RECRUIT

2022/11/25

【recruit】フォトアドバイザーが短期間で「プロのプランナー」になれる理由

Palette札幌中央店では現在一緒に働いてくれるスタッフを募集しています! その中の職種のひとつ、フォトアドバイザーが短期間で「プロのプランナー」になれる理由とは? その秘密はずばり、社内独自の教育システムにあり!詳しく紐解いていきます。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは、ぱれっと札幌中央店です!

本日は私たちと一緒に働いてくれるスタッフ”フォトアドバイザー”について

ご紹介してきます♡

 

 

フォトアドバイザーってどんな仕事?

 

フォトプランをご提案する入り口のお仕事

コロナ禍において、カップルが結婚写真に求める価値や目的はますます多様化。

・結婚式をあげない代わりに、フォトウェディングでしっかり写真を残したい。

・結婚式の前撮りを、結婚式場とは別のスタジオで行いたい。

・授かり婚で、先のことはわからないけどまずは結婚写真を撮影したい!

・再婚なので、盛大な披露宴をするより ふたりだけでお祝いしたい。

 

など、様々な理由でご来店されるカップルのために、フォトプランをご提案するお仕事が主なお仕事です。

その他にも、日々のお電話やLINE・メールのご返信やオンラインカウンセリング、

衣装合わせなどを担当させていただいています!

 

 

 

新人フォトアドバイザー、独り立ちまでの道のり

 

STEP1

はじめは衣装のことや施設のことを学び、

先輩の接客に同席したりなどしながら雰囲気に慣れていきます。

その他プランレクチャーなどを受け、自分のものにしていきます。

 

STEP2

先輩に見守られながら自分が主軸となり接客をします。

 

 

STEP3

いよいよ一人きりでデビュー!!

実際に一人でお客様をカウンセリングをします。

デビューしてからでもわからないことなどは

先輩アドバイザーに聞きながら接客の質を上げて行きます。

 

実はこの3STEP、期間にすると1週間〜4週間程度。(前職の経験などによる)

 

なぜそんなにスピーディーなプロデビューが叶うのか?

 

その秘密はずばり、社内独自の教育システムにあり!

詳しく紐解いていきます。

 

 

 

初心者向けカウンセリング講習会

 

実は、Paletteでは初心者向けのカウンセリング講習会があります。

 

新しいアルバイトや仕事を始めた際に、こんな経験はありませんか?

 

✔︎ まったくの未経験で、いきなり現場に入るのがちょっと不安…

✔︎ 日々の業務が忙しくて、新しいことを教わるタイミングがなかなかない

✔︎ 先輩も忙しそうで わからないことを聞けるタイミングが少ない

 

そんな悩みが一切不要の講習会です!

 

店舗の定休日などを利用して場所を提供する形で、

専属講師がついての短期集中型の講習を設けています。

 

この講習会と、現場でのOJTの掛け合わせこそが

Paletteのフォトアドバイザーのスピードデビューの秘密なんです!

 

 

チェックイン

まずは講習会参加メンバー同士で自己紹介。

ひとりじゃないので、安心して参加ができます!

そのあと講師より、Paletteのブライダルの歴史、大切にしていること、などもお話ししていきます。

 

 

座学によるプランレクチャー

まずはプラン表を見ながら、基本プランについて知っていきます。

「これってどういう意味ですか?」「この場合はどうする?」などの質問にも、

講師スタッフがたくさんの経験談や実例を元にレクチャーしていきます。

 

 

ロープレでプラン説明を体験

プランの概要がわかったら、今度は実際に

講習会参加者同士でペアになりロープレ形式でプラン説明を体験していきます。

実際に声に出してみることであらたに生まれる気づきや疑問があったりと、

さらに理解を深めていく時間になります。

 

 

試着練習

プラン説明のほか、ご試着のご案内もできるように練習していきます!

これもペアになった状態で、衣装を実際に着せたり、着てみたりします。

ここで実際に衣装を着る側の体験もすることで

よりお客様に寄り添ったご試着ができるようになっていきます。

 

 

さらに実践に近い形でのロープレ

今度は実際のお客様を想定して、

最初のご挨拶から導入、プラン説明やご提案、クロージングまでを

さらに実践に近いかたちでロープレしていきます。

 

自身を持ってカウンセリングに入れるようになるまで、

何度もロープレを重ねていきます。

 

 

入社してからまずはこの講習を受け、

あとは店舗で先輩スタッフについて接客に同席、

先輩に見守られながらの接客などを経て、デビューへと向かいます!

 

いかがでしたでしょうか?

安心の研修・講習がありますので未経験の方、

異業種からのチャレンジの方も安心してご応募くださいませ!

 

【Join us!】Paletteのお仕事に興味がある方!一緒に働いてみませんか?

 

Paletteでは、ただいま一緒に働くスタッフを大募集中♩

 

✔︎ 接客業の経験を活かして

✔︎ プランナー、ドレスフィッターなどブライダル業界での経験を活かして

✔︎ オシャレ好き!を活かして

✔︎  卒花の経験を活かして

 

など、ご自身の経験を活かして一緒に働きませんか?.*

 

また、異業種からのチャレンジも大歓迎です。

保育士、飲食業、アパレル、事務、販売など、様々な職種を経験したスタッフが集まっています♩

 

未経験やブランクのある方も安心してご応募くださいませ!

 

 

募集要項♩

 

 

【フォトアドバイザー / カウンセラー / プランナー 】もちろん男性もOK!

 

<業務内容> 

写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、

衣装のご案内、写真撮影のアシスタント業務です。

 

<資格> 専門学校・短大卒業以上、未経験者歓迎、経験者優遇

 

<時間>

パート / 10:00~18:30の間で、1日5時間〜OK!

社員 / 10:00〜18:30(休憩1時間15分)

 

<勤務>

パート/ 4週10休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

社員 / 4周7休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

毎週水曜定休日です。

 

<待遇>

雇用保険有、交通費規定支給 、制服貸与、社員登用、社員割引あり

 

<応募方法>

まずは 採用ページより お気軽にご連絡下さい!

ご応募は直接店舗にお電話を頂くか、ホームページのお問い合わせフォームからでも可能です!

 

 

フォトアドバイザー に関する記事一覧♩

 

フォトスタジオの仕事ってどんな感じ?:

【密着!】札幌中央店”フォトアドバイザー”石川の1日ルーティン【人気フォトスタジオでのお仕事紹介】

入社2年目のリアル!就職活動中の学生さんも注目:

palette札幌中央店フォトアドバイザー佐藤のご紹介♡新卒入社2年目のリアルなインタビュー!

 

 

【ヘアメイク 】

 

 

<業務内容> 

写真スタジオでのヘアメイク、ドレスフィッティング、アクセサリーコーディネート、

お着付け、撮影アシスタントのお仕事です!

 

<資格

美容系・ヘアメイク系専門学校卒業以上、もしくは実務経験をお持ちの方

 

<時間>

パート / 10:00~18:30の間で、1日4時間〜OK!

社員 / 10:00〜18:30(休憩1時間15分)

 

<勤務>

パート/ 4週10休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

社員 / 4周7休〜 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方)

毎週水曜定休日です。

 

<待遇>

雇用保険有、交通費規定支給 、制服貸与、社員登用、社員割引あり

 

<応募方法>

まずは 採用ページより お気軽にご連絡下さい!

ご応募は直接店舗にお電話を頂くか、ホームページのお問い合わせフォームからでも可能です!

 

 

ヘアメイクに関する記事一覧♩

 

フォトスタジオのヘアメイクってどんな仕事?:

【密着!】札幌中央店”ヘアメイク”佐藤の1日ルーティン【STAFF紹介】

 

 

「ヘアメイク」としてのスキルアップやキャリア形成について:

ヘアメイクの私が今、頑張っていること!【フォトスタジオヘアメイク入社3年目のリアルと今後の夢.*+】

 

 

ぱれっと採用情報はこちらをチェック▼

 

オンラインカジュアル面談実施中♩

Paletteのお仕事について、フォトアドバイザー のお仕事について、

ちょっと質問や相談ができる「カジュアル面談」を実施中♩

オンライン相談が可能なので、スキマ時間を有効に使いたい求職活動中の方や

札幌市外にお住まいの方もぜひ.*

カジュアル面談では合否は決まりませんので、お気軽にご相談くださいませ。

 

道央エリアのブライダルフォト専門店「ぱれっと札幌中央店」へのアクセス

 

 

■住所/

北海道札幌市中央区南2条西3丁目11−1 k-23ビル B1F

 

■電話番号/

▶011-596-8155

 

■地下鉄でお越しの方/

大通駅で下車。シャワー通りに面したPARCOさんの出入り口からですと大変便利です。

▶経路案内はコチラ

 

■お車でお越しの方/

カモンチケット対応の駐車場にお停め頂き、ご来店の際に駐車券をご提示ください。
【駐車場詳細】
▶︎http://sapporo-odori.jp/cmon/parking/

※最大2時間分の駐車券をお渡し致します。

 

■営業時間/

AM10:00-PM6:30

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい