ALL

2021/12/15

【旭川店】撮影中のフォトグラファーって?

お客様の大事な節目の写真を撮影してるフォトグラファー。彼らが普段何を考え、何をしながら写真を撮影しているのか。フォトグラファーってすごいんです!ってことを教えちゃいます。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

カメラを構えながらフォトグラファーは何をしている(考えている)の?

こんにちは♩

写真工房ぱれっと旭川店の坂口です!

今回は、日頃からお客様の節目に寄り添いながら
大切な写真を撮影させてもらっているフォトグラファーが、
カメラを構えながら何をしているのか、
何を考えながらお客様と向き合っているのかを教えちゃいたいと思います☆


【技術面】

まずは、写真を撮影する上でやらなければならないことがいっぱいあります。
その全てが繋がっていて、その連動で喜んでいただける写真を撮ることができます!
ただマニュアルに添ったものではなく、お客様の要望や雰囲気などで随時変化をつけていきます。

◯露出・ピント・フレーミング
フォトグラファーの基本ですが、永遠に大切なポイントです!
露出(ろしゅつ)ってわかりますか?簡単に言うと、画像の「明るい・暗い」です。
カメラ内部の「シャッタースピード」と「絞り」というものを操作してフォトグラファーは撮影しています。
明るさを一定にしながらカメラを操作して写真の雰囲気を作っています。
 
▲ストロボの光や日差しの明るさを計る「露出計」といいます。
 明るさなどを数値化してカメラのシャッタースピードや絞りを扱います。

◯ポージング・衣装の乱れ・顔の表情
写真にバリエーションをつけるために色々な表情やポーズをしてもらいます♬
笑顔はもちろん、大人っぽい表情なども撮影します。
大人の方だけでなく、ご入学する新小学1年生や七五三の子供さんも上手にできるんですよ☆
色々動くので、衣装が乱れたりすることもあります。
その都度綺麗に直して撮影を進めていきます。

◯背景バックとライティング
ぱれっと旭川店では、色々な背景バックを準備しています。
お客様ごとに衣装を確認しながら背景バックを変えて撮影しています!

▲人気の背景、お花の大きいモニュメントがかわいい「デート」と
 ドライフラワーに囲まれた、お外で撮影?と思う雰囲気の「ライフタイム」

また、ライティングを変えて雰囲気を作ったりしています。
ペーパーバックひとつとっても色々と雰囲気を変えることができるんですよ♬

▲白い背景もライティング次第で雰囲気が変わります!


【空間づくり】

お客様にスタジオ内を心地よくお過ごしいただけるようにしています。
写真以外でもお客様第一で動いているんですね!


◯室内温度・体調
大人の方も子供さんもお着物を着ることが多くあります。やはり通常よりは暑くなりますね。
逆にドレス姿は寒くないか確認しながら撮影をさせていただいています。
急に体調がよくなくなって休みたいってことも。
お客様が遠慮なく言っていただけるようご案内も徹底しています。


◯時間配分
本音は「いつまでも撮影し続けていたい!」と想っているのですが、
そこはしっかりと我慢して、ある一定の時間配分を考えて撮影しています!
お客様も時間がかかりすぎると疲れてしまいますよね。

◯BGM・トーク等による空間の雰囲気
お客様の希望される大好きなアーティスト・思い出の曲などをリクエストしてもらい、
撮影中のBGMとして流しています。
テンションがあがったり、あの時のシチュエーションを思い出したり。
気持ちもしっかりと盛り上がってもらって写真撮影をしています☆

 



日頃からいろいろなことをお客様ごとに考えて撮影に入っています!
フォトグラファーは、これらのこと全てを淡々とこなし、
写真そのものの他にも空間すべてをお客様に提供しています☆*:.

 

人生の節目の大切な写真撮影を検討してる皆様、
フォトグラファーになってみたい・気になっている方、
スタジオ写真を撮影しているフォトグラファーのことを少しお分かりになりましたか?
写真撮影の前にはオンラインカウンセリングや衣装合わせなど、事前の打ち合わせもしっかり行なっています。
写真撮影はぱれっとにすべてお任せしてもらって問題ありません!

 

オンライン無料相談はこちら・Instagramもよろしくです!

 

 

 

▽Instagramアカウント**

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい