RECRUIT

2022/04/18

【未経験OK/帯広】店舗所属デザイナー大募集!!〜デザインとカウンセリングの掛け合わせの魅力

写真工房ぱれっと帯広店にて店舗所属デザイナーを募集中!未経験者大歓迎です。オフィスでなく店舗にてカウンセリングとデザインに取り組むやりがいは?どんなものを作るの?詳しくご紹介いたします!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは!デザイナーの大嶋です。

写真工房ぱれっとではいわゆる「インハウスデザイン部」として、お店や広告、webで使用するデザインを担う「デザイナー」が在籍しています。

 

この度「店舗所属デザイナー」の募集をスタートいたしました!

今回は「写真工房ぱれっと帯広店」での店舗所属デザイナーのお仕事をご紹介いたします。

 

デザイン職も接客業も未経験から始めることができます。

本日はその魅力をご紹介いたします!

 

店舗所属デザイナーって何?

 

 

店舗所属デザイナーとは、デザインのみを行うオフィス勤務ではなく

実店舗に配属し接客カウンセリングとデザイン業務を両方行う職種のことです。

オフィスでは全店舗に関わるデザインを作成しておりますが、店舗所属デザイナーはよりお店にコミットしたデザインを作成することができます。

 

 

帯広店はぱれっとの各店舗の中で最大級のお店。

本館と別館の2棟で運営しているのはここ帯広店だけです!

 

個性豊かなメンバーが活躍中★

 

<参考記事>

フォトアドバイザーの1日★

▶︎アドバイザーさんのリアルな1日のスケジュールを大公開!

 

思いやりのある職場で働いてみませんか?

▶︎帯広店ではたらくスタッフの魅力が溢れる記事です^^

 

 

また、帯広店専用で作ったデザインを一部ご紹介!

 

 

●新しいスタジオの紹介シート!

それぞれのスタジオイメージがしっかり伝わるようにデザインしました。

各カウンターやモニターで使用されています!

※現在は内容が一部変更になっています。

 

 

 

●スタジオがリニューアルした時の招待状デザイン

おうちの形になるように工夫してデザインしてくれました♡かわいいイラストも入っています!

イラストが得意な方、仕事にしてみたい方もおすすめです!!

特技の活かし方は無限大ですよ。

 

 

 

●スタッフの名刺デザイン

スタッフがお客様にお渡しする用の名刺のデータも作成します!

バランスをしっかりとって、QRコードが実際に読み込めるか実物大に印刷してチェックするのもポイント。

 

 

 

自分のデザインしたものが使われている様子を実際に見ることができるのが大きな特徴!

自分自身も実際にお店で使ってみながら、どうしたらもっとお客様にとってわかりやすくなるかな?喜んでもらえるかな?とお店のスタッフと考えながら磨き上げて行くことができます!!

 

 

お客様やスタッフさんが喜んでいる様子を直接見られるのはとても嬉しくやりがいがありますよ。

 

自分の作ったものが喜ばれている実感を得られるということは、デザイナーとしてモチベーションを上げる上でとても大切なことなんです。

 

 

帯広店のデザイナーは実際には何をするの?特徴は?

 

 

<接客カウンセリング業務>

 

・電話受付&応対

・オンラインカウンセリング、来店カウンセリング

・撮影アシスタント

 

 

 

 

<デザイン業務>

 

・ワードプレスなどブログ記事のライティング、サムネイルデザイン作成

・SNS画像の作成&運用

・料金表など店舗で使う販促物のグラフィックデザイン制作

・スタジオ空間デザイン&美術制作

 

 

 

 

それぞれの業務はこのような内容ですが、ぜひカウンセリング業務とデザイン業務の掛け合わせを意識し経験をしていただきたいです。

 

写真工房ぱれっとは現在8店舗ありますが、地域や商品が違えばそれぞれのお店で特徴や客層は異なります。

全店舗で共通して使用するデザインは札幌の事務所で作成して配布されますが、

その店舗ならではの色彩(いろ)がしっかりとお客様に伝えられるデザインを作ることができるのは

店舗所属デザイナーならではです!

 

例えば…

★カウンセリングをしている時に「帯広店に入荷した新作衣装をPRしたい」と思いついた!

→そのデザインを作成して、次の機会に使ってみる!

 

★お店にいて「「ツリー」スタジオが可愛くて遠方から来ました!」というお客様がいらっしゃったら…

→そのことをブログ記事に書き目を引くようなサムネイル画像を作成!

 

★和室スタジオがとってもかわいい!魅力をもっと伝えたい!と感じたら…

→カメラマンと協力して写真を撮影し、ブログ記事で公開。

 店長と相談し和室をもっと引き立たせるような小物を置いても◎

 

日々”気づき”を創造に変え、接客×デザインの掛け合わせパワーでお店を磨いていくのがお仕事です。

 

 

“フォトスタジオ”を舞台にするということ

 

 

一番の魅力はやっぱり、お客様の大切な記念に携わることができることです!

人生の節目を彩る「記念写真」。幸せそうなお客様の表情を見るとこちらも幸せな気持ちになります♡

撮影した時はもちろん、一年後、数十年後…。写真にはびっくりするほど大きな力があります。

たくさんのお客様に人生の宝物をより良い形でお届けするために、

クリエイティブとリアル両面で磨きをかけていくのはこの”店舗所属デザイナー”にしかできないことです。

 

帯広店は特にベビーからキッズ(七五三&入学)、成人、婚礼撮影まで幅広く取り扱っているのも特徴の一つ。

私たちは”ハッピーライフサイクル”と呼び、人生の節目に寄り添い一緒にお祝いする存在でありたいと考えています。

 

 

 

 

ご家族やお友達の大切な記念に、自分の仕事を紹介できることも嬉しいですよ。

 

 

 

デザイン職が未経験でもOK!

 

 

この職種ではデザイナー実務の未経験者を歓迎しています。

なぜならデザインの製作と現場を一連の流れを経験することができるので、より実践的なデザインを学び身につけることができるからです!

 

・自分のデザインが何の役に立つことができるのか?

・自分の作ったものがお客様に喜んでもらえた実感


これらをリアルに肌で感じることができるのは、これからデザイナー人生を始める上で必ず財産になります。



クリエイティブなお仕事に興味はあるけど何から始めたら良いかわからない…

いきなりデザインの仕事だけに切り替えるのはまだ不安…

とお悩みの方へ。

デザイナーを目指す方にやりがいを感じる舞台を提供できることを強みとして、あえて未経験者を歓迎しております!

デザインもカウンセリングも、丁寧に指導するスタッフが付きますのでご安心くださいね^^

 

 

雇用形態と研修スケジュール

 

【パートスタッフ】

 

<業務内容> 写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、衣装のご案内、写真撮影のアシスタ ント業務、店内使用のグラフィックデザイン作成、ブログ記事やSNSデザイン作成&更新

<資格> 男女(性別不問)、未経験者歓迎、学生さん&主婦の方も!

<時間> 10:00~18:30の間で4時間〜 フルタイム歓迎、夕方のみOK

<勤務>  週休2 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方歓迎ですがご相談ください!)

<店舗> 帯広店

その他札幌、函館、旭川での勤務も可能です。お気軽にご相談ください!

※事務所(札幌オフィス)勤務ではございません

<給与>  フォトグラファー 平日時給1000円〜昇給制度有  ※研修期間1〜2ヶ月/時給889

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 車通勤可、社員登用、社員割引あり

 

 

研修スケジュール

 

 

リモートで札幌オフィスにいるデザイナーと繋いでデザイン研修を受けていただきます。

ご自宅にあるPCで受けていただくのが望ましいですが、PCがない場合はご相談ください!

期間は1〜2週間に予定しておりますが、本人のレベル等で判断いたします。

 

 

 

 

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい