札幌のフォトウェディングスタジオ

BRIDAL

2022/02/16

知っておきたい!和装を美しく着こなすための基礎知識!【フォトウェディング】

フォトウェディングで和装を着たい!とイメージされている方も、慣れない和装で知らないことや不安に思っていることも多いのではないでしょうか。和装の婚礼写真をどの瞬間も美しく残すためには、まずは基本を知っておくことが大切!婚礼和装の基本をご紹介いたします。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

 

結婚写真は和装にとことんこだわりたい!という方や、和装も洋装も可愛く綺麗に着てみたい!という方へ、

和装は普段なかなか触れる機会のない方が多いと思いますが、

基本の知識や仕組みを知っておくと知らないのとでは、着こなしやお写真の仕上がりに差が出てきます。

 

今回は慣れない和装を着る前に知っておきたい基礎知識をご紹介いたしますので、

ぜひご参考にして、和装を美しく着こなしてみてくださいね♡

 

和装の婚礼衣装とは

和装の花嫁衣装は大きく分けて3種類。

 

・白無垢

札幌のフォトウェディングスタジオ

婚礼衣装で最も格式が高いと言われている正礼装。

掛下から小物まで全てを真っ白で統一するのが慣例でしたが、最近は色や柄のついたものもあり、

掛下や小物の色を変えてコーディネイトするのも一般的です。

※こちらの衣装・背景は旭川店のものです。

 

・色打掛

札幌のフォトウェディングスタジオ

最近では白無垢と同等に格式高いとされている衣装。

織り込んだ柄や色が華やかで、様々なデザインがあります。

 

・大振袖

「引き振袖」や「お引きずり」とも呼ばれ、長い裾を引きずって着る振袖のこと。

武家の間での正式な婚礼衣装とされていたと言われています。

※ファクトリー店での取り扱いは主に白無垢と色打掛となります。

 

 

和装の基礎知識

婚礼和装で身に着けるアイテムの名称は?

ファクトリー店でお取り扱いをしている白無垢や色打掛は、着付が完成するまでに様々なアイテムを身につけていきます。

そのそれぞれの名称をご存知でしょうか?

札幌のフォトウェディングスタジオ

・肌襦袢:和装の一番下に着る下着のこと。着物と肌が直接触れないようにし、こまめに洗うのが難しい着物の汚れやシミを防ぎます。

綿などの薄手の素材でできていることが多く、家庭の洗濯機でも洗うことが可能です。

 

・長襦袢:肌襦袢と同様に和装下着の一種で、着物と肌襦袢の間に着ます。洋服で言うとジャケットの下に着るブラウスのようなイメージ。

着付が完成した時に襟や袖口が少し見えるので、コーディネイトの一部としても使用されます。

 

・半襟:長襦袢の襟に取り付けるもの。化粧などで汚れがつきやすい顔まわりの汚れを防ぐものとされています。

半襟は袋状になっていて、この中に衿芯(えりしん)を通して襟元を綺麗に仕上げます。

 

・伊達襟:「重ね襟」とも言われます。着物の襟に直接重ね、何枚かの着物を重ねて着ているかのような重厚感を出します。

着物と半襟の間にもう一つ違う色が入ることによって胸元の華やかさがグッと増します。

 

・帯、帯揚げ、帯締め:打掛や白無垢自体には帯は締めないため、中の着物に帯を締めます。着物の核となる帯を締める時は小物をたくさん使い、華やかに仕上げていきます。

 

・掛下:打掛や白無垢の中に着る着物のこと。白が一般的でしたが、掛下も色や柄を選びより華やかに仕上げるのがオススメです。

 

 

和装を着た時の立ち居振る舞い

慣れない和装を着て草履を履いて歩くのは意外と大変。

動き方のポイントを押さえておくと、ふとした瞬間のショットも美しく写ります!

