札幌のフォトウェディングスタジオ

BRIDAL

2022/03/29

迷った時の参考に☆婚礼和装を選ぶポイントをご紹介!【フォトウェディング】

婚礼和装って、普段馴染みがないものなのでどうやって選んだら良いか悩みどころですよね。和装はとても伝統があって格式高いものなので、事前に知識を少しでも入れておいたほうが衣装選びもスムーズになります☆今回は和装の伝統のお話も含め、賢く和装を選べるポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

 

ブライダルフォトを和装でも撮りたい、と考えているけれど、どう選んだらよいかわからない、、。

と漠然と不安を抱えている方も多いと思います。

そこで今日は、お嫁様の和装選びのポイントをいくつかご紹介しちゃいます!

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

 

和装の婚礼衣装とは?

 

お嫁様がブライダルフォトで着ていただけるのは、大きく分けて2種類!

「白無垢」と「色打掛」があります。

 

白無垢

スクリーンショット 2019-10-06 9.44.54

白無垢は、文字通り真っ白なお着物。

ウェディングドレスと同様、結婚式で着る日本の伝統的な婚礼衣装です。

和装の婚礼衣装の中でも最も格式の高い正礼装とされています。

「これからどんな色にも染まりなす」、「嫁いだ先の色に染まります」という心構えを表す白無垢。

真っ白な白無垢に身を包み、純真無垢な気持ちでお婿様と向き合うことができます。

 

色打掛

札幌のフォトウェディングスタジオ

鮮やかな色や柄が特徴の婚礼衣装です。

室町時代が始まりとされており、元々は上流階級の娘が秋から春にかけて羽織る防寒用の着物として用いられていたそうです。

江戸時代からは裕福な町人の婚礼衣装として広がっていき、

現在では白無垢とほぼ同じくらいに格式高いとされています。

色鮮やかな見栄えと存在感のある華やかな佇まいを演出できるので、前撮りでは色打掛を選ぶ方が最近はとても多いです。

 

 

白無垢と色打掛どっち??

白無垢も色打掛もどちらも格式高い婚礼衣装であることは変わりないので、

お客様がどのようなお写真を残したいかによって変わってきます。

白無垢は正礼装なので、伝統的な雰囲気はより濃く出すことができ、

上品でおしとやかなお嫁様に見せてくれる衣装でもあります。

かっちりとした印象や、清楚で純真なお写真のイメージを残したい!という方にオススメ。

 

色打掛は、色や柄によって全く印象が変わりますが、カラフルでゴージャスなものが多いです。

選ぶお色によって、キュートな印象にも大人っぽい印象にも見せられるのが魅力です。

衣装を選ぶ楽しさがあるのも色打掛ならではですね。

婚礼衣装の伝統色は赤ですが、お洋服と同じように、もちろんそれぞれに似合うお色があります。

当店の色打掛は様々なカラーバリエーションがあります。

簡単なご試着も可能ですので、ぜひご自身に似合う色を見つけてください。

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

衣装はHPで事前にチェックできます!

気になるものは事前にチェックしておいた方が、ご試着もスムーズ☆

 

▷和装はコチラから↓↓↓

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

▷洋装はコチラから↓↓↓

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

 

ファクトリー店なら本格和装フォトが叶う!

昨年末にリニューアルしたファクトリー店では、和装専用の本格和室スタジオが大好評!

その和室スタジオの全貌とは、、!?

 

琉球畳のモダン和室

札幌のフォトウェディングスタジオ

こちらが、お履き物を脱いで上がっていただける畳のお部屋!

流行の琉球畳を使用しモダンな雰囲気に。

ランダム柄の障子からは、陽の光が漏れているようなライティングがこぼれます。

 

札幌のフォトウェディングスタジオ

木漏れ日のような光がお二人を優しく照らし、柔らかい雰囲気での和装撮影ができます。

色味はナチュラルがメインで作られているので、どんな色の和装もしっくりとくる万能スタジオ。

はんなりとした和装ならではの空気感のあるお写真が残せます。

 

札幌のフォトウェディングスタジオ

和室に入る前の石畳部分は豪華なゴールドのクロスがあり、ここもお写真映えスポット!

お婿様お嫁様それぞれの立ち姿がとても綺麗に残せます。

 

 

和カフェ風背景

札幌のフォトウェディングスタジオ

和室を一歩外に出ると、まるで京都の和カフェの軒先のような風情ある背景が。

和装はかっちりとした撮影だけと思っている方もいるかもしれませんが、

この背景なら和風な街並みではしゃぐ可愛い二人の姿を演出することもできます☆

 

札幌のフォトウェディングスタジオ

真っ赤な野点傘が置かれた茶席のようなベンチもあり、映画のセットで撮影しているようなドラマチックな雰囲気が出せます。

お二人で仲良く微笑み合う姿も、和装ならではの上品さが表現できますよ。

 

札幌のフォトウェディングスタジオ

どこを切り取っても和テイスト満載で、世界観に入り込めること間違いなしです!

 

いかがでしたでしょうか?

和装スタジオは和室と和カフェスタイルのどちらでも撮影が可能なので、

1着で雰囲気の違った2パターンの撮影ができちゃいます!

本格和装フォトを撮るならぜひファクトリー店で☆

 

 

 

感染対策について

感染対策

 

スタッフの対応

・全スタッフ、検温および体調確認を毎日行い、37.5度以上の発熱が認められる場合は出勤を停止します。

業務中であっても体調に異変を感じた場合はお客様対応をせず、すぐに対応を他スタッフへ代わらせて頂きます。

感染対策

 

・お客様一組ごとにこまめな手洗い、うがい、手指消毒を徹底しております。

お子様のお着替えは基本的にお母様やご家族様にお願いをしており、キッズの和装などの着付の場合は白手を使用し、直接お子様のお肌に触れないように注意を払います。

ご親族の方のお着替えなども、個室を用意してご自身で着替えてもらいますのでご安心ください。

プラン説明やお会計などの際も一定の距離を保ち、撮影は一組につきカメラマン1名の最低限で行わせていただきます。

感染対策

 

・テーブルや椅子、スタジオで使用する小物、受付の際に使っていただくボールペンやファイルなどは都度クリーニングや消毒を実施しております。

感染対策

 

・カメラマンは終始マスクを着用いたします。赤ちゃんの抱っこが必要な際はご両親様にお願いをしております。

感染対策

 

お客様へのお願い

・37度以上の発熱がある場合や体調の異変が少しでもある場合は、ご来店を控えて頂くようお願いいたします。

・必ずマスクを着用の上ご来店をお願いします。

※マスクは極力、布マスクやウレタンマスクではなく不織布マスクの着用をお願いいたします。

・入口での手指消毒、検温のご協力をお願いいたします。

振袖イベントの感染対策

 

 

 

リニューアル後のアクセスはコチラ!

ファクトリー店は昨年11月に移店リニューアルを行いました!!

同じサッポロファクトリー内ではありますが、以前の店舗にご来店されたことがある方は、

迷われないようにお気をつけくださいね☆

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・知っておくと衣装選びも楽しく☆和装の柄に込められた意味!【フォトウェディング】

知っておくと衣装選びも楽しく☆和装の柄に込められた意味!【フォトウェディング】

 

・色打掛を選ぶポイントに☆和装の色に込められた意味とは!?【フォトウェディング】

色打掛を選ぶポイントに☆和装の色に込められた意味とは!?【フォトウェディング】

 

・トータルいくら??オプション金額を含めた総額を大公開!【フォトウェディング】

トータルいくら??オプション金額を含めた総額を大公開!【フォトウェディング】

 

・撮影当日はどんな感じ?流れを詳しくご紹介☆【フォトウェディング】

撮影当日はどんな感じ?流れを詳しくご紹介☆【フォトウェディング】

 
 
 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい