RECRUIT

2022/02/05

【結婚・出産・ワーママ 】ライフスタイルが変わっても長く仕事をつづけるには【Palette札幌中央店】

「今の働き方を変えてみたい!」と、「結婚」「出産」のタイミングでそんな風に考えたことがある方も多いのでは? また、結婚や出産はまだちょっと先でも、 「結婚しても子供が生まれてもずっと続けられる仕事をしたい!」と考える方もきっと多いですよね。 今日はPalette札幌中央店のフォトアドバイザー 長谷川の実体験をインタビュー形式でまとめながらライフスタイルが変わっても長く仕事をつづられるコツなどを探っていきます!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

「今の働き方を変えてみたい!」

「結婚」「出産」のタイミングでそんな風に考えたことがある方も多いのでは?

 

また、結婚や出産はまだちょっと先でも、

「結婚しても子供が生まれてもずっと続けられる仕事をしたい!」と考える方もきっと多いですよね。

 

今日はPalette札幌中央店のフォトアドバイザー 長谷川の実体験をインタビュー形式でまとめながら

ライフスタイルが変わっても長く仕事をつづられるコツなどを探っていきます!

 

 

 

フォトアドバイザーってどんな仕事?

 

「フォトアドバイザー 」って、あまり聞かない職種ですよね。

フォトアドバイザーは、簡単に言うとフォトスタジオのウェディングプランナーです!

 

主に、ご撮影前のカウンセリングやお衣装合わせを担当します。

その後お打ち合わせから撮影までの間、不安やご質問・ご要望に随時お答えしたりと、

撮影チームへ最高のバトンを渡すのが使命です!

 

また、撮影後のアルバム発注など、アフターフォローもフォトアドバイザーの大事なお仕事。

 

入口=カウンセリングを通しての、お客様とのファーストコンタクト

出口=一生の思い出にのこる写真・アルバムをお届けする

 

お客様とぱれっとを繋ぐ 入口・出口のキーパーソン、それがフォトアドバイザー なんです.*

 

 

 

フォトアドバイザー”長谷川”をご紹介!します☆

 

 

札幌中央店フォトアドバイザー  長谷川 歩

 

長谷川はぱれっと歴3年目のパート”フォトアドバイザー”スタッフ。

プライベートでは2歳の娘を育てる、いわゆるワーママです!

新婚当時にPaletteに就職し、その後第一子出産のため産休・育休と取得し約2年後職場復帰しました!

現在は第二子出産のために再び産休取得中です。

 

 

【長谷川の実体験を紹介! 】

 

Q. 今回、産休・育休を経て2年ぶりに職場復帰しましたが、不安はありませんでしたか?

 

子育てしながら働くことは初めてになるので、そこに対する不安や

子供を保育園に預ける不安、みたいなのは漠然とありました。

「仕事復帰する」という点に関しては、

“会社への安心感” があったため不安はあまり感じませんでした。

 

初めての出産でわからないことだらけでしたが、

育休の手続きでわからないことは都度連絡が取りあえたりするのはありがたかったです。

また、育休手当がある月には明細なども郵送してくれるのですが、

担当の方が毎回「お元気ですか?」と直筆のお手紙を入れてくれたりして温かい気持ちになりました。

育休で職場を離れれていても、繋がっているんだなという安心がありました!

 

振袖イベント

 

 

Q. 復帰前と復帰後でどんな変化がありましたか?

 

以前は、平日16時まで、土日18時までお仕事をしていました。

復帰にあたり勤務時間の相談にものってもらい、

平日・土日にかかわらず、保育園のリズムに合わせた17時までの勤務に変更をしてもらいました。

 

また、お客様相手のサービス業なので、基本的に土日は忙しいのですが

日祝は保育園に登園させられず、日祝はお休みいただく形に変更していただきました。

 

 

 

Q. 働き方を変えてみて、気持ちや仕事の仕方は変わりましたか?

わたしはもともと接客が大好きでこの仕事についたので、

日祝にお休みをいただくことで、接客の機会がやや少なくなってしまったことが少しさみしいです。

また、忙しい週末に休んでしまう申し訳なさやもどかしさもありました。

 

土日祝日の忙しさを知っているからこそ、平日の仕事の仕方には変化がありました!

平日にしかできない事務処理系など全力で終わらせて、週末はみんなが接客に集中できるように!

そんな思いから仕事スピードは上がったと思います!

 

 

 

Q. 逆に、復帰前と復帰後、ここは変わらないという点はありますか?

「この仕事が楽しくて大好き!という私自身の気持ち」と

「ひとりひとりに合わせた柔軟な働き方に対応してくれるチーム」です!

復帰後第二子の妊娠がわかってから、体調を崩してしまうこともあったのですが、

在宅ワークへの切り替えやなど、柔軟に対応していただけました。

子供の急病でお休みや早退をしなければいけない時も

「持ちつ持たれつ」で、フォローしあえる環境でした。

 

 

 

Q. 出産前にもっとこうしておけば、なんてことはありますか?

もともと、ここに就職したら着付けを覚えたい!と思っていたのですが、

子供を保育園に預けて働いていると、

自分の時間(着付けを練習する時間)を取るのが難しくなってしまったので

ああ、出産前に時間を作っていればな〜!とちょっぴり思います。

また今回第二子出産のために産休・育休をいただくので、

次の復帰では夫の協力も得ながら、着付け資格習得にも挑戦していきたいと思っています!

 

 

 

Q. ずばり、Palette札幌中央店は子育てしながらワーママ にも働きやすい環境ですか?

ご家庭により色々な優先順位があると思うので一概には言えませんが、

私としては「働き方の多様性・柔軟性」がある会社ので、働きやすい環境だなと思えています!

例えば「土日祝日だけ働きたい」「夕方だけ働きたい」「◯◯が得意だから活かしたい」など、

なんでもまずは相談OK!な社風です。

 

 

 

【Join us!】Paletteのお仕事に興味がある方!一緒に働いてみませんか?

 

Paletteでは、ただいま一緒に働くスタッフを大募集中♩

 

✔︎ 接客業の経験を活かして

✔︎ プランナー、ドレスフィッターなどブライダル業界での経験を活かして

✔︎ オシャレ好き!を活かして

✔︎  卒花の経験を活かして

 

など、ご自身の経験を活かして一緒に働きませんか?.*

 

また、異業種からのチャレンジも大歓迎です。

保育士、飲食業、アパレル、事務、販売など、様々な職種を経験したスタッフが集まっています♩

 

また、子育て中のママも多数在籍しています。

社内研修などサポート体制も充実しているので、

未経験やブランクのある方も安心してご応募くださいませ!

 

 

募集要項♩

 

 

【フォトアドバイザー / カウンセラー / プランナー 】

 

<業務内容> 

写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、

衣装のご案内、写真撮影のアシスタ ント業務です。

 

<資格> 専門学校・短大卒業以上、未経験者歓迎、経験者優遇

 

<時間>10:00~18:30の間で、1日4時間〜OK!

 

<勤務>  4週10休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

     ※毎週水曜定休日です。

 

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 、制服貸与、社員登用、社員割引あり

 

<応募方法>  まずは 採用ページより お気軽にご連絡下さい!

ご応募は直接店舗にお電話を頂くか、ホームページのお問い合わせフォームからでも可能です!

 

 

ぱれっと採用情報はこちらをチェック▼

 

オンラインカジュアル面談実施中♩

Paletteのお仕事について、フォトアドバイザー のお仕事について、

ちょっと質問や相談ができる「カジュアル面談」を実施中♩

オンライン相談が可能なので、スキマ時間を有効に使いたい求職活動中の方や

札幌市外にお住まいの方もぜひ.*

カジュアル面談では合否は決まりませんので、お気軽にご相談くださいませ。

 

道央エリアのブライダルフォト専門店「ぱれっと札幌中央店」へのアクセス

 

 

■住所/

北海道札幌市中央区南2条西3丁目11−1 k-23ビル B1F

 

■電話番号/

▶011-596-8155

 

■地下鉄でお越しの方/

大通駅で下車。シャワー通りに面したPARCOさんの出入り口からですと大変便利です。

▶経路案内はコチラ

 

■お車でお越しの方/

カモンチケット対応の駐車場にお停め頂き、ご来店の際に駐車券をご提示ください。
【駐車場詳細】
▶︎http://sapporo-odori.jp/cmon/parking/

※最大2時間分の駐車券をお渡し致します。

 

■営業時間/

AM10:00-PM6:30

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい