札幌のスタジオでフォトウェディング

BRIDAL

2022/07/02

より素敵な思い出作りに!フォトウェディングの小物は手作りがオススメ☆【ファクトリー店】

フォトウェディングをさらに盛り上げる小物たち。購入したりスタジオにあるものを使用するのもオススメですが、お二人で協力して手作りをしてみるのもオススメです♡制作過程も素敵な思い出になる手作りアイテム、ぜひご検討してみてくださいね☆

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

 

これからフォトウェディングをお考えのみなさま、準備は進んでおりますでしょうか?

フォトウェディングをさらに盛り上げてくれる小物を何か使いたい、、と考えている方も多いですよね。

でもなかなか理想に近いものが市販ではなかったり、何を準備したら良いのかわからないという方も多いと思います。

札幌のスタジオでフォトウェディング

そこで今回は、フォトウェディングをよりオシャレに可愛く演出する小物たちの種類や、

自分たちだけのオリジナルの小物を作る方法などをご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧くださいね♡

 

 

フォトウェディングの小物にはどんなものがある?

札幌のスタジオでフォトウェディング

フォトウェディングでは、様々な小物を手に持ったり側に置いたりして、お写真がより華やかにオシャレに見える演出ができます。

その小物も、和装や洋装によっても違ってきたり、様々な種類があります。

その一部をご紹介いたしますね☆

 

 

▷フォトプロップス

札幌のスタジオでフォトウェディング

フォトウェディングでは定番の小物、フォトプロップス!

紙や木のボードに文字が書かれたものに持ち手をつけて、顔の近くに持ってきてちょっとアニメ風のコミカルな写真が撮れるアイテムです。

吹き出しのような形や、髭や動物を象った形などが多く、中に入れる文字も自由度が高いのでとても人気の小物。

自由度が高いので、自分たちの理想のメッセージや形にしたい場合は断然手作りがオススメ!

作り方も簡単です。

 

手作り方法

パソコンでデザインソフトが使えないと作れないんじゃ、、と思っている方も多いと思いますが、

フォトプロップスは意外と簡単に手作りすることができます!

 

・まずは理想の形の素材をネットで探してダウンロード!

今は「プロップス テンプレート」などと検索すると、たくさんの素材が無料でGETできます。

テンプレートなので、枠の中の文字は自分の好きなものを入れることができます。

もちろん、パソコンで本格的に作ったり、スマホの簡単なアプリを使って自分で形を作ってみたりするのもgood☆

 

・プリンターで印刷!

素材を使って理想のものができたら、大きさも調整し、プリントアウト!

用紙は少し厚めのものがオススメです。

家にプリンターがない場合はネットプリントなどでコンビニ印刷したり、

ネットカフェやコワーキングスペースなどで印刷するのもアリですね。

その場合用紙を変えるのが難しければ、印刷したものを後から厚紙に貼れば解決です!

☆☆ここで、さらに丈夫にしようとラミネート加工などをしたくなるかもしれませんが、

ラミネートのようなツルツルした素材はカメラのライトに反射してしまうことがあり、

綺麗に文字を写すのが難しい場合があるので、できれば用紙そのままの素材にしておきましょう☆☆

 

・素材の形に合わせてカット!

ここは頑張って丁寧に綺麗に切り取りましょう。

この作業が雑になると、アップのお写真などで粗が目立ってしまいます。

ハサミが難しい部分はカッターを使って、ケガのないように気をつけてくださいね。

 

・持ち手をつける

持ち手は、竹ひごなどの細めのものがあまり目立たなくてオススメです。

竹のままだと寂しい、、という方は、マスキングテープを斜めにぐるぐると巻き付けるだけで可愛くなります!

あとは、ストライプやドット柄などの可愛いペーパーストローを使うのもオススメです。

お写真全体をポップな印象にしたい、ナチュラルな質感にしたい、など、撮りたいイメージによって素材を選びましょう。

 

 

▷ガーランド

札幌のスタジオでフォトウェディング

「JUST MARRIED」や「HAPPY WEDDING」など、

紙や布で作った複数枚の文字やデザインなどを、一本の紐に取り付けたアイテム。

新郎新婦が片方づつ持つことができるので、仲の良さそうな、ハッピー感を演出することができます。

コチラもフォトウェディングでは定番のアイテムなので、スタジオに用意があったり、たくさんの種類が販売されていたりします。

でもコチラも、素材やデザインにこだわりたい場合は手作りがオススメ!

難しそうに見えるガーランドも、意外と簡単に手作りができます。

 

手作り方法

コチラもフォトプロップスと同じく、パソコンや専用ソフトがなくても手作りはできちゃいます♡

 

・まずは素材をダウンロード!

これも最初の手順は同じ。

ネットにたくさん無料で置かれているテンプレートをダウンロードし、

自分たちの理想のメッセージを一文字づつ入力していきます。

 

・一枚づつフラッグ型にカット!

真四角でも良いのですが、ガーランドになってカーブがついた時により可愛く見えるよう、

四角形の下の二辺を斜めに切ってフラッグ型にするのがオススメです。

 

・フラッグの裏側に紐を置き上部に両面テープを貼る!

文字の順番を間違えないように上部は少し開けて裏側に紐を置いていきます。

上部の少し出ている部分に両面テープを貼り、紐を挟んだ状態でテープを貼り付けていけば完成!

 

意外と簡単に作れそうですよね。

紙ではなく布に文字を印刷したり、手芸が得意な方は紐を通す部分を縫い付けたりするとよりグレードアップした仕上がりになります♡

 

 

▷扇子

札幌のスタジオでフォトウェディング

和装フォトを盛り上げる定番の小物といえば、扇子!

白無垢に合わせた真っ白のシンプルなものから、

カラフルなロゼットがついたプロップスのように使えるものまで幅広くあります。

扇子自体は手作りをするのが難しいかと思いますが、プロップスのように文字をつけたり千代紙で飾ったりするのも可愛くてオススメ!

ぱれっとでも小道具として扇子のご用意があり、無料で使っていただけますが、

衣装に合わせた色にしたかったり、メッセージを入れたいなどの希望があればぜひ事前に用意しておきましょう♡

 

 

▷ブーケ

札幌のスタジオでフォトウェディング

これもおなじみの定番アイテムですが、個性やお二人らしさを出した写真が残せる大切な小物でもあります!

ぱれっとにも様々な色味のブーケのご用意がありますが、納得のいくまでこだわりたい、人と被りたくない、という方は手作りがオススメ!

作るのにも少し時間がかかるので、お母様やご友人に手伝ってもらったりするとその制作過程もとても素敵な思い出として残ります♡

 

手作り方法

プロップスやガーランドに比べると少し手間がかかるので、

撮影日の2~3ヶ月前くらいから準備を進めておくのが成功する秘訣です☆

 

・デザインや素材を決める

ブーケのお花の素材はたくさんあります。

生花、造花、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなど。

生花は華やかさも出てフレッシュで鮮やかな色味のなるのでとても綺麗ですが、

扱いが少し難しく、撮影の前日に作る必要があるのでちょっとハードルが高いかもしれません。

プリザーブドフラワーは、生花と同じような鮮やかさや瑞々しさを出せて、事前に準備できるのでオススメですが、

繊細で壊れやすかったりする面もあるので、扱いにはしっかり注意しましょう。

ドライフラワーはナチュラルな色味が出るので、今っぽい雰囲気のおしゃれ感を出したい方にもオススメの素材です☆

写真全体のイメージや衣装の色なども加味して、デザインや素材はしっかり選びましょう。

 

・素材をカットして葉や茎を揃える

素材を集めたら、余分な葉の部分はカット。

茎の長さも揃えて束ねた時にバラバラな印象にならないようにします。

 

・大きな花→小さな花の順で束ねていく

まずは大きな花から束ねていき、全体の形やボリュームを出していきます。

茎の部分が交差するように束ねていくと全体的に丸みが出て綺麗に仕上がります。

大体の形が決まったら茎を紙巻きワイヤーなどでまとめ、小さな花やグリーンを入れて全体のデザインを足していきます。

最後に大きめのグリーンや葉の形のものを足すと、メリハリが出てバランスの良い仕上がりになります。

 

・茎を固定して余分な部分をカット

形が整ったら、ワイヤーの上からマスキングテープなどで茎の根本を固定します。

下の揃っていない部分をカットし、お好みの長さにしていきます。

手に持った時に茎が下に5センチくらい出るような、少し長めの方が今っぽく仕上がります。

 

・リボンを巻いて仕上げ

茎のワイヤーやテープを隠すように、リボンを巻いていきます。

蝶結びは綺麗に、リボンに裏表がある場合は表が見えるように整えましょう。

長さの調節でリボンをきる場合は、裁ち鋏などの切れ味の良いものを使いましょう。

普通のハサミを使うとカットした部分から糸がほつれたり、仕上がりが綺麗にならないことがあります。

 

ブーケは手作りをすることでフォトウェディングの思い出がさらに印象深いものになり、

写真自体への思い入れもより一層強くなるのでとってもオススメです♡

 

 

いかがでしたでしょうか?

他にも、購入したり手作りをして事前に準備できる小物はたくさんあります!

お二人の撮りたいイメージにぴったり合った小物を見つけて、ぜひフォトウェディングをもっと素敵な思い出に仕上げてみてくださいね♡

 

 

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

 

7月のキャンペーンはコチラ!!

ぱれっとは7月もとびきりアツいキャンペーンを実施!

その内容とは、、!?

札幌のスタジオでフォトウェディング

【期間限定】とびきりの夏に、サマーセール開催!

アツい夏の訪れと共に、とびきりお得なキャンペーンが登場!

7月1日〜7月18日の期間中にご契約/ご入金いただいたお客様限定で、

なんとプラン料金から10%オフにてご案内させていただきます!!

(対象: 1DAYフォトウェディングプラン,データ&アルバムプラン)

※撮影日程はご契約日より2ヶ月以内でお願いしております。

こちらはなんと!下記の平日10%オフ,オンラインカウンセリング10%オフとの併用が可能!

お得にフォトウェディングをするなら、初夏のご契約&夏の間の撮影が断然オススメです☆☆

 

 

さらにお得な4大特典がコチラ!

札幌のスタジオでフォトウェディング

1. オンライン相談ご成約で10%オフ!

遠方の方も、なかなか外出ができない方も、おうちにいながらしっかりとカウンセリングを受けられる、オンラインカウンセリングがオススメ!

今ならオンラインクカウンセリングにてご成約・ご入金いただくとプラン料金からなんと10%OFF!!

※ご入金はインターネット決済をご利用いただきます。

上記のサマーセールとも併用が可能なので、お早めの御成約がチャンスです☆☆

(対象プラン:データまるごとプラン、データ&アルバムプラン、1DAYフォトウェディングプラン)

 

2. 平日にスタジオ撮影で10%オフ!

カウンセリングの日が土日祝日であっても、撮影日程が平日であればなんとプラン料金10%OFF!

コチラもサマーセールとの併用が可能なので、うまく活用すれば最大限の割引でお得にフォトウェディングができちゃいます!

普段は土日しか休みがないという方も、有給などを使って撮影日を平日に設定する方も増えてきていますよ♡

(対象プラン:1DAYフォトウェディングプラン、データ&アルバムプラン)

 

3. ウェルカムボードプレゼント! ※デザインがリニューアルされました

披露宴のウェルカムスペースに大活躍のウェルカムボードをプレゼント!

今回、デザインがさらにレベルアップしてリニューアルされました!

披露宴が終わった後や式をされない方でもお部屋に飾ることもできます♡

お好きな日付やお名前を入れることも可能で、思い出を彩る大切なアイテムになること間違いなし☆

(対象プラン:データまるごとプラン、データ&アルバムプラン、1DAYフォトウェディングプラン)

 

4. 大人気のレタッチオプション!

おふたりの魅力を活かしながらナチュラルに、でも確実に綺麗な仕上がりになる、

プロの手でのレタッチを付けられるオプション!

アルバムを一気にグレードアップする美肌補正をぜひご利用ください♡

お婿様のヒゲの後や歯のホワイトニングも可能です☆

(⚠️アルバム内のみのお写真が対象のため、データまるごとプランではご利用いただけません。)

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

 

感染対策について

感染対策

 

スタッフの対応

・全スタッフ、検温および体調確認を毎日行い、37.5度以上の発熱が認められる場合は出勤を停止します。

業務中であっても体調に異変を感じた場合はお客様対応をせず、すぐに対応を他スタッフへ代わらせて頂きます。

感染対策

 

・お客様一組ごとにこまめな手洗い、うがい、手指消毒を徹底しております。

お子様のお着替えは基本的にお母様やご家族様にお願いをしており、キッズの和装などの着付の場合は白手を使用し、直接お子様のお肌に触れないように注意を払います。

ご親族の方のお着替えなども、個室を用意してご自身で着替えてもらいますのでご安心ください。

プラン説明やお会計などの際も一定の距離を保ち、撮影は一組につきカメラマン1名の最低限で行わせていただきます。

感染対策

 

・テーブルや椅子、スタジオで使用する小物、受付の際に使っていただくボールペンやファイルなどは都度クリーニングや消毒を実施しております。

感染対策

 

・カメラマンは終始マスクを着用いたします。赤ちゃんの抱っこが必要な際はご両親様にお願いをしております。

感染対策

 

お客様へのお願い

・37度以上の発熱がある場合や体調の異変が少しでもある場合は、ご来店を控えて頂くようお願いいたします。

・必ずマスクを着用の上ご来店をお願いします。

※マスクは極力、布マスクやウレタンマスクではなく不織布マスクの着用をお願いいたします。

・入口での手指消毒、検温のご協力をお願いいたします。

振袖イベントの感染対策

 

 

 

▷リニューアル後のアクセスはコチラ!

ファクトリー店は昨年11月に移店リニューアルを行いました!!

同じサッポロファクトリー内ではありますが、以前の店舗にご来店されたことがある方は、

迷われないようにお気をつけくださいね☆

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・計画性が大切☆フォトウェディングの準備期間はどうする?【ファクトリー店】

計画性が大切☆フォトウェディングの準備期間はどうする?【ファクトリー店】

 

・うちの子とも撮れるかな?お子さんやペットさんとのファミリーフォトウェディングについての不安解消!【ファクトリー店】

うちの子とも撮れるかな?お子さんやペットさんとのファミリーフォトウェディングについての不安解消!【ファクトリー店】

 

・知っておきたい☆婚礼衣装の小物に込められた大切な由来と意味!【フォトウェディング】

知っておきたい☆婚礼衣装の小物に込められた大切な由来と意味!【フォトウェディング】

 

 

 

 

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい