BABY

2022/05/22

2022年最新!赤ちゃんの記念写真はいつ撮るの?新生児から1歳お誕生日撮影まで徹底解説!【函館北斗店】

函館北斗市七飯町で人気の写真工房ぱれっと函館北斗店では、新生児から1歳お誕生日記念までのベビーお祝い撮影を詳しく解説!お子様の一生に一度の記念をぜひお祝いを込めて撮影しましょう!

ご予約・お問い合わせ

うまれてきた、可愛い我が子の写真をたくさん残したい!!

初めて声を出して笑った時、寝返りをうった時、タッチができるようになった時、、、

成長記録をたくさん写真や動画で残している方は多いと思います☆

今はスマホで簡単に色々なところで撮影できちゃう時代ですが、

写真スタジオで普段着れない可愛い衣装、おしゃれな撮影背景、

プロのカメラマンに撮ってもらいたい!という方も多いです☆

 

そして赤ちゃんの記念撮影は種類があるのかな??と疑問に思っている方も

多くいらっしゃると思いますので、詳しく解説いたします!

 

 

赤ちゃんの記念撮影の種類について

▼新生児撮影▼〜うまれてから10日前後〜

新生児

新生児撮影とは、生後3週間までの赤ちゃん撮影です。

ポーズも付けやすい生後10日後までに撮影することをお勧めしてます。

撮影の服装について、当店では衣装代は無料ですが、私服での撮影もできます。

撮影方法は、基本的に眠った姿になります。

まだ産まれたばかりですので、お子様の体調を見ながら撮影します!

 

 

▼お宮参り撮影▼〜うまれてから1か月前後〜

お宮参りとは、生後1ヶ月を目安に赤ちゃんがうまれて初めて神社に参拝し、健やかな成長を願う行事のことです。

その際にお宮参り記念として、写真スタジオで撮影される方もいらっしゃいます。

撮影の服装について、赤ちゃんはお着物やセレモニードレス、ご両親の服装はスーツやワンピース、着物などが多いです。

当店では、撮影された方にお宮参り用着物を無料で貸し出しております!

 

 

▼百日(お食い初め)撮影▼〜うまれてから100日前後〜

100日

お食い初めとは、うまれてから生後100日前後に行う日本伝統の行事の一つで

「一生食べ物に困らずに生活できますように」という意味が込められているお祝いです。

生後100日前後に乳歯が生え始めることから、歯固めのお祝い・百日の祝い(ももかのいわい)など様々な呼び方がされてます。

生後100日前後の撮影は表情が豊かになり、個人差はありますが首が座っている赤ちゃんもいます。

撮影衣装は当店でレンタルする方がほとんどで、撮影方法は、椅子座り・あお向け・うつ伏せなど

バリエーション豊かに写真を残せます!

ぱれっとの100日撮影プランはこちら♪

 

 

▼ハーフバースディ(6か月記念)撮影▼〜うまれてから6ヶ月前後〜

ハーフバースディ

ハーフバースディ=生後6ヶ月のお祝いは、はじめは海外で流行してましたが、最近日本でも人気となり撮影する方がとても多くなりました!

6ヶ月となると、お子様の成長によりますが、寝返りができるようになり、うつ伏せも安定してます。

そしてさらに表情が豊かになり、撮影ポーズが100日に比べるとぐっと増えます!

撮影衣装は当店でレンタルする方が多く、撮影方法は仰向けやうつ伏せ・一人座り・お気に入りのおもちゃで遊びながら、自然な表情で撮影します。

ぱれっとのハーフバースデー撮影プランはこちら♪

 

 

▼初節句▼〜うまれてから桃の節句と端午の節句〜

ひな祭り

うまれてから、はじめての節句をお祝いする方も多いです!

男の子は5月5日の端午の節句、女の子は3月3日の桃の節句となります。

端午の節句には鯉のぼりや鎧カブト、桃の節句には雛人形を飾りお祝いします。

こどもの日のカブトの衣装やひな祭りの十二単などの衣装で撮影する方も多くいらっしゃいます!

 

 

▼1歳記念撮影▼〜うまれてから初めてのお誕生日〜

1歳お誕生日

うまれて初めてのお誕生日、1歳記念はお誕生日ケーキやプレゼントでお祝いするご家庭も多いです!

1歳になると一人歩きや伝え歩き、そして歌を歌ったり踊ったりなどするので、さらにお子様の動きが活発になります。

当店ではお子様の動きに合わせて撮影することができるので、自然体で様々な表情で写真を残せます!

初めてのお誕生日!1歳バースディフォトプランはこちら♪

 

 

新生児〜1歳お誕生日まで、たくさんの撮影種類がありますが、

お子様の成長はあっという間です!

ぜひ赤ちゃんの1年間を、本格的な写真スタジオで撮影してはいかがでしょうか?

 

料金プランのご相談や、衣装見学など随時受付してます!

お気軽に当店までお問い合わせください♪

 

ぱれっと函館北斗店全衣装ギャラリーはこちら!

 

今月のキャンペーン!&プランはこちら!

 

ご予約は

電話またはホームページから受付中!

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい