BRIDAL

2023/12/11

【和装でフォトウェディング】トレンド和装撮影ならPalette札幌中央店

北海道札幌市中央区のウェディングフォトスタジオ”写真工房ぱれっと札幌中央店”です。 今回は和装でのフォトウェディングをお考えの方に、和装の知識はもちろん おすすめ衣装やおすすめスタジオ・ロケーションのご紹介をいたします! ぜひこれから撮影をお考えの方は最後までご覧くださいね♡

ご予約・お問い合わせ

 

こんにちは、写真工房ぱれっと札幌中央店です。

いよいよ冬本番ですね。

2024年に結婚式を挙げる予定の方や、

年始のご挨拶用に

和装でのフォトウェディングをお考えの方に必見です。

 

よく分からない和装の知識や、今可愛いトレンドの和装など

Palette札幌中央店だからこそご提供できる和装でのフォトウェディングをご紹介します。

 

 

婚礼和装の種類

前撮り写真で和装を撮影しよう!と思った時、

まず最初に迷ってしまうのが”白無垢”と”色打掛”どちらを着るかということです。

違いはどんなところ?それぞれのメリットは?

具体的に見ていきましょう!

 

▶︎白無垢

白無垢SS1

 

純白の白無垢は日本の伝統的な婚礼衣装で、和装の中でもっとも格式が高い正礼装と言われています。

ドレスでいうと、ウェディングドレスにあたります。

 

真っ白な色は邪気を払い、神聖な儀式に臨む際に身につける色とされるため、花嫁衣装に用いられたといわれます。

また、白には「嫁ぎ先の色に染まる」という意味が込められ、純真無垢な花嫁に例えられます。

迷ったら白無垢!という方も多いのではないでしょうか。

 

 

▶︎色打掛

 

 

色打掛はその名の通り、色や柄がふんだんに入った婚礼衣装です。

 

江戸時代に武家の娘が嫁ぐ際に、婚礼衣装として着用したと言われています。

白無垢と同様、正礼装の婚礼衣装です。

 

色柄の種類が豊富なのが特徴で、錦織や刺繍、友禅染、金彩工芸などさまざまな方法で柄付けが施されています。

華やかなお写真を残したい方は色打掛がおすすめです!!

 

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

婚礼和装の小物について

 

何を着るのか決まれば次に決めていきたいのが小物類です。

ここをこだわるとぐっと差が広がります!

小物にはどんなものがあるのか実際にみてみましょう♡

 

 

◎掛下

白無垢や色打掛の下に着る着物の事を”掛下”と呼んでいます。

今までは一般的には白の掛下を合わせる事が多かったのですが、

お着物によっては下に着ている掛下に色が入る事でより華やかな印象になります。

(下のお写真ですと、中に着ているブルーの部分が色掛下となります♡)

 

 

掛下でどんな差があるのかみていきましょう!

▷白無垢(白掛下)

▷白無垢(色掛下)

 

外に羽織るお着物は同じでも、中に着る掛下でこんなに印象が異なります!

どちらがイメージに近いかぜひ楽しんで選んでみてくださいね♡

 

◎懐剣

「邪悪なものを遠ざける」
「自分の身は自分で守れる」
「一度嫁いだら戻らない」

そんな意味が込められているとされ、妻となる覚悟やお守り的な役割があります。

(下の写真の左側、長方形のものが懐剣です)

 

◎筥迫

武家の女性が、身だしなみに使う白粉や紅筆などを入れて、胸元に差し込んでいた箱状のものです。

刺繍や房が施されていて、胸元の合わせに差し込んで飾ります。

結婚式の際には、”はこせこの儀”というシーンもあるほど重要アイテムです♡

(下の写真の右上、横長のものが”はこせこ”です)

 

◎帯締め・帯揚げ

帯締め:帯の中心近くを締める紐のこと。

帯揚げ:帯枕を包み、背中からまわして前で結ぶ布です。

すごく見えるものではないですが、帯や着物とトータルコーディネートすることでぐっと素敵になります♡

 

◎草履

足元に欠かせないのが草履。

花嫁衣装に合わせる草履は、かかとの高さがあるものが一般的です!

ぱれっとではプラン内でお貸し出しが可能です♡

 

◎髪飾り

ドレスの時と同様、ヘアアクセサリーは大切ですよね。

ぱれっとでは、お持ち込み無料、こちらにご用意しているものも無料で貸し出し可能です!

お着物に合わせてぜひ楽しんでくださいね♡

 

▷花(生花の場合はお持ち込みお願い致します)

 

 

 

▷和小物(玉簪など)

 

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

札幌中央店限定取扱おすすめ和装

 

▶︎白無垢

◎白無垢ピンク

SS白無垢ピンク

白無垢にほんのり淡いピンクの刺繍がとってもキュート♡和装を上品に可愛くしたいならこの衣装がオススメ♪

 

◎白無垢×色掛下

雰囲気

真っ白な白無垢にお好みの色打掛をいれることでお顔まわりが華やかに。

髪飾りの色味と合わせるとよりおしゃれに。

 

▶︎色打掛

◎PW2ピンク

PW2ピンク

柔らかいピンク〜パープルの色味が肌馴染みがよく、美しい1着。

刺繍も大輪のダリアがより華やかにお写真を彩ります。

 

◎PW5ベージュ

PW5

珍しいベージュの色打掛。 ゴールドの刺繍が美しく、目を惹く1着です。

伝統的な織技法しょうは織りを使用し、花びら一枚一枚まで美しく織り上げている特徴があります。

 

◎SS3ライトブルー

SS3ライトブルー

鮮やかなライトブルーに淡いカラーの刺繍がトレンド感のある1着。

裏地のオレンジが爽やかな印象を与えてくれます。

 

まだまだおすすめの和装をご用意しております▼

 

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

札幌中央店おすすめ撮影スタジオ&ロケーション

 

Cachette -Filer-

「Filer」フィレールはフランス語で紡ぐを意味します。

“ふたりの想いを紡いでいく時間”という意味が込められています。

白と黄色の2色づかいの素朴さを残した空間となっており、

イエロー、ホワイトのお花が際立つ洗練された背景です。

 

Belle -dry-

ドライフラワーが広がるナチュラルかつお洒落な雰囲気。

洋装はもちろんですが、シンプルな背景だからこそ和装との相性もバッチリです。

 

WA

【スタジオ撮影】本格和室での撮影が叶う札幌中央店の和装フォト♡

札幌中央店ならではの全天候型の和室スタジオです。

中には庭園・畳・床の間・襖などたくさんのシチュエーションで楽しめるポイントがたくさん。

 

Sweet -antique&Special day-

柔らかい光が差し込むアンティーク調の扉やシンボルツリーの前での撮影は

おしゃれ感が増して、人とは違う和装での撮影を残したい方におすすめです。

 

ロケーション -伏見稲荷神社-

京都で有名な伏見稲荷大社の札幌分社です。

朱塗りの鳥居が雪にも映えます。鳥居の数は全部で27基あり、厳かでもありフォトジェニックな空間です。

 

ロケーション -永山邸-

札幌中心部からほど近い旧永山邸では、屋内での撮影も可能。

これからの雪のシーズンにもおすすめのフォトスポットです。

 

 

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

和装での撮影におすすめプランをご紹介

 

①1dayフォトウエディングデータ(アルバム)プラン

1dayフォトウェディングデータプラン

 

和装だけではなく、ドレスでの撮影もご検討の方に嬉しいプラン。

コスパNo1です。

 

《プランに含まれるもの》

・新婦衣装3着(和装でも洋装でもOK! / Premier Lineは別途)

・新郎衣装3着(和装でも洋装でもOK! / Premier Lineは別途)

・新婦ヘアセット、メイク

・ブーケ、ブートニア

・アクセサリー(髪飾り / ネックレス / イヤリング )

・Yシャツ

・シューズ(二人分)

・全カットデータ(約140カット / ダウンロード)

・スタジオ背景3箇所選択可能

(アルバムプランをご契約の方)

・特製アルバム1冊

・お配り用ミニアルバム2冊

 

+今月ご契約の方には55,000円相当のレタッチオプションと

Preimer Line1着無料プレゼント中です!

▼このプランに適用可能!

 

●データまるごとプラン

データまるごとプラン

データのみあればOK!という方におすすめなのはこちらのプラン。

期間限定(12月30日ご契約まで)19800円〜ご案内が可能です♡

 

《プランに含まれるもの》

・新婦衣装2着(和装でも洋装でもOK! / Bランク以上は別途)

・新郎衣装2着(和装でも洋装でもOK! / Bランク以上は別途)

・新婦ヘアセット、メイク

・ブーケ、ブートニア

・アクセサリー(髪飾り / ネックレス / イヤリング )

・Yシャツ

・シューズ(二人分)

・全カットデータ(約60カット / ダウンロード)

▼このプランに適用可能!

 

●ロケーション撮影プラン

 

ロケーション撮影をメインに考えているおふたりにおすすめするのがこちらのプランです。

 

 

場所や距離によって料金が異なります。

衣装やお二人のご要望に沿ってロケーション地をご紹介いたします。

 

《プランに含まれるもの》

・新婦衣装1着(和装でも洋装でもOK! / クラスフリー(Premier Lineを除く))

・新郎衣装1着(和装でも洋装でもOK! / クラスフリー(Premier Lineは別途))

・新婦ヘアセット、メイク

・ブーケ、ブートニア

・アクセサリー(髪飾り / ネックレス / イヤリング )

・Yシャツ

・シューズ(二人分)

・全カットデータ(約100カット / ダウンロード)

・色味補正

 

 

ぜひお気軽におふたりのご要望をご相談くださいね♡

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

今週末のカウンセリング空き状況ご案内

お席が満席のお時間もございましたので、カウンセラーを増員し

ご案内枠を増やしております◎

受付している相談枠は以下の項目となります!

 

●ご来店相談

実際に店舗にお越しいただいて、

・ご試着・お見積もり・日程相談など

おふたりのペースに合わせて専任のカウンセラーがご案内いたします。

衣装を見て、しっかり時間をかけてご相談したい方におすすめです!

 

 

●オンライン相談

ご遠方の方やあまり時間を取れない方におすすめなのが、

LINEを使用したオンラインカウンセリングです。

オンラインでは、プラン説明や日程相談、お見積もりのご相談ももちろん可能です。

カメラマンやヘアメイクにも気軽に相談ができるのもおすすめポイントです♡

 

 

今週末の空き状況は以下となります!

 

12月16日(土)

●ご来店相談 10:00~,12:00~,14:00~,16:00~(所要時間2時間)

●オンライン相談 10:00~16:00(1時間毎にご案内可能・所要時間30分〜1時間)

 

12月17日(日)

●ご来店相談 10:00~,12:00~,14:00~,16:00~(所要時間2時間)

●オンライン相談 10:00~16:00(1時間毎にご案内可能・所要時間30分〜1時間)

 

埋まってしまいやすいので、ご予約はお早めにお願いします◎

 

▼札幌中央店をお選びいただいてからご予約お願い致します

 

3days限定!クリスマスフェア開催

今回、12月23日(土)〜12月25日(月)の3日間限定で、クリスマスフェアの開催が決定いたしました♡

フォトウェディング特典の他に、初めてご来店された方にはクリスマスフェア限定のクリスマスプレゼントもご用意しております!

札幌中央店は街中にあるアクセスの良い立地となりますので、

クリスマスディナーやランチ・クリスマスプレゼントのお買い物のタイミングなどで、ぜひご来店くださいませ^^

 

 

 

 

【開催日時】

2023年12月23日(土)・24日(日)・25日(月) 3日間限定開催

 

ご来店の場合(所要時間2時間程度)

▶︎10:00, 12:00, 14:00, 16:00 のいずれかのお時間

 

オンラインの場合(所要時間30分〜1時間程度)

▶︎10:00~17:00までのお好きなお時間1時間毎にご案内可能

 

【開催場所】

札幌市中央区南2条西3丁目11-1 K23ビルB1F

写真工房ぱれっと札幌中央店

(お車の場合はカモンチケット対応駐車場をご利用くださいませ)

 

 

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

Palette札幌中央店の特徴

【そもそも札幌中央店ってどんなお店?】

ぱれっとグループ唯一のセパレート店舗。

同じ建物の中でお打ち合わせ〜撮影まで行うのがオーソドックスですが、

中央店のみがセパレート店舗となっております!

 

お打ち合わせをするサロンと、撮影スタジオが全く別の場所にあります!

撮影をする方しか当日まで入れない撮影スタジオはワクワクしますよね…♡

大人専門店のため、衣装やスタジオも大人っぽい雰囲気やトレンドのものが多いことも

魅力のひとつとなっています!

 

-カウンセリングサロン-

白を基調とした洗練されたカウンセリングスペースでお打ち合わせを行います。

今人気の大理石風インテリアを取り揃え、オシャレなライトが天井のデザインがアクセントになっています。

天井の高さを活かしたショップレイアウトで、お客様に心地よく過ごしていただけますよう雰囲気作りにとてもこだわりました。

 

 

そしてこの撮影スタジオこそが、札幌中央店の最大の魅力でもあるんです!

 

魅力1.約100坪のバリエーション豊かな撮影スタジオ

 

新スタジオは全部で5部屋!

こだわりぬいて選んだお気に入りのドレスがより映える、

バリエーション豊かな撮影が可能なスケール感も抜群のスタジオになっております。

 

▶︎スタジオコンセプト

 

コンセプトは

ふたりと、ふたりにとって大切な人との思い出になる場所に

 

ふたりのかけがえのない思い出の1ページに

ぱれっとで培った思い出の写真が加えられますように、という思いを込めて作成いたしました。

 

北海道・札幌エリア在住のおふたりのみならず

帰省・旅行を伴ったご来店も大歓迎!

おふたりの思い出作りに、ぜひぱれっとをご利用ください。

 

魅力2.札幌中央店限定衣装のご用意

他店舗では取扱のない衣装ライン、

北海道内外から高い支持をいただいているオリジナルハイクオリティ衣装”Premier Line”の

限定取扱店舗となっています。

 

魅力3.ロケーションプランも充実

北海道内外のおふたりに支持を受けているロケーション撮影も

充実している店舗となっています!

スタジオ撮影だけではなく、ロケーション撮影をご検討しているおふたりにもおすすめです。

写真工房ぱれっと 札幌中央店

 

【12フォトウエディングキャンペーン 4大特典

なんと!今月はスタジオプラン・ロケーションプランどちらにも

特典が併用可能な特別な月となっております♡

12月にご契約&2月までの撮影の方が対象となっております!

 

【お得な特典①】データまるごとプランが19,800円で登場!

通常29,800円でご案内している”データまるごとプラン”が

なんと今月は10,000円オフの19,800円で登場!

お得に撮影をしたい方は今月が絶対お得です♡

 

【お得な特典②】1dayフォトプランご契約でレタッチオプションプレゼント

 

撮影前日に突然肌荒れをしてしまったり、元々気になる部分がある方も多いのではないでしょうか?

お写真を撮るなら綺麗に残したい!と思う方におすすめ♡

こちらのオプションでそんなお悩みも解決して楽しんで撮影をしませんか?

12月に1dayフォトプランご契約で通常50,000円のレタッチオプションを無料でプレゼント中です!

 

【レタッチオプションとは?】

フォトレタッチはおふたりの美しさをより際立たせる「美肌補正」のことをさします。

撮影に向けてたくさんの努力をして、

美しさにさらに磨きのかかったお嫁様をもっともっと美しく見せてくれます。

そしてお嫁様だけではなく、お婿様の髭や傷跡も補正可能となっています。

 

【お得な特典③】スペシャル衣装が22,000円オフ!

当店限定衣装Premier Lineの衣装が

データまるごとプラン・データ&アルバムプランの場合:通常55,000円の追加が33,000円に!

一番人気の1dayフォトウェディングプランの場合:通常22,000円の追加が0円に!

衣装にこだわりたい方はぜひこちらのキャンペーンをお使いください♡

(※お嫁様1着のみ対象)

 

さらに!嬉しい選べる特典もご用意しました♪

①ウェルカムボードプレゼント

ご結婚式を控えている方に嬉しい!ウェルカムボードプレゼント♡

20種から選べるデザインなので、お式に合わせてお選びいただけます♡

おうちにインテリアとして飾っていただくのもOK!

②平日撮影で10%オフ

平日お休みの方や、有給が使える方に朗報です♡

平日に撮影をしていただくと、プランから10%オフが可能となっております!

③オンライン相談で最大5%オフ

オンラインカウンセリングを受けていただき、その日にご契約であれば

最大5%割引が可能です♡

ご遠方の方やなかなかまとまったお時間を取ることが難しい方にはぜひオンライン相談がおすすめです!

 

今回はメインの特典のほかに①〜③のお好きな特典を2つお選びいただけるようになっております♡

▼ご予約はこちらから”札幌中央店”をお選びください

 

 

Palette札幌中央店衣装コレクション

 

●ウェディングドレスコレクション

 

●カラードレスコレクション

 

●和装 白無垢&色打掛コレクション

 

 

 

道央エリアのブライダルフォト専門店「ぱれっと札幌中央店」へのアクセス

 

 

■住所/

北海道札幌市中央区南2条西3丁目11−1 k-23ビル B1F

 

■電話番号/

▶011-596-8155

 

■お車でお越しの方/

カモンチケット対応の駐車場にお停め頂き、ご来店の際に駐車券をご提示ください。
【駐車場詳細】
▶︎http://sapporo-odori.jp/cmon/parking/

※最大2時間分の駐車券をお渡し致します。

 

■営業時間/

AM10:00-PM6:30

ご予約・お問い合わせ

電話する

ご希望の店舗の電話をタップして下さい