七五三お宮参り

KIDS

2023/02/11

【2023年完全版】七五三お宮参り着物レンタル衣装全公開 函館北斗店

写真工房ぱれっと函館北斗店から「七五三はいつ?」「お宮参りはどこで?」などの疑問・質問に答えします!函館近郊の参拝出来る神社などもご紹介!

ご予約・お問い合わせ

※2023年1月1日更新

北海道函館市の隣市、北斗市イオン上磯店内にある記念撮影写真スタジオ

写真工房ぱれっと函館北斗店では以下のお祝い記念撮影をしてます☆

函館北斗店

 

・百日記念撮影

・6ヶ月記念のハーフバースデー

・1歳お誕生日記念のファーストバースデー

・初節句(端午の節句、桃の節句)

・七五三記念撮影

・入学 入園記念撮影

・お誕生日記念

・成人式振袖レンタル、撮影

・長寿祝い(還暦など)

・終活撮影

・家族記念撮影

 

今回は【七五三記念】についてご紹介させて頂きます。

 

お宮参り七五三

今年お子様が七五三で秋になったらお宮参りに行きたいとお考えの方!

 

函館北斗店店では七五三撮影&秋のお宮参りお出かけ着物レンタル承り中です☆

 

まだ秋だから早いかな、、、

と考えてる保護者様が沢山いらっしゃると思いますが

実は函館北斗店のお宮参り衣装は先着順となりますので、今ならお好きな日時と着物が選べちゃいますよ♪

 

「レンタル料金はどのくらい?」

「レンタル着物衣装はどういう感じ?」

「ヘアセット着付けはついているのかな?」

「撮影と同じ日にお宮参りに行かなければならない?」

「行く日取り(大安など)はいつがいいのかな?」

 

などなど、函館北斗店の七五三お宮参り着物レンタルについて詳しく解説いたします!

 

子供の成長を祝う年中行事、「七五三」

 

七五三のお宮参り

数え年では、男の子は三歳・五歳、女の子は三歳・七歳の11月15日にお祝いします。

北海道では10月に行うことが多いです。


また、記念写真を撮るだけでなく、晴れ着姿で神社に赴き氏神に参拝する行事でもあります。
11月15日と言われてはいますが、最近では神社での混雑や撮影スタジオの予約混雑を避けて、時期をずらして参拝・撮影される方もいらっしゃいます。

 

1年を通してだと、秋の9月〜11月頃までの七五三の撮影がとても多いですが、

混み合う時期を避けて撮影したい方など、1年中七五三撮影ができます!

 

お宮参りのお着物レンタルもぱれっと函館北斗店では受付中!

レンタル着物のご紹介もさせて頂きます!

 

▶︎函館北斗市近辺のお宮参りの神社情報!

お宮参りの神社って、どこにいけば良いの?不明な点を解消します!

函館市内でお宮参りができる神社情報

・亀田八幡宮

亀田八幡宮

・写真出典元:http://f.hatena.ne.jp/Terra-Khan/20110103085932

・住所:040-0083 北海道函館市八幡町3番2号

・電話番号:0138-41-5467

・写真工房ぱれっと函館北斗店から 車で11分

 

\ おすすめポイント! /

・こちらの神社は駐車場が広い!

・予約なしでお宮参り可能!

 

ご予約が不要なのでぱれっとのお客様からも人気です!

 

▼画像をクリックすると経路のグーグルマップが開きます

亀田八幡宮

※祈祷予約や料金については神社へお問い合わせください。

 

 

・函館八幡宮

函館八幡宮 

写真出典元:http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/k01382

・住所:040-0046 北海道函館市谷地頭町2-5

・電話番号:0138-22-3636

・写真工房ぱれっと函館北斗店から車で22分

 

\ おすすめポイント! /

・駐車場が広い!

・場内が分かりやすい!

・予約なしでお宮参り可能!

 

こちらもご予約が入らないので

ぱれっとのお客様からも人気です!

 

 

▼画像をクリックするとこの経路のグーグルマップが開きます

ぱれっと函館北斗店から函館八幡宮

※祈祷予約や料金については神社へお問い合わせください。

 

函館市内の神社ご紹介ページはコチラ♫

上記はごく一部です。

他にも函館近郊には大小様々な神社がございます。

お近くの神社や馴染みの神社など検索してみて下さいね。

 

詳しくは下記の画像をクリック!

七五三お宮参り神社情報

 

 

▶︎七五三お出かけお宮参りレンタル着物全衣装公開!

函館北斗店では七五三撮影用の衣装とお宮参り用、お出かけ着物の衣装は別途となります。

 

はじめての七五三。

着物なんて着たことがなくて、戸惑う子が多い3歳。

少しお兄さんになって「カッコいい」と言われるのが嬉しい5歳。

着物を着るのを楽しみで仕方ない7歳。

と、それぞれ楽しみ方が変わってくるんですよ。

 

事前に着物を見せておくと七五三撮影が楽しみになったりするので、撮影前に一度お子様と衣装見てみるのも良いですね。

 

年齢性別ごとに函館北斗店の七五三お宮参り衣装をご紹介します!

【3歳男の子】

3歳男の子

3歳男の子は袴のご用意となっております。

着物の色を見て選んでいただいても良いですし、背中の柄で選んでいただいても良いかもしれませんね。

 

【3歳女の子】

3歳女の子

3歳女の子はお被布の付いたお着物を着用致します。

着物の色で選んでも良いですし、お被布の色で選んでいただいても構いません。

3歳になると好みが出てくるので、一緒に相談してみて下さいね。

 

 

【5歳男の子】

5歳男の子

5歳になると、自分で選ぶ男の子が増えてきます。

さらに鬼を退治するアニメの影響で緑を選ぶ子が増えてきました。

 

【7歳女の子】

7歳女の子

7歳の女の子は着物に帯が付いてきます。

色も柄も種類が豊富になってきますよ。

せっかくのお着物選びなので好きなものを選ばせても良いかもしれませんね。

 

 

函館北斗店の七五三おでかけ着物レンタルは1点もので先着順となっております。

当日貸出、当日返却となっておりますので、ご理解・ご協力お願い致します。

 

お宮参りの日時をお決めして頂いて、ご希望されるレンタル着物の番号をご連絡下さい☆

大安にお宮参りに行く方が多いですし、ご予約も早めに埋まってしまいます。

また、土日のご予約はすでに入ってきております。

絶対この日に行きたいと決めているのであれば、今のうちにご予約下さいませ。

 

 

また、北海道函館の秋から冬にかけてのお宮参りは気温が下がり、寒いかもしれません!

着物の中に暖かいインナーをお着物の中に着たまま着付けができますので、ぜひご用意下さい☆

(厚手で七分丈や長袖のインナーやスパッツ、ももひきなど)

 

 

▶︎撮影日と別の日でもお出かけ着物レンタル出来ます!

お宮参り着物レンタルは、撮影した同日にしかいけないの?

と思っている方が多いかもしれません。

 

撮影日と別の日にちでもお宮参りの着物レンタルはできます!

 

※データまるごと、ライトプランはお宮参りレンタル税抜別途10,000円(税込み11,000円)となります。(福袋プランでご契約の方はお宮参りレンタル料は無料となります。)

七五三お宮参り

 

▶︎お宮参りは大安が良い?お宮参り日取り【六曜】とは?

一日中どの時間帯でも【大安】は良い日とされお祝い事に適していますが

普段は六曜などあまり気にしないで過ごされる方が多いかと思います。

 

冠婚葬祭でよく聞きますが、お宮参りでも気にされる方がいらっしゃいます。

仏滅だから…友引だから…と気にされる方もいらっしゃいますが、仏滅は「物滅」と言われ新しい事を始める日に適していると言われております。

 

必ずしも六曜に沿ってお宮参りしなければならない。という決まりはございません!

 

六曜はあくまでも目安として大安・仏滅にとらわれることなく、ご家族が揃う日にみんなでお祝いをしましょう☆

せっかくの七五三記念ですので、ご家族皆様が楽しく気持ちいい日にしたいものですよね。

 

いかがでしたか?

七五三のお宮参りお出かけレンタルでお子様の成長をお祝いしましょう!

 

ご不明点がございましたら

函館北斗店までお電話またはメールにて

お問い合わせください♪

 

2023年七五三撮影のご予約受付中!

 

お家にいながら、お店の商品や衣装コレクションを見学できる

「オンライン相談」が、函館北斗店でもご利用いただけます♡

※サービスのご提供には「LINE」が必要となります。

 

オンライン相談専用!

▽函館北斗店直通LINEアカウントはコチラ▽

LINE

ぜひご登録お待ちしてます♪

 

上記特典は、この「オンライン相談」をご利用の上、

オンライン無料相談&ご予約ご入金で

お得な特典がついてますので、ぜひご利用くださいませ♪

 

▽オンライン無料相談についてチェック!

オンライン特典

WEBカウンセリングのオンライン無料相談予約をする

 

ご都合の良いお日にち、お時間に合わせてオンライン相談をご予約下さいませ♪

 

 

☆PIC UP☆

▽函館北斗店の新着情報!随時更新中☆

函館北斗店

写真工房ぱれっと函館北斗店の『今!』をご紹介。

撮影プランや豪華な特典など随時ご紹介!

撮影をお考えの方は要チェック!!

 

 

 

 

Acces

写真工房ぱれっと函館北斗店

住所:〒041-0812 北海道北斗市七重浜4丁目44-1イオン上磯店内

電話番号:0138-0138-49-5116

撮影種目:百日記念、ハーフバースディ、1歳お誕生日、七五三、入学

駐車場完備

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい