RECRUIT

2022/03/10

【求人】結婚式場ブライダルプランナー と フォトスタジオのプランナーの違い

ウェディングの仕事 = 結婚式場だけでありません♩ 今、需要がますます増加しているフォトウェディング 業界。 フォトスタジオで "ブライダルプランナー" の仕事をしてみませんか? なかなか知られていない フォトスタジオにおける "ブライダルプランナー" の仕事を 一般的な結婚式場プランナーと比較しながらご紹介していきます♩

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

ウェディングの仕事 = 結婚式場だけでありません♩

 

今、需要がますます上がっているフォトウェディング 業界。

フォトスタジオで “ブライダルプランナー” の仕事をしてみませんか?

 

なかなか知られていない フォトスタジオにおける “ブライダルプランナー” の仕事を

一般的な結婚式場プランナーと比較しながらご紹介していきます♩

 

 

 

【結婚式場のプランナーの主な仕事】

 

結婚式のプランニングをするお仕事です。

 

衣装、装花、演出、などたくさんのセクションを取りまとめる、

結婚式を挙げる新郎新婦にとっても頼もしい味方のような存在です。

「こんな結婚式がしたい」という漠然とした思いやちょっとした言葉をヒントに

結婚式を総合的にプロデュースしていきます。

 

1組のカップルと何度も打ち合わせを重ね、ふたりの理想の結婚式を実現させていきます。

 

 

 

【フォトスタジオのプランナーの主な仕事】

 

コロナ禍において、カップルが結婚写真に求める価値や目的はますます多様化。

 

・結婚式をあげない代わりに、フォトウェディングでしっかり写真を残したい。

・結婚式の前撮りを、結婚式場とは別のスタジオで行いたい。

・授かり婚で、先のことはわからないけどまずは結婚写真を撮影したい!

・再婚なので、盛大な披露宴をするより ふたりだけでお祝いしたい。

 

など、様々な理由でご来店されるカップルのために、フォトプランをご提案するお仕事が主です。

 

 

 

【結婚式場プランナー / フォトスタジオプランナー 違い】

 

お客様に関わる範囲

 

一般的に結婚式場では、

例えば、「ドレスや着物選び→ 衣装室スタッフが担当」のように

各セクションのプロがそれぞれ仕事を割り振られています。

 

フォトスタジオのPalette札幌中央店は、最初のカウンセリングからプランの提案、契約、

撮影当日のアシスタントやアルバム発注まで、すべて一貫して携わることが出来ます。

 

お客様と直接のコミュニケーションを取れるタイミングが多いので、

多方面からふたりの希望を汲み取り叶えることができます.*+

 

 

お客様と一緒に過ごす時間、期間

 

結婚式は一般的に半年〜1年以上、時間をかけてじっくり準備をしていきます。

なのでカップルとプランナーとの関係制も、同じくじっくりと築き上げていきます。

ふたりの「結婚式」における価値観を探るべく、

 

生い立ちから現在まで「ふたりのことをもっと知りたい!とことん知りに行く!」

という姿勢でのコミュニケーションが必要になります。

 

一方フォトウェディング の準備期間は1ヶ月〜半年以内が主流。

ここでは短い時間でふたりの希望を聞き出し形にする、的確なヒヤリング能力が必須と言えます。

 

また1組のカップルがフォトウェディング 準備に要する時間は

トータルで約2時間〜6時間。

新しいカップルにどんどん出会い、様々なケースを実践的に学んでいくことが可能です!

 

 

個人ノルマ・個人目標の有無

 

どんな仕事にも、ノルマ、目標がありますよね。

 

結婚式場のウェディングプランナーも営業の仕事なので、

個人の成約率や売上金額などの成果を求められることがあります。

 

フォトスタジオのPalette札幌中央店では、個人ノルマは一切ありません。

お店の売上目標達成へ、個人ではなくチームとして向かっていくイメージです!

 

個人には、ノルマの代わりに「目標(夢)」を持って頂きます。

「自分に自信をもって輝きたい!」「娘の自慢の母になりたい!」など、

一見仕事に直結しないような目標でもOK。

夢を叶えるためにPaletteが会社としてできることを真剣に考えます。

 

 

 

【結婚式場プランナー / フォトスタジオプランナー 共通点】

 

チームとして一丸となり、カップルを幸せしたいというアツい想い!

 

「結婚式やってよかった!」「フォトウェディング やってよかった !」

「プランナーのあなたに出会えてよかった!」

そんな風に言ってもらえる最高のゴールを思い描いて、日々アツい思いで仕事をしています。

想定外の状況や難しそうなご要望も、なんとか叶えることはできないか…

一人ではなく、チームみんなで考え抜きます!

 

 

「一生に一度」に携わる責任感

 

「結婚式」も「結婚写真」も一生に一度。想い入れは強くて当然。

「責任」というと「失敗した責任を取る..」などネガティブな連想をしがちですが、

Paletteは「責任」とは、ふたりの幸せを最後まで見守る「責任」だと思っています!

「結婚写真」という「物」(商品)ではなく、

「結婚写真」という「事」(体験、経験、思い出)をふたりの宝物にしていただけるように

責任感をもって仕事をしています!

 

 

たくさんの「おめでとう」「ありがとう」に出会う感動

 

結婚式場にも、フォトスタジオにもたくさんの「おめでとう」「ありがとう」が飛び交います。

やはりこの感動体験は、プランナーだけの醍醐味とも言えるのでは?

「おめでとう」「ありがとう」を言われて嫌な気持ちになるはずがありません。

お客様もスタッフも、常に笑顔の現場で働くことができます!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

フォトスタジオでのブライダルプランナーに少しでも興味をお持ちいただけた方、

ご応募おまちしております♩

 

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

 

【Join us!】Paletteのお仕事に興味がある方!一緒に働いてみませんか?

 

Paletteでは、ただいま一緒に働くスタッフを大募集中♩

 

✔︎ 接客業の経験を活かして

✔︎ プランナー、ドレスフィッターなどブライダル業界での経験を活かして

✔︎ オシャレ好き!を活かして

✔︎  卒花の経験を活かして

 

など、ご自身の経験を活かして一緒に働きませんか?.*

 

また、異業種からのチャレンジも大歓迎です。

保育士、飲食業、アパレル、事務、販売など、様々な職種を経験したスタッフが集まっています♩

 

未経験やブランクのある方も安心してご応募くださいませ!

 

 

募集要項♩

 

 

【フォトアドバイザー / カウンセラー / プランナー 】もちろん男性もOK!

 

<業務内容> 

写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、

衣装のご案内、写真撮影のアシスタント業務です。

 

<資格> 専門学校・短大卒業以上、未経験者歓迎、経験者優遇

 

<時間>パート / 10:00~18:30の間で、1日4時間〜OK!

    社員 / 10:00〜18:30(休憩1時間15分)

 

<勤務>  パート/ 4週10休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

       社員 / 4周7休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

     ※毎週水曜定休日です。

 

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 、制服貸与、社員登用、社員割引あり

 

<応募方法>  まずは 採用ページより お気軽にご連絡下さい!

ご応募は直接店舗にお電話を頂くか、ホームページのお問い合わせフォームからでも可能です!

 

 

フォトアドバイザー に関する記事一覧♩

 

【密着!】札幌中央店”フォトアドバイザー”石川の1日ルーティン【人気フォトスタジオでのお仕事紹介】

 

フォトアドバイザー在山のご紹介【STAFF紹介】

 

palette札幌中央店フォトアドバイザー長谷川のご紹介【STAFF紹介】

 

 

【ヘアメイク 】

 

 

<業務内容> 

写真スタジオでのヘアメイク、ドレスフィッティング、アクセサリーコーディネート、

お着付け、撮影アシスタントのお仕事です!

 

<資格> 美容系・ヘアメイク系専門学校卒業以上、もしくは実務経験をお持ちの方

 

<時間>10:00~18:30の間で、1日4時間〜OK!

 

<勤務>  4週10休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

     ※毎週水曜定休日です。

 

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 、制服貸与、社員登用、社員割引あり

 

<応募方法>  まずは 採用ページより お気軽にご連絡下さい!

ご応募は直接店舗にお電話を頂くか、ホームページのお問い合わせフォームからでも可能です!

 

 

ヘアメイクに関する記事一覧♩

 

【密着!】札幌中央店”ヘアメイク”佐藤の1日ルーティン【STAFF紹介】

 

 

ぱれっと採用情報はこちらをチェック▼

 

オンラインカジュアル面談実施中♩

Paletteのお仕事について、フォトアドバイザー のお仕事について、

ちょっと質問や相談ができる「カジュアル面談」を実施中♩

オンライン相談が可能なので、スキマ時間を有効に使いたい求職活動中の方や

札幌市外にお住まいの方もぜひ.*

カジュアル面談では合否は決まりませんので、お気軽にご相談くださいませ。

 

道央エリアのブライダルフォト専門店「ぱれっと札幌中央店」へのアクセス

 

 

■住所/

北海道札幌市中央区南2条西3丁目11−1 k-23ビル B1F

 

■電話番号/

▶011-596-8155

 

■地下鉄でお越しの方/

大通駅で下車。シャワー通りに面したPARCOさんの出入り口からですと大変便利です。

▶経路案内はコチラ

 

■お車でお越しの方/

カモンチケット対応の駐車場にお停め頂き、ご来店の際に駐車券をご提示ください。
【駐車場詳細】
▶︎http://sapporo-odori.jp/cmon/parking/

※最大2時間分の駐車券をお渡し致します。

 

■営業時間/

AM10:00-PM6:30

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい