RECRUIT

2022/03/18

【Recruit】店舗所属デザイナー大募集!あえてデザイン職が未経験な方におすすめな理由

札幌を中心に北海道で展開している写真工房ぱれっとにて店舗所属デザイナーを募集中!あえてデザイナーの実務経験のない方へのおすすめをしております。その理由を詳しくチェック!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは!デザイナーの大嶋です。

写真工房ぱれっとではいわゆる「インハウスデザイン部」として、

お店や広告、webで使用するデザインを担う「デザイナー」が在籍しています。

 

この度「店舗所属デザイナー」の募集をスタートいたしました!

この職種はデザイナーのお仕事が未経験の方にあえておすすめをしています。

 

 

・デザインに興味があって思い切って転職したいけど、実務経験必須な応募ばかり…

・デザインの職業訓練校を卒業したばかりで、それを活かせる次のステップを探している

・店内POPを作るのが好きで、周りのスタッフさんにも褒められていた。もっと展開していきたい!

・100%デザインの仕事に振るより、さまざまなことをインプットしたい

・直接お客様とコミュニケーションをとり、接客&デザインで人を笑顔にしていきたい!

 

そんな方にぜひおすすめなのが”店舗所属デザイナー”!

なぜ未経験の人におすすめ?必要なスキルや資格は…?

気になった方はぜひご覧ください★

 

 

 

店舗所属デザイナーって何?デザイナーとの違いは?

 

 

店舗所属デザイナーとは、デザインのみを行うオフィス勤務ではなく

実店舗に配属し接客カウンセリングとデザイン業務を両方行う職種のことです。

まさに二刀流!どちらかを妥協するのではなく、両立して磨き合うことを目標とした職種です。

 

オフィスでは全店舗に関わるデザインを作成しておりますが、

店舗所属デザイナーはよりお店にコミットしたデザインを作成することができます。

 

 

 

なぜ未経験の人におすすめ?

 

自分の作ったデザインが喜ばれている実感を得やすい

 

 

自分のデザインしたものが使われている様子を実際に見ることができるのが大きな特徴!

一緒にはたらくスタッフさんに使いやすいねと喜んでもらえたり、逆にうまく伝わらず悔しい思いをすることも…

でもそれを踏まえて経験をバネに、アウトプットを磨いていきましょう。

 

“自分の作ったもので人を笑顔にできた”実感を得られるということは、

デザイナーとしてモチベーションを保つ上でとても大切なことなんです。

その経験がきっと、これからものづくりを仕事にしていく上での宝物になるはずです。

 

 

取り組むデザインに型がある

 

 

デザイン業務においては、ブログ記事のサムネイルやインスタ画像などwebデザイン作ることが多いです。

先輩方が作ったある程度の「テンプレート」からデザインのお仕事を始めることができるので、

実務経験がない方も取り組みやすいのが特徴です。

 

それに慣れてきたら、1から作るデザインにもぜひ取り組んでみましょう!

 

 

接客業の経験を活かせる!

 

 

 

これまで接客業・営業のお仕事をしていた方はその経験を活かしながらデザイナー職にチャレンジすることができます。

接客業をされていた方がお持ちなのは、「気づき」の力だと思います。

 

・周りを見渡すお客様を見て、「お手洗いをお探しなのかな?」とサインをキャッチしご案内する。

・赤ちゃんをお連れのお客様に、ドアを開けてあげたり荷物をお持ちする。

・くしゃみをしていたり寒そうにしているお客様に、ブランケットを渡したり席の移動をご案内する。

・雨や雪の日に商品にビニールカバーをかけてお渡しする。

 

そんな一つ一つの気配りを、次はデザインの力も交えてお客様に提供していくことができます。

 

「入口にこんなサインや案内板があったらわかりやすいかな」

「撮影までの準備で待ち時間があるな、これを読んでおいてもらえるとより楽しく撮影できるかな」

 

気づきを創造に変えるチャンスがここにはあります。

店内POPを書くのが得意だった方にもおすすめです!ぜひその”得意”を磨いていきましょう。

 

 

現場&オフィスの架け橋に!

 

 

オフィスデザイナーは全店舗に関わるデザインを作成しますが、店舗所属デザイナーはその店舗専用のデザインを作成します。

1店舗の個性に集中することができるので、その店舗の色を反映しやすいのが特徴。

現場とオフィスの架け橋として、あなたならではの視点で活躍することができます。

 

自分自身の気づきはもちろん、他のスタッフさんからの「こんな接客ツールが欲しい!」だったり、

会話の中で出てきたアイディアを形にしやすい環境です。

 

実際にお店で使ってみながら、どうしたらもっとお客様にとってわかりやすくなるかな?

喜んでもらえるかな?とみんなで考えながら磨き上げて行くことができます!

スタッフ目線はもちろん、デザイン面ではデザイナーの先輩社員からもアドバイスさせていただきますのでご安心くださいね★

 

 

資格は必要?

 

必要な資格は一切ございません。

デザインを作るのに基本的にはphotoshopを使用します。

使ったことがなくても、1からレクチャーいたしますのでご安心ください^^

ソフトやPCは支給いたします!

 

最初は1つのデザインを作るのに時間がかかってしまうかもしれません。

先輩方が作ったデザインを真似しながら、少しずつオリジナリティを取り入れていってみてください。

 

関連記事はこちら▼

 

 

 

実際には何をするの?

 

 

<接客カウンセリング業務>

 

 

・来店受付

・オンラインカウンセリング、来店カウンセリング

・撮影アシスタント

・衣装案内(ブライダル&成人記念撮影はは試着含む)

 

<デザイン業務>

 

・ワードプレスなどブログ記事のライティング、サムネイルなどのwebデザイン作成

・SNS画像の作成&運用

・料金表など店舗で使う販促物のグラフィックデザイン制作

・スタジオ空間デザイン&美術制作

 

 

それぞれの業務はこのような内容ですが、

ぜひカウンセリング業務とデザイン業務の掛け合わせを意識していただきたいです。

 

 

 

研修スケジュール

 

安心の入社研修&フォロー体制

 

 

勤務開始から2週間は事務所に配属し、デザイナーからデザインの基礎基本をレクチャーいたします。

主にphotoshopとIllustratorを使用します。

初めて使うという方も大丈夫!操作方法から丁寧に指導いたします。

その際にお店のベースプランも教えますので、安心して店舗勤務に臨むことができます。

 

 

その後希望店舗に配属。

入社1ヶ月経ったら一度面談し、お互いの合意を得て本採用となります。

週1回は事務所にて勤務し、店舗勤務で得た気づきや他のスタッフさんから

こんなもの作ってほしい!という希望を元にデザインを作成していきます。

店舗所属だからこそ作れるものがあります!たくさんの人の視点を取り入れてクリエイティブを磨いていきましょう。

 

店舗配属後、1週間の流れ

 

月曜日…店舗にて勤務。お客様の接客2件、合間でブログ更新など。

火曜日…店舗にて勤務。お客様の接客3件。接客をしている時に、こんなツールがあった方がいいかも?と店長に提案。イメージを練りました!

水曜日…店舗が定休日のため、事務所にて勤務。デザイナーに教わりながら、一日集中してデザイン作成!

木曜日…お休み

金曜日…店舗にて勤務。接客1件、合間で水曜日に作ったデザインをお店のスタッフさんにご紹介!

土曜日…店舗にて勤務。自分が作ってみたデザインを店舗で使ってみて、あ!こんなのもあったらいいかな?とアイディアが湧いてきました。

日曜日…お休み

目まぐるしい1週間ですが、ぜひ「あなただからできること」を積み重ねていきましょう。

※土日に出勤できる方が望ましいですが、必須ではございません。ご相談ください!

 

 

雇用形態

 

【パートスタッフ】

 

<業務内容> 写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、衣装のご案内、写真撮影のアシスタ ント業務、店内使用のグラフィックデザイン作成、ブログ記事やSNSデザイン作成&更新

<資格> 男女(性別不問)、未経験者歓迎、学生さん&主婦の方も!

<時間> 10:00~18:30の間で4時間〜 フルタイム歓迎、夕方のみOK

<勤務>  週休2 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方歓迎ですがご相談ください!)

<店舗> 札幌/旭川/帯広/函館/東京原宿 いずれかの店舗で、ご希望と適正に応じ決定いたします。

※事務所(札幌オフィス)勤務ではございません

<給与>  フォトグラファー 平日時給1000円〜昇給制度有  ※研修期間1〜2ヶ月/時給889

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 車通勤可、社員登用、社員割引あり

 

 

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい