RECRUIT

2022/06/14

【未経験OK】店舗所属デザイナー大募集!!〜スタジオ空間美術セットの製作

写真工房ぱれっとファクトリー店にて店舗所属デザイナーを募集中!未経験者大歓迎です。オフィスでなく店舗にてカウンセリングとデザインに取り組むやりがいは?どんなものを作るの?詳しくご紹介いたします!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

写真工房ぱれっとではいわゆる「インハウスデザイン部」として、お店や広告、

webで使用するデザインを担う「デザイナー」が在籍しています。

 

今回はデザイナーの仕事の一つ、「空間デザイン」のご紹介!

デザイナーはパソコンに向かって行うことだけではなく、空間デザインとしてスタジオ制作に携わる機会があります。

図工が得意、油彩や木工などアナログの美術制作に興味がある方は向いているかも?!

 

 

スタジオ制作とは?

 

お客様の記念写真をより鮮やかに彩るための空間制作。

足を踏み入れた瞬間に体温が上がるような、思わず「わあ!」と声が上がるような

感動空間を届けるデザインを大切にしています。

 

特にお子様は百日→ハーフバースデー→1才→七五三と記念写真のスパンが短く、

どの記念でもできる表情や仕草が全然違うので撮り逃せません!

 

短いスパンで新しいビジュアル発信を行い、また次もぱれっとで撮りたい!と思ってもらえるように

定期的にスタジオリニューアルを施しています。

 

気になるスタジオ制作のステップはこちら!

 

 

 

①テーマを決めて、デザインを考案する

 

まずはお客様にどんな体験をしてもらってなんと言ってもらえたらいいか、

テーマを決めていきます。

それに沿って実際のデザイン案を集め、チームで案を出し合います。

 

自社だけではなく工事の業者さんやお花屋さんなど、様々な会社が加わってスタジオ案を作り上げていきます。

様々なプロが集まり、良い空間を作るために知恵を絞る時間はとても刺激的で勉強になりますよ。

 

 

 

 

 

②スケジュール、PR、予算決め

 

 

テーマが決まり、必要な購入物が決まったら予算を決めていきます。

素敵な空間を作るのはもちろん、それをどうお客様にお伝えしていくかPR方法もセットで考えていくことも大切。

 

 

スタジオはまだない状態なので、イメージイラストでお客様にご提案していきます。

イラストが得意な方はここで活躍の可能性大!!

イラストはマーケティングでも活かすことができる素晴らしい才能です。

あなたの得意を活かせる場所を開拓していきましょう★

 

 

 

 

 

③インテリアの買い付け、購入

 

予算が決まったら、実際に使用する部材やインテリアを購入していきます。

 

購入するものはベースとなるペンキ類から、テーブルなどのインテリア&造花まで様々。

提携しているお花屋さんなどとイメージを共有して提案していただくこともあれば

自分の足でお店に行き探しにいくことも。

 

イメージに合うものを探すのは至難の業ですが、ピッタリくるものに出会えると感動します!!

 

 

④スタジオ制作、飾り付け

 

購入したものが届いたらいよいよ飾り付け!!

まずはベースとなるペンキや漆喰を塗るなどを進めていきます。

 

 

ただいま作成中の帯広店ベビー&キッズスタジオアップデートでの「星の国」では、

デザインした壁紙をプリントしていただき、壁に貼ってもらいました!

 

 

ファンタジーな世界観が一気に広がりました〜!!

 

 

ベースが終わったら飾り付けをしていきます。

ここが一番楽しいところ!!笑

 

 

 

イメージしていた世界観が出来上がっていく様子はとても嬉しいです。

 

途中では物品の納品に遅れが出たり、イメージと合わなかったりトラブルが起こることも。

一人ではなくチームで取り組んでいるので、そんなピンチもチャンスに変えられるよう

みんなで知恵を出し合います。

 

 

 

⑤スタジオ完成!背景撮影や広告モデル撮影

 

やっとスタジオが完成!

どんな空間が出来上がったのか?

実際にどんな撮影ができるのか?

 

フォトグラファーさんがライティング、ヘアメイクさんやスタイリストさんが衣装やヘアメイクを考え

広告モデル撮影を作り上げていきます。

 

赤ちゃんでも7才さんでも可愛く撮影できるよう、小物の位置なども微調整。

 

お客様に可愛い!ここで撮影したい!!と思ってもらえたらとっても嬉しいです。

 

 

 

一生に一度の記念撮影の舞台に選んでもらえるということはすごいことだなと改めて思います。

自分の手足を動かし、良い空間を作るために一緒に奮闘できる方と一緒に取り組みたいと思っています!!

 

 

前述した、ただいま絶賛作成中の帯広店スタジオアップデートの情報はこちらから!

デザイナーやスタッフが頑張っている様子をぜひ覗いてみてくださいね★

 

 

 

 

 

 

 

デザイン職が未経験でもOK!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

やってみたいと思ったけど、未経験の私に出来るか不安….

と思ったあなた!

 

この職種ではデザイナー実務の未経験者を歓迎しています♬

なぜならデザインの製作と現場を一連の流れを経験することができるので、

より実践的なデザインを学び身につけることができるからです!

 

・自分のデザインが何の役に立つことができるのか?

・自分の作ったものがお客様に喜んでもらえた実感


これらをリアルに肌で感じることができるのは、これからデザイナー人生を始める上で必ず財産になります。



クリエイティブなお仕事に興味はあるけど何から始めたら良いかわからない…

いきなりデザインの仕事だけに切り替えるのはまだ不安…

とお悩みの方へ。

デザイナーを目指す方にやりがいを感じる舞台を提供できることを強みとして、

あえて未経験者を歓迎しております!

 

デザインもカウンセリングも誰でも最初は初心者。

一人一人に合わせて一緒にできることからステップアップしていけるよう皆んなで頑張りましょう♬

丁寧に指導するスタッフが付きますのでご安心くださいね^^

 

 

 

雇用形態と研修スケジュール

 

【パートスタッフ】

 

<業務内容> 写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、衣装のご案内、写真撮影のアシスタ ント業務、店内使用のグラフィックデザイン作成、ブログ記事やSNSデザイン作成&更新

<資格> 男女(性別不問)、未経験者歓迎、学生さん&主婦の方も!

<時間> 10:00~18:30の間で4時間〜 フルタイム歓迎、夕方のみOK

<勤務>  週休2 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方歓迎ですがご相談ください!)

<店舗> 札幌、旭川、函館、帯広でのいずれかでの勤務。お気軽にご相談ください!

※事務所(札幌オフィス)勤務ではございません

<給与>  平日時給1000円〜昇給制度有  ※研修期間1〜2ヶ月/時給889

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 車通勤可、社員登用、社員割引あり

 

 

研修スケジュール

 

 

1〜2週間ほど、札幌オフィスにお越しいただきデザイン研修を受けていただきます。

基礎基本はこれで安心!その後店舗勤務後も、週1ペースで札幌オフィスに勤務いただきデザインを磨く機会を設けていきます。

※期間は本人のレベル等で判断いたします。

 

 

 

 

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい