KIDS

2022/03/10

【札幌西店の入学キャンペーンスタート!】入学準備パーフェクトガイド2022《入園・入学記念写真》

入学式ってどんな準備が必要?の疑問にPaletteがお答えします!!準備万端で入学式を迎えてくださいね☆*

ご予約・お問い合わせ

 

 

2022年に進学されるお子様やご家族様、おめでとうございます☆*

幼稚園、保育園で過ごす時間もあと僅かですね

幼稚園や保育園で過ごす最後の1年間は、

お子様もご両親様も色々なことが制約されてしまった1年であったかと思います

 

そんな中でもお子様の元気いっぱいの笑顔を見たら、明日からも頑張ろう!と思えちゃいませんか?

お子様の笑顔のパワーってとても素敵ですよね**

 

 

そんなお子様も春には新一年生!

 

ドキドキワクワクの春が待ち遠しいですね✿

もう進学準備は始めていますか?

「何を揃えたらいいのかな?」

「入学写真って撮った方がいい?」

そんなご家族様に、今回は小学校入学事情をまるっとお伝えします。

 

 

 

 

 

 

◆入学準備用品アレコレ

入学の準備と一言で言っても、実はとってもたくさんあるんです。

ここでその一部をご紹介!

 

 

✔︎文房具の用意

鉛筆、筆箱、色鉛筆など10種類以上が必要になります。

学校によっては指定や、学校での購入が決まっているものもあるので確認しましょう。

 

 

✔︎ハンカチやティッシュ、マスクなどの日用品

お子様が持ち歩きやすいサイズのものが良いです。

お子様が好きなキャラクターで揃えるなど、毎日持ち歩く習慣をつけましょう。

 

 

✔︎給食用具

ナフキンや給食袋は洗い替えの為に複数用意が必要です。

 

 

✔︎持ち物の名前付け

油性ペンで書くだけでなく、付け替えができる便利グッズもあります!

なくし物のないように、書き漏れないよう注意しましょう。

 

 

✔︎通学路の確認

お子様と一緒に歩いて、道順と危険を確認してください。

お子様が寄り道しそうな場所もチェック!

 

 

✔︎入学式用のお洋服、靴

ご本人はもちろん、ご両親のお洋服も準備が必要です。

札幌ではまだまだ冬の装いです

雨や雪の可能性も大ですのでご注意ください!

 

 

✔︎入学記念写真

事前に予約して、余裕のもった撮影を!

入学式当日は疲れてしまうお子様が多いので、最近は前撮りが主流となっています☆

 

 

✔︎ランドセル

小学校といえば、今も昔もランドセル。

ただ、デザインや色は、年々多様化してとても可愛いものが増えています。

お名前を刻印してくれたり、好みに合わせてカスタマイズできるものも多いようです。

お気に入りのランドセルをスタジオに持ってきてくれる方もたくさんいらっしゃいます。

nishi

 

▽ランドセルチェックリスト

□丈夫で軽いもの

□背負いやすさ

□大きさ

□安全性(転んだ時のクッション性、夜道で光る反射板など)

 

 

✔︎学習机

学習机

写真:学習机の選び方

入学の時に用意する大きなものと言えば、学習机。

大きくてかさばってしまう印象もありますが、自分だけの場所があるとお子様も嬉しいもの。

小学校だけでなく、中学や高校になっても使えるものが良いですね。

 

▽学習机チェックリスト

□作業台の大きさ(ノートや教科書を広げても問題ないかどうか)

□機能性(机の高さや、棚の位置、引き出しラックが移動できるものも便利!)

□机・椅子の高さが体にあっている(良い姿勢を保てるサイズかどうか)

 

 

✔︎靴

靴

参照:ベビー&キッズに人気のハイカットスニーカー15選

外履、上靴、入学式用のローファーと、靴だけでもいろいろ。

とくに上靴は、北海道ではバレエシューズのようなものではなく、

普通のスニーカーを履いていることが多いです。

ただ、「底が白いもの」など、学校の規定にそって探す必要がありますし、

長時間履いているものなので、履きやすさやムレも心配。

期間に余裕をもって選んで用意しておくことをオススメします!

 

これらの準備をすべて春休みに…というのは大変ですよね!

少しずつ早めに進めていく必要があります。

 

 

 

 

◆入学記念写真

入学準備で後回しになっていませんか?入学記念撮影の予約も、大切な準備の一つです♫

 

 

【1】スタジオで写真を撮る必要って?

初めての制服を着る幼稚園・保育園、たくさんの友達と一緒に通学する小学校。

成長を実感する時期だからこそ、写真に残しておきたい入学・入園記念写真。

ご親戚には、お祝いをもらった御返しに、成長した写真もプレゼントしたいもの。

 

入学式の日に自宅や校門の前で、ご自宅のカメラで撮る思い出もとても良いものですが、

成長の大きな第一歩を踏み出したお子様の表情をしっかりと残すなら、プロが撮るスタジオ撮影がオススメ。

一生に一度のハレの日、お写真で失敗…なんてことになっては大変です!

入学式で着る衣装以外にもレンタルできたり、お店でヘアセットができるのもスタジオならでは♡

 

また、ご家族で撮り合うと全員で写るのは難しいですよね。カメラマンのお父さんが写らないなんて残念!

スタジオならご家族全員で、しっかりと残すことができます。

ご家族写真を撮る機会は年々少なくなりますので、節目の記念写真は是非ぱれっとにお任せください☆

 

 

 

【2】入学写真いつ撮るの?

入学・入園記念写真も、春休みは毎年多くのご予約を頂いております。

「入学式で着るスーツで撮りたい!」「ランドセルが届いてから!」という方は、

春休みに撮られる方も多いのですが、

春休みは忙しく、バタバタとしているうちにあっという間に気がついたら入学式!ということも…

ぱれっとは5月まで後撮り撮影を行っていますので、ご安心ください!!

ただ学校がスタートすると忙しくなって予定が立てづらくなることもありますので、

お早めにご予約をされることをおすすめします☆

 

 

 

【3】入学記念の衣装って?

1:スーツ、ワンピース(※店舗により衣装は異なります)

 nishi palette nyugaku nishipalette nyugaku nishi

 

 

入学式には、スーツをご用意される方も多いかと思います。

いろいろなブランドやデザインから選ぶのは、お子様もきっと楽しいはず。

せっかく入学式用に買ったスーツなので、記念写真の際にも着る方も多くいらっしゃいます。

「入学式とは違う衣装を着たい!」「入学式はお姉ちゃんのお下がりだから…」という方には、

ぱれっとでは撮影用のスーツを多数取り揃えておりますので、無料でレンタルも可能です。

 

 

 

 

2:卒園袴

写真工房ぱれっと札幌西

nishi nyuugaku

写真工房ぱれっと札幌西店

札幌 七五三 写真

 

札幌でも卒園式や卒業式に袴を着る方がどんどん増えています!

当日は朝早く着付けをしたり、動きにくいので大変…でも撮影だけなら、きっと楽しく着れます!

普段あまり着ない袴姿は、いつも以上に大人っぽく見えるはず。

ぱれっとでは全プラン、プラン内料金で袴が着れちゃいます♡

 

この機会に是非袴のお写真を残してみませんか?

 

 

 

 

 

3:ランドセル

ランドセル

ランドセルはお持ち込みで撮影される方が多いです。

当店でもご用意はしておりますので、好きな色を選んで撮影が可能です。

2着撮影して、違う色のランドセルを持ってみるのも良いですね!

(写真はあくまでもサンプルですのでお店にない色もございます。ご了承くださいませ)

 

 

 

 

 

【4】写真を撮ろう!でも、スタジオ(写真館)によって何が違うの?

 

「写真をどこで撮ろうかな」と比べる時にCHECKしたいのが、特典ですよね。

入学準備にはたくさんお金もかかるので、なるべくお得に撮りたいもの。

でも一生に一度の記念、妥協しちゃうのは勿体無い!

ぱれっとの入学記念・入園記念のキャンペーンはお得な特典付き♡

写真工房ぱれっとだけのスペシャルが盛りだくさん!大満足間違いなしです**

 

 

 

 

ACCESS

 

撮影を楽しむポイント

札幌西店

札幌西店での撮影を楽しむポイントは3つ!この3つをおさえて撮影をお楽しみください★

1.”お子様との距離感”を縮める為、出会いからお帰りまでカメラマン専任制(1名)です

2.スタジオ貸切制となっておりますので、お時間に遅れずにご来店ください

3.お写真はご自宅で選んで頂くシステムとなっております

 

 

STUDIO(撮影スタジオ)
▼撮影スタジオまるわかりガイドはこちら!

 

 

 

FLOW(撮影フロー)
▼”スタジオ貸切スタイル”気になる当日の撮影の流れをご紹介!

nishi

 

PLAN(撮影プラン)
▼撮影プランはこちらをチェック!

 

 

 

Q&A(よくあるご質問)
▼予約・撮影のよくあるご質問

ぱれっと札幌西店Q&A
 

ACCESS(アクセス)

Palette+plus 札幌西店

住所:北海道札幌市西区西野4条5丁目1-17(「みよしの西野店」様 向かい)

電話番号:011-213-8322

 

撮影種目:百日記念、ハーフバースディ、1歳お誕生日、七五三、入学

駐車場完備(台数に限りがありますので、なるべくご家族様1台でお越しください)

地下鉄:札幌市営東西線 発寒南駅 徒歩20分

写真工房ぱれっと 札幌西店


 

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい