BABY

2022/03/19

【ファクトリー店】『お宮参り』と『百日祝い』の違いとは!? 紋様に込めた願いとは!?

百日祝いとお宮参りの違いとは??改めてどんなご記念なのかご説明! お宮参りのお着物。その紋様に込められた想いとは!?衣裳のことならなんでも聞いてください!芳賀による解説です♪

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは、ファクトリー店衣装担当芳賀です。

 

百日記念ではお着物を着て神社にお参りに行かれる方が多いかと思います。

そもそも「百日記念」とはどのような意味が込められた記念なのでしょうか?

また、様々なお着物の紋様(柄)にはどのような意味があるのでしょうか?

 

今回は、「お宮参り」そして「お着物の紋様」についてお話していきたいと思います!

 

 

『お宮参り』と『百日祝い』の違いとは!?

『お宮参り』と『百日祝い(お食い初め)』の違いをご存知でしょうか?

 

『お宮参り』とは生後30日前後に「神様に赤ちゃんの誕生を報告し健やかな成長」を願う為の行事です。

『百日祝い(お食い初め)』とは生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」と願いを込めた行事です。

どちらも生まれてきた赤ちゃんの成長を願う日本の伝統行事です。

近年では家庭の事情や生活スタイルによってはまとめて一緒にお祝いを行う場合が増えています。

 

百日記念以外にもこんなお祝いが!!

生まれた日から数えて7日目の夜に行う「お七夜」と言うのもあります。

お七夜とは、赤ちゃんが生まれてから7日目に行う、生まれてきたことを祝う行事のこと。

なぜ7日目なのかというと、昔は出産後すぐに命を落とす子どもが多かったため、産後すぐには名前をつけず、7日目をひとつの節目としてその日に名前をつけたそうです。

7日目まで元気に育ったことを祝い、命名するのがお七夜です。

祝宴を開いて赤ちゃんをお披露目する為の「命名式」とも呼びます。

 

紋様に込めた願いとは!?

着物には沢山の紋様が描かれております。

ここで紋様についてお話しいたします。

 

『鷹』

男の子の出生大成を願う思いが込められています。

 

『鎧と兜』

子供の大切な頭を守る事から邪気や災難から守ってくれる象徴として意味をもちます。

 

『宝尽くし』

宝物を並べた縁起の良い吉祥紋様です。

①【隠れ笠、隠れ蓑】危除な事物から姿を隠し守ってくれる

②【宝珠、打出の小槌】何でも意のままにという願いを込めた

③【金のう、宝袋、宝鍵】お金に困らないように願いを込めた

④【巻物】知恵、知識

⑤【軍配】勝敗の采配を決定づける

⑥【分銅】富の象徴

⑦【七宝】金、銀、水晶、瑠璃、珊瑚、瑪瑙、真珠の事

⑧【丁子(ちょうじ)】病気にかからないように願う

※当店のお宮参り用のお衣装には丁子の紋様はございませんが、

撮影用のお衣装についてるものがあるので、撮影時ぜひ探してみてくださいね!

 

『宝船』

お金に困らないよう願う。

 

『印籠』

薬など携帯する為の小さな容器のことで権力の象徴として使われています。

 

『鼓』

「物事が良く成る」にかけて成功を表す意味があります。

 

『矢』

矢羽根と言います。強く成長を願い身を守る道具、お守りの意味で描かれ魔除けの破魔矢としても有名です。

 

『松』

緑色は常盤色である事から常盤木と呼ばれ先年の齢を保つとして吉祥樹とされおり、「長寿」「子孫繁栄」の意味が込められています。

 

『鶴』

千年生きると言われている事から「長寿」を表しています。

 

『鞠』

長い糸を使って作られることから「縁を結ぶ」と言う意味で「良縁が来るよう」「円満な家庭を築けるように」と願いが込められています。

 

『花車』

四季の花を飾った車で「たくさんの幸せを招きますように」という願いが込められています。

 

『牡丹』

「百花の王」と言われる花で「冨貴」「幸せ」を象徴とする花としてハレの日に着る着物の柄として表現されています。

 

『菊』

不老不死、延命長寿、無病息災、邪気払いの基本的意味がある紋様です。

 

『熨斗目(のしめ)』

多くの人から祝福を受けてその幸せを周囲にも分け合うと言う意味があります。人と人の絣、繋がりを表します。

長さから長寿の象徴でもあります。

 

『桜』

日本の国花、縁起の良いことの始まり、豊かさという意味があります。

 

『宝相華文』

架空の5弁花の植物を組み合わせた空想的な花文「恥じらい」「王者の風格」といった意味があります。

 

『雪花』

花のような雪、降る雪を花に見立てていう言葉、舞う花のように美しく、といった願いが込められてます。

 

『竹』

竹はみるみるうちに竹の子から立派な若竹になる事から成長を象徴する柄とされてます。

 

このように全てのお着物には意味があり、我が子の為に沢山の願いが込められています!!

是非お着物を選ぶ際に紋様にも注目してみてくださいね♪

撮影をご予約された方は、お宮参り用の衣装を無料でお貸ししております!!

 

お宮参りのお着物はこちらから!!

 

 

◆来店不要!無料お見積もり&相談は「Webカウンセリング」で◆

札幌市の中心部に店舗を構える、写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店。

不要不急の外出が制限されたり、自粛ムードが漂う昨今の情勢を受けて

ぱれっとではより多くのご家庭に安心してご利用いただけるよう

外出不要・非接触でお店と直接お話ができるカウンセリングサービスを実施中!

 

お子様の記念撮影は、そのときにしか撮影できない

成長の記録でもあり、ご家族の過ごした時間の大切な思い出のひとつ。

 

「予算はこれくらい!だけど自分たちにぴったりのプランが見つからない……」

「撮影日や時期について相談したい……」

「撮影前のこんな不安や悩みを聞いてほしい……」

そんなときはぱれっとの【オンラインカウンセリング】 に相談!

 

 

予算に応じて最適なプランをご提案したり、

ほしい商品や撮影したい内容に沿った、ご家族にぴったりのプランを

経験豊かなフォトアドバイザーがその場でチョイスしアドバイス!

 

ご家族それぞれのご希望に合わせた最適な撮影プランやお見積もりを

無料でご利用いただけるうえ、その場でご契約する場合は嬉しい特典も……?

 

これから記念撮影をしたいけど、何から準備すればいいかわからない……という方も

ここを詳しく聞きたい!という方にもおすすめです!

Webカウンセリングの大きなメリットのひとつが、

おうちに居ながらスタジオのスタッフに記念撮影の相談ができてとっても安全なところ。

 

Webカウンセリングは、スマホやパソコンの画面を通して行うビデオ通話を用いて行います!

そのため、おうちの中からその場でカウンセリングができるので

店舗におでかけしたり、お仕事を休んだりという時間のやりくりもなくてとっても簡単!

 

◆3月のSpecial Campaign!!◆

 

 

オンラインでのカウンセリングをご利用の方限定!

Webでの撮影ご予約&ご入金をいただいた方には、嬉しい3つの特典をその場でプレゼント!

✔︎ ぱれっと特製!おしゃれでかわいい「卓上カレンダー」

✔︎ 飾ってかわいい!人気フォトアイテム「PASTA」

✔︎ 契約時プラン料金10%オフ!Web予約限定の特別価格

 

お子様の写真をよりかわいく、おしゃれに飾って楽しめるアイテムに加えて

Web限定価格で人気のプランをご契約いただけるチャンス!

100日記念・1歳記念を撮影するならぱれっとのWebカウンセリングのご利用がお得&おすすめです♡

 

 

【札幌市のおすすめスタジオ】100日〜1歳記念を撮るなら「写真工房ぱれっと」

 

<北海道・札幌最大級!記念写真の「写真工房ぱれっと」はここがすごい!>

✔︎ 撮影した写真は”全カットデータ”付き!しかも即日お持ち帰り!

✔︎ 家族・兄弟での集合写真も無料で撮影!

✔︎ 100日記念の撮影のあとはお宮参りも!お着物無料レンタル付き!

 

衣装レンタルや欲しいアルバムの代金はプランの基本料金内に組み込まれており

予算とニーズに応じて好きなプランを選ぶだけで

100カット超えの大ボリュームな記念撮影が楽しめるんです!

 

料金体系のわかりやすさも、北海道内でたくさんのご家族の

記念撮影に携わり続けてきた実績のあるフォトスタジオ「ぱれっと」の魅力のひとつ。

 

もちろんご家族それぞれにぴったりの撮影プランやスタジオ選びの

ご提案をさせていただきますので、ご来店もしくはWebカウンセリングにてご相談ください!

 

 

 

「写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店」スタジオアクセス

写真工房ぱれっと サッポロファクトリー店

◆TEL:011-207-4466

◆営業時間:10:00〜18:30

北海道札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリーえんとつ広場1F

◆撮影種目:フォトウェディング, 百日記念写真, 七五三記念写真, 入学記念写真, 成人記念写真

 

外出不要!おうちからスタジオへ直接相談できる「オンライン相談」対応

スタジオの雰囲気がわかるインスタライブやコラムページも充実!

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい