
KIDS
2025/10/15【わが子に伝えたい】七五三の本当の意味って?「3歳・5歳・7歳」それぞれの儀式と願いを優しく解説♡
現代のおしゃれな七五三写真に込められた、平安時代からの「親の切なる願い」を知って、もっと感動的な記念に!
この記事に関するキーワード
ご予約・お問い合わせ


【札幌西店 予約電話番号】
TEL:- 電話で相談する
【わが子に伝えたい】七五三の本当の意味って?「3歳・5歳・7歳」それぞれの儀式と願いを優しく解説♡
現代のおしゃれな七五三写真に込められた、平安時代からの「親の切なる願い」を知って、もっと感動的な記念に!
私たち、Palette+plus 札幌西店は、お子様の「今」しかない特別な瞬間を、最高に可愛く、そして心温まる「記憶」として残すお手伝いをしています。
七五三の準備を進める中で、可愛い衣装やスタジオに目が行きがちですが、
そもそも「どうして3歳、5歳、7歳でお祝いするんだろう?」って、ふと疑問に思ったことはありませんか?
この記事では、おしゃれな写真の奥に隠された、日本の伝統行事である七五三の本当の由来と意味を、ママ・パパに分かりやすくお伝えします。
それぞれの年齢に込められた深い願いを知ることで、写真撮影がもっと感動的で、意味のあるものになりますよ!
1. 七五三の大きな由来と、親の変わらぬ願い
神の子
成長への感謝
厄除け
七五三の由来は、医療が発達していなかった平安時代にまでさかのぼります。
1-1. 「7歳までは神の子」だった時代
昔は、衛生状態が悪く、幼い子どもの死亡率が非常に高かったため、「7歳までは神の子」という言葉があったほどです。無事に成長することは、とても幸運なことだったのです。
そのため、子どもの成長の節目ごとに神様に感謝し、これからの健やかな成長と長寿を願う儀式を行っていました。
この親の切なる願いを込めた儀式が、武家社会や裕福な商人の間にも広がり、やがて現代の「七五三」という伝統行事になりました。
1-2. 氏神様への感謝と祈り
七五三では、一般的に11月15日を目安に、住んでいる地域の**氏神様(うじがみさま)**に参拝します。
氏神様は、私たちを一番近くで見守ってくださっている神様です。
スタジオで最高の写真を撮るだけでなく、ぜひ家族で神社に足を運び、お子様の無事の成長に心から感謝し、これからの未来を祈る時間を大切にしてくださいね。
▼ご予約前の不安も解消!プランや衣装についてLINEで気軽に相談!

2. 3つの儀式に込められた「年齢ごとの意味」
髪置の儀
袴着の儀
帯解の儀
七五三の「七」「五」「三」は、それぞれ昔の成長の節目に行われた儀式が由来となっています。
この3つの儀式を知れば、お子様の成長をより深く感じられますよ。
2-1. 【3歳】男女:髪置(かみおき)の儀

意味: 赤ちゃんを卒業し、「健康な髪が白くなるまで長生きしてね」という願い。
由来: 平安時代、病気の予防などのため、男女とも生後7日目に産毛を剃り、3歳頃までは坊主頭で育てていました。3歳の春を迎え、髪を伸ばし始める際に行われたのが「髪置の儀」です。長寿を願って、白髪に見立てた白糸や綿を頭に置く風習もありました。
3歳の七五三は、無事に乳幼児期を卒業したことの喜びを祝う儀式です。
当店でも、百日記念撮影の後の大切な節目として、可愛いお衣装で記念を残すことができますよ。
2-2. 【5歳】男の子:袴着(はかまぎ)の儀

意味: 正装である袴を初めて身につけ、一人前の少年として社会に認められること。
由来: 平安時代には、男女とも5~7歳頃に初めて袴を身につける「袴着(はかまぎ)の儀」が行われていました。江戸時代以降、これが男の子だけの儀式となり、5歳で行われるようになりました。碁盤の上に立たせて袴をはかせ、「四方を制する(=立派な大人になる)」という願いも込められていました。
凛々しい羽織袴姿は、パパやママにとっても感動的な瞬間です。
当スタジオでは、お子様の個性を引き出す、トレンド感溢れる衣装で最高の「少年」の姿を記録します。
2-3. 【7歳】女の子:帯解(おびとき)の儀

意味: 子ども用の紐付き着物を卒業し、大人と同じ帯を結ぶことで、少女から一人前の女性へ。
由来: 鎌倉時代から、子どもが無事に成長し、大人と同じように帯を結んで着物を着るようになることを祝う儀式が始まりました。
紐付き着物から本裁ち(ほんだち)の着物と帯へ移行することで、大きく成長した証とされました。江戸時代頃に、7歳の女の子が行う儀式として定着しました。
7歳の七五三は、もうすっかりお姉さんの顔つき。
当スタジオが誇るコレクションのような新作ドレスや、洗練された和装で、最高に美しく成長した姿を写真に残しましょう。
3. 現代の七五三撮影に活かす「親の愛の残し方」
家族写真
衣装のこだわり
記憶と記録
七五三の本当の由来を知ると単なる記念写真ではなく、**「成長への願いを込めたアート作品」**として残したくなりますよね。
3-1. 家族の「集合撮影」で愛をカタチに
昔も今も変わらないのは、子どもの健やかな成長を願う親心です。
ぜひ、七五三の撮影では、お子様だけでなく、ご家族全員での集合撮影をご検討ください。
Palette Plus 札幌西店のプランには、家族集合撮影が含まれているものがあります。
パパママの着物レンタルも承っておりますので、ぜひ家族みんなの愛が伝わる一枚を残しましょう。

3-2. トレンド衣装で「今」の個性を最大限に
ぱれっとでは、伝統的な儀式に敬意を払いながらも、最新のトレンドを取り入れた衣装とスタイリングにこだわっています。
七五三は、古の儀式のように、**「成長の節目を祝うハレの日」です。
トータルコーディネートされた衣装、ヘアメイク、背景の全てが調和することで、お子様の「今しかない個性」**を最大限に引き出した、高品質なアート作品が完成します。
3-3. 「記憶と記録」に残る最高の体験を
私たちぱれっとが大切にしているのは、ただ綺麗な写真を撮るだけでなく、お子様が将来見返したときに「愛されてたなぁ」と温かい気持ちになれる、**「心の記録」**を残すことです。
プロのスタッフが、ぐずってしまった時も上手にあやしながら、お子様の自然な笑顔を逃さず記録します。
それが、ぱれっとが目指す「記憶と記録」を心に刻む撮影の秘訣です。
ご予約方法について
ご予約はHPの予約フォーム、またはお電話からお受けいたします。
1.予約フォームの使い方
★予約フォームは24時間対応!★
HPの予約ボタンを押し、店舗選択をすると撮影種目やスタジオの選択が出てきますので撮影したいスタジオをご選択ください。

スタジオを選択すると空いているお日にちや時間が表示されますので、そのまま予約を入れていただけます。

ご予約完了!そしてとってもお得な特典を付けるためには??
オンライン相談でプラン決定&事前にご入金で安心!
オンライン相談は自宅に居ながら商品、衣装などが見れるサービスです!
初めてPaletteをご利用される方はより安心して当日を迎える事ができます!

詳しくはコチラから♬
不明な点はメールやお電話でもお受けしておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ!
近日中のご撮影をご希望のご家族様へ
撮影は1ヶ月前にはご予約されることをオススメします
ご家族の予定を合わせるのは難しいこともあるかと思いますが、
希望日の1ヶ月から2ヶ月前に予約を入れる方が増えております。
希望スタジオを第二候補くらいまで決めていただくと予約が取りやすいです
もちろんお気に入りのスタジオで撮影していただきたいのですが、
第二候補のスタジオであれば撮影できる可能性もありますので、
スタジオを決める際にご検討いただければと思います!
ACCESS(アクセス)

Palette+plus 札幌西店
住所:北海道札幌市西区西野4条5丁目1-17(「みよしの西野店」様 向かい)
電話番号:011-213-8322
撮影種目:百日記念写真、ハーフバースディ、1歳お誕生日記念、七五三記念(男女)、入学記念写真
ペット:入店可能です(小型のみに限ります。必ずゲージに入れてご来店ください)
駐車場完備
徒歩でのアクセス:札幌市営東西線 発寒南駅 徒歩20分
宮の沢駅、琴似駅からお店の目の前までのバスがございます(JRバス琴29)
地図:以下のグーグルマップを参照してください
この記事に関するキーワード











