BRIDAL

2020/02/08

【サッポロファクトリー店】和婚が大人気♡プレ花嫁様に大人気のアイテム!〝綿帽子〟と〝角隠し〟の違いってなに?

【サッポロファクトリー店】和婚の大人気アイテム!!〝綿帽子〟と〝角隠し〟ってどんなもの?一生に一度はしてみたい和婚アイテム!!ぱれっとで夢を叶えて♡

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

 

プレ花嫁様に大人気のアイテム!〝綿帽子〟と〝角隠し〟の違いってなに?

 

和装のヘアスタイル【綿帽子】と【角隠し】の違いについてご紹介致します。

簡単にいうと、綿帽子は白無垢だけに合わせることができ、角隠しは白無垢・色打掛に合わせる事ができるものです。

つまり衣装に合わせて選ぶ必要があるのが大きなポイント!

白無垢に合わせる伝統的なヘアスタイルといえば、綿帽子(わたぼうし)角隠し(つのかくし)の二つです。

角隠しの場合、地毛で結う新日本髪を合わせる人も増えましたが、日本髪を結える人が限られるため、

かつらを用いることがほとんどです。

ファクトリー店でもおかつらに綿帽子スタイルが大人気です!

 

〝角隠し〟ってなに?

角隠し」の由来は諸説ありますが、一般的にいわれているのは、怒りの象徴である角(つの)を隠すことによって、

従順でしとやかな妻になるという意味が込められているというもの。

また、女性は嫉妬に狂うと鬼になるといわれていたため、鬼になることを防ぐまじないの意味もあるといわれています。

角隠しはもともと1枚の細長い布なので、ヘアメイクさんにより着付けのバランスが異なります。

綿帽子と同様にそのバランスが難しく、印象を非常に左右します。

綿帽子は洋髪に合わせるという手段も取れますが、角隠しは洋髪に着けることはできず、文金高島田のかつらをつけないといけません。

顔立ちにより、似合う・似合わないが出てきやすいのは否定できません。

 

 

綿帽子ってどんなもの?

綿帽子は文金高島田を結った頭の上に、額まですっぽりと覆いかぶせる布で、

白無垢の和装スタイルのみに合わせることができるものです。

「綿帽子」は、室町時代後期以降、女性が外出する際の埃除けや防寒具として用いられていた

もので、現代になり婚礼にも用いられるようになりました。

「綿帽子」には挙式が終わるまで、花嫁は新郎以外の人には顔を見られないようにと

いう意味が込められ、初々しさや奥ゆかしさの象徴となっています。

綿帽子は白無垢にだけ合わせることができる特別なものです。

綿帽子で初々しく奥ゆかしい花嫁姿を演出してみてはいかがでしょうか?

ファクトリー店で1番人気の白無垢赤ラインは一目惚れされる花嫁様が続出です!

 

和婚をもっと楽しもう!!

人気の綿帽子や角隠しの他にも様々なアイテムがあります!

色打掛の色に合わせて小物の色を足したり、中のお着物のお色を変える色掛下オプションもご用意してます!

伝統的なおかつらも良いですが、あえて洋髪でお洒落に着こなしたりとコーディネートの幅が広いのが和装の特徴的です♪

前撮りで和装が人気の理由って?

和装での挙式や披露宴では動きが制限されることも多いので、ドレスを選ぶ方が圧倒的に多いですよね!

でも憧れの和装を着てみたい!という花嫁様も少なくないはず。

〝伝統的なお衣装で大切な記念写真を残したい!〟〝おしゃれな和装撮影をしたい〟

paletteで叶える理想の和装撮影!

 

挙式で着るよりとてもリーズナブル!

前撮り、後撮りで和装をおすすめする理由がなんといっても、

挙式や披露宴で着るよりとってもリーズナブルだからです!

実際に花嫁様からお話を聞くと、20〜30万くらいかかるとか。。

しかしpaletteの和装撮影は¥39,800〜から撮影が可能なのです♩

 

前撮り後撮り〝和装〟が断然おすすめ!!

スタジオ撮影

一般的に主流なのがスタジオ撮影ですよね!

スタジオ撮影では天候に左右されずに安心して撮影をすることができ、スタジオならではの

伝統的なお写真が撮影することができます。

palette らしいポップでカジュアルなお写真もスタジオ撮影の魅力です!

ぜひ、paletteで〝フォト和婚〟体験してみてはいかがでしょうか?

ファクトリー店限定のキャンペーンもございますので要Checkです!

paletteは衣装や小物の持ち込み料はいっさいかかりません♡

持参のお衣装はドレスやタキシードはもちろんですがお揃いの私服での撮影もOK!

結婚式で使うムービー用に是非お2人の思い出の小物や写真を持ってきてはいかがでしょうか♩?

 

色打掛が映える!!和装専用スタジオがオープン!!

ファクトリー店に「和モダン」新スタジオオープン!

新年を迎えて早々に、ファクトリー店に和装ブライダルフォト専用の全く新しいスタジオもオープンします!

img-news02

 

和装をお考えのプレ花嫁様に今月のキャンペーンのお知らせです♡

 

いかがでしたでしょうか!

今月もpalette はお得な特典ばかりです☆+゚♪.

気になった方は是非お問い合わせくださいませ♡

▼ファクトリー店フォトウエディングの魅力はここのページをチェック!!

フォトウエディング

 

ご不明点はお電話、もしくはメールにて承っております。

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

ご予約はこちら

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

コンテンツ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい

  • サッポロファクトリー店
    011-207-4466
  • 札幌中央店
    011-596-8155
  • 札幌西店
    011-213-8322
  • 札幌東店
    011-788-8068
  • ウイングベイ小樽店
    0134-21-7463
  • 旭川店
    0166-73-8485
  • 帯広店
    0155-67-8008
  • 函館店
    0138-40-6661
  • 函館北斗店
    0138-49-5116