RECRUIT

2022/03/18

【Recruit/未経験OK】店舗所属デザイナー大募集!インハウスデザイナーって何?メリットとデメリットをご紹介!

札幌を中心に北海道で展開している写真工房ぱれっとにて店舗所属デザイナーを募集中!未経験者大歓迎です。インハウスデザイナーとは何か、メリットとデメリットもあわせて詳しくご紹介いたします!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは!

写真工房ぱれっとではいわゆる「インハウスデザイン部」として、お店や広告、webで使用するデザインを担う「デザイナー」が在籍しています。

この度「店舗所属デザイナー」の募集をスタートいたしました!

 

みなさんはデザイナーには3種類あることをご存知でしょうか?

1、他の企業からデザイン業務を請け負い制作をする制作会社デザイナー

2、特定の企業に所属せず、個人事業主としてデザイン制作をするフリーランスデザイナー

3、事業会社など一般企業の中で働くインハウスデザイナー

 

今回はインハウスデザイナーをよく知ってもらうために、インハウスデザイナーとは何か、そしてメリットとデメリットをご紹介いたします!

 

インハウスデザイナーって何?

インハウスデザイナーは、自社製品やサービスに関するデザインを専門で手がけるデザイナーです。

例えば自社が運営するwebサイト、LP、SNS、名刺、ロゴマーク、イベントポスター、会社概要パンフレットなど、自社の制作物だけでもデザインが必要なものはたくさんあります。

そして自社のものを制作するのでクライアントという概念がありません。

 

メリット1. デザインしたもののその後が見える!

自分がデザインしたものがどうなり、どんな効果を与えているのか知りたいと思っている方にはおすすめです!

デザイン制作会社やフリーランス「制作して納品して完了」ということが多いです。

しかしインハウスデザイナーは自社の制作なので、お客様の反応、アクセス数、売上金額など数字としてダイレクトに分かります!

 

メリット2. デザインできる媒体の幅が拡がる

Webデザイン、DTPデザイン、空間デザインなど、デザインに関することは何でも求められます。

「これも出来ますよね?」という感じで、いろいろな制作を任されます!笑

専門外の分野でもデザインに関わるいろいろな業務内容を経験できて、様々なスキルが身につきます!

 

メリット3. デザイン以外の考え方に触れられる

インハウスデザイナーは基本的に「一般企業」に勤めています。

つまりデザイン以外のさまざまな業務をしている人もたくさんいます!

自分とは違う目線でデザイン以外の領域からの考えを取り入れ、またデザインに落とし込むこともできますよ!

 

メリット4. プライベートが充実!

私は元々制作会社に勤務していましたが、納期に間に合うように徹夜したり、クライアントからの修正が夜遅くに来て終電で帰るのが当たり前でした。

一方でインハウスデザイナーの場合は、クライアントの都合に左右されることがありません!

残業時間が比較的少なく労働時間のコントロールがしやすいので、家族や子供がいる人にとっては毎日ほぼ定時退勤できるのは大きなメリットです!

 

デメリット1. テイストが偏りやすい

制作物が自社製品やサービスに関するデザインに限定されます。

制作会社のようにいろいろな企業や事業のデザイン、多数のクライアントに関わるわけではないので、

型にはまったデザインにならないよう積極的に自ら勉強し、自分のデザインの引き出しを増やしていく必要があります。

 

デメリット2. 横のつながりができづらい

外部との接触が少ないので、視野が狭くならないよう注意しなければなりません。

他の企業のクライアントやデザイナーと横のつながりを持つためには、「営業」感覚で前線に立ち自らチャンスを掴む必要があります。

将来フリーランスを目指している方は、どんな人に仕事が流れてくるのか?を考えてみましょう。

 

デメリット3.緊張感が持ちにくい

基本的に社内の制作物で、クライアントはいわゆる「取引先」ではありません。

制作物の完成度を上げるには、マンネリにならないよう自ら緊張感をもち取り組むことが重要です。

 

 

ここまでインハウスデザイナーのメリットとデメリットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

インハウスデザイナーに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!

 

 

雇用形態と研修スケジュール

【パートスタッフ】

<業務内容> 写真スタジオでの予約受付・接客、オンラインでのお客様応対、衣装のご案内、写真撮影のアシスタ ント業務、店内使用のグラフィックデザイン作成、ブログ記事やSNSデザイン作成&更新

<資格> 男女(性別不問)、未経験者歓迎、学生さん&主婦の方も!

<時間> 10:00〜18:30の間で4時間〜 フルタイム歓迎、夕方のみOK

<勤務>  週休2 (シフト制、希望考慮、連休も可、土日祝働ける方歓迎ですがご相談ください!)

<店舗> 札幌/旭川/帯広/函館/東京原宿 いずれかの店舗で、ご希望と適正に応じ決定いたします。

※事務所(札幌オフィス)勤務ではございません

<給与>  フォトグラファー 平日時給1000円〜昇給制度有  ※研修期間1〜2ヶ月/時給889

<待遇>  雇用保険有、交通費規定支給 車通勤可、社員登用、社員割引あり

 

 

研修スケジュール

札幌圏の店舗の場合は札幌オフィス(大通南1東1)にて2週間勤務し

デザインやプラン内容を一通りレクチャー後、店舗に配属となります。

 

所属先店舗はご希望や適正に応じて相談して決めていきます!

その後も週1で事務所に勤務し腰を据えてデザインを作成する日を設ける予定ですので

しっかりバランスをとってお仕事をすることができます。

 

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい