
お出かけ
2025/10/01小樽レトロ旅ガイド!運河と硝子工芸のおすすめ散歩コース
小樽の運河や硝子工芸、レトロな街歩き、おしゃれカフェや人気グルメを楽しむモデルコースをご紹介します。
この記事に関するキーワード

小樽はノスタルジックな雰囲気と美しい運河、歴史ある石造りの建物が魅力の街です。
札幌からJRを利用して気軽にアクセスでき、明治・大正・昭和それぞれの時代を感じられるスポットやショップ、
ガラス工芸体験、限定スイーツや海鮮グルメを気軽に楽しめます。
冬は雪とランプの幻想的な景色、秋や春には自然や港町の散歩がぴったりです。
旅行や観光で、写真やお土産選び、グルメ体験、ホテル宿泊まで、自分だけの1日や数時間のモデルコースを作れるのも小樽の醍醐味。
歴史やガラスアート、旬の味覚、老舗カフェなどをめぐる旅できっとご自身の「お気に入り」が見つかります。
◆北海道のウエディングフォトはスタジオPaletteで
✅ Google口コミ数総合16,000突破!北海道スタジオNo.1
✅ 札幌、帯広、旭川など主要都市に展開している『北海道特化型』だから叶えられるリーズナブルな価格帯
✅ 遠方の方は”オンライン相談”OK
▼どんな写真が撮れる?
▼友だち登録で限定クーポンGET
▼Paletteをもっと知りたい!
ノスタルジックな小樽を旅する、レトロおすすめ観光モデルコース

画像参考:おたるぽーたる https://otaru.gr.jp/
札幌からほど近い小樽は、北海道で屈指のレトロな湾岸都市で、明治・大正・昭和初期の重厚な建築や美しい運河、
ガラス製品の老舗が並び、小樽ならではのノスタルジックな雰囲気に包まれています。
街を歩くだけで旧時代の歴史や文化、港町・小樽の思い出に触れることができます。
小樽運河は最大の人気観光スポットで、石造り倉庫群や幻想的なランプに彩られ、夜にはライトアップされた運河が特に印象的です。
さらに、運河沿いにはレストランやカフェがあり、地元食材を使った限定メニューや季節のスイーツも楽しめます。
小樽といえば「北一硝子」のショップ巡りやガラス工芸体験も外せません。
堺町通りや堺エリアはフォトジェニックなショップが並び、こだわりのお土産探しも楽しめるコース。
散歩途中、ルタオ本店など北海道を代表する洋菓子ショップにも立ち寄ると、絶品スイーツでさらに旅が華やぎます。
ゆったり季節ごとに変わる冬や秋の街並みと、ノスタルジックな小樽の魅力を感じてみてください。

JR札幌駅から小樽へ、アクセス方法と所要時間を徹底ガイド
札幌から小樽への旅は、JR利用が圧倒的に便利です。
約40キロメートルの距離を普通列車なら50分程度、快速エアポートを使えば32分程度でアクセスでき、
本数も多いので待ち時間のストレスもありません。
札幌と小樽を結ぶJRは日中に1時間2本ほどの快速便があります。
小樽駅は1934年建築の昭和レトロな駅舎で、東京・上野駅をモチーフにして建てられ、
国の有形文化財にもなっているため、街歩きのスタートで写真に残す方も多いです。
駅の吹き抜けホールには小樽らしいランプがカーテンのように飾られ、駅全体が温かな明かりで包まれています。
到着後はそのまま運河エリアや堺町方面へ出ると、歴史あるレトロな小樽の街並みがすぐに楽しめます。
北海道旅行や札幌観光のルートとしても最適なモデルコースです。

小樽駅前の歴史と昭和の面影が残るエリアを歩いてみよう
小樽駅から歩いてすぐの場所には、旧国鉄手宮線跡や昭和・大正時代の歴史的建物が残るエリアが広がり、北の港町らしい趣に溢れています。
海への運搬を担った小樽運河は大正時代の港湾インフラで、
現在も使われ続ける石造倉庫がレストランやカフェ、ショップとして営業しています。
赤レンガや石造りの倉庫は、小樽指定歴史的建造物「旧篠田倉庫」などがあり、外観も内観もその雰囲気は圧倒的な存在感。
夜になると運河沿いのランプが幻想的で、季節ごとに違う表情を見せる小樽の街を散歩できます。
運河クルーズやフォトジェニックな景色を求めて、定番コースを歩いてみるのもおすすめです。

運河と石造りの建物が彩る、小樽のレトロ街並み人気散歩コース
石造り倉庫が立ち並ぶ小樽運河は、国内外から人気の観光名所となっています。
港町として栄えた歴史やノスタルジックな建造物が立ち並ぶエリアは、歩くだけで小樽を感じられる場所です。
おしゃれなカフェやお土産ショップも揃い、デートやひとり旅、友人との旅行にもぴったりなコースです。
運河沿いを散歩しながら、ゆっくりと時間が流れる大正・昭和の雰囲気に包まれるのも小樽らしい魅力です。
ぜひ次回の旅プランに加えてみてはいかがでしょうか。

小樽運河で幻想的な夜景とレトロなランプの景色を体験しよう
小樽運河は北海道開拓時代から続く歴史の舞台であり、夜になると運河沿いの石造倉庫や建物がランプでライトアップされ、幻想的な景色が広がります。
赤レンガ倉庫群は今も現役で利用され、カフェやレストランとして生まれ変わっているのが特徴です。
旧篠田倉庫のような指定歴史的建造物や、木骨煉瓦造ならではの重厚な佇まいも必見!
夜のクルーズでは運河の水面や倉庫が美しい光で照らされ、ロマンチックなひとときを過ごせます。
繁忙期は事前の予約が安心です。小樽の夜景は、四季折々で違う顔を見せてくれるので、何度来ても新鮮な思い出になります。
明治・大正時代の重厚な建造物が並ぶ北のウォール街を散策
小樽には、色内大通・堺町通り・日銀通りなど、昭和初期まで多くの銀行や商社が立ち並んでいた
「北のウォール街」と呼ばれるエリアがあります。
この界隈には世界的な金融街ニューヨークのウォール街を模した重厚な建物が今も残り、北日本随一の経済都市と呼ばれた歴史が息づいています。
特に見る価値があるのが、2022年に国の重要文化財指定を受けた「旧三井銀行小樽支店」。
天井のプロジェクションマッピングや、大理石カウンター、装飾天井など重厚な金融建築美が楽しめます。
今もイベントや公開日に合わせて館内を楽しむことができます。散策の途中で立ち寄って、小樽の栄華と歴史を感じてみてください。
北一硝子本店で硝子工芸体験!限定ガラスアイテムもおすすめ

画像参考:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-otaru
お土産探しや工芸体験も、小樽らしい満足度の高い観光です。
老舗「北一硝子」は、小樽を代表するガラス製品の会社で、歴史ある建物を活かしたおしゃれな店舗を点在させています。
特に本店や花園店など人気店舗が多く、どこも職人技が感じられる逸品が揃います。
人気の醤油差しや限定グラス、万華鏡グラスなど、ここにしかない商品を探してみてはいかがでしょうか。
工房ではガラス工芸体験もでき、自分だけのアイテム作りや、家族やカップルでの楽しい思い出作りも叶います。
小樽散策の途中に立ち寄れば、唯一無二の手仕事に触れられます。
小樽硝子の店舗巡りと、人気ショップでのお土産選びガイド
小樽はノスタルジックな港町で、観光やグルメ、ショッピングを一度に楽しめるスポットが多数揃っています。
特に硝子ショップ巡りは、この街ならではの楽しみ方。
北一硝子をはじめ、歴史的な建物のショップやカフェでは自分だけのお土産はもちろん、季節限定や新作のガラスアイテムと出会うことができます。
一日を満喫するなら、所要時間を確認しながら効率よくお気に入りの店舗を巡ってみるのがおすすめです。
初めての小樽旅でも迷わず楽しめますよ!
ルタオ本店の絶品洋菓子と限定スイーツメニューを満喫しよう

画像参考:https://www.visit-hokkaido.jp/spot/detail_10018.html
小樽は洋菓子も充実していて、なかでも「ルタオ本店」は絶対に外せない人気スポットです。
堺町通り沿い、大きな洋館風の建物が目を引くこのお店は、小樽のアイコン的存在。
1階のスイーツショップでは、季節や地域限定のおしゃれなお土産が並び、2階のカフェスペースでは本店限定「奇跡の口どけセット」など、他店では味わえないスイーツを楽しめます。
とろける濃厚なドゥーブルフロマージュやマスカルポーネ・ブリュレ、さらに定番のチョコレートや色とりどりのケーキも揃い、
どれを選んでもときめく美味しさです。散歩の途中のティータイムや、旅の締めくくりにもぴったり。
堺町通りや北一硝子めぐりと一緒に、ルタオの限定メニューを味わってみてください。
小樽の老舗カフェで味わうレトロな空間と旬なグルメ体験
歴史情緒あふれる小樽のまちには、昔ながらの純喫茶から海の絶景が広がるカフェまでバラエティ豊かな名店がたくさんあります。
例えば、北一硝子三号館の北一ホールは、クラシカルな硝子ランプのきらめく空間で、こだわりスイーツや限定メニューを堪能できます。
また、文学カフェや洋館カフェは、昭和レトロな雰囲気と小樽らしいモダンな設えが魅力。
どのカフェもグルメやスイーツはもちろん、おしゃれな写真もたくさん撮りたくなる素敵な空間です。女子旅やカップル旅行におすすめです。
倉庫をリノベーションしたショップ・レストランで特別な時間を
小樽運河沿いには、歴史的な倉庫をリノベーションした個性的なショップやレストランが並んでいます。
レストラン「ISO(イソ)」は、築110年以上の赤レンガ倉庫を活かした重厚感たっぷりの空間で、
小樽産や北海道産の季節食材を中心としたランチやディナーが楽しめます。
コマイ子醤油漬けのパスタや余市産ヒル貝のカレー、手作りスイーツなど多彩なメニューがあり、ここだけの味わいが満喫できます。
冬は薪暖炉のぬくもりが加わり、特別な雰囲気です。
アンティークの窓やランプが灯る店内はフォトスポットとしても人気です。運河散歩の合間に、ゆったり流れる贅沢な時間を味わえます。

旬の海鮮丼と地元グルメ!小樽おすすめの人気店7選
小樽といえば新鮮な海鮮丼が大人気ですが、実は洋食やスイーツ、レトロな喫茶など魅力的なグルメスポットも多く集まっています。
市場直送の旬の素材を贅沢に楽しめるお店や、石造倉庫を活かした重厚なレストラン、
昔ながらの港町グルメなどさまざまなジャンルで美味しさを体験できます。
旅人や地元の方が通う老舗店や、SNSで話題の新店舗など、グルメシーンは常に進化中です。
観光と合わせて、おすすめの人気7店をめぐって、四季折々の北海道・小樽の味を堪能してみてください!
小樽運河クルーズやガイド付き散歩で街の歴史と自然を体験

小樽観光の際は、小樽運河沿いの歴史的建造物や美しい自然を満喫できるクルーズやガイドツアーもおすすめです。
運河は大正時代完成の港湾遺構で、散策路や街園が整備され、石造倉庫が連なり歴史を感じられる人気スポットとなっています。
指定歴史的建物「旧篠田倉庫」など、レストランやカフェに生まれ変わったレトロ建材も見学できます。
クルーズチケットは販売所で購入でき、混雑するシーズンは事前予約も可能。
運河周辺の季節の景色や自然を間近で感じ、ガイド付きなら小樽の歴史や街の秘密をたっぷり知ることもできます。
旅の新しい体験を探している方にぴったりです。
小樽の温泉・ホテル選び:宿泊予約のコツとおすすめ施設
小樽にはリゾート感あふれる温泉ホテルから昭和レトロな老舗旅館まで、宿泊スタイルに合わせて選べる多彩な宿があります。
自分の過ごし方や旅のテーマに合わせて、落ち着いた大人の時間を過ごすもよし、
眺望抜群の客室や露天風呂付きのホテルを選べば、旅の疲れも癒せます。
予約は公式サイトや宿泊予約サイトで空室・料金を事前確認し、人気季節やイベント開催時は早めの手配が安心です。
おすすめの3施設など、旅行モデルコースとあわせて選ぶとさらに充実した北海道・小樽ステイになりますよ。

自分だけのモデルコースで最高の旅を
歴史ある港街・小樽は、レトロな街並みや小樽運河、ガラスや洋菓子の老舗巡り、
旬の海鮮グルメ、幻想的な夜景など、1日でもたっぷり味わい尽くせる観光地です。
各スポットの所要時間や見どころをおさえて、自分らしいモデルコースを作れば、日帰り旅も大満喫できます。
ガイド情報や販売所のチェック、予約のポイントなども参考に計画してみてください。
次のお休みや特別な日には、ぜひ小樽で自分だけの素敵な旅をスタートしてみませんか?

★フォトウエディングを撮るならスタジオPalette
フォトウエディングを撮るならスタジオPalette

👑【北海道のフォトスタジオgoogle口コミ数1位】
👑【北海道の花嫁の84%が撮りたいと回答】
👑【年間実績2,000組を撮影】
サッポロファクトリーをはじめ北海道に展開するフォトスタジオPalette(写真工房ぱれっと)でおしゃれなフォトウエディング。
まずは公式LINE友だち登録
お得なクーポンやセールの最新情報を一番最速でGET!
✅トータル3万円以内でおさめるには?
✅いつから何を準備したら良い?
✅いつ予約するのが一番お得?
プレ花嫁の味方!トークで気軽に気になることをプランナーに直接相談することができます。
どんな衣装やスタジオがある?instagramでチェック
新作衣装入荷情報やイベント情報も!
スタジオPaletteはふたりの”ラブストーリー”がずっと続くような体験と写真をお届けできるよう、全力でお力添えいたします。
北海道/札幌、帯広、旭川はもちろん、北海道外・海外のお客様もお気軽にお問合せいただけます!
一生に一度のフォトウエディング&記念写真、ぜひお任せください。
この記事に関するキーワード