札幌のフォトウェディングスタジオ

▷歩き方:足を前に出すときは、まっすぐではなく外回りの円を描くように意識するとスムーズで綺麗です。

歩幅は普段よりもかなり小さめと思ってください。

前に出す足のかかとが先に出した足のつま先と重なるくらいがちょうど良いので、

足のサイズが一歩とイメージする感じですね。

着物の中で両膝をくっつけるように内股にすると、足を運びやすくなります。

少し顎を引き、目線は2、3メートル先の地面を見る感じで伏目がちにするのが綺麗です。

お家でも簡単に練習ができるので、ぜひやってみてくださいね。

 

▷立ち方:二人並んで立つ時は、並んだ姿が「八の字」になるようなイメージで。

お互いに内側の肩を引き、少し重なるように立ちます。

お婿様はお嫁様よりほんの少し後ろに立つと、花嫁を守っているような包容力ある印象になります。

お嫁様は、片足を少し後ろに引き、前に出ている足の方に重心をかけます。

草履を履いているので、しっかり足の付け根に体重をかけてよろけないようにしましょう。

札幌のフォトウェディングスタジオ

いつもよりもゆっくりで小さな動きになるので、思ったより指先や足先まで意識をしておかないと、

美しい立ち居振る舞いにならないのが和装の難しいところですね。

 

写真撮影の際はカメラマンやアシスタントがポーズや立ち方もその場でお伝えしますのでご安心ください。

上記の知識を知っているだけでも理解が深まり、スムーズに動けるようになると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

今月のキャンペーンはコチラ!!

札幌のブライダルフォト

札幌のブライダルフォト札幌のブライダルフォト

 

1.オンライン相談ご成約で10%オフ

コロナ渦で対面での接客を受けたくない..そんなカップルさんにはお家でできる”オンラインカウンセリング”がオススメ!今オンラインカウンセリングでご成約いただきますと全プラン共通でプラン料金から10%オフさせていただきます!

 

2.平日にスタジオ撮影で10%オフ

来店のカウンセリングは土日でもOK!

少しでもお得に撮影したい方は断然平日撮影がおすすめです!

 

3.今大人気のレタッチオプション登場

マスクなどで肌荒れしてしまったなど気になるお肌のトラブルをプロのレタッチ技術で解決してくれます!腕の太さがコンプレックスでドレスを諦める..なんてもったいない!!レタッチで自分の魅力をさらに引き立てた状態で思い出を作りませんか?

お婿様のヒゲの後や歯のホワイトニングも可能です!!

(⚠️アルバム内のみのお写真対象です)

 

4.平日にご来店契約でイニシャルフォトブロックプレゼント!

インテリアとしても飾れるおしゃれなイニシャルフォトブロックをプレゼント!

お婿さまとお嫁さまのイニシャルと&の3つセットでお作りいたします。

結婚式のウェルカムスペースなどに飾るのもおすすめです♡

 

5.大好評の欲張りプラン”1DAYフォトウェディングプラン”

通常のプランと違い、3着お召しできるプランとなっており、かつクラスフリーになりますのでこだわりお嫁さまには必見のプランです♡ 衣装の組み合わせも自由になります。

去年の11月からファクトリー店でも導入されまして、大変ご好評いただいております。

衣装もアルバムもフォトウェディングこだわりたい方にオススメです!

 

6.ファミリーオプションプレゼント

お子様や大切なご両家様と一緒に記念で撮りたい方におすすめです。

ファクトリー店にはお子様のお衣装もご用意がございますので家族の記念を残しましょう!

 

7.ウェルカムボードプレゼント!

挙式のウェルカムスペースに大活躍のウェルカムボードをプレゼント!

挙式が終わった後でもお部屋に飾ることもできます♡

日付やネームも入れることも可能となっております!

 

 

おうち時間は「オンライン相談」で安心&お得に!

「この時期、頻繁に外に出るのは不安」「札幌でフォトウェディングをしたいけど、今は遠方に住んでるから事前に行けない、、」

という方におすすめなのが「オンラインカウンセリング」!

 

簡単なステップで、お家にいながら実際のカウンセラーと1対1でカウンセリングを受けることができます!

HPからご予約が可能で、LINEのビデオ通話を使用して行うカウンセリング、ぜひご検討くださいね♡

フォトウェディングのオンライン相談

 

フォトウェディングのオンライン相談

オンラインカウンセリングのご予約はコチラから

おうち時間に賢く楽しくお気軽にカウンセリングしちゃいましょう♡

みなさまのご予約、心よりお待ちしております♩

 

フォトウェディングのオンライン相談

 

 

 

アクセス

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・札幌でフォトウェディングするなら店舗限定の1DAYプランがオススメ!【ファクトリー店】

https://www.studio-palette.com/factory_info/bridal_factory/189541.html
 
 
・挙式をしなくてもセレモニーフォトが撮れる!本格チャペルスタジオはファクトリー店だけ!【フォトウェディング】
https://www.studio-palette.com/factory_info/bridal_factory/189646.html
 
 
 
 
 
 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい