予約が必要です。

 

【1】スタジオで写真を撮る必要って?

初めての制服を着る幼稚園・保育園、たくさんの友達と一緒に通学する小学校。

成長を実感する時期だからこそ、写真に残しておきたい入学・入園記念写真。

ご親戚には、お祝いをもらった御返しに、成長した写真もプレゼントしたいもの。

 

入学式の日に自宅や校門の前で、ご自宅のカメラで撮る思い出もとても良いものですが、

成長の大きな第一歩を踏み出したお子様の表情をしっかりと残すなら、プロが撮るスタジオ撮影がオススメ!

入学式で着る衣装以外にもレンタルできたり、お店でヘアセットができるのもスタジオならでは。

 

また、ご家族で撮り合うと全員で写るのは難しいですよね。カメラマンのお父さんが写らないなんて残念!

スタジオならご家族全員で、しっかりと残すことができます。

ご家族写真を撮る機会は年々少なくなりますので、ぜひ撮影をされてくださいね。

 

 

【2】入学写真いつ撮るの?

入学・入園記念写真も、春休みは毎年多くのご予約を頂いております。

「入学式で着るスーツで撮りたい!」「ランドセルが届いてから!」という方は、春休みに撮られる方も多いのですが、

春休みは忙しく、バタバタとしているうちにあっという間に気がついたら入学式!ということも…

「スーツを早く用意できた!」「スーツはレンタルで!」「忙しくなる前に!」という方は、

オススメは1月、2月撮影です。

まださほど混み合うシーズンではございませんので、比較的ご予約を取りやすくなっております。

お写真の出来上がりまでちょうど1ヶ月〜2ヶ月ほどですので、1月2月にとれば春休みにお配りできるのも嬉しいですよね♪

 

 

【3】入学記念の衣装って?

1:スーツ、ワンピース

img03

入学式には、スーツをご用意される方も多いかと思います。

いろいろなブランドやデザインから選ぶのは、お子様もきっと楽しいはず。

せっかく入学式用に買ったスーツなので、記念写真の際にも着る方も多くいらっしゃいます。

「入学式とは違う衣装を着たい!」「入学式はお姉ちゃんのお下がりだから…」という方には、

ぱれっとでは撮影用のスーツを多数取り揃えておりますので、無料でレンタルも可能です。

 

上磯店撮影用入学スーツの一部をご紹介!▼

スクリーンショット 2020-01-07 13.24.45

スクリーンショット 2020-01-07 13.25.02

 

 

 

2:卒園袴

函館でも卒園式や卒業式に袴を着る方がどんどん増えています!

当日は朝早く着付けをしたり、動きにくいので大変…でも撮影だけなら、きっと楽しく着れます!

普段あまり着ない袴姿は、いつも以上に大人っぽく見えるはず。

撮影時の着付けは無料なのでぜひ着てみてください♪

 

 

上磯店の撮影用卒園袴の一部をご紹介!▼

スクリーンショット 2020-01-07 13.25.13 スクリーンショット 2020-01-07 13.25.25

 

 

3:ランドセル

ランドセル

ランドセルはお持ち込みで撮影される方が多いです。

当店でもご用意はしておりますので、好きな色を選んで撮影が可能です。

2着撮影して、違う色のランドセルを持ってみるのも良いですね!

img09

 

【4】写真を撮ろう!でも、スタジオ(写真館)によって何が違うの?

「写真をどこで撮ろうかな」と比べる時にCHECKしたいのが、特典ですよね。

入学準備にはたくさんお金もかかるので、なるべくお得に撮りたいもの。

でも一生に一度の記念、妥協しちゃうのは勿体無い!

 

ぱれっとの入学記念・入園記念1月キャンペーンはMAX14大特典付き!

写真工房ぱれっとだけのスペシャルな”お得”が盛りだくさん!大満足間違いなし。

privilege_img

 

(1)平日5,000円off!

▶︎平日撮影が5,000円offで撮影できちゃいます♪

3月4 月の春休みで平日撮影もオススメですが

1月2月の平日は混み合うことが少ないでの、オススメです☆

 

(2)1月限定☆新春福袋プランがすごい!

newyear

▶︎ぱれっとのオススメ商品を自由にセレクトできる新春プラン!

大人気のアルバムや全カットデータ、フォトムービー、お配り用のお写真を丸ごと福袋!!

全プラン全カットデータと大人気の感動メモリアルムービーがついてきます!

そして、メインアルバム4つの中からお好きなのお一つ選べちゃいます!!

さらにさらに!

お配り用も台紙写真、ミニアルバム、パネルスタンドからお好きなのをお二つ選べちゃいます!!

 

メインアルバムイチオシは大ボリュームの40カットお写真が入るシャルムアルバムとPUREアルバム!

 

シャルムアルバム☆アルバムを保管するボックス付き!オシャレで可愛い☆.*

IMG_8632

ボックスに写真がプリントしてあるのでボックスだけ飾るのもよし!

活用が自由自在にできるのもオススメポイントです♡♡

モノトーンなBOXがインテリアとも良い感じに調合してくれます!

 

PUREアルバム☆全面写真を使ったキレイなアクリル表紙!

album

表面がアクリル板になっていて、とってもキレイ!

コーティングされていて汚れにくく丈夫で、万が一汚れてもすぐ拭けちゃいます!

全面写真なのでそのまま飾ってもステキです♡

 

シャルムアルバムとピュアアルバムのお写真枚数は40カット入りの大ボリューム!

笑顔はもちろん、おすましやふとした仕草など、、、

たくさんのレパートリーを1冊にまとめることが出来ます♡

40枚全てを表情の写ってるものにせず、お子様の後ろ姿など

うまく組み合わせるともっと素敵で、見て楽しいアルバムに!

一緒に思い出の品をお持ち頂いて撮影することも可能です!

 

(4)卒園袴、撮影無料!

▶︎ご入学スーツだけではなく、卒園式のお祝い写真も袴で撮影できちゃう♪

袴ってなかなか着る機会がないですよね、、!

頑張って通った幼稚園や保育園の卒園式のお祝いとして

袴をきて撮影できちゃいます!

もちろん、衣装代や着付も無料で行ってます♪

img05

 

 

(5)家族撮影無料!

▶︎ご入学のお祝いに家族揃って撮影できちゃいます!

卒園入学ご本人の撮影だけではもったいない!

家族揃って撮影する機会はなかなかないもの、、、

せっかくのお祝いですので、家族揃って撮影しちゃいましょう♪

 

(6)ご自宅まで郵送無料!

▶︎出来上がった商品はご自宅にご郵送いたします!(セットプラン限定)

お忙しい中、お店まで取りに来ていただく必要がございません!

 

(7)撮影料無料!

▶︎プラン価格だけで撮影が可能です。

別途撮影料を頂戴致しません。

 

(8)全スタジオでスマホ撮影OK!

▶︎通常、写真スタジオ内でのスマホ撮影は難しいことが多いもの…ですが!

「撮影中の写メも撮りたい!」「SNSに載せたい!」というお客様の声にお応えして

ぱれっとの入学・入園撮影なら、撮影中もスマホで写メOKです!

カメラマンの後ろからお撮りくださいね。

 

(9)撮影時、衣装代無料!

▶︎当店のスーツ1着、卒園袴1着無料で着れちゃいます♪

持参スーツでも撮影できます☆

 

(10)着付け、ヘアセット無料!

▶︎お選び頂いた衣装に合わせて、スタッフがお支度をします。

卒園袴の着付けも無料です。

 

(11)全プラン全カットデータ無料!

▶︎全カットデータは、撮影当日にお渡し可能です◎

撮影後すぐに印刷やデータとしてご利用頂けます。

 

(12)お写真はご自宅選びok!

▶︎撮影したお写真をじっくりご自宅で選べちゃいます!

じっくりご自宅で楽しみながら選んでいただき

選んだお写真をスマホで入力していただき、送信したら完了です♪

 

(13)ランドセルレンタル無料!

▶︎お店にあるお好きなカラーのランドセルで撮影しちゃいましょう♪

持参ランドセルでも撮影できます☆

 

(14)全店舗駐車場料金無料!

▶︎イオン上磯店の大型駐車場をご利用できます!

とっても大きな駐車場です!イオン上磯店2階にも駐車場があります♪

 

【5】どれくらいの費用がかかるの?

ぱれっとのプランはとってもカンタンな3種類!お好みに合わせてお選びください。

対象:2020年に保育園・幼稚園に入園するお子様、小学校に入学するお子様

 

◆入学プラン◆

ご入学主役のお子様はスーツと卒園袴衣装がついたコミコミ価格!

ご入学プランは平日料金がお得☆1番人気は絵本のような写真集マイブックがついたライトプラン!

スクリーンショット 2020-01-06 19.12.22

 

「データだけで手軽に残したい!」>>>【データプラン】

全カットデータ(CD-R)

データのみのお渡しプランです。

 

「フォトブックを手軽に作りたい!」>>>【ライトプラン】

マイブック(20カットフォトブック)+全カットデータ

人気のフォトブックと全カットデータがついたお手頃なプランです。

マイブックは5ポーズ台紙にも変更可能です。

 

「お祝い返しもバッチリ!イチオシプランで残す」>>>【スタンダードプラン】

デザインアルバム(20カット写真集)+ミニアルバム2冊+全カットデータ

デザイナーオリジナルのアルバムに、お配り用のミニアルバム2冊ついたイチオシプラン!

 

プランが決まったら、あとはご予約▶︎撮影!

ご予約はホームページ、またはお電話で承っております。

春休みは混み合いますので、お早めにご予約くださいね。

 

◆ぱれっとのキャンペーン情報はこちら

menu_bnr_03

 

◆アクセス

写真工房ぱれっと 函館北斗店

北斗市七重浜4丁目44-1  イオン上磯店内

電話:0138-49-5116

10:00 open 19:00 close

函館北斗店は年中無休!もちろん入学式当日も営業しております!

みなさまが素敵な小学校スタートができるよう、写真工房ぱれっとは応援しております!

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい