お宮参り

KIDS

2019/07/03

【札幌東店】七五三撮影はぱれっと♪お宮参りにオススメの札幌神社もご紹介!

札幌で七五三のお宮参りができる神社をご紹介!中央区や東区、西区や北区にあるおすすめの神社をそれぞれご紹介します。ぱれっとでは、対象の七五三プランで撮影していただくとお宮参りの着物レンタル・着付け・ヘアセットが土日祝も無料です!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

こんにちは。写真工房ぱれっと札幌東店です。

6月から七五三撮影が始まりました。すでにたくさんのお客様にご来店頂いておりまして、スタッフ一同感謝申し上げます。

ご予約の際に『七五三撮影は何歳で撮ったら良いのですか?』『早生まれなのですが、今年撮るべきか来年撮るべきか悩んでいます』

など、お子様の年齢についてのご質問をよく頂戴致します。

また、『北海道・札幌は何月に七五三なんですか?』『皆さんどこの神社に行かれますか?』

など、ご参拝に関するご質問も頂戴致します。

今回はそんな皆様の疑問・質問にお答え致します!

 

 

 

 

皆さんがよくご存知なのは中央区にある北海道神社ですよね。

他にも東区、中央区、西区、北区などたくさんの神社札幌市内にあるんですよ。

 

 

札幌市東区で七五三のお宮参りができる神社

札幌市内でも七五三のお宮参りができる神社は複数ありますが、その中でもオススメの神社をそれぞれの区に分けてご紹介します!
まずは写真工房ぱれっと札幌東店に近い東区の神社をご紹介します!
札幌東店に近い神社は「諏訪神社」と「丘珠神社」となります。

 

諏訪神社

総本山は長野県諏訪湖の湖畔にある信濃国一之宮「諏訪大社」です。
諏訪神社の御祭神は「建御名方命(たけみなかたのみこと)」と「八坂刀売命(やさかとめのみこと)」で、この神様は夫婦神であり数多くの御子神を儲けたことから安産祈願や子授けの祈願に訪れる参拝者が多く女性に人気の神社です。また、夫婦神ですので縁結びにもご利益があるとされています。

住所:札幌市東区北12条東1丁目1-10 【GoogleMapで見る
TEL:011-711-0960

 

丘珠神社

札幌の神社は御祭神が多いところがほとんどですが、丘珠神社の御祭神は「天照大神(あまてらすおおかみ)」1柱のみとなっています。
天照大神のご利益は子孫繁栄と国家安泰。子孫繁栄であることから、子宝奇岩や安産祈願にもご利益があるとされています。

住所:札幌市東区丘珠町183-4 【GoogleMapで見る
TEL:011-786-6788

 

札幌市中央区で七五三のお宮参りができる神社

中央区内で七五三のお宮参りにオススメなのは北海道神宮と札幌護国神社です。
北海道神宮は言うまでもなく、北海道では有名な神社の一つですね。

 

北海道神宮

北海道神宮には4柱の御祭神が祀られています。
「大国魂神(おおくにたまのかみ)」「大那牟遅神(おおなむちのかみ)」「少彦名神(すくなひこなのかみ)」「明治天皇(めいじてんのう)」の4柱です。
北海道神宮にはたくさんのご利益があるので特徴です。交通安全・商売繁盛・家内安全・厄除けなど実に様々なご利益があると言われています。

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474 【GoogleMapで見る
TEL:011-611-0261

 

札幌護国神社

札幌護国神社には25000柱を超える御祭神が祀られています。
「北海道開拓祭神」「各戦役戦没祭神」「公共殉職祭神」「其他特殊祭神」の中で「北海道開拓祭神」以外は戦死者や殉職者が祀られていることになります。
また、札幌護国神社の境内には多賀神社という神社もあり、こちらにも多くの御祭神が祀られています。

住所:北海道札幌市中央区南15条西5丁目1-1 【GoogleMapで見る
TEL:011-511-5421

 

札幌市西区で七五三のお宮参りができる神社

中央区内で七五三のお宮参りにオススメなのは発寒神宮と西野神社です。
特に発寒神宮は札幌の中では2番目に古い神社とされており、歴史が深くオススメです。

 

発寒神宮

発寒神宮に祀られている御祭神は「豊受大神(とようけのおおかみ)」と「倉稲御魂大神(うがのみたまのおおかみ)」の2柱です。
商売繁盛や財運にご利益があると言われており、他にも五穀豊穣・家内安全・開運・厄除けなどのご利益があると言われています。

住所:北海道札幌市西区発寒11条3丁目1-33 【GoogleMapで見る
TEL:011-661-3973

 

西野神社

西野神社の御祭神は「豊玉姫命(とよたまひめのみこと)」「鵜草葺不合命(うがやふきあえうのみこと)」「譽田別命(ほんだわけのみこと)」の3柱です。それぞれの御祭神から、勝運上昇・縁結び・厄除け・安産にご利益があると言われています。
西野神社は特に縁結びの神社として有名で女性に人気の神社の一つです。

住所:北海道札幌市西区平和1条3丁目1-1 【GoogleMapで見る
TEL:011-661-8880

 

札幌市北区で七五三のお宮参りができる神社

札幌北区で七五三のお宮参りにオススメなのは新琴似神社です。
130年以上の歴史を誇る神社でアクセスもしやすく、屯田兵に関する資料館などもあります。

 

新琴似神社

新琴似神社の御祭神は「天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)」「豊受大神(とようけのおおかみ)」「神武天皇(じんむてんのう)」の3柱です。
開拓の守護神・北部の鎮守様として祀られており、学問・商売繁盛・商工殖産、また豊受大神が食物に関する神様であることから食物に困らない=子育てのご利益があるともされています。

住所:北海道札幌市北区新琴似8条3丁目1-61 【GoogleMapで見る
TEL:011-761-0631

 

 

 

上記はほんの一部です。

札幌市内の神社って実はたくさんあるんですよ!

大きい神社だから良い。などというものではございません。

馴染みのある神社に行かれるのも良し。ご自宅に近い神社にされるのも良し。

お着物を着ての移動となりますので、移動を考えてお店から近い神社にされる方もいらっしゃいます。

 

ひとつ…補足としまして…神社によってご参拝後に頂ける授与品が違うんですよ!

お守り、千歳飴はほとんどの神社でもらえますが、文房具のセットやおもちゃ、キャラクターものがもらえるところもあります。

ちなみに北海道神宮の千歳飴はあのキャンディラボなんですよ。

 

 

 

 

 

 

では、続きまして、七五三の年齢についてご紹介致します。

皆様が一番悩まれるのはここではないでしょうか?

 

 

子供の成長を祝う年中行事、「七五三」。
数え年では、男の子は三歳五歳、女の子は三歳・七歳の11月15日にお祝いします。北海道では10月に行うことが多いです。

札幌も然り。地域・家庭によって様々な風習・習慣があると思いますので、ご参考程度に見て頂きたいと思います。

 


また、記念写真を撮るだけでなく、晴れ着姿で神社に赴き氏神に参拝する行事でもあります。
全国的には毎年11月15日と言われてはいますが、最近では神社での混雑や撮影スタジオの予約混雑を避けて時期をずらして神社へ参拝・スタジオで撮影される方もいらっしゃいます。

 

昨年・今年はコロナ渦ということもあり、神社への参拝を避ける方が少なくないかと思われます。

七五三時期の神社は混み合うことが予想されますので、時期をズラしてご予約される方が増えて参りました。

秋に行かなければいけないというものではございません。

札幌の神社も秋だけではなく、どこも年中ご参拝を受け付けております。

場所によっては事前受付が必要な神社もございますので、参拝前にお問い合わせ下さい。

 

 

七五三の意味とは?

七五三の「3歳」は「髪置の儀」といい、昔は男女問わず「丈夫な髪が生えてくるように」と願をかけて生後すぐに産毛を剃り、3歳から髪を伸ばすことができるようになったことからきています。
七五三の「5歳」は「袴着の儀」といい、袴を着用し始めた時代、袴を着る=男として社会の一員となる、という意味がありその祝いの行事を指しています。
七五三の「7歳」は「帯解の儀」といい、ヒモを使って着物を着つけていた女児が大人と同じ幅人の帯を使うようになる頃なのでその成長を祝い行事のことです。

 

七五三での年齢の数え方は数え年?満年齢?

「数え年」とは、生まれた日から元旦までを1歳と数え、誕生日ではなく元旦に年齢が1歳増える数え方で数えた年齢を言います。
昔はこの数え年が一般的に使われていましたので七五三もこの数え年で数えて3歳・5歳・7歳で行われていました。(実際は2歳・4歳・6歳といった感じですね。)

現在は生まれた日を0歳として誕生日で1歳歳を取る「満年齢」が一般的ですね。
このことから現代では七五三を祝う年齢は数え年でも満年齢で祝ってもどちらでも問題ないとされています。

 

子どものお祝いですからね。

みんなが笑顔で楽しめるものにしたいですね。

 

 

 

では、ここからはお宮参り当日の流れです。

基本的には撮影日とお宮参り日は別日をオススメさせては頂いております。

撮影って思っている以上に疲れるんですよ…。

しかし、撮影・お宮参りを同日に行うことももちろん可能です。

お宮参りのお着物の貸出もご予約制となっておりますので、ご予約時にスタッフにお問い合わせくださいね。(貸し出せる着物の数に限りがございます。お早めにご連絡下さいませ。)

 

 

ぱれっとでのお宮参りの流れ

1.予約&当日

スタジオへお宮参り日を予約しましょう。また、お祓いをお願いする場合は神社にも予約をしましょう。(予約が必要のない場合もございます。事前にご確認ください。)

当日、お店で着物をお渡し致しますので、神社に到着次第着物を羽織って、出発!

(お着物の着せ方はお渡し時にご説明させて頂きますので、ご安心下さいませ。)

 

2.鳥居をくぐって参道を進む

神社の一番外にある鳥居から順番にくぐって、参道に入ります。このとき、鳥居をくぐる際にはそれぞれ一礼をしましょう。また、参道の真ん中は神様のエネルギーの通り道と言われています。道の端を歩くようにします。

 

3.手水舎で清める

手水舎

1. 右手で柄杓をとって水を汲み、左手を清める
2. 左手に柄杓を持ちかえて、右手を清める
3. 柄杓を右手に持ちかえ、左の手のひらに水を受け、その水を口に入れてすすぐ
4. すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清める
5. 使った柄杓を立てて、柄の部分に水を伝わせるように清め、柄杓を元の位置に戻す
※全て、最初のひとすくいでおこないます。

 

4.礼拝(お祓いを申し込んでいない場合)

礼拝

神前で礼拝する場合は、賽銭箱の前に着いたら軽く一礼し、鈴があれば鳴らします。
お賽銭を準備し、投げずに静かに置くように賽銭箱に入れるようにしましょう。

◆二礼二拍手一礼
「二礼」:神前に向かって、2回深いおじぎ
「二拍手」:手のひらを合わせて、右手を少し下にずらして拍手。再び手のひらを合わせ、祈念をしてから手をおろす
「一礼」:深いおじぎ

 

5.本殿へ(お祓いを申し込んでいる場合)

お祓い

お祓いを申し込んでいるときは、手水舎の後に社務所へ行き、拝殿や本殿に案内をしてもらいます。謝礼として初穂料を渡します。
※初穂料は神社によっても異なるので、事前に予約をする際に聞いておきましょう。

 

6.お宮参りが終わったら

お宮参り終了

着物の返却は当日中にお願いいたします。

お見送りの際にお着物を入れられる袋をお渡し致します。

ご参拝終了後、神社の控室かお車でお着物を脱いで頂いて袋に入れて下さい。

お着物が入っている袋をお店に持ってきて頂くだけで大丈夫です。

お子様も疲れて移動中寝てしまうかもしれません。また起こすのも可哀想ですし、何より着物着てるのって苦しいんですよね。

頑張ったお子様を開放してあげて下さい。

お着物のご返却は閉店まで受け付けておりますので、お客様のタイミングで良いですよ。

 

もちろん、そのままスタジオへ戻ってきて頂ければ、お店でお着替えが可能です。

 

 

 

七五三写真の撮影とお宮参りはぱれっとがお得!

ぱれっとでは、対象の七五三プランで撮影していただくと、お宮参りの着物レンタル、着付け、ヘアセットが土日祝も無料で行えます!

(ライトプラン、データ&アルバムプランで事前入金の方はお宮参り衣装も無料レンタルOK♡データまるごとプランでご入金のかたは別途¥11,000(税込)頂戴しております。ご了承下さいませ。)

 

 

料金表

>>>料金プランを見る

 

 

お子様の七五三衣装も数多く取り揃えておりますので是非ご覧ください!!東店でも続々と七五三衣装が入荷しています♪

3歳衣装

5歳衣装

7歳衣装

 

>>>衣装をもっと見る

 

 

東店特典 東店オンライン特典

7月の七五三撮影は最大9特典☆

携帯・ビデオカメラでの撮影もOK!

さらにオンライン相談でライトプラン、データ&アルバムプランを事前入金頂けますと、選べる特典が付いてきますよ!

 

 

 

 

 


◎新ご予約システム導入

 

 

撮影予約はホームページ・オンライン相談・お電話で承っております。

 

詳しい予約の取り方や、衣装・スタジオについては、

無料オンライン相談でお問い合わせ・ご予約ください!

 

 

札幌東店電話

リアルタイムネット予約

オンライン相談

 

ご予約お待ちしております!

 

 

 

 

 


 

◎STUDIO

 

撮影するスタジオは4種類の中から一つをお選びいただきます!

ご希望のスタジオを決めてご予約時にお伝えください!

札幌東店スタジオ

 

◎BABY PLAN(百日・ハーフバースデー・1歳)

赤ちゃんの撮影プランはこちらから!⬇︎

BABY PLAN

 

◎BABY 衣装(百日・ハーフバースデー・1歳)

赤ちゃんの衣装ギャラリーはこちらから!⬇︎

衣装GALLERY

◎KIDS PLAN(2歳・お誕生日・七五三・入園入学・卒園)

キッズの撮影プランはこちらから!⬇︎

KIDS PLAN 

◎KIDS 衣装(2歳・お誕生日・七五三・入園入学・卒園)

キッズの衣装ギャラリーはこちらから!⬇︎

KIDS 衣装

◎ONLINE無料相談

ご予約の前に、撮影システムやプランについてスタッフとご相談ください!⬇︎

(お急ぎの方はお電話でのみ直接予約が可能です。)

ONLINE無料相談

 

 

 

◎FRUIT BABY

大人気「フルーツベビー」果物になりきってかわいい写真を残そう!⬇︎

FRUIT BABY

 

◎なりきり BABY

大人気「フルーツベビー」果物になりきってかわいい写真を残そう!⬇︎

なりきり BABY

 

◎Instagram

札幌東店の最新情報はインスタグラムをチェック!⬇︎

Instagram

 

 

<写真工房ぱれっと 札幌東店>

札幌東店

住所:北海道札幌市東区北18条東16丁目1-3

電話番号:011-788-8068

撮影種目:百日記念写真、ハーフバースディ、

1歳お誕生日記念、七五三記念(男女)、入学記念写真

ペット:入店可能です

 (小型のみ。必ずゲージに入れてご来店ください。撮影予約は16時の枠のみのご案内となっております。ご了承下さいませ。)

駐車場完備

徒歩でのアクセス:札幌市営東豊線 環状通駅 徒歩5分

 

 

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい