RECRUIT

2022/05/19

【recruit】私がデザイナーを目指したきっかけと現在のお仕事について!

「デザイナー」ってどんなイメージがありますか? 今回は私がデザイナーに興味を持ったきっかけ、想いをお話しさせていただきます!✨

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

 

皆さまこんにちは!

今年新卒でデザイナーとして入社した伊藤です🦉

 

突然ですが皆さん、デザイナーってどんなイメージがありますか?

 

個性的?奇抜なセンス?ちょっと変人、、、?(笑)

 

 

 

ファッション、WEB、空間、、世の中には沢山のデザイナーがいます。

 

今回は、私がデザイナーを志望するまでの経緯や、現在のお仕事についてお話しさせていただきます🎨

 

 

 

 

 

なんでもやってみたい!な性格

 

 

 

小さい頃から、様々なことに興味を持つ子でした👶

 

特に好きだったのは音楽と本を読むこと、お裁縫!

 

好きだけでは止まらず、楽器を学んだり、ぬいぐるみを作ったり、、、

 

 

「興味を持ったことは、自分でもやってみたい!」とやりたがりな性格だったと思います。

 

 

今現在と変わらず、興味のあることはとことん知りたいタイプだったので、

ルーツや作品の時代背景まで調べないと気が済まないのです(笑)

 

 

ちょっとオタク気質なところがあるのかも、、、🙄

 

 

 

 

 

やりたい!に全力だった大学時代

 

 

 

大学では、舞台衣装を専攻していました!

 

デザインから縫製まで、衣装全般をトータルで学んでいました。

 

 

 

衣装を製作するだけでなく、ファッションショーを1から計画したり、卒業制作では舞台案から衣装までを出がける演劇作品を手掛けます💪

 

実際に、ドレスや海賊の衣装を制作しました👗🏴‍☠️

 

私は制作から実際に舞台に立つ演者までやっていたので、様々な方面からショーやイベントを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

デザインを考えて、実際にお客様に見ていただくまでは綿密な準備と構成案が必要です。

 

しかし、その段取りさえも一瞬で変わってしまうこともあります💦

 

突然デザインが1から変更になったり、新型コロナウイルスの影響で通常なら客入れ公演のファッションショーが急遽オンラインでの配信になってしまったり、、、。

 

 

 

どんな状況になっても、すぐに気持ちを切り替えて、今できる最善のことを意識して取り組んでいました。

 

 

朝8時から夜9時過ぎまで学校にいましたね(笑)

 

 

 

 

イメージ通りだと思いますが、周りは自分の世界観をしっかり持っている子たちばかり。

 

みんなこだわりが強いし、思い切りもいいです(笑)

 

やりたいことを全力でやれる環境がとても幸せでした!✨

 

 

 

卒業式も、自分で色から決めた振袖にオリジナルで小物を製作し、

カメラマンと構図を考えながらロケで写真を撮りました📷

 

 

 

 

 

 

 

「創る」ことは「伝える」こと。私が思うデザイナーとは

 

 

 

大学で学んでいるうちに、「どんな作品にも、必ずそれを通して伝えたいことがある」ということを実感しました。

 

例えば、王冠を頭に乗せていたら「この人は王様かな?」と思いますよね💡

 

 

それって、結構すごいことじゃないですか?👀

 

 

 

逆を言えば、何気ない日常でも何か「特別」を足せば、それは特別な日になるんではないでしょうか?

 

 

 

伝えたい想いをもって、何かを作り出す仕事。

 

それがデザイナーかな、と私は思っています☺️

 

 

 

 

 

私がぱれっとでデザイナーを志望した理由と現在のお仕事について

 

 

 

 

「衣装をやっていたのに、フォトスタジオを志望したのはなぜ?」とよく聞かれます🤭

 

 

スタジオで写真を撮る、ということは日常の「特別」なことだと思います。

 

私はその「特別」に関わりたかったのです!

 

 

 

お客様の特別な記念のお手伝いができること。

その点にすごく魅力を感じました!😊

 

もちろんスタジオにはたくさんの衣装があるので、学んできたことも活かしていきたいと思っています!!👗

 

 

 

 

また、ぱれっとのデザイナーは、商品をデザインするだけではなくて、

直接店舗のスタッフやお客様と関わる機会も多くあります。

 

デザインして終わり!ではなくて、過程から見ることができるので、知りたがりな私にぴったりでした!♪

 

 

 

現在はサッポロファクトリー店で研修中で、

カウンセリングを中心に実際にお客様とお話しさせていただいています♪

 

 

 

 

 

まだ研修中で至らない点も沢山ありますが、

皆様の特別な記念日を一緒にお祝いできる毎日がとても楽しいです😆✨

 

 

 

お客様や現場のスタッフ、お店の雰囲気などを知ることはデザイナーとして大切なことだと思っています。

 

毎日何かを学んで、吸収して、自分の引き出しを広げていきたいです。

 

 

特別な日、を更に特別にできるような、そんなデザイナーになれるように頑張ります!!🎉

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

随分と熱く語ってしまいました🔥

 

デザイナーに興味を持っている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

★応募はこちら

 

ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽にご連絡下さい!

選考前にご質問や見学希望もOKです。

メール、LINE、応募フォームにてコンタクトをお願いいたします。

 

採用担当:大嶋(ooshima@sankeistudio.co.jp)

 

書類選考→オンライン面談→店舗見学 の流れになります。

メールでお問い合わせいただいた方は、念の為迷惑メールフォルダにもご注意ください。

 

たくさんのご応募お待ちしております!!!

 

 

「この人とはたらきたい、を見つけて。」各参考ページはこちら

 

パート&中途採用の専用ページをチェック

 

採用テーマは「この人とはたらきたい、を見つけて。」

パート&中途採用のページはこちらから!▼

 

 

 

新卒採用ページはこちら

 

2023年度の新卒採用も開始しております。

リクナビ&マイナビからエントリーをお願いします!

 

リクナビ2023年度公式サイト

 

マイナビ2023年度公式サイト

 

 

各店舗のリクルート記事はこちら

 

各店舗の雰囲気、はたらくメンバーの個性溢れる記事がたくさん!

ぜひチェックしてみてください♡

 

サッポロファクトリー店

 

札幌中央店

 

旭川店

 

帯広店

 

札幌西店

 

札幌東店

 

函館店

 

函館北斗店

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい