札幌のフォトウェディングスタジオ

BRIDAL

2022/04/20

知っておきたい☆婚礼衣装の小物に込められた大切な由来と意味!【フォトウェディング】

ウェディングで身に着ける衣装や小物、それぞれに大切な由来や意味があることをご存知ですか?和装に伝統や古来の意味があるのはなんとなく想像がつくかと思いますが、実は洋装にも古くから伝わる言い伝えや意味があるんです!今回はその洋装小物について、詳しくご紹介していきます。身に着ける小物ひとつひとつに素敵な意味があることを知って、フォトウェディングをより楽しんでみてくださいね。

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

 

ウェディングで身に着ける物の意味

結婚式やフォトウェディングで着用する衣装や小物には、それぞれ大切な意味があることをご存知ですか?

和装の小物に伝統があることはなんとなく知っている方も多いと思いますが、

洋装で使う小物にもそれぞれちゃんと意味があるんです!

札幌のフォトウェディングスタジオ

本日は、その洋装の小物の意味について詳しくご紹介していきます!

その意味を知ると、フォトウェディングがより特別なものに思えるかもしれません♡

 

 

▷ウェディングベール

札幌のフォトウェディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ

花嫁さんが頭から背中にかけて身に着けるベール。

透明感のあるレースで作られており、ふんわりとした印象で花嫁をとても綺麗に見せてくれるアイテムでもあります。

実はこのベールにも深い由来や意味があります。

 

ヨーロッパから古く伝わる伝統のベール。

古代ローマ時代にはすでに使用されていたと言われ、当時は邪悪なものを退けるという意味があったそうです。

フワッとした見た目ではありますが、花嫁を守る盾のような役割をイメージして使われていたんですね。

 

また、花嫁の頭を柔らかく包むベールは、母親の愛情の象徴とも言われています。

これまで花嫁である娘を愛情を持って守り通した証として、

花嫁の最後の支度であるベールを下げる作業は母親がするのものとされています。

邪悪なものから守られ、純潔な状態で花婿に引き渡す、という母親の最後の仕事がベールダウンです。

 

そして花婿が花嫁のベールを上げるベールアップは、母親に代わってこれからは花嫁を一生守っていくという誓いの表れだとされています。

 

 

▷ティアラ

札幌のフォトウェディングスタジオ

ヘアアクセサリーの一種として使われるティアラ。

宝石を散りばめた冠の形をしていて、ロイヤルウェディングなどの正式な場で使われることでも知られています。

 

ティアラは国王や皇帝の即位の儀式である戴冠式に使われていたジュエリーであり、

夜空から頭上に星が降り注ぐように、星空の神々から祝福と繁栄を受けられるとされてきました。

そのことから、ウェディングで使用するティアラは「誓い・清め・祝福」の意味が込められた神聖なアクセサリーとなり、

「永遠の約束を結ぶ」ことを表しているそうです。

星空の神々の祝福をイメージして、ティアラにはキラキラとした宝石が散りばめられています。

 

 

▷グローブ

花嫁衣装に合わせて白のレースなどで作られた手袋であるグローブ。

コチラにも大切な意味があります。

 

まず一つは、格式高いキリスト教の結婚式では肌の露出があまり好まれていなかったため、

手元を隠すためにグローブをはめて式に臨むのが一般的とされています。

 

また、結婚前の花嫁は「穢れのないもの」とされており、

手袋は花嫁の無垢さを象徴するアイテムでもあります。

ベールと同じように、花嫁を穢れから守り、清めるという意味があるんですね。

 

 

▷ブーケ/ブートニア

札幌のフォトウェディングスタジオ

花嫁が手に持つブーケと、花婿が胸元に挿すブートニア。

 

ブーケは昔、男性が女性にプロポーズに向かう途中、咲いていた花を摘んで女性にプレゼントしたのが由来とされています。

そして花束を受け取った女性は、

プロポーズを受ける返事の代わりに花束の中の一輪を抜いて男性の胸元に挿したそうです。

なんだかとてもロマンチックな由来ですよね。

男性の胸元に挿したことから、「ボタンホール」という意味である「ブートニア」という名前がついたそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

身に着ける小物一つひとつにこんな素敵な由来や意味が込められていることを知ると、

たくさんの祝福に守られている気がしてより幸せな気持ちになれますね。

ぱれっとでもご希望があればベールやグローブのご用意もございます!

ベールダウンの瞬間を写真に収めてほしい、というご要望ももちろん可能ですので、お気軽にご相談くださいね♡

 

 

 

今月のキャンペーンはコチラ!

 札幌のフォトウェディングスタジオ 

札幌のフォトウェディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

BIG FRIDAY キャンペーン!!

3月からスタートした曜日限定キャンペーンを今月も継続決定!

名前の通り金曜日でのご来店orオンライン相談からのご契約がとてもお得になります!!

その内容とは..!!

札幌のフォトウェディングスタジオ

ドレス1着プレゼント!! or プラン料金から10%OFF!!

どちらかの特典からお好きな方を選んでいただくことができます!

通常のプランの場合、着用衣装は2着ですが、ドレス1着プレゼントを選んだ場合、

お嫁様は合計3着の衣装が着れるんです、、!

(※お嫁様のドレスのみのプレゼントのため、お婿様の着数は増えません。)

そしてプラン料金から10%OFFもとってもお得!!

できるだけ料金をおさえたいという方はコチラを選ぶのがオススメです!

 

▷オンライン相談からのご成約でプラン料金10%OFF!

コロナ渦で対面での接客を受けたくない、、遠方だからなかなか店舗に行けない、、

そんな方にはお家でビデオ通話ができる”オンラインカウンセリング”がオススメ!

オンラインカウンセリングでプランを決めてご成約いただきますと、

全プラン共通でプラン料金から10%オフで決済が可能です!

衣装などはもちろん、後から決めていただいてOKです。

 

▷平日にスタジオ撮影で10%OFF!

なんと撮影日程を平日にしていただくだけでプラン料金が10%OFF!

来店でのカウンセリングやオンラインカウンセリングの日程は土日祝日でもOKです!

さらにオンライン特典の10%OFFとの併用も可能!

お得に撮影ができるチャンスです!

 

▷ウェルカムボードプレゼント!

挙式のウェルカムスペースに大活躍のウェルカムボードをプレゼント!

挙式が終わった後や式をしない方でもお部屋に飾ることができるアイテム☆

お好きな日付やお名前を入れることができるので、とっておきのご記念となります!

 

▷月曜日or木曜日にご来店契約でイニシャルフォトブロックプレゼント!

インテリアとしても飾れるおしゃれなイニシャルフォトブロック☆

月曜日か木曜日の来店orオンラインカウンセリングでのご契約でプレゼントいたします!

お二人のイニシャルと「&」を形どった3つセットでお作りいたします。

 

▷大人気のレタッチオプション!

よりによって当日にニキビができてしまった、、

ダイエットが間に合わなかった、、という方も、プロのレタッチ技術にお任せください!

お客様それぞれの魅力を活かしながら、美肌補正やボディライン修正を行います。

まるでモデルさんのような仕上がりに感動すること間違いなし!

(⚠️アルバム内のみのお写真対象です)

 

 

 

感染対策について

感染対策

 

スタッフの対応

・全スタッフ、検温および体調確認を毎日行い、37.5度以上の発熱が認められる場合は出勤を停止します。

業務中であっても体調に異変を感じた場合はお客様対応をせず、すぐに対応を他スタッフへ代わらせて頂きます。

感染対策

 

・お客様一組ごとにこまめな手洗い、うがい、手指消毒を徹底しております。

お子様のお着替えは基本的にお母様やご家族様にお願いをしており、キッズの和装などの着付の場合は白手を使用し、直接お子様のお肌に触れないように注意を払います。

ご親族の方のお着替えなども、個室を用意してご自身で着替えてもらいますのでご安心ください。

プラン説明やお会計などの際も一定の距離を保ち、撮影は一組につきカメラマン1名の最低限で行わせていただきます。

感染対策

 

・テーブルや椅子、スタジオで使用する小物、受付の際に使っていただくボールペンやファイルなどは都度クリーニングや消毒を実施しております。

感染対策

 

・カメラマンは終始マスクを着用いたします。赤ちゃんの抱っこが必要な際はご両親様にお願いをしております。

感染対策

 

お客様へのお願い

・37度以上の発熱がある場合や体調の異変が少しでもある場合は、ご来店を控えて頂くようお願いいたします。

・必ずマスクを着用の上ご来店をお願いします。

※マスクは極力、布マスクやウレタンマスクではなく不織布マスクの着用をお願いいたします。

・入口での手指消毒、検温のご協力をお願いいたします。

振袖イベントの感染対策

 

 

 

リニューアル後のアクセスはコチラ!

ファクトリー店は昨年11月に移店リニューアルを行いました!!

同じサッポロファクトリー内ではありますが、以前の店舗にご来店されたことがある方は、

迷われないようにお気をつけくださいね☆

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・フォトウェディングの準備お役立ち情報!より綺麗な姿を残すために知っておきたいこと!【ファクトリー店】

フォトウェディングの準備お役立ち情報!より綺麗な姿を残すために知っておきたいこと!【ファクトリー店】

 

・知っておくと衣装選びも楽しく☆和装の柄に込められた意味!【フォトウェディング】

知っておくと衣装選びも楽しく☆和装の柄に込められた意味!【フォトウェディング】

 

・フォトウェディングに「サムシングフォー」を取り入れてもっと幸せな花嫁に♡【ファクトリー店】

フォトウェディングに「サムシングフォー」を取り入れてもっと幸せな花嫁に♡【ファクトリー店】

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい