RECRUIT

2022/03/22

【Recruit】デザインを仕事にしたい方へ〜フォトスタジオの背景セット・美術制作の仕事

札幌を中心に北海道で展開している写真工房ぱれっとにて店舗所属デザイナーを募集中!未経験者大歓迎です。インハウスデザイナーのお仕事の一例、スタジオ作成について詳しくご紹介いたします!

ご予約・お問い合わせ

こんにちは、ぱれっとパートデザイナーの小林です。

写真工房ぱれっとではいわゆる「インハウスデザイン部」として、お店や広告、webで使用するデザインを担う「デザイナー」が在籍しています。

 

この度「店舗所属デザイナー」の募集をスタートいたしました。

デザイン職も接客業も未経験から始めることができます。

詳しい雇用条件・勤務形態はこちらの記事でもご覧いただけます!↓

【Recruit/未経験OK】店舗所属デザイナー大募集!!〜デザインとカウンセリングの掛け合わせの魅力

 

今回は、私がデザイナーとして関わらせていただいた「フォトスタジオの背景セット・美術制作の仕事」についてご紹介したいと思います!

実際のお仕事の雰囲気や楽しさをお伝えできたらと思います!

 

大通り公園からすぐそば!札幌中央店のスタジオ作成

大通りの中心部にあるぱれっと札幌中央店。

アクセスが良く、スタジオ・衣装ともに流行を取り入れた最新の店舗です。

リニューアルオープン時には、物件選びからスタジオ完成までの一連のお仕事に取り組みました!

理想のスタジオイメージをみんなで思い描く

お客様にどんな気持ちで撮影を迎えて欲しいか、どんな体験ができる場所にしたいかなど、

店舗スタッフやカメラマン、デザイナー、それぞれの目線から意見を交換しあって、理想のスタジオを思い描いてきます。

それぞれの立場から、「こんな演出をしてみたい!」「こんなスタジオがあったら素敵そう」などアイデアを集めます。

お互いに専門分野があるからこそ、意見交換では新しい発見があってとても楽しく夢が膨らむ瞬間です。

物件の内覧・完成スタジオがわかる資料作成・空間づくりの参考になりそうなお店やインテリアショップの取材なども進めていきます。

イラスト作成でより多くのひとにイメージ共有

スタジオのコンセプトや内装イメージが決まったら、デザイナーがイラストを作成します。

社内のメンバーや内装業者さんとイメージを共有するだけでなく、お客様に向けてInstagramやWPを使って発信するためにもイラストは活躍します!

どんなスタジオが出来上がるのか、興味を持っていただいたり 楽しみにしていただくきっかけになればと思っています!

スタジオセットの作成

内装業者さんと相談をしながら、壁の質感や色、照明の位置など細かなところまで一緒に決めていきます。

同時に、スタジオに配置する家具や飾りの購入・作成も進めます。

スタジオに飾るロゴ入りフラッグは、デザインデータを作って布をミシンで縫ってプリントするなど細部までこだわりぬきます!

私が特に楽しかったのは憧れていたフローリストの方に連絡をして、スタジオ用のフラワーアレンジの作成を依頼できたことでした…!

このように、たくさんの方と関わりながらこだわりを詰め込んだスタジオを形にしていきます。

完成後のモデル撮影

完成したスタジオにモデルさんをお呼びして広告写真を撮影します。

スタジオに合わせた衣装やメイクを選んだり、ライティングをしたり…

撮影を通して、写真写りや人の動線なども微調整していきます。

実際に撮影が入るとお客様にきていただくビジョンも浮かび実感が湧いてきて、本当にワクワクする瞬間です!

いよいよお披露目!PR・広報

バリエーション豊かにモデル撮影を行った後は、写真を使ったWEB広告やSNSでの発信を行います。

立ち上げから関わり続けたスタジオ作成、終わる頃には物すごく思い入れのある仕事になっていて…

広告やSNSの媒体でも魅力が伝えたい!と自然と力が入ります。

美術やデザインのスキルを活かしたお仕事

いかがでしたでしょうか?

実際のお仕事の流れや楽しいポイントが少しでも伝われば幸いです。

OPENしたスタジオで、笑顔で撮影されているお客様を拝見できたときの嬉しさは計り知れません…!

スタジオにはたくさんのお客様がいらっしゃいます。完成がゴールではなくスタートだと思って、常にメンテナンスや発信など末長く関わっていくことができます。

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい