札幌のスタジオでフォトウェディング

BRIDAL

2022/06/29

計画性が大切☆フォトウェディングの準備期間はどうする?【ファクトリー店】

ブライダルフォトを撮影するにあたって、撮影日を決めるまでと、日程が決まって当日を迎えるまで、どのくらいの期間が必要なのか、どんな準備をしたら良いのかを解説いたします☆せっかくの大切なご記念、後悔や失敗がないように、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

 

みなさまこんにちは☆

北海道札幌市のフォトウェディングスタジオ、写真工房ぱれっとサッポロファクトリー店です!

 

撮影を考えているけれど、希望日程はだいぶ先だから具体的な準備はまだしなくていいかな、、とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

でも実はブライダルフォトは希望日程が近づいてからではなく、事前にしっかり準備を行うことが後悔のない撮影を行うコツなんです!

札幌のスタジオでフォトウェディング

今回は、撮影の準備はいつ頃から始めたら良いのか、そもそもどんな準備をしたら良いのか?

などを詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね☆

 

 

前撮り?フォトウェディング?

札幌のスタジオでフォトウェディング

今回の撮影の目的は何かによって、準備期間や準備の仕方も変わってきます。

撮影の目的は以下の二つに分かれるのではないでしょうか。

 

▷フォトウェディング

文字通り、写真でウェディング(結婚式)を行うこと。

フォト婚などとも呼ばれ、結婚式や披露宴はしませんが、

ドレスや和装などの結婚式用の正装に身を包んだ写真を撮り、結婚の記念として残します。

最近ではコロナの感染状況によってしきができなくなってしまったカップルさんがフォトウェディングにシフトする、

ということも多かったですよね。

結婚式の準備ほどやるべきことは多くないので、準備期間は前撮りの場合よりも少なく済むのが一般的です。

 

 

▷前撮り

結婚式や披露宴を行う前に、正装を着て写真を撮っておくのが前撮り。

式で着る衣装と同じものを着る方もいますが、

写真スタジオで撮影する場合は式では着ない衣装を着て撮ることができるので、

たくさんの綺麗な衣装を楽しむことができます。

結婚式の準備と並行して前撮りの準備を行う必要があるため、時間も労力もフォトウェディングだけの場合よりも多くかかります。

披露宴のウェルカムスペースやパンフレット、ムービーなどに写真を使う方が多く、

前撮りを行った後も、その写真を使って作成するものがあったりとなかなか忙しくなりますね。

 

 

どれくらいから準備を始めたら良い?

札幌のスタジオでフォトウェディング

撮影までのステップとしては、スタジオを決め、カウンセリングを行なって撮影日や衣装などを決めて当日を迎える、と言う流れになります。

最初のカウンセリングから撮影当日までは、平均1.5~2ヶ月くらい。

希望日程から逆算して、大体2ヶ月前には最初のカウンセリングの予約を入れることをおすすめします。

その前にスタジオを吟味したり、撮りたいイメージを固めたりすることを考えると、3ヶ月前くらいから具体的な計画を練っておくのが大事ですね。

ただ、希望日程が土日祝日だったり、

ロケーション撮影を希望で桜や雪のベストタイミングで撮りたい!となるともう少し準備期間を長く取ることをおすすめします。

スタジオによっては土日祝日の予約が3ヶ月先まで埋まっていたり、

ロケーションの人気の期間だと半年前くらいから予約を入れているカップルさんもいたりします。

ぱれっとファクトリー店でも土日祝日の予約は早めに埋まりやすいので、

土日祝日でしかもこの日が良い!と言う絶対の希望がある場合は余裕を持って希望日程の3ヶ月から4ヶ月前には最初のカウンセリングを行なった方が良いですね。

ロケーション撮影に関しても、ゴールデンウィークの桜の季節などは特に、あっという間に予約が埋まってしまうので、

絶対に桜の下で撮りたい!と言うイメージがある場合は半年間くらい前から計画することをおすすめします。

 

 

撮影日が決まったら?

札幌のスタジオでフォトウェディング

さて、撮影日や衣装が決まったら、当日まではどんな準備をしたら良いのでしょうか?

 

まずはお二人とも、体や体型のコンディションを整えておくことが一番大事!

せっかく希望の日程で予約ができたのに、その日に体調を崩して延期になってしまう、、と言うことは避けたいですよね。

まだまだ感染状況も油断できないので、撮影日までは人混みを避けたり会食は控えたりして、

リスクはなるべく回避しておきましょう。

体調管理を意識すると自然と食生活にも気を付けることになるので、これを機に体型もスッキリ整えておくのもオススメ!

一生に一度の大切な記念なので、せっかくなら今までで一番素敵な自分を残したいですよね。

当日までの期間は一生の中で考えるとほんの少しの期間なので、少しの間だけ頑張って、最高の自分で当日を迎えましょう☆

 

 

花嫁様は特に、ブライダルエステなども行った方が良いのか、気になるところですよね!

フォトウェディング前のエステについてはコチラの記事で詳しく解説しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

↓↓↓

 

・ブライダルエステって必要?史上最高の姿を残すために準備できること☆【フォトウェディング】

ブライダルエステって必要?史上最高の姿を残すために準備できること☆【フォトウェディング】

 

 

撮りたいイメージの擦り合わせ

札幌のスタジオでフォトウェディング

撮影が終わってデータを見てから、「こういうシーンや表情も撮っておけばよかった、、」

という後悔がないように、事前にどんなポーズやシーンを撮りたいか、お二人でしっかり話しておきましょう。

希望のポーズはリスト化しておいて、事前にカウンセラーに伝えるか、当日にカメラマンに直接伝えればOK!

スペースや時間の関係で全ての希望を叶えられない場合もありますが、できるだけ撮りたいシーンを演出させていただきます♡

もちろん撮影中に盛り上がって、「次これどうですか?」と言う提案も大歓迎なので、ぜひカメラマンと積極的にコミュニケーションを取ってみてくださいね。

 

 

小物の用意

札幌のスタジオでフォトウェディング

撮っておきたいシーンやポーズが固まってきたら、それに合う小物のイメージも出てきますよね。

自分だけのブーケやフォトプロップス、バルーン、ガーランド、ぬいぐるみ、フレーム、などなど、

持っているだけで写真をグレードアップしてくれるアイテムがたくさんあります☆

ぱれっとでもブーケや扇子など、スタンダードな小物はご用意がありますが、

自分達で用意したものを使うと、準備していた期間も使った後も、とても良い思い出としていつまでも残るのでオススメ!

今は簡単に装飾品が作れるキットが販売されていたり、インターネットで作り方も簡単に検索できるので、

時間があまりないから、、と諦めず、オリジナルの小物を用意してとびきりの思い出を残しちゃいましょう♡

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

フォトウェディングだけの場合も前撮りの場合も、

撮影を決めるまでと撮影当日までには意外とやることがたくさんあります。

準備万端で後悔のないフォトウェディングを叶えるために、今から早めの計画を立てておきましょう☆

 

 

 

 

衣装はHPで事前にチェックできます!

気になるものは事前にチェックしておいた方が、ご試着もスムーズ☆

 

▷和装はコチラから↓↓↓

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

▷洋装はコチラから↓↓↓

札幌のフォトウェディングスタジオ

 

 

 

まずはカウンセリング!ご予約はコチラから↓↓↓

札幌のブライダルフォト

 

 

 

感染対策について

感染対策

 

スタッフの対応

・全スタッフ、検温および体調確認を毎日行い、37.5度以上の発熱が認められる場合は出勤を停止します。

業務中であっても体調に異変を感じた場合はお客様対応をせず、すぐに対応を他スタッフへ代わらせて頂きます。

感染対策

 

・お客様一組ごとにこまめな手洗い、うがい、手指消毒を徹底しております。

お子様のお着替えは基本的にお母様やご家族様にお願いをしており、キッズの和装などの着付の場合は白手を使用し、直接お子様のお肌に触れないように注意を払います。

ご親族の方のお着替えなども、個室を用意してご自身で着替えてもらいますのでご安心ください。

プラン説明やお会計などの際も一定の距離を保ち、撮影は一組につきカメラマン1名の最低限で行わせていただきます。

感染対策

 

・テーブルや椅子、スタジオで使用する小物、受付の際に使っていただくボールペンやファイルなどは都度クリーニングや消毒を実施しております。

感染対策

 

・カメラマンは終始マスクを着用いたします。赤ちゃんの抱っこが必要な際はご両親様にお願いをしております。

感染対策

 

お客様へのお願い

・37度以上の発熱がある場合や体調の異変が少しでもある場合は、ご来店を控えて頂くようお願いいたします。

・必ずマスクを着用の上ご来店をお願いします。

※マスクは極力、布マスクやウレタンマスクではなく不織布マスクの着用をお願いいたします。

・入口での手指消毒、検温のご協力をお願いいたします。

振袖イベントの感染対策

 

 

 

▷リニューアル後のアクセスはコチラ!

ファクトリー店は昨年11月に移店リニューアルを行いました!!

同じサッポロファクトリー内ではありますが、以前の店舗にご来店されたことがある方は、

迷われないようにお気をつけくださいね☆

札幌のブライダルフォト

ファクトリー店新住所はコチラ!

札幌市中央区北2条東4丁目1-2サッポロファクトリーレンガ館1F

※セブンイレブンさんの向かいになります。

TEL:011-207-4466

営業時間:AM10:00-PM6:30(定休日:無休)

駐車場:サッポロファクトリー駐車場をご利用ください

 

札幌のブライダルフォト

 

 

▷併せて読みたい!コチラの記事も要チェック↓↓↓

 

・衣装合わせってどんな感じ?用意するものはある?【フォトウェディング】

衣装合わせってどんな感じ?用意するものはある?【フォトウェディング】

 

・ドレス姿をより綺麗に!忘れがちな背中ケアのポイント☆【フォトウェディング】

ドレス姿をより綺麗に!忘れがちな背中ケアのポイント☆【フォトウェディング】

 

・練習しておいて損はない!写真写りに差が出る表情の作り方☆【フォトウェディング】

練習しておいて損はない!写真写りに差が出る表情の作り方☆【フォトウェディング】

 

 

ブライダルエステって必要?史上最高の姿を残すために準備できること☆【フォトウェディング】

この記事に関するキーワード

ご予約・お問い合わせ

ご希望の店舗の電話を
タップして下さい