札幌のフォトウェディングスタジオ

BRIDAL

2022/03/07

知っておくと衣装選びも楽しく☆和装の柄に込められた意味!【フォトウェディング】

前回は和装の「色」に込められた意味をご紹介しましたが、今回は婚礼和装の「柄」に注目!歴史ある和装だからこそ、昔から言い伝えられている伝統的な意味がそれぞれの柄にあります。知っておくだけで、和装選びがもっと楽しく有意義なものになるかも☆

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

札幌のフォトウェディングスタジオ

フォトウェディングで和装を着たい!と考えている花嫁様、和装の柄にはどんなものがあるのかご存知でしょうか?

歴史のある和装には、それぞれの柄に込められた伝統的な意味が必ずあります。

前回は和装の「色」に着目してご紹介しましたが、

今回は婚礼和装の「柄」について、さらに深掘ってご紹介していきたいと思います!

お衣装選びがもっと楽しくなる知識を、事前にたくさん仕入れちゃいましょう☆

 

☆前回の「色」に着目した記事はコチラから!☆

・色打掛を選ぶポイントに☆和装の色に込められた意味とは!?

色打掛を選ぶポイントに☆和装の色に込められた意味とは!?【フォトウェディング】

 

 

婚礼和装によく使われる「吉祥文様」

札幌のフォトウェディングスタジオ

「吉祥文様(きっしょうもんよう)」とは、「めでたい印」や「良い兆し」を表す縁起の良い柄のことで、

婚礼衣装にはこの吉祥文様が多く使われています。

昔から、晴れの日の衣装や慶事の席の調度品などにもあしらわれてきた伝統的な柄。

この柄を婚礼衣装で身にまとうことによって、邪気を払って運気を呼び、幸せになれるようにという願いが込められています。

吉祥文様には様々なものがあります。

 

 

▷松竹梅

札幌のフォトウェディングスタジオ

吉祥文様の代表的な柄でもある松竹梅。

縁起が良いとされているのにはそれぞれの植物が持つ意味があります。

 

「松」:常緑樹で砂地や岩だらけの厳しい環境でも育ち、真冬でも新緑の葉をつける強さを持つ松。

千年の樹齢を保つことから長寿の象徴とされ、お正月の門松にも使われるなど非常にめでたい木とされています。

松の柄は古く平安時代から格式高い文様としてお祝いごとに使用されています。

 

「竹」:真っ直ぐに天に向かって伸び、年間を通して瑞々しい青い葉をつける竹。

寒さにも負けず真っ直ぐに伸びることから、生命力や高潔さの象徴でもあるとされており、

人生を迷うことなく真っ直ぐに進むことができるようにという願いが込められています。

 

「梅」:寒い冬の終わりにどの花よりも早く蕾を開く梅。

苦難にも耐え、真っ直ぐに生きて見事に花を咲かせる様子がとてもめでたいと感じさせる文様です。

結婚や出産を祝うのはもちろん、学業や学問の成就を祈る柄ともされてきました。

 

これら三つの「松竹梅」は「歳寒三友(さいかんのさんゆう)」と呼ばれ、

辛い状況のなかでも節操を守り真っ直ぐに生きる「忍耐力」や「美しさ」の象徴と言われています。

それぞれ別々に使われることもありますが、

三つ合わせて使ったり、松と梅、など二つを組み合わせて柄にすることも多くあります。

 

 

▷牡丹

札幌のフォトウェディングスタジオ

大輪の花で花弁がとても美しい牡丹は、古くから「花の王様」「百花の王」と呼ばれ、高貴な花とされています。

その華やかで鮮やかな牡丹の花は、「幸福」や「美しさ」を表したり、地位や身分が高く裕福なことを表す「富貴」の意味があるそうです。

大きな牡丹はそれだけで華やかさを演出してくれるので、婚礼和装のメインの柄に使われることが多い柄。

昔から女性の完璧な美しさを表す言葉として、

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というものがあり、

牡丹の美しさは華やかで可憐で幸福な花嫁様が纏う衣装にぴったりの柄なのです。

 

 

▷桜

札幌のフォトウェディングスタジオ

日本の国花とされており、平安時代から誰からも愛されてきた桜。

農家の人々が桜の開花の時期を目安に種まきをしていたと言われることから、

「実り」や「五穀豊穣」の神様が宿る木とされてきました。

春をイメージすることの多い桜ですが、季節を問わず通年着用ができる柄です。

縁起の良い物事の始まりを意味する柄ともされており、花嫁衣装にもよく使われます。

 

 

▷鶴

札幌のフォトウェディングスタジオ

「長寿」の象徴とされ、文句なしに縁起の良い鶴。

鶴は「つがいになった相手と一生添い遂げる」という習性があることから、

夫婦の固い絆を表す、婚礼衣装の定番ともなっています。

花嫁の衣装に描かれる鶴の柄は必ず二羽以上になっているので、和装を見る時は鶴の数を数えてみると良いかもしれません。

夫婦円満を意味する鶴柄。迷った時は鶴の入った衣装を選ぶと縁起もとても良く、ご家族にも好評を得られること間違いなしです☆

 

 

▷御所車

札幌のフォトウェディングスタジオ

平安時代に京都の御所周辺で貴族が使っていた乗り物(牛車)である「御所車」。

身分の高い貴族が乗っていたことから、「富」や「富貴」を表すとされています。

婚礼衣装だけでなく、お子さんのお宮参りや成人振袖にもよく使われ、「玉の輿に乗れますように」との願いも込められているそうです。

御所車に花がたっぷり飾られた「花車」文様もあり、華やかで幸せが溢れる印象になります。

 

 

▷薬玉

札幌のフォトウェディングスタジオ

可愛いブーケのように花が丸く型取られた薬玉文様。

「薬玉」は、現在では祝いの席などで玉が割れて中から紙吹雪などが舞うものというイメージですが、

元々は貴重な香料を袋に入れ、ショウブやヨモギの葉を飾って5色の糸を垂らした厄除けの飾りでした。

不浄を払い邪気を退け、長寿を願う柄として人気があり、

その可愛らしさから女の子の七五三の衣装にも使われることが多い柄です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したものはほんの一部。

和装は近くで良く見るととてもたくさんの細かい柄が描かれています。

その一つ一つに新たに夫婦となるお二人の門出を祝い、幸せを願う意味が込められていると考えると、感動も覚えますね。

知っているのと知らないのとではお衣装選びの楽しさもグッと変わってきますね♡

 

 

 

今月のキャンペーンは大注目!!

今月は初登場のBIGなキャンペーンが、、!!

その内容とは、、??

札幌のフォトウェディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

初登場!BIG FRIDAY キャンペーン!!

今月からスタートした、初めての曜日限定キャンペーン!

名前の通り金曜日でのご来店orオンライン相談からのご契約がとてもお得になります!!

その内容とは..!!

札幌のフォトウェディングスタジオ

ドレス1着プレゼント!! or プラン料金から10%OFF!!

どちらかの特典からお好きな方を選んでいただくことができます!

通常のプランの場合、着用衣装は2着ですが、ドレス1着プレゼントを選んだ場合、

お嫁様は合計3着の衣装が着れるんです、、!

(※お嫁様のドレスのみのプレゼントのため、お婿様の着数は増えません。)

そしてプラン料金から10%OFFもとってもお得!!

できるだけ料金をおさえたいという方はコチラを選ぶのがオススメです!

 

▷オンライン相談からのご成約でプラン料金10%OFF!

コロナ渦で対面での接客を受けたくない、、遠方だからなかなか店舗に行けない、、

そんな方にはお家でビデオ通話ができる”オンラインカウンセリング”がオススメ!

オンラインカウンセリングでプランを決めてご成約いただきますと、

全プラン共通でプラン料金から10%オフで決済が可能です!

衣装などはもちろん、後から決めていただいてOKです。

 

▷平日にスタジオ撮影で10%OFF!

なんと撮影日程を平日にしていただくだけでプラン料金が10%OFF!

来店でのカウンセリングやオンラインカウンセリングの日程は土日祝日でもOKです!

さらにオンライン特典の10%OFFとの併用も可能!

お得に撮影ができるチャンスです!

 

▷ウェルカムボードプレゼント!

挙式のウェルカムスペースに大活躍のウェルカムボードをプレゼント!

挙式が終わった後や式をしない方でもお部屋に飾ることができるアイテム☆

お好きな日付やお名前を入れることができるので、とっておきのご記念となります!

 

▷月曜日or木曜日にご来店契約でイニシャルフォトブロックプレゼント!

インテリアとしても飾れるおしゃれなイニシャルフォトブロック☆

月曜日か木曜日の来店orオンラインカウンセリングでのご契約でプレゼントいたします!

お二人のイニシャルと「&」を形どった3つセットでお作りいたします。

 

▷大人気のレタッチオプション!

よりによって当日にニキビができてしまった、、

ダイエットが間に合わなかった、、という方も、プロのレタッチ技術にお任せください!

お客様それぞれの魅力を活かしながら、美肌補正やボディライン修正を行います。

まるでモデルさんのような仕上がりに感動すること間違いなし!

(⚠️アルバム内のみのお写真対象です)

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

リニューアル後のアクセスはコチラ!

ファクトリー店は昨年11月に移店リニューアルを行いました!!

同じサッポロファクトリー内ではありますが、以前の店舗にご来店されたことがある方は、

迷われないようにお気をつけくださいね☆

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・知っておきたい!和装を美しく着こなすための基礎知識!【フォトウェディング】

知っておきたい!和装を美しく着こなすための基礎知識!【フォトウェディング】

 

・色打掛をさらに華やかに可愛くする色掛下や小物!オススメの組み合わせをご紹介☆【フォトウェディング】

色打掛をさらに華やかに可愛くする色掛下や小物!オススメの組み合わせをご紹介☆【フォトウェディング】

 

・ファクトリー店の和室スタジオなら、本格和装フォトが叶う!【フォトウェディング】

ファクトリー店の和室スタジオなら、本格和装フォトが叶う!【フォトウェディング】

 
 
 
 
 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい