RECRUIT

2022/03/06

【RECRUIT】『閃きの天才』と一緒に新しい空間を作ろう!

前進し続ける会社の立役者。ぱれっとの発信を牽引している人の正体は・・・実は転職からの成功組!!キャリアチェンジの経緯などをチラッとと聞かせてくれました。三景グループに新しい風を吹き込んだ人物の独占インタビュー。 今まで謎に包まれていたベールが今・・・。風通しいの良い職場。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

※初登山。ギアが揃ってないのに羊蹄山へ!山から歓迎された絶景。この時に見た素晴らしい景色はその後のトライでは出会えていない。

 

独占インタビュー!】

まだ見たことがないものを探し続け、

新しい風を吹かせる。

そんな三景グループのリーダーに色々聞いてみた!

 

前回に引き続いてのインタビュー記事。

今回は、三景グループの”新しい”が生まれるきっかけを与えていることが多い人物に突撃してみました!

どんなリーダーがいるのか・・・

仕事を探す上では重要なポイント!

リーダーのプライベートな所まで深堀してお届けさせて頂いております!

 

 

前回の【RECRUIT】

君もコムロショウゴにならないか!?

はコチラ↓

https://www.studio-palette.com/obihiro_info/obihiro_recruit/189503.html

 

 

熱い×熱い!先輩がひっぱってく会社で働かない?【前編】

はコチラ↓

https://www.studio-palette.com/obihiro_info/obihiro_recruit/191061.html

 

 

熱い×熱い!先輩がひっぱってく会社で働かない?【後編】

はコチラ↓

https://www.studio-palette.com/obihiro_info/obihiro_recruit/191060.html

 

 

 

※上村啓太

~42歳。

前職:(株)スタッフサービスの営業と営業マネージャーとして8年勤務。

前職;(株)リクルートでも営業として3年半勤務。

2013年4月、三景グループに入社。

当初は札幌ファクトリー店に一席を置き課長として働いていた。

事業開発をメインとして約10年間勤務。

現在は三景スタジオ・写真工房ぱれっと・creative photo studio aim

の営業部長として業績を上げ続けている。

※今年開催された「成人イベント”夢叶えるハタチ。”」のステージ場でのショット。

 

 

 

Q,実はキャリアチェンジ組!?

 

酒向

聞いていいのかわかりませんが・・・

前職から三景に入ったきっかけを聞いてもいいですか!?

(どこまで聞いていいのか探る酒向)

 

上村部長

ぜんぜん!いいですよ!

前職はリクルートでブライダル誌のゼクシィの営業をしていました。

当時の専務(現;社長)をお客様として一緒にお仕事をさせて頂いていました。

 

酒向

前職でどれくらいのお付き合いがあって社長から声がかかったのでしょうか?

 

上村部長

声をかけてもらえたのは1年くらい経った頃です。

 

酒向

スカウトされて迷わず入社したのでしょうか?

 

上村部長

そうですね~。声をかけてもらった時に転勤の話があったんです。

 

酒向

転勤がなければ、もしかしたら転職していなかったかもしれないですか??

 

上村部長

でも、正直な話し。リクルートでやり残した事があったんですよ。

なので、茨城に転勤して仕事をやりきってから考えさせてもらいたいと思ったんです。

まずは、やりきった先に何が見えるのかを知りたかったんですよね。

社長にも「まだ気持ちの整理がつかないので転勤して仕事をやり切ってから考えさせて下さい」と伝えていました。

 

酒向

すごいですね!

(そこまで仕事に熱い人だからこそ、社長の心にずっと残っていたんだろうなと思いました。)

 

上村部長

転勤して1年半くらい経った頃に。

こちらから社長に「もし以前に声をかけていてくれていた事がまだ有効でしょうか?」と連絡させてもらい久しぶりにお会いすることになったんですよ。

 

 

 

Q,入社の思いを聞かせて下さい。

 

酒向

入社したらやるぞ!と決めていたような事があれば聞きたいです!

 

上村部長

営業マーケティングサイドから会社を大きくするということをとにかく考えていました。

また自分が「良いな!」と思った事はどんな事でも社長に伝えるという事を考えていました!!

 

酒向

(”閃きの天才”の片鱗が見えてきましたよ。)

 

 

 

Q,中途採用、どんな人が魅力的?

 

酒向

三景グループは違う仕事を経験して、途中参加からも大活躍している人たちがたくさんいますよね?

もし中途採用するならば、どんな経験のある人がいいですか??

 

上村部長

「自分はこれをやり遂げた!」という自慢話しをしっかり持っている人と出会いたいなと思っています。

今までの人生・軸というのは、すでに体験している事や経験している事が身になっていると思うんですよね。

 

酒向

私もそう思います!体験は財産だと。

 

 

 

Q,印象的な出来事。

 

酒向

常に前進し続ける三景グループですが、そんな中で印象に残った出来事があれば教えてほしいです。

 

上村部長

「2021年はばたく中小企業・小規模事業者300社」(経済産業省が選考)を受賞したことです!

ここまでいけたか!と嬉しく思います。

 

酒向

なぜこの出来事が一番だと思えるのでしょうか?

 

上村部長

今まで、ずっと昨年対比での利益を落とさず前進し続けてきていました。

それが自慢だ!とは思っているのですが。

そこを対外的に誰かから「すごいな」と言われることはないじゃないですか。

「社会的に貢献してますね」と言われる事もなかなかない。

そんな中で未来のある中小企業に選ばれたという事は大きな出来事だと思いました!

※取り組んで来た事を社外からも一目をおかれたのは会社にとっても大きなステップ。

 

あともう1つ!

写真工房ぱれっと札幌ファクトリー店が移転して”赤レンガ”のある方に移転リニューアルオープンした事です!

ファクトリーといえば雰囲気のある赤レンガ。

そんな歴史のある建物に新しい形で生まれ変われたという事を嬉しく思っています。

※photo by fujisawa 

札幌ファクトリー店のスタジオ紹介はコチラ↓

https://www.studio-palette.com/factory_info/bridal_factory/124638.html

 

酒向

赤レンガは憧れますね~!

(酒向はこのビジュアルのモデル撮影を見学に行き感動しました!)

 

 

 

Q,月1の”ふりかえり”ミーティング。

 

酒向

月に1度ある”ふりかえり”という名の会議がありますよね。

自分のやりたかった事や成し遂げたかった事をふりかえって発表する・次の目標を発表する際に部長が反応するかしないかで私は温度というか・・・

おもしろい事を言えているかな?

やれたかな?と私は思ったりしています(笑)

部長が発言したい!と思う基準みたいなものがあるのでしょうか??

 

上村部長

すごくシンプルなんですが。

良くも悪くも、ここはどうしても伝えなくてはならない!と、いうように自分の心が動いた時、言葉に出しているという事が多いですね。

そういう時は伝えたくてしょうがない!となっちゃいますね。

 

酒向

部長の心が動かせたかどうか。

私が思っていた基準は間違ってないですか??

 

上村部長

(笑)間違えてないですよ!

 

酒向

パート組の”ふりかえり”の時はいっぱい良かった事を言って頂けることが多いので部長に発言してもらえたほうが私たちは楽しいです!

 

上村部長

パートのみなさんが元気で勢いがあるので。

こちらも新しいきずきがもらえたりしているんですよ。

そんな時もしゃべりたくって仕方がなくなっちゃいますね!

 

酒向

ありがとうございます!!

 

 

 

Q,閃く時。

 

酒向

閃きが多い部長。どんな時に閃いているのか知りたいです。

感性を磨くために何かしていること等ありますか?

 

上村部長

感性を磨くような事は意識はしていないです。

ただ、感じたことをそのまま放っておかず、ありのままに表現するという事を意識してはいます。

 

酒向

(もっと閃きのきっかけを探りたい・・・次の質問にヒントがないだろうか?)

 

 

 

Q,オフの過ごし方。

 

上村部長

だいたいはジムで筋トレ・スキー・登山(夏)・読書しているかですね。

心と体を鍛えています。

 

(心・技・体・・・)

映画に出てくる武闘家のようですね。

本は1月に何冊くらい読みますか?

 

上村部長

15冊から20冊くらいかな。

小説も仕事の本も読みます。

 

本を選ぶ基準はなんですか?

 

上村部長

何名か尊敬している人がいるんです。

その方たちのおススメの中から選びます。

 

ぜひ1人教えて下さい!

 

上村部長

AKIOBLOGというYOUTUBERです。

この人はめちゃめちゃテンションが高くて人生を最大限に使い切っているんです!

 

私も見てみます!!!!!

 

 

Q,趣味は何ですか?

 

オフの過ごし方と重なりますが。

登山で一番、辛かった山はどこですか??

 

上村部長

羊蹄山ですね!

9時間かかりました。

朝6時に登って午後3時に降りる感じでした。

 

登山する人は山頂に長居しないイメージがあるのですが・・・

 

上村部長

さすがに羊蹄山は30分滞在しました(笑)

でも長居すると逆に疲れてしまうんですよね。

体が冷えてきますからね~。

 

(酒向が大人になってからの初登山で”剣山”に登った話しをして部長に剣山を猛プッシュしました(笑))

※三景グループの仲間たちと。麓の山小屋で。

如何にも「行くぞ!」という写真だが悪天候のためトライせず帰宅。

 

 

Q,家族の話。

 

上村部長

3人家族です。

13歳(中1)の男の子が1人います。

 

反抗期とかって・・・

(小学校1年生の息子がいる私はまだ見ぬ反抗期に震えています。)

 

上村部長

小学校6年生くらいからちょっとずつ来ています!

 

あああああ~やっぱり~(泣)

でも、一緒にスキーに行っていますよね??

 

上村部長

そうですね!

毎週朝から晩までスキー場にいます。

スクール終わった後に一緒に滑ったりもしていますよ。

今は3月の大会に向けて日々トレーニングをしています。

テクニカルプライズまで資格を取るこができました。

 

(調べてみるとバッジテスト1級より上でした!!すごい!)

今後、競技に出て行ったりするんですか?

 

上村部長

去年から基礎スキーの大会に出てるんですよ!

 

親としては怪我の心配はないですか?

 

上村部長

もう、僕がついて行けないくらい滑れるので何も心配してませんよ(笑)

僕はちょっと怖いイメージがあると思うのですが、自分と違ってとっても優しい子。

反面教師になってるかな(笑

 

 

※冬のオフの日は息子さんを全力でサポートしている。

 

 

 

Q,三景グループの欲しい人材。

 

上村部長

人生で輝かしい瞬間を感じた事のある人。

そんな人が入ってきてくれると応援したくなりますね。

自分自信の強みを生かせる人。

自分と会社のためにその強みを生かしてくれるような人がいいですね!

 

私も面白い人と働きたいです!

 

 

 

Q,入社後の働き方。

 

入社した後にどのような働き方をして行ってほしいですか?

 

上村部長

入ったらあっという間に時間が流れていくと思うので、入社した時の志を忘れないように毎日を充実させてほしいなと思います。

目指すゴールがすぐ達成できてしまう。という事があったりすると思うのですが。

そうなった時にはまた新しいゴールを探し続けるような。

そんな働き方をし続けてほしいなとは思いますね。

 

新しいゴールを探し続けるというのがなかなか大変だったりするのですが。

先ほど話題に出た”ふりかえり”という会議でアドバイスや提案をしっかりと貰えるのでとっても心強いです。

成長する人の背中をしっかり押してくれますよね。

ありがとうございます!!

 

上村部長

そう言ってもらえると・・・

ありがとうございます!

 

 

Q,実はすでに閃いていること。

 

実はもう閃いて行動に移し始めていそうなので・・・

今後の展開などがあればお聞かせいただきたいです!

 

上村部長

写真工房ぱれっとのベビー・キッズのスタジオを東京にも進出させたいと動いています。

そして更に今後、東京に限らず。

大阪・福岡・名古屋など。

僕は転勤族だったので、自分が住んでいた所にお店を出して行けたらおもしろいなと思っています。

”ぱれっと”や”aim”を全国展開していきたいなと思っています。

そうなるためにも組織の力をアップグレードし続ける事は大切だなと捉えています。

どこにいても通用する力を全員が持てるような環境にしたいですね。

 

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

チャレンジしたいことがある!!

やってみたかったけどやってこなかった・・・ここでやってみたい!

家族の都合で転勤してきた、前職のような仕事はここにはないかな・・・

でも、もしかしたら「ぱれっと」で私の経験生かせるかも!

なんていう方はいらっしゃいませんか??

この求人は私に関係ないかな。でも、興味あるけど・・・

と思っていたりしません?興味があったならぜひご連絡を!

聞くだけただです!!

JUST  DO  IT !!!!!

AKIO BLOGより(笑)

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

 

 

入口はどこからでも!!

挑戦する気持ちがあれば頼りになる先輩たちが

全力で背中を押してくれます!

仲間が増えたら色々な可能性が可能性だけではなくなります!

やりたいことはやって行く会社。

三景グループで一緒に夢を叶えませんか??

たくさんのご応募お待ちしております♪

 

 

 

【Join us!】Paletteのお仕事に興味がある方!一緒に働いてみませんか?

 

Paletteでは、ただいま一緒に働くスタッフを大募集中♩

 

✔︎ 接客業の経験を活かして

✔︎ プランナー、ドレスフィッターなどブライダル業界での経験を活かして

✔︎ オシャレ好き!を活かして

✔︎  卒花の経験を活かして

 

など、ご自身の経験を活かして一緒に働きませんか?.*

 

また、異業種からのチャレンジも大歓迎です。

保育士、飲食業、アパレル、事務、販売など、様々な職種を経験したスタッフが集まっています♩

 

また、子育て中のママも多数在籍しています。

社内研修などサポート体制も充実しているので、

未経験やブランクのある方も安心してご応募くださいませ!

 

【求人中の職種について】

 

フォトアドバイザー

まずは一番最初にお客様にお会いして、ご希望を伺い、撮影当日に繋げる素敵なお仕事です♡

お客様のご要望を汲み取って、試着のお手伝いをして不安を解消していきます♡

ブライダルやドレス、着物、子供のアシスタントに興味がある方はぜひ!

 

 

フォトアドバイザーに関する記事はこちら▼

 

 

ヘアメイク 

 

撮影当日のヘアメイク・着付けを行い、

お客様の最高の1日のお手伝いが出来るお仕事です♡

自分なりのコーディネートや、お客様に似合うスタイルの提案なども行います!

ヘアメイクやコーディネートに興味ある方にオススメです♡

 

ヘアメイクに関する記事はこちら▼

カメラマン 

 

撮影当日の撮影を行い、

お客様の笑顔を引き出す重要なお仕事です♡

自然な笑顔の瞬間を切り取ったり、ポーズを提案したりもします!

カメラや映像などに興味のある方にオススメです!

 

 

カメラマンに関する記事はこちら▼

 

 

一緒に働く仲間を大募集中!

 

三景スタジオグループでは事業拡大のため現在一緒に働くスタジオスタッフを募集中です。

撮る、お客様と接する、ヘアセットやデザイン、

webなどたくさんの職種があるためきっとやりたい仕事が見つかりますよ☀︎

気になる方はリクルートアカウント @sankei_recruit

または下記のアカウントのDMにてお問い合わせください

 

 

こちらのインスタグラムからご応募可能!

 

 

面接もオンラインでOK!
スーツなんて着なくて良いんです。

私服でOK!!

 

ご興味あるかたひとまずご連絡下さいませ。

 

帯広店のインスタグラムはこちら

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい