KIDS

2022/11/10

春はもうすぐ!入学準備パーフェクトガイド!2022 – 2023《入園・入学 1年生記念写真》

2023年に保育園、幼稚園に入園する皆様 小学校に入学する皆様 おめでとうございます! いよいよドキドキワクワクの春が近づいてきます もう準備は始めていますか?

ご予約・お問い合わせ

春はもうすぐ!入学準備パーフェクトガイド

 

 

2023年に保育園、幼稚園に入園する皆様

小学校に入学する皆様

おめでとうございます!

 

いよいよドキドキワクワクの春が近づいてきます

もう準備は始めていますか?

 

「なにから準備したら良いのかわからない」

「入学写真って撮る必要あるのかな?」

そんな皆様に、今回は小学校入学事情をまるっとお伝えします。

 

まだまだ秋だから…

入学の準備は春休みに…

と考えているとあっという間にすぎてしまいます!

 

 

 

◆入学準備用品アレコレ

 

入学の準備と一言で言っても、実はとってもたくさんあるんです。

ここでその一部をご紹介!

 

 

✔︎文房具の用意

鉛筆、筆箱、色鉛筆など10種類以上が必要になります。

学校によっては指定や、学校での購入が決まっているものもあるので確認しましょう。

 

 

✔︎ハンカチやティッシュなどの日用品

お子様が持ち歩きやすいサイズのものが良いです。

お子様が好きなキャラクターで揃えるなど、毎日持ち歩く習慣をつけましょう。

 

 

✔︎給食用具

ナフキンや給食袋は洗い替えの為に複数用意が必要です。

 

 

✔︎持ち物の名前付け

油性ペンで書くだけでなく、付け替えができる便利グッズもあります!

なくし物のないように、書き漏れないよう注意しましょう。

 

 

✔︎通学路の確認

お子様と一緒に歩いて、道順と危険を確認してください。

お子様が寄り道しそうな場所もチェック!

 

 

 

✔︎入学式用のお洋服、靴

 

 

ご本人はもちろん、ご両親のお洋服も準備が必要です。

旭川ではまだまだ冬の装いです。雨や雪の可能性も大。

 

 

 

 

✔︎ランドセル

ランドセル

 

 

小学校といえば、今も昔もランドセル。

ただ、デザインや色は、年々多様化して、とても可愛いもやかっこいいものが増えています!

 

好みに合わせてカスタマイズできるものも多いようです!

お気に入りのランドセルをスタジオに持ってきてくれる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

✔︎学習机

入学の時に用意する大きなものと言えば、学習机。

大きくてかさばってしまう印象もありますが、自分だけの場所があるとお子様も嬉しいもの。

小学校だけでなく、中学や高校になっても使えるものだと良いですね。

 

 

✔︎靴

外履、上靴、入学式用のローファーと、靴だけでもいろいろ。

とくに上靴は、北海道ではバレエシューズのようなものではなく、

普通のスニーカーを履いていることが多いです。

ただ、「底が白いもの」など、学校の規定にそって探す必要がありますし、

長時間履いているものなので、履きやすさやムレも心配。

期間に余裕をもって選んで用意しておくことをオススメします!

 

 

書き出すだけでもこんなに…!

これらの準備をすべて春休みに…というのは大変ですよね!

少しずつ早めに進めていく必要があります。

 

 

 

 

 

◆入学・1年生記念写真

 

 

 

入学記念撮影の予約も、大切な準備の一つ。

ギリギリになって焦る前に、余裕をもった予約が必要です。

 

 

1. スタジオで写真を撮る必要って?

 

成長を実感する時期だからこそ、写真に残しておきたい入学・入園記念写真。

ご親戚には、お祝いをもらった御返しに、成長した写真もプレゼントしたいもの。

 

入学式の日に自宅や校門の前で、ご自宅のカメラで撮る思い出もとても良いものですが、

成長の大きな第一歩を踏み出したお子様の表情をしっかりと残すなら、プロが撮るスタジオ撮影がオススメ!

 

入学式で着る衣装以外にもレンタルできたり、お店でヘアセットができるのもスタジオならでは。

 

また、ご家族で撮り合うと全員で写るのは難しいですよね

カメラマンのお父さんが写らないなんて残念!

 

スタジオならご家族全員で、しっかりと残すことができます!

ご家族写真を撮る機会は年々少なくなりますので、ぜひ撮影をされてくださいね。

 

 

 

2. いつ撮るの?

例年、やはり春休みは毎年多くのご予約を頂いております。

しかし春休みは忙しく、バタバタとしているうちにあっという間に気がついたら入学式!ということも…

そこでぱれっとでは、年中いつでも撮影を受け付けております!

「入学式」に限らず、「1年生の記念写真」として、夏休みや冬休みを利用するのもおすすめです!

 

例えば、

 

■買ったばかりのピッカピカのランドセルを初めて背負うシーンを残す秋の早撮り

 

■卒園したばかりの制服姿と一緒に残す春の撮影

 

■小学校に少し慣れてきて「学校が楽しい!」という表情を残せる、5〜6月

 

■お誕生日記念とあわせてお気に入りの私服やアイテムと撮影

 

■自由研究や授業で作ったものを持ってきて一緒に撮影する、夏休みや冬休みの撮影

 

 

など、春以外の撮影も、「1年生記念」にぴったり!

もちろん春の入学式に合わせた撮影も大歓迎。ドキドキ、ワクワクの表情を残しましょう。

 

予約 写真工房ぱれっと スタジオ撮影

 

 

3. 入学記念の衣装って?

 

 

スーツ、ワンピース

 

 

入学式には、スーツをご用意される方も多いかと思います。

いろいろなブランドやデザインから選ぶのは、お子様もきっと楽しいはず。

せっかく入学式用に買ったスーツなので、記念写真の際にも着る方も多くいらっしゃいます。

「入学式とは違う衣装を着たい!」「入学式はお姉ちゃんのお下がりだから…」という方には、

ぱれっとでは撮影用のスーツを多数取り揃えておりますので、無料でレンタルも可能です。

 

 

卒園袴

 

 

 

旭川でも卒園式や卒業式に袴を着る方がどんどん増えています!

当日は朝早く着付けをしたり、動きにくいので大変…でも撮影だけなら、きっと楽しく着れます!

普段あまり着ない袴姿は、いつも以上に大人っぽく見えるはず。

 

 

 

ランドセル

ランドセル

 

 

ランドセルはお持ち込みで撮影される方が多いです。

当店でもご用意はしておりますので、好きな色を選んで撮影が可能です。

2着撮影して、違う色のランドセルを持ってみるのも良いですね!

 

 

 

4. 写真を撮ろう!でも、スタジオ(写真館)によって何が違うの?

 

「写真をどこで撮ろうかな」と比べる時にCHECKしたいのが、プランですよね。

入学準備にはたくさんお金もかかるので、なるべくお得に撮りたいもの。

でも一生に一度の記念、妥協しちゃうのは勿体無い!

 

 

 

おすすめNo.1! 福袋プラン

 

お好きな商品を組み合わせられる人気プラン!オリジナルムービーは家族で楽しめるスライドショーです。

 

 

 

お手軽に! データまるごとプラン

 

撮影データがすべてついているプランです!衣装は2着OK。家族撮影付きです。

 

 

絵本タイプのアルバムつき! ライトプラン

 

人気の「マイブック」とデータがセットになったプランです!

 

 

 

人気No.1! データ&アルバムプラン

 

選べるデザインの20カットアルバムは飾っても可愛い!

お配り用のミニアルバムつきなので、お祝い返しにもぴったり。

 

 

詳しい情報はこちらもチェック!

■プランページはこちら
https://www.studio-palette.com/kids/admission/plan/

 

 

 

ぱれっと旭川店  9/23に2つの背景がリニューアル!

 

 

9月23日にBaby&Kidsスタジオの2つの背景がリニューアル!

おしゃれでかわいいスタジオが完成しました♡

 

 

 

ピクニック

 

ナチュラルな色味がおしゃれな背景!

おしゃれな小物と一緒に♡

和装でも洋装でもどちらもわかいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーロラ

 

きらきらのオーロラ

幻想的なイメージでも撮影でき

とってもかわいいです♡

こちらも和装でも洋装でも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い背景をたくさんご用意してます!

 

 

リニューアルした背景のほかにも

沢山かわいい背景をご用意しております!

 

シンプルかつかわいらしい、子供ならではの目線にたった自然な撮影スタイルと

背景や衣装、小物を組み合わせて作り出す、ここでしか楽しめない

とびきりかわいい撮影シチュエーションは

今はSNSなどを通じて多くの子育て世代のパパママに届き、人気を集めているんです!

 

 

新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

 

新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

 

新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 

 

 

 

ひとやすみ ◆カラフルでかわいい「ぼうけん」スタジオ◆ ひとやすみ かばん ひとやすみ 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

ひとやすみ 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 ひとやすみ 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 ひとやすみひとやすみ 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

 

シンボルツリー 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 シンボルツリー 家族 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

シンボルツリー 家族 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三 シンボルツリー 家族 新スタジオ 旭川店 百日・1歳・七五三

 

 

 

 

 

 

 

新作の入学衣装が入荷!

 

 

 

 

どの衣装もとってもおしゃれ♡

旭川店にご用意しているスタジオにもぴったり!

 

卒園袴と入学スーツもかわいいですし

ご持参のスーツと当店でのレンタルスーツの撮影おすすめ!

 

詳しい情報はこちらもチェック!


■衣装ギャラリーはこちら
https://www.studio-palette.com/kids/admission/dress-gallery/

 

 

アクセス

 

 

お車でも公共交通機関でもアクセスが便利!

お車でお越しの方は、店舗専用駐車場が裏と表にご用意しております!

また、場所は国道39号線沿いの

向かって右手に太田ガラスさん、左側にワークハンターさん

その間がぱれっと旭川店です!

環状線も近いのでとても分かりやすい立地

 

 

 

 

 

 

ご予約方法

 

 

 

ご予約はお電話またはホームページで受付中です。

ホームページでは24時間いつでもリアルタイムでご予約完結が可能です。

こちらより撮影やオンライン相談のご予約を受け付けております。



▼予約フォーム
https://forms.booking-photo.net/studio-palette/

 

 

ラインで直接ご予約の際には

お名前フルネーム

撮影希望日

(オンライン希望であればオンライン相談希望日も)

撮影種目(七五三)

をご入力いただくとスムーズに進みます。

 

※営業時間外や定休日はご返信が遅れる場合がございます。

 

 

沢山のお問い合わせお待ちしております!!

 

 

みなさまが素敵な小学校スタートができるよう

応援しております!

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話をタップして下さい