BRIDAL

2023/01/26

【男性必見】お婿様も主役!フォトウェディング完全ガイド

北海道のウェディングフォトスタジオ写真工房ぱれっとです。 結婚式やフォトウェディングの主役は花嫁だけじゃありません。 今回は、意外と知らない「新郎がするべき前撮りの準備」や「こだわってほしい点」に焦点をあててご紹介します。 花嫁様をもっと綺麗に、自分自身も最高に格好いいウェディングシーンを演出するために大切なことを知っておきましょう!

ご予約・お問い合わせ

 

こんにちは!

北海道のウェディングフォトスタジオ写真工房ぱれっとです。

 

結婚式やフォトウェディングの主役はお嫁様だけじゃありません。

今回は、意外と知らない「お婿様がするべき前撮りの準備」や「こだわってほしい点」に焦点をあててご紹介します。

お嫁様をもっと綺麗に、自分自身も最高に格好いいウェディングシーンを演出するために大切なことを知っておきましょう!

 

 

 

デキる花婿になるために、知っておきたい”5つのポイント”

 

これからフォトウェディングや結婚式、

前撮り撮影の準備を始めるカップル……なかでも特にお婿様!

一生に一度の思い出になる、素敵なフォトウェディングを叶えるために

しっかりと事前の準備は済ませていますか?

 

撮影に臨む前のお嫁様といえば

髪型やドレスを選んだあとは、それに似合うよう

ブライダルエステに通ったり、ネイルをしたり……とあれこれ忙しいイメージ。

じゃあお婿様は、どんな準備をしながら過ごせば良いのでしょうか?

 

思い出に残る、大切なウェディングフォトを

とびきりおしゃれに、美しく撮影するためにはお婿様の準備も必須!

今回は、初めての前撮り撮影で後悔しないための

お婿様向けの5つのポイントをご紹介いたします!

 

【撮影準備】

 

まずは撮影すると決めたら、結婚式をあげると決めたら

スタジオや会場を探すための情報収拾ですよね。

 

「好きなところを選んでいいよ」と任せきりにすることなく

二人で理想のスタジオ・結婚式場を探していきましょう!

 

 

 

Point1.スタジオ探し

フォトウェディングは二人にとって初めてのこと。

花嫁が不安なく撮影や挙式に望めるよう、

出来る限りのサポートはしてあげたいですよね!

 

写真工房ぱれっとでフォトウェディングが可能なスタジオは全部で4箇所。

スタジオや衣装ラインナップも全て違うのでぜひHPで確認してみてください!

 

【札幌エリア】

写真工房ぱれっと札幌中央店

住所:北海道札幌市中央区南2条西3丁目11−1k-23ビル B1F

011-596-8155

 

写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店

住所:北海道札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーえんとつ広場1F

011-207-4466

 

【旭川エリア】

写真工房ぱれっと旭川店

住所:北海道旭川市永山3条5丁目1-4

0166-73-8485

 

【帯広エリア】

写真工房ぱれっと帯広店

住所:北海道帯広市西17条南3丁目43-15

0155-67-8008

 

 

 

 

また、撮影や挙式当日に家族が見学に来る場合は

そのスケジュール確認やアクセスの案内などを先にしてあげると◎

気が効くデキるお婿様への第一歩です!

 

 

【衣装合わせ編】

 

スタジオや撮影日が決まれば、次に決めるのは当日着用する衣装です!

札幌 フォトウェディング

 

Point2.お婿様の衣装選び

 

準備の中でも、お嫁様が楽しみにしている場合が多い「衣裳選び」。

衣装合わせは撮影日から逆算して2ヶ月前〜1週間前の間に試着予約&衣装決定することをおすすめします!

 

衣装はどうやって決めていくのが良いのでしょうか?

大きく分けて2パターンで悩まれる方が多いです!

 

◉自分の好みのものを選ぶ

まずは大前提として、お嫁様もお婿様もフォトウェディングにおいて

どちらも主役です!

お好きな衣装があればぜひ試着してみてくださいね。

 

【札幌中央店おすすめ衣装】

▷タキシード

Pピンクブラウン:上品さを表現するタキシード。大人っぽさと柔らかさの印象が欲しいお婿様にはおすすめです!

 

▷和装

Pグリーン:全体的に淡いスモークグリーンで他にはないお色味。紋のお色味もベージュとなっており流行をたくさん取り入れた1着となっております。

▶︎札幌中央店お婿様衣装コレクションはこちらから

 

【サッポロファクトリー店おすすめ衣装】

▷タキシード

オリーブ:珍しいおしゃれな色感のオリーブが登場!ベストはリバーシブルになっておりお婿様の雰囲気によって変えていただけます。

▷和装

ブラウン:人気のブラウン色!柔らかい印象になります。淡いお色味の色打掛けとマッチします。

▶︎サッポロファクトリー店のお婿様衣装コレクションはこちらから

 

【旭川店おすすめ衣装】

▷タキシード

ベージュ:明るい色味なので、どの衣装にも合わせやすいのが特徴です!白のタキシードに抵抗がある方でも着やすいです。

 

▷和装

ブラウン:温かみのあるブラウンの羽織袴はカジュアルに着こなすことができます。

▶︎旭川店お婿様衣装コレクションはこちらから

 

【帯広店おすすめ衣装】

▷タキシード

カーキ:深みのあるグリーンカラー。フォーマルに着ていただけるタキシードとなっております。

 

▷和装

青:人気No.1のブルー!!和装もPOP・カジュアルなイメージで撮影したい方におすすめです。

▶︎帯広店お婿様衣装コレクションはこちらから

 

◉お嫁様の衣装に合わせたものを選ぶ

二人のバランスを見てトータルコーディネートをしたい方も多いと思います。

今回はお二人の色味を揃えたおすすめコーディネートをご紹介します!

 

【おすすめトータルコーディネート一覧】

◆ブラックコーディネート

◆王道ホワイトコーディネート

HAPPY WEDDING!!(4)

◆アースカラーコーディネート

GARDEN×BOHO(5)

◆グリーンコーディネート

BELFORET(1)

◆ゴールド系コーディネート

ELEGANT×NATURAL(8)

◆くすみグリーンコーディネート

DRY×VINTAGE(10)

 

ぜひお二人らしい形を見つけてくださいね。

 

 

Point3.細部までこだわりを!お婿様の小物選び

 

そして衣装が決まれば小物選びの楽しみも残っています♡

ここをどんなコーディネートにするかによってぐっと写真の質があがります!!

タキシードの小物といえば下記5点!

 

◉シャツ

ぱれっとでの撮影ではシャツが無料貸し出しとなっております♡

クリーニング料金もプラン内となっており、急いで準備しなくては!とならなくて大丈夫です。

(過度な汚れ、破損の場合は別途ご料金が発生いたします)

 

よりおしゃれなコーディネートを楽しみたい方はお持ち込みも無料で可能です!

▷ノーカラーシャツ(お持ち込み)

札幌 フォトウェディング

 

▷タートルネック(お持ち込み)

 

◉タイ

トレンドとしては、蝶ネクタイが主流です。

色や柄、素材によって印象は大きく変わります!

結び下げネクタイのご用意もあるのでスタッフまでお問い合わせください。

 

▷蝶ネクタイ

札幌 フォトウェディング

▷結び下げネクタイ

 

◉ブートニア

ジャケットの胸元に挿す花のことを指します。

お嫁様のブーケと合わせてお好みのものを選んでいただきたいです♡

 

◉ソックス

見えないようで、見える部分のソックスは遊び心が表しやすいアイテムです♡

こちらはお好きなものをお持ち込みお願いしています!

 

◉靴

靴もプラン内に含まれております!

ナチュラルがトレンドの今は、シューズもブラウン系が人気。

もちろんお好みの靴のお持ち込みも大歓迎しております♡

 

 

 

【本番編】

Point4.撮影はとにかく楽しんで!

ここまで一生懸命、二人で進めた準備期間も今日で一旦終わりです。

二人で準備した分、絆もより深いものになっているはず!

 

緊張やわくわくが入り混じった瞬間ですが、プロのカメラマンやスタッフが

お二人のサポートをさせていただきますのでご安心ください♩

 

今のお二人にしか残せない素敵なお写真を残していきましょう!

とびきりの笑顔で良い思い出になりますように♡

 

 

 

 

【番外編】

Point5.実は男性の味方!「レタッチサービス」

 

札幌 フォトウェディング

 

ぱれっとでは、ただいまレタッチオプションが大人気!

「レタッチ」とは、プロの技術を駆使して写真に自然な補正を加え、

より素敵なフォトに仕上げるマジックなんです!

 

なんとなく、女性(お嫁様)のためのもの?と思われがちですが、

実は男性(お婿様)にこそレタッチオプションをおすすめします♩

 

レタッチオプションって、どのくらい変わるの?

と疑問を持つ方もいらっしゃると思います。

そこで今回は比較画像と共にレタッチオプションについて詳しくお話しします!

 

 

1.お肌トラブル(お二人)

 

このご時世、常にマスクを付けていることもあり

急なお肌トラブル(ニキビや肌荒れなど)に悩まされる方も多いのではないでしょうか?

フォトウェディング当日へ万全なお手入れをしていても、突然の肌トラブルは起きてしまうものです。

そんな時はレタッチオプションがお二人の味方をしてくれます♡

 

2.二重顎・たるみ(お二人)

 

いつもは気にならない方も、ポーズや撮影角度によって

顔や顎に気になるたるみがでてしまうこともあります。

折角のお写真なので、どの角度からのお写真も素敵に残したいものですよね!

 

3.二の腕(お嫁様)

 

ドレスご着用の際、気になる二の腕部分もほっそり見せることが可能です。

普段出す機会の少ない部分だからこそ気になる方も多い箇所かと思います。

 

4.髭(お婿様)

 

朝剃ってきていただいても、撮影終盤には気になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな細かな部分もカバーしてくれるオプションです!

 

ずっと手元に残すアルバムやデータの出来上がりにぐっと差が出るオプションです♡

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひこの5つのポイントを押さえて、フォトウェディングを迎えてください!

気になった方はお気軽にお問い合わせ、ご来店ください♡

お二人にとって素敵なフォトウェディングになりますように!!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい